1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-04



届きました!

 あ~、、、

ついに、さいたま柔整専門学校から、

入学許可書が届どきました!

 こうしてみると、感慨深いものです、

これから3年間、試験の苦しみを味わうかと思うと、

憂鬱な一方期待感もあったりはするのですが・・・。

 それにしても入学許可書とか、

なんか普通の印刷なのですが、

非常にしょぼい、

「おぢさん」なんかであれば、

経費節減などとおもって納得しますが、

高校卒の期待感あふれる若者にとっては、

ちょっと寂しいのではないですかねっ?!

 それと、前回住所変更に対して、

連絡して、届け先の変更住所とか、

書類を送ったにも関わらず、

なぜか以前の住所(まぁ、仕事場なので届くからいいのですが)に

届くのはなぜ?

さらに今日の書類の中に住所変更際は連絡くださいと、

メモがあるし・・・。

 では、


テーマ:日記 - ジャンル:日記

入学書類を送付しました!

 21日に100万円を送金して、

今日学校に入学の書類を送付しました。

 これで、入学までにやるべき事はやったので、

後は、学校からの書類とかがあれば、待つだけですねっ。

 ところで、解剖の教科書はまったく同じだと思うのですが、

ひっとして改定したのか?

東京医療専門学校だと、持っている教科書は返品できるたのですが、

さいたま柔整専門学校では、どうなのかな?

ちなみに教科書って高いのですよっ、

1冊6000円するのはザラですから、

初年度の教科書代ってバカにならないですよねっ。

 余談ですが、

大宮医療専門学校から新しいパンフレットが届いてましたが、

「おぢさん」はすでに決まっているからなぁぁぁ~、

・・・で暇だったんで、良く見ていたら、

基本の学費がさいたまと10万しか違わないんですねっ。

 では、

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

合格しょう!

 祝!さ●たま柔整専門学校合格!

 おかげさまで、夜間部の合格通知が届どきました!

今回の受験は以前の鍼灸の時と比べて準備期間が少なかったのと、

情報の少なさで結構不安だったのですが、

なんとか合格できて良かったです。

 後は入学金を振り込むだけですねっ。

 さて、今回まったく勝因がなかった訳ではありません、

例えば、鍼灸師の免許をもっているのは、

結構強みだと思っています、

入試の要覧にも書類選考の際に参考にするとカキコしてあるように、

医療資格者の中でも、「鍼灸師」と「柔道整復師」では、

非常にカリキュラムが似ているのです、

特に教科書においては類似も多く、

東京医療専門学校の解剖学であれば、

柔整と同じ教科書ですから、

専門学校で鍼灸科と柔道整復科が両方ある学校も、

数多くあると思います。

それだけ東洋医学系の学校と云う事もありますが、

西洋医学の学ぶ分野は非常ににているのですねっ。

ですので、解剖学、生理学、衛生学、病理学、リハビリテーション学、

その他もろもろの学科において同じような内容をまた学ぶわけですから、

理解度が高いと思うわけです。

それに国家試験の勉強の仕方も1度やっている訳ですから、

専門学校の立場からすれば、数年後の国家資格合格率が、

高くなる可能性のある生徒を1人ゲットできる訳ですので、

おいしい人材かと思いますねっ。

 さらに、今回「おぢさん」が受験したのは、

夜間ですから、昼間に比べて人数が集りにくいと主のですねっ、

そう云う環境の人間は早めに夜間で埋めときたいと云うのも、

あるかと思います。

 以上の理由から、まず落ちないのでは?

と云う考えはあったのですが、

あくまでも予想ですから、

筆記試験や面接でヘタなことをすれば、

どうなるかわかりませんので、

不安で一杯だったのは事実です。

 さて、他の方々はどうですか?

これを見ている方がいたらコメントでも残してみてねっ!

 では、

 

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

受験に行こう!③

 席の順番と受験番号の順番がバラバラだったのをみると、

どうやら面接時に、社会人のメンバーとかに分類していたようですねっ。

どうりで質問時に、社会人用と思われる質問になっていた訳ですねっ。

 それにしても、再試験が1度だけに限って無料と云うのは、

太っ腹なのか?受験生のあきらめない気持ちを試しているのか?

う~ん・・・。

 さて、今回は面接時の感想ですが、

学費がちゃんと支払えるかの質問でしたねっ。

ここまでは点数にならないと云ってましたが・・・。

 次に各個人についての質問があったのですが、

3人から4人ぐらい質問して、

次は「おぢさん」かと思ったら、

飛ばされて、あれれ?などと思っていたら、

質問されませんでした!

え゛っ?!どうやらつっこみの隙を作った人には質問が行ったようです。

それとも「おぢさん」はすでに不合格のレッテルがあったのか?

 その後、いろいろ説明が入って、最後に自分の良い点について、

各個人答えさせる質問でした。

これも試験官を見てたのですが、

ほとんど、記入してない様子だったので、

よっぽど変な事を云わなければ、

チェックされないのでは?

 あと学校関係者と学生、卒業生に知り合いはいるかの?

質問がありましたが、これはどう云う意味?

 後余談ではありますが、

医療系の学校では、卒業すれば国家試験が貰えるわけではないので、

かなり勉強が大変ですよっ!

特に解剖は覚えることが多いですし、

生理学は理屈が難しいです、

病理学にいたっては、国家試験ってこんなの習ってないよっ、

みたいな所から出題されますから、

さらに学校の試験はかなり難しいです、

東京医療専門学校では、赤点の場合は、

試験代は無料ですが、

他の専門学校は通常2000円とるのかな?

学校によって違うと思いますけどねっ。

さいたま柔整はどうだかわかりませんけど・・・。

もし試験代が取られると、かなりの出費ですよっ、

普通国家試験に合わせて60%以上が合格になりますが、

試験によってはクラスの70%が赤点って場合もありますので、

日頃の勉強は大変ですよっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

受験に行こう!②

 面接の時にしきりに一度落ちても再度受験のチャンスがあります、

って云ってましたが、「おぢさん」の場合今回落ちると、

正直原因がわからないですねっ。

しいて云えば、筆記試験の結果が悪かったと云う事でしょうか?

 筆記自体は学校の資料の通り、事前の勉強は必要ないかと思います。

但し、国語、算数(数学じゃないよっ)、生物、英語とどれも、

基礎知識なので、特に国語の問題が多いのですが、日頃の、

新聞をよく読む程度で大丈夫かな?

どう云う漢字が使われているかとか、

算数は図形問題でしたし、

生物は血液の働きについてでした、

英語は二問だけ、生理学に関係のある問題で、

細胞と神経の単語でしたねっ、他の単語はなんだろう?

神経は授業でも自律神経とか略して自律Nって書いたりするので、

覚えておくイイかも。

 ちなみに超小論文の「前向き」についての課題は、

「おぢさん」ちょっと勘違いしていたので、

たぶん点数はもらえないかも・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME |  »

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

