1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2007-08



雑談です

 とりあえず、

試験の日まではネタがないようなので、

雑談なのですが・・・。

 以前鍼灸の専門学校を受けた時は、

すごい受験者数でした、

東京医療専門学校(別名、呉竹)だったのですが、

都内でも三療師になる為の学校は増えてないので、

受験者数は、とても多いのです、

その時は700~800名の受験者がいたと思いました、

当然競争率が高く、残念ながら三療師を目指していた「おぢさん」は、

受からなかったのですが、

再度、受験をしたものの、やはり、駄目でしたので、

結局同学校の鍼灸科に入学したのでした。

そっちは、競争率が高くないので、入りやすいので、

受かった感じですねっ。

 初めの試験は確か推薦だったかなっ、

学科なしで、小論文と面接ですねっ。

 二回目のは学科があって小論文と面接です。

 試験問題はそんなに難しくはないのですが、

ミスすると駄目な感じですねっ、

小論文は会場を見渡した限りでは、

どうやら塾みたいな所に通って対策をした人なんかは、

開始してすぐに書き上げていたようで、

なんかすごいなって印象がありましたねっ。

 面接は試験管があまりの数の多さに、

ヘトヘトになっている感じで、

中身もたいした事は聞かれなかったです。

 実はその時はすべり止めに埼玉東洋医療専門学校も

受験してあったのですが、こちらは、定員割れしそうな学校の割に、

学科と面接は厳しかったですねっ。

 結局、「おぢさん」は老舗で国家試験の合格率の高い、

東京医療専門学校の方を選択したのでした。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

書類を送ろう!

 今日、卒業証明書と成績証明書ができあがるので、

「おぢさん」の母校まで自転車でいってきたのですが、

遠いのぉぉぉ~、よくぞここまで毎日通ってたものです!

股関節と大腿四頭筋が筋肉痛になりそうです!

 受けとった後に、途中銀行によって、

受験料2万円に振り込み手数料620円だったかなっ、

高いなっ、高すぎです、受験料も相場なんだよねっ、

新設校も老舗もみんな同じなんですよねっ、

さらに振り込み手数料は領収書が欲しかったので、

窓口ですから高いときました、

さらに、書類をまとめて郵便で送るさいも、

簡易書留で490円取られるし、

今月はすごい出費です!

まぁ、これでとりあえずは、書類も送付したので、

受験票が届くまで、書類不備でなければいいのですけどねっ。

 では、

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

写真をとりに行こう!

 入学願書用の証明写真をとりに、

近くのスピード写真に行ったのですが、

700円もするんですねっ!

びっくり!

 これだったらいつも行ってる、写真屋さんで、

1500円でやってもらった方が良かったかな?

なんと云っても、写りが違うしっ、

「おぢさん」でもそれなりに写るんですよねっ。

 ちなみに、鍼灸師の国家試験の時は、

写真屋さんでとりました。

 では、

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

書類を集めよう!

 実は「大宮医療専門学校」と「さいたま柔整専門学校」と、

少し悩んだのですが、「大宮」の方はなにやら、

2chではではではいまいちでしたので、

「さいたま」の方を受験することに決めました。

 ところで、前回説明会の話でカキコしなかったのですが、

1回受験にすべっても、1回だけ受験料が無料で受けられると、

云ってましたが、本当なのでしょうかねっ?

できれば1回で合格したいです!

 さらに他の学校はほとんど定員割れをしているが、

「さいたま」は倍率2倍とか云ってました、

それにしては、試験回数が多い気もしますが・・・。

 あと、合格後の年間スケジュールで、

試験の事について、アピールしていました、

年間で2回だったと思います、

但し、試験範囲が、後半は一年分全部の範囲らしいです、

まぁ、この辺は呉竹は年間4回試験があって、

全範囲は進級テストでありましたから、

それほど意識に残らなかったですねっ。

 さて、本題の書類なのですが、

高校の時の・・・、

○卒業証明書

○成績証明書

と必要なので、母校に電話しました、

その前に電話番号を調べるのにネットで調べたのですが、

なんと最近はネットで申請できるのですねっ、

すごいですねっ、まぁ今回は急いでいるので、

電話でお願いしたのですけどねっ。

 では、
 

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

学校説明会

 2007年8月18日に、

「さいたま柔整専門学校」で学校説明会があると事で、

行ってまいりました!

 行ってびっくりですねっ!

60人ぐらいいましたでしょうか?

 結構人気があるようです。

 正直新設校ですので、

どうかと思っていたのですが、

H.19年の国家試験での実績が90.8%と、

全国では8位と云うのと、

学費の安さをアピールしている学校だからでしょうか?

 まぁ、「おぢさん」の場合、鍼灸師の免許を持っているのですが、

その時の専門学校が老舗の東京医療専門学校で、

(呉竹と云った方が業界では有名なのですが・・・)

そちらの柔整科だと、それぐらいの合格率は当たり前なので、

当然という気持ちは強いですねっ、

ですので、「おぢさん」の場合の魅力は、

やはり、「近い」、「安い」が魅力的、さらに「合格率」でしょうかっ。

 ただ問題は入学試験なのですが、

募集要項には、

学力適応テストと面接とあり、

学力適応テストは、

「高校程度の基礎学力及び柔道整復師養成課程の学習・講義に適応できるかの

資質を問う。(60分)

※特に事前の学習は必要ありません。」

 とあり、説明会でもどのような試験なのかさっぱりなのです。

はっきり云って英語とか出てきたら判りませんし、

小論文があるような事は云っていたような気がします。

 では、

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

実験

 実験です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

