1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-10



まぁ、なんですなっ・・・。

 奈良産大総監督経営の整骨院、野球部OBが無資格施術
 奈良産業大(奈良県三郷(さんごう)町)硬式野球部の新田泰士(やすひと)・総監督(50)経営の整骨院による療養費不正受給問題で、部員に対する施術(治療)はほぼすべて、柔道整復師の資格をもたない同部OBの男性従業員が担当していたことがわかった。

 無資格者による施術で療養費を請求することは柔道整復師法で禁じられており、県などは、部員が実際に受けたことのある施術についても不正受給にあたるとみて、関係者から事情を聞く。

 新田総監督らの説明によると、2006年10月、三郷町に「みむろ整骨院」を開院。OBは他の整骨院で働いた経験があることから当初から勤務しており、柔道整復師の資格をもつ院長がいるにもかかわらず、部員の施術をほぼすべて担当していた。部員の診察券には大学の頭文字を取った「NSU」と記し、患者が部員だと分かるようにしていたという。

 療養費請求に必要な支給申請書も、OBが白紙のままグラウンドに持参。藤原忠理(ただまさ)監督(43)やコーチが指示して数十人の部員に署名させていた。回収した申請書に、OBが架空の負傷部位や施術期間を記入。部員に関する療養費の請求額は毎月30万~40万円あったが、院長には不正行為を説明していなかったという。この整骨院は問題発覚後に休業しており、新田総監督は「廃業する」としている。

(2009年1月19日15時09分 読売新聞)

 う~ん、いろいろ書きたいけどやめときます。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

経筋学・・・

 今月の医道の日本の記事の中で、
篠原先生が、
今まで、鍼灸分野だけの経筋学を、
柔整でも使えるようにと、
経筋テーピングだったかな?
・・・を開発したとありました。

 追症してないので、どの程度再現性があるのか判りませんが、
今後の記事に期待です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道整復師を養成する東京医学柔整専門学校で

 ちよっと前のニュースかな?
 
 柔道整復師を養成する東京医学柔整専門学校で無資格教員が授業

学校法人サンシャイン学園(中島まさ子理事長)が運営する柔道整復師養成施設、
東京医学柔整専門学校(東京都北区)で、今春卒業する予定の74人に対し、
教員資格のない者が必修科目の授業を行っていたをことがこのほど明らかになった。
朝日新聞などのメディアが報じた。

 朝日新聞の総合情報サイトであるアサヒコム
(http://www.asahi.com/national/update/
0312/TKY200803120402.html)によると、
無資格の教員が授業を行っていたのは、74人が2年次(2005年度)に受けた
「人体の構造と機能」について学ぶ科目。厚生労働省関東信越厚生局が
この科目を教える教員の資格要件を要件を満たしていないと指摘、発覚した。



 ってな訳で、2年生なので、
後で補習すればなんとかなるのかな?
夏休みとか・・・。

 3年でやられると大変ですよねっ、
ヘタすると、国家試験の受験資格がなくなっちゃうわけですから、
ってよく読んだら、今年卒業になってます、
これってどうするんでしょうか?

 では、


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

