1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-08



昨日の続き・・・。修正版

①次の中で内胚葉でないのはどれか。
1.甲状腺
2.消化腺
3.唾液腺
4.消化管

②次の中で中胚葉でないのはどれか。
1.リンパ管
2.副腎髄質
3.副腎皮質
4.腎臓

③次の中で外胚葉はどれか。
1.咽頭の上皮
2.血管の内皮
3.真皮
4.消化腺

④次の中で中胚葉はどれか。
1.脾臓
2.膵臓
3.肝臓
4.肺

⑤次の中で内胚葉はどれか。
1.口の上皮
2.性腺の上皮
3.肝臓の上皮
4.腎臓の上皮

⑥次の中で外胚葉でないのはどれか。
1.皮膚
2.爪
3.汗腺
4.真皮

⑦次の中で内胚葉でないのはどれか。
1.尿管
2.消化管
3.リンパ管
4.膀胱

⑧次の中で中胚葉でないのはどれか。
1.心臓
2.内皮細胞
3.関節軟骨
4.尿管

⑨次の中で外胚葉でないのはどれか。
1.内分泌腺
2.脳
3.血管内皮
4.エナメル質

⑩次の中で中胚葉でないのはどれか。
1.体腔の上皮
2.腎臓の上皮
3.肝臓の上皮
4.性腺の上皮






解答
①-3・・・3.外胚葉
②-2・・・2.外胚葉
③-1・・・2.3中胚葉 4.内胚葉
④-1・・・2.3.4内胚葉
⑤-3・・・1.外胚葉 2.4中胚葉
⑥-4・・・中胚葉
⑦-3・・・中胚葉
⑧-4・・・内胚葉
⑨-3・・・中胚葉
⑩-3・・・内胚葉

外胚葉:皮膚・神経系・感覚器
 他・・・エナメル質・副腎髄質・唾液腺・口や鼻や咽頭の上皮
  
中胚葉:骨格系・筋系・循環系・泌尿生殖系
 他・・・真皮・リンパ管・脾臓・心臓・腎臓・副腎皮質・
     体腔と腎臓と性腺の上皮・血液細胞・血管内皮

内胚葉:消化器・呼吸器・尿路
 他・・・肝臓の上皮・甲状腺・消化腺・肺・膵臓・肝臓

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

胚葉から分化してできる器官・・・。

 胚葉から分化してできる器官・・・の判りにくい所・・・。

 例えば。
次の中で外胚葉はどれか・・・。
1.唾液腺
2.肝臓の上皮
3.性腺の上皮
4.消化腺




 解答 1

次の中で内胚葉はどれか。
1.結合組織
2.甲状腺
3.血液細胞
4.血管の内皮


 解答 3
次の中で外肺葉でないのはどれか。
1.エナメル質
2.副腎髄質
3.鼻の上皮
4.肝臓の上皮


 解答 4




 まずは、以前にも記事にしたゴロ関係と基本的なところ・・・。

外胚葉:皮膚・神経系・感覚器
内胚葉:消化器・呼吸器・尿路
中胚葉:骨格系・筋系・循環系・泌尿生殖系

 ●外胚葉
   害は神官変わってから
   害 =外胚葉
   神 =神経系
   官 =感覚器
   変 =皮膚



 ●中胚葉
   新人聖子金欠中
   新→心臓
   人→腎臓
   聖→生殖器
   子→骨
   金→筋肉
   欠→結合組織
   中→中胚葉

   秘密の純金は骨の中
   秘 =泌尿生殖系
   純 =循環系
   金 =筋系
   骨 =骨格系
   中 =中胚葉

 ●内胚葉
   立ちションした証拠は無いよ
   立ちション=尿=尿路
   証 =消化器
   拠 =呼吸器
   無い=内胚葉


・・・で、
まず試験にはでないかと思いますが、
エナメル質と副腎髄質と口・鼻・咽頭の上皮と唾液腺は、外胚葉。
性腺の上皮と血液細胞・血管内皮は、中胚葉。
肝臓の上皮・甲状腺・消化腺は、内胚葉。

 血液内皮に関しては、確か、心臓につらなっているからみたいな説明だったような・・・。
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

解剖学筆記対策⑪

 骨格系
 骨の連結
 関節の分類
 1.ア.2個の骨から構成される関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ

 2.ア.3個以上の骨から構成される関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 3.ア.運動軸が1つの関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 4.ア.2つの運動軸が直交するような関節は何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 5.ア.3つ以上の運動軸をもつ関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 6.ア.関節窩、関節頭が半球状のため可動域が広い関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。
  ウ.(ア)の種類の関節で関節窩のとくに深い関節を何と云うか。
  エ.(ウ)の例をあげよ。

 7.ア.関節頭が環状をなし、関節窩内で車輪のごとく回転運動をする一軸性関節わなんと云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 8.ア.指節間関節は何関節に属するか。
  イ.指節間関節と同じ運動様式の例をあげよ。
  ウ.(ア)の変形でラセン運動が見られるものを何関節と云うか。
  エ.(ア)の例をあげよ。

 9.ア.関節頭と関節窩が、馬の鞍の背を互いに直交させたように対抗し、互いに直交する二軸を中心に運動する関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

10.ア.関節窩、関節頭が同じ楕円形をして、長軸・短軸の二軸の運動をする関節を何と云うか。
  イ.この例をあげよ。

11.ア.球関節に似ているが、運動は靭帯によって一方向もしくは二方向に制限される関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

12.ア.関節面が互いに平面でわずかにすべる運動をする関節を何というか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

13.ア.関節面にわずかな凹凸しかなく、可動性がほとんどない関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。


 回答は、続きを読むをクリックしてねっ。

続きを読む »

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

解剖学筆記対策⑩

 骨格系
 骨の連結
 関節の構造
 1.滑膜性の結合で相対する2骨の凸面を何と云うか。

 2.滑膜性の結合で相対する2骨の凹面を何と云うか。

 3.関節する2骨の凸面と凹面を覆う軟骨の種類は何か。

 4.関節する2面を周囲から取り巻く結合組織膜を何と云うか。

 5.結合組織膜は2層からなる。外層、内層の膜をそれぞれ何と云うか。

 6.ア.関節面の間の腔所を何と云うか。
  イ.(ア)を満たす液体を何と云うか。
  ウ.(イ)は内層、外層どちらの膜から分泌されるか。
  エ.(イ)の役割は何か。

 7.関節する2骨間の連結を補強する線維束(膜、帯)を何と云うか。

 8.肘・膝・指節間関節に共通する線維束を何靭帯というか。

 9.肘関節にある橈骨頭を取り巻く輪状の線維束を何靭帯と云うか。

10.関節面をうまく適応するための線維性軟骨の小板を何と云うか。

11.膝関節にある線維軟骨板を何と云うか。

12.顎関節にある線維軟骨板わ何と云うか。

13.下橈尺関節にある線維軟骨板を何と云うか。

14.恥骨結合面の間にある円板を何というか。

15.関節唇を有する大きな関節を2つあげよ。

 では、

 回答は、続くをクリックしてね。

続きを読む »

解剖学筆記対策⑨

 骨格系
 骨の連結
 (連結の種類)
 1.繊維性の連結を3種類あげよ。

 2.ア.骨間膜による連結
  イ.(ア)の結合の例をあげよ

 3.歯根と歯槽骨の連結をなんと云うか。

 4.ア頭蓋骨間の繊維性の結合を3種類あげよ。
  イ.側頭骨と頭頂骨間の結合はアのどれか。
  ウ.頭頂骨間の矢状縫合はどれか。
  エ.頭頂骨と後頭骨間のラムダ縫合はアのどれか。
  オ.前頭骨と左右頭頂骨間の冠状縫合はなにか。

 5.両側の鼻骨間の縫合を何と云うか。

 6.硝子軟骨結合の例をあげよ。

 7.線維軟骨結合の例をあげよ。

 8.仙骨における各仙骨の結合を何と云うか

 9.滑膜性の結合は可動結合、不動結合のどちらか。

 では、

 回答は、続くわクリックしてね。
 

続きを読む »

 | HOME |  »

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

