1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2007-11



気・・・?

 気とか、邪気とか、
目に見えない事をカキコすると、
電波な発言する奴って云われそうなのですが、
基本的に鍼灸って気を調節する治療法であり学問なのですよっ、
だからといって治療する側がすべて気を感じているかと云うと、
そうでもないのではないでしょうか?
 だって、学校では、習わないからねっ。
「おぢさん」も実はわからなかったのですが、
最近、どうも患者さんが、得気(響き)などを感じている時に、
指から手そして腕にびびってくるものがあるんですよねっ、
時には「おぢさん」の心臓がドキドキしたりします。
 ひょっとすると、患者さんが、得気を感じると、
筋肉がぴくっとするので、暗示かもしれないけどねっ。

 では、

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

またまた寒い・・・

 早く暖かくならないですかねぇぇぇ~、
昨日までちょっと暖かかったのですが、
今日はまた寒いですねっ。

 あんまり寒いと患者さんも出るのがおっくうだから、
暇なのかな?
いやいや、もともと患者数が少ないからねっ(笑)。

 では、
 

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

相性

 本来であれば、
そんなことはない筈なのですが、
患者さんと治療の相性ってあるのですよっ、
こう云うのは、「気」が疎通しやすいのですかねっ?

 治療しやすい感じがあるのですが、
こう云った場合、患者さんは、
どう云う訳か早く治ります、
逆に意思疎通や、やりにくいなって思うと、
なかなか思うように治療結果がでない時があったりと、
まぁ、まだまだ未熟だと云えば、それまでですが、
お金をいたたせいている以上、
それなれの効果をださないとねっ。

 では、

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

あうあう・・・寒い。

 日が落ちるのが早いですねっ、
しかも今日は曇りだったので、
気温も寒かったですよぉぉぉ~。

 早く冬至になって、
日が伸びないですかねっ?
もっとも寒いのはこれから本番ですから、
寒いでしょうけどねっ。

 では、

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

心臓病

 なんか、ここ1週間前辺りから、
胸のあたりで、空虚なドクンってのが、
何回かあるんです、
それも頻繁に・・・。

 で、やっぱり不安なんで、
循環器のある内科で見てもらったのです、
その時に心電図も見てもらったのですが、
特に異常なしと云う事で、
健康の人でもある、期外収縮ではないか?
と云われました。
この症状は生理学で習った気がしますが、
忘れたので説明しませんが、
血液検査とかもしないんですねっ。


 それで、ここ最近で変わった事をしているかな?
と考えたのですが、1ヶ月前から、
コーヒーの飲む回数が多いぐらいって思ったのです、
まっこれが原因かわかりませんが、
とりあえず減らしてみようかと、
それと様子見で、鍼灸治療をしてみようかと・・・。

 では、

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

くつ下

 いゃぁぁぁ~、
今年はどんどん寒くなるようで、
患者さんと話してましたら、
今年は寒いんですってねっ・・・。

 寒いの苦手なんですよっ、
だから去年の暖冬は嬉しかったのですが、
それに灯油が値段が上がっているので、
店は大打撃です!


 って話はさておき、
くつ下って、夏もの冬物ってあるのですねっ・・・。
知らなかったです、
いつも夏も冬も同じ靴下を履いていたもので・・・。

 ぜんぜんお洒落に疎いのであります・・・。
困ったものです!

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アニメ

 「おぢさん」、アニメが好きなので、
実は、仕事場で暇だったら、
ユーチューブとか見ていたいのですが、
仕事場のOSが98のノートパソコンでは、
処理測度に問題があり、
見れないんですよっ!

 そんな訳で、新しいパソコンが欲しいのですが・・・。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

幻の痛み・・・?

 え~、手足の指などを失った場合などの幻肢痛の話しではありません。

例えば、転んで、膝を痛めたとか、

転んだ時に手をついて、ひじが痛いとか・・・。

 それが整形や整骨院などに行っても、

2~3ヶ月治らないと云う患者さんって、

来院する時があるのですが、

こう云った患者さんの場合は、鍼灸って効果がある場合が多いです。

 もちろん、器質的に、骨や筋肉、靭帯に異常がないと云った場合です。

業界では、脳の痛みの幻覚とか、脳の混乱とか云ってますが、

ある程度痛みが続くと、それが普通の状態だと脳の法で認識するようです、

こう云った場合には、物療治療はあまり功かがないようで、

鍼灸で効果があるので、機会があったら試してくださいねっ。

 では、

テーマ:ええじゃないか!! - ジャンル:日記

自信過剰?

 う~ん、
某サイトで、ヘルニアや脊柱管狭窄症についての質問があったので、
一生懸命答えたのですが、
「お゛ちさん」の答えにレスが付いてないよっ!

 うぐぅぅぅ~!

 質問者の希望するこたえになってなかったのかなぁぁぁ~?
質問内容から勝手に手術以外もの選択肢を希望しているのだと思ったので、
適応不適応と、適応の場合の参考になるリンク先をカキコしたのですが、
業者だと思われたのか?
なんか残念。

 「おぢさん」が自信過剰なのか?

 では、

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

結構偉そうな事を・・・

 ブログの中では、
結構偉そうなことをカキコしていますが、
たぶん、授業が始まって、
試験などがあると、赤点を取りそうで怖いです(笑)。

 以前にもカキコしましたが、
「さいたま」では、赤点の場合には、
手数料がかかるか不明ではありますが、
もしかかるようであれば、
かなりの出費かな?

 そんなわ訳で、しっかり勉強せねば!

 では、

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

大宮医療専門学院

 大宮医療専門学院にて、
大宮医療では、体験講義を引き続き行っています。
次回、体験講義は11/18(日)「 テーピング」を行い
ます!
講義は45分程度ですが、楽しんでいただけたら
うれしいです。

---(((体験講義予定)))---------------------
▼11月
 18日…「テーピング(足首)」
▼12月
  9日…「包帯」
 23日…「骨触診」

---((( 説明会予定表 ))) 大宮医療専門学院(受付3F)

13:00 1Fヒルズクリニックにて説明・施設見学
13:45 2Fメディプレックス大宮(フィットネスクラブ)
説明・体験
14:30 5F実習室/体験講義
15:30 終了予定/個別に質問にお答えします。
=====================================

説明会・体験講義のご予約は、HP・メール・お電話で
受付中です。
(体験のみご希望の場合14:30にはお越しください)
また、平日の学校説明・施設案内も承っておりますので、
ぜひ遊びに来てくださいね!お待ちしております。

HP  http://www.om7777.ac.jp/

 行っているようです、
興味のある方はどうぞ・・・。

 では、

コンタクトレンズ

 ニワンゴニュースから

 厚生労働省は11月13日、コンタクトレンズの検査を行う眼科診療所が、診療報酬を不正請求するケースが横行しているとして、疑いが強い診療所に対し、全国一斉監査に入る方針を固めた。保険医療機関の指定取り消しなどの処分もあるという

 すでにご存知の方は多いかと思いますが・・・、
民間の企業が儲かると思い、手を出すと、
不正請求をする場合が多いようですねっ。

 でも、医師
変えて新しく、新設すれば、
いくらでも設置できるんじゃないですかねっ?
困るのは、医師だけで・・・。


 ちなみに、整骨院でも、
不正請求の話は、よく効きますが、
あまりあくどいことをしていると、
いつか一斉審査があるかも知れませんねっ。

 そう云えば、
以前には、ドラックストアーが薬剤師不在問題で、
一斉操作が入り、
いろいろ大変だったようですが、
まぁ、この問題はさておき、
国民保険などの税金での、
不正請求の問題は、
蜜が甘いだけに、
今後の課題でしょうねっ。


 では、

お昼

 ここの所、
収入が安定していないので、
お昼は368円前後の毎日です!

 もっかの目標は500円ぐらいの、
食事がしたいです。

 サラリーマンの時代はお金を気にせずに、
昼飯を食っていたのに・・・。


 では、

 

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

受験

 次の国師受験者の学生さんのブログを見つけました!


実録!夜間学生の闘い!~柔道整復師への道~免許取得を目指しての奮闘記。免許取得を目指すあらゆる学生にエールを送る!

 http://blog.livedoor.jp/honeniku/

 読むと大変なのが判ります!

 では、

高い目標

 「おぢさん」の場合、
駄目人間なので、
高い目標をだされても、
最初からあきらめるクセがあります。

 コンピューター世代だからなのかどうかは、
不明ではありますが、
「0」「1」みたいなっ・・・。

 そんな訳で、
以前にも話したように、
特待生制度みたいに、
一部の上位者になる自信がないし、
実力もないと思っているので、
やる前から、
無理だと思ってしまうので、
あ~云う制度は、あまり好ましくないと思ってしまう訳です。

 もっともジャンケンで決めるなら参加してもいいかなっ。


 では、

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

手首が痛いです・・・

 う~ん・・・、
手首が痛いですぅぅぅ~、
とりあえず刺絡をして、
小手先の円皮鍼をしてみたのですが、
屈曲はまだしも、背屈が
思ったほど効果がイマイチです。

 仕方ないので、ここは、基本に戻って、
RICEでしょうか?!
ってな訳で、
以前美容院で貰った、
シップ剤を貼ってます。

 ちなみに、左がかなり痛くて、
右もちよっと痛いのですが、
左は貼れて、皺が伸びてます。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

野球

 「おぢさん」ってば、偏屈なので・・・、
最近は野球中継をみなくなりましたよっ、
だって、一部の選手にあんだけ給料を払って、
よろこんでいる球団っておかしくないですか?

 球団自体は、赤字でも親会社の宣伝になるからと云う理屈は、
この不景気になり、少しなりを潜めてはいますが、
懸命な会社は、実はそれほど宣伝効果がないことに気づいて、
撤退しているのではないですかねっ?
もっとも、一部の球団では、
黒字になっているようですが、
それぐらいであれば、
親会社も宣伝効果があると思いますが、
万年Bクラスじゃねぇぇぇ~。

 正直、高年棒に見合う価値のない選手っていくらでもいますが、
何を勘違いしてふいるのか?
どんな厚化粧なのか?
もらって当然とぱかりに、
高給をもらっていますよねっ。

 そもそも、チームワークが大事だと云いながらも、
個人に高給を与えていたら、
チームワークなんか、そろうわ訳ないじゃないですかっ!

 まったくもって、プロ野球ってば、不思議な業界ですなっ。

 ちなみに社会人になって会社に入ると、
ホント、なんでこんな人が俺より給料がいいの?
って人が一杯いますよねっ。

 では、

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

鍼灸

 鍼灸で痛みが取れると云うのは、
ある程度理論としては、解明されつつあります。
教科書には、理屈等が書いてあったりするのですが、
それでも、ツボとか経絡など、よくわからない部分もあったりしますね。
 ちなみにツボは顕微鏡でみる事ができるみたいですねっ、
経絡については、神経の走行に近いのですが、
かならずしも、走行どおりでなかったりしますし、
血管の走行だったりする場合もあったりと、
目に見えない走行なのが、不思議な所です。

 鍼灸には、流派などがあり、
それぞれの流派により、理屈が違ったり、
同じ人の病気を見た時に、
同じ治療をするとは限りません、
困った事に、どちらが優れているという事はなく、
どちらも60%ぐらいの有効率はあるようですねっ。

 また、経絡を調整するのに、
気を整えるのですが、
これを思うようにできるのには、
かなりの鍛錬が必要かと思います。
又、常人には気は見えません、
たまに見える人もいるようですが、
「おぢさん」には見えないです。

 では、

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

手首が痛いの・・・

 え~、そんな訳で、
実験がてら、
治療をば、、、
まずは、井穴の刺絡を手の指全部やって見ると・・・、
10→8かな。
次は、手首回りの圧痛点に円皮鍼を1箇所・・・
8→6って所でしようかっ。

 ちよっと思った程治りが悪いです。

 では、

手首が痛いです

 マッサージをしていて、
変に捻ったので、
手首が痛いです。

 こう云う時は臨床の実験に最適なのですが、
暇だったらやろうかと・・・。


 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

頭が痛いです

 土曜日は、パソコンをほとんどやらなかったので、
ずいぶんよくなってはいるのですかが、
パソコンの前に座って一時間ぐらいすると、
頭が痛いです。

 腰も痛いし、ひざも痛いで、困ったものです。


 自分で治療するのは、なんたかメンドクサイですし、
治療院に行くと高いしなっ、
誰か無料でやってくれないかなっ!


 では、

テーマ:あ゛ぁ゛――(●`Д´●)――!!!! - ジャンル:日記

さ●たま柔整専門学校

  今年の説明会及び試験日程です。
くわしくは、ホームページか学校に問い合わせてねっ。

 説明会
 11月10日

 試験
 12月2日

 チャレンジされる方は頑張ってくださいねっ!


 では、

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

大宮医療専門学校

 今年の説明会及び試験日程です。
くわしくは、ホームページか学校に問い合わせてねっ。


 説明会
 11月4日18日
 12月9日


 試験
 11月11日25日
 12月2日16日


 の予定になっています。

ホームページ
 http://www.om7777.ac.jp


チャレンジする方は頑張ってくださいねっ!

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

食の問題

 昨今、賞味期限の偽装や、返品の再利用など、

問題になっていますが、

偽装の問題については、今後明かされていくかと思います。

 さて、賞味期限っていったい何?

って疑問がありますよねっ!

http://food.kenji.ne.jp//food18/food1804.html

のページに興味深い記事があります。

 >賞味期限日数については、メーカーが独自に判断して良いことになっています。メーカーによっては、ちゃんとした保存テストをして、日数を算出しているところも多いのですが、多くは業界団体からのアナウンスによって、日数を決めています。

 >つまり、そのメーカーの商品が本当にその賞味期限で良いのか、という根拠はあいまいだ、ということです。業界団体では一応のテストをしているのですが、商品の衛生状態はメーカーごとに違いますので、実際の商品でテストしないことには、厳密には意味がないのです。

 
 って事は、最初から期限を延ばしておけば、
偽装にはあたらないかもしれないって事実もあります、
だって、期限の設定がいい加減なのですから!

 当然いい加減なシステムですから、
今回のように、再利用などと云う発想がうまれるのでしょうねっ。



 さらに、

 >とくに冷凍品の場合、メーカーの冷凍倉庫に保管されている状態では賞味期限は別にありません。出荷の段階で賞味期限がつけられます。そしてこの賞味期限がすぎたころになっても、メーカーの倉庫には同じ商品があり、相変わらず一年程度の賞味期限をつけて販売されていたりするのです。


 のような事も業界では常識となっているので、
食品業界自体が、あまり賞味期限については、
無頓着なのかもしれませんねっ。


 では、




 

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

腰が

 お昼過ぎから、

めちゃくちゃ腰が痛いのですが・・・。

自転車の座る態勢が痛い。

ちなみに治療中も痛いのですが、

困ったものです。

だからと云って自分で治療するのはめんどくさいし。

  それにしても今日は寒いです、

こう日が続くと風邪は気をつけないといけませんねっ。

 では、

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

