1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2008-04



扁平骨

 某授業で、
扁平骨の説明で、
イマイチ判りにくかったので、
 授業で、
代表的な骨として、
「頭蓋骨」って説明してたのですが、
ん?って事で、教科書を見ると、
確かに、頭蓋骨もあるのですが、
頭蓋骨の中でも、
頭頂骨・前頭骨・後頭骨って感じですかねっ。

 ちなみに、
含気骨に他の頭蓋骨として、
上顎骨・シ骨・蝶形骨及び側頭骨と、
頭蓋骨にもあった、前頭骨も、
これにあてはまるようです、
どっち?ってのは、判りません、
誰が調べて教えてください。

 鍼灸の国試で、
含気骨に関する問題だったかな、
あったような気がします。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

学校は、ゴールデンウィークっす

 なんと、
30日.1日.2日と、
代休やらなにやらで、
祭日を加えると、大型連休のお休みです。
暦上では、普通の日でも、
どこぞの大会社のように、
まさに、ゴールデンウィークですなっ・・・。

 もっとも、「おぢさん」は、
暦どおりの休みなので、
仕事はしているのですけどねっ。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

解剖学を実際に使ってみょう(手根骨編)

 え~と、こないだは、手根骨について、ゴロによる覚える話をしたのですが、
まぁ、それを臨床で使う場合は、どんなのか?
と云う話です。

 今回は、手根骨の骨折については、
「おぢさん」も判かりませんので、
教科書でも見てくださいねっ。 

 ・・・で、何の話をするかと云うと、
「手根骨症候群」の話です。
一般的には、手の指のしびれなどが主症状です。
もちろん、頚の方や肘の方に原因がない場合など、
できれば、医師による診断や、検査法で、それらを除外した
場合の話ですねっ。

 一般的に、
女性に多いらしいです、理由は不明です。
ヒトの指を曲げる筋肉は、前腕にあります。筋肉から長い腱が指まで伸びているのです。親指を除く4本の指の屈筋の腱は手首のところで束ねられて、8個の小さな手根骨で出来たトンネルを通ります。このトンネルは手根横靱帯という靱帯で蓋をされています。ところが、このトンネルがとても狭く正中神経が圧迫されてこの症状が起きます。

 どんな症状が多いかと云うと・・・
<1>中年以降の女性で、親指から薬指半分までの手のひらのシビレ。
<2>夜間に多い。
<3>日中は、自転車に乗る、編み物をする、電車やバスの吊革につかまるといった動作でシビレが強くなります。
<4>手の甲はシビレません。

 結構、鑑別が難しいらしいでが、「人さし指、中指、薬指の3本の指がしびれる症状が出たら、まず手根管症候群の疑いが濃い」みたいです、この3本の指の正中神経が、この3本の指の神経の元にあたり、親指よ小指には影響を与えないためだ。同じ手や指を酷使した結果、発症する職業病として腱鞘炎知られている。
 「腱鞘炎で痛むのは手首の付け根部分。指先だけがしびれることはなく、簡単に見分けられる」という。
 両手の甲を合わせて指先を下にして曲げる見分け方もある。約1分たって人差し指、中指、薬指にしびれや痛みを感じたら、手根管症候群の可能性が高い。←ファーレンテストです。

 あと、検査法などでは、ティネル徴候の有無を調べたり、ファレンテストですねっ。

 正中神経は、手根横靱帯内の、
橈側手根屈筋と長掌筋との間に通っています、
通常、手根横靱帯を緩めることをしないと、
理屈上では、治らない訳ですが、
鍼灸の場合にもいろいろ治療法があり、
その一つに、大陵穴と云うツボを刺激することにより、
この、大陵ですが、当然橈側手根屈筋と長掌筋の間にあったりします。
この場合神経を刺激していますので、
指先に放散するのですが、
手根横靱帯を緩めていないにも関わらず、
効果があるとの事です、
教科書上では・・・。
「おぢさん」が以前、臨床での時は、効果がなかったようです。

 ちなみに、経絡上の井穴の刺絡って手の方が有効率が高い?
って気もしていますが、残念ながら臨床データーが少ないですねっ。

 他にも治療法があるのですが、割愛しますねっ。

 あと、柔整の方だと、
整復と云う事で、
月状骨なら外回し、舟状骨ならうち回しで伸展だそうです、この辺は、整復技術は、知らないので、
効果は、不明です、音と共に整復されるらしいです。
 以上、やった事はないので、
整復の有効率は、判りません、
鍼灸の例の時も柔整の場合も、
手根横靱帯を緩めていないので、
他の原因で、手根管と同じような症状が出るってことですねっ。

 まぁ、この手の話は、やくある話で、
必ずしも、医師の診断によって、教科書通りの治療法が、
有効でない場合もあります、
この場合は、患者さんは、ドクターショッピングをやる訳ですが、
だいたい、あっちこっち回って、
鍼灸や整骨院、他の手技によって、治る場合もあるらしいです。
(医師批判では、ありません)

 では、

 手根骨内圧をあげない、ファーレンの状態をつくらないようにするって事ですかねっ。

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

ちょっと比較・・・

 最近、三次元の女性に興味がないんですけど・・・
二次元が初恋じゃ駄目ですか?


 ってな話は、さておき・・・
他の柔整科みてたら、
やっぱり一般教養は、やらなくていいのかな?
医学英語の教科は、あるようですねっ。


 ところで、ずいぶん丁寧に授業が進んでいるのですが、
ちよっと、鍼灸と柔整比較してみました。

 柔整科
 専門基礎分野
●人体の構造と機能 13単位
解剖学、生理学、運動学

●疾病と傷害 12単位
病理学概論、一般臨床医学、外科学概論、整形外科学、リハビリテーション医学

●保健医療福祉と柔道整復の理念 7単位
衛生学・公衆衛生学、関係法規、医学史、柔道

●専門分野 基礎柔道整復学 9
柔道整復理論(総論)

●臨床柔道整復学 14
柔道整復理論(各論)

●柔道整復実技(臨床実習を含む) 15単位
柔道整復実技、臨床実習

 鍼灸科
●人体の構造と機能 13単位
解剖学、生理学、リハビリテーション医学の中の運動学

●疾病の成り立ちとその予防および回復の促進 12単位
病理学概論、臨床医学各論、リハビリテーション医学、衛生学・公衆衛生学

●保健医療福祉と柔道整復の理念 2単位
関係法規、医療概論

専門分野
●基礎はり学・基礎きゅう学 7単位
はり理論、きゅう理論、東洋医学概論、経絡経穴概論

●臨床はり学・臨床きゅう学 10単位
東洋医学概論、東洋医学臨床論

●はり社会学・きゅう社会学 2単位
はり社会学・きゅう社会学

●実習(臨床実習を含む) 16単位
はり実技、きゅう実技、臨床実習

 ってな感じですが、
学校により差異があるようですが、
意味不明な、臨床各論がないのは、助かりますが、
柔整特有の科目は、初めてなので、ちょっと不安ですねっ。

 では、 

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

医療系合格率です。

 今年実施された医療・介護関連国試の受験者数、合格者数、
合格率一覧 資格名     受験者数(人) 合格者数(人) 合格率(%)
         医師       8,535      7,733       90.6
         歯科医師    3,295      2,269       68.9
         保健師     11,055      10,066      91.1
         助産師      1,722      1,690       98.1
         看護師     51,313      46,342      90.3
      診療放射線技師  2444        1789       73.2
       臨床検査技師   3997       2947       73.7
        理学療法士    7,997       6,924      86.6
        作業療法士   5,783        4,257      73.6
       臨床工学技士   1,816       1,510      83.1
       義肢装具士     113        113       100
       歯科衛生士     6,361       6,103      96.0
       救急救命士     2,523       2,022      80.1

  あん摩マッサージ指圧師  2,020       1,772      87.7
         はり師      5,561       4,347      78.2
        きゅう師      5,539       4,344      78.4
      柔道整復師      6,702       5,069      75.6

      言語聴覚士      2,447       1,027      42.0
        薬剤師      13,773      10,487      76.1
      社会福祉士     45,324      13,865      30.6
      介護福祉士    142,765      73,302      51.3
   精神保健福祉士      7,375      4,456       60.4

 ってな感じです。

 では、


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

定期代

 いゃぁぁぁ~まいった!
よくよく考えたら、
夏休みってあるんですよねっ。
 
 定期を6ヶ月分買ってしまいました、
これはね解約しないと駄目ですなっ。

 どおりで、証明書を学校で貰う時に、
意味深に6ヶ月って聞かれた訳ですなっ。

 

 では、

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

筋肉痛

 昨日の柔道の授業で、
前受身の練習で、
起き上がる体勢が、腕立て伏せと同じ動きだったので、
腕が痛いっす・・・所謂、筋肉痛ってヤツです。

 しかも腰が痛いです・・・。

 ところで、筋肉痛ですが、
鍼灸では・・・と云うか、うちでは、
ほとんど治療は、ありません、
筋肉痛って、細胞が変位している状態にもなっているので、
時間が立たないと治らないんですよねっ。
肩こりの治療でも、硬結などを乳酸などととらえるのならば、
刺激を加える事により、
筋肉痛と同じ状態にして、
後は、生体の回復の力で治ってもらうのですけどねっ。

 まぁ、やるとすれば、
筋肉に対しての速刺速抜か、
硬結にたいして鍼と、
皮内鍼及び円皮鍼ってとこですかねっ。

 母校で、研究してたみたいですが、
スポーツ選手に対してなので、
一般の人には、どうでしょうか?

 参考までに、母校ではありませんけど・・・
 スポーツ鍼灸学
 http://www.meiji-u.ac.jp/faculty/dep_hea_ac/kyouiku4.html

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

跛行

 昨日は、柔整理論で、
なんだっけ?
って言葉があったのですが、
それが・・・「跛行」です。

 ちなみに、間歇性跛行ってのは、
知ってたのですが、
間歇性跛行は,歩き始めは普通に歩けるが,しばらく歩いているうちに足が痛くなったり重たくなったりして歩けなくなってしまい,しばらく休息すると回復するのが特徴です.

 ・・・で、
足をひきずって歩くことを医学用語では跛行(はこう)と云うことです。

 最近は、ネットで調べられるので便利です。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

柔道整復師の教員免許

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べて見ると、

柔道整復師教員は、柔道整復師の養成施設(専修学校等)において柔道整復術の実技指導や学科を担当する。

 とあります。

 ・・・で他のサイトで調べてみたら、
どうやら、解剖と生理に関しては、
医師または歯科医師免許を持たれた先生が講義を担当するらしいです。

 認定資格については、
柔道整復師の免許を取得後、特別課程において2年以上の修業者
3年以上の実務経験を有した後、厚生労働大臣の指定する講習会を受講した者

 、で・・・養成施設においては柔道整復師専科教員の名前で取得できる。

 ちなみに、今年は・・・、
柔道整復師専科教員認定講習会受講試験についても告知されています。
http://homepage2.nifty.com/juusei/jukoshiken.html
です。

 でもって、
「おぢさん」の専門の鍼灸の方では、
鍼灸教員養成科は、鍼灸学校卒業後さらに2年と云う事になります。

 では、

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

手根骨

 昨日は、医療と健康の授業で、
手根骨をやったので、
さっそくゴロあわせで、
あっちこっちのサイトから拾ってきました。

8個の手根骨(舟状骨,月状骨,三角骨,豆状骨,大菱形骨,小菱形骨,有頭骨,有鈎骨)

 ●舟の上で月を見ながら三角の豆を食べていたら,大小でこぼこ頭を鈎でひっかけた
 ●舟つき場の三つのお豆は大小あたまあり
 ●舟状の月は三角で、大・小の頭に鉤有り、豆あり
 ●舟の上で月をみながら三角の豆を食べたら、
  大小凸凹頭を鉱でひっかけた。
 ●とうさんげっしゅう大いに小(すく)ない、頭にくる
  近位列尺側→橈側、遠位列橈側→尺側へと
  とう=豆状骨、さん=三角骨、げっ=月状骨、しゅう=舟状骨。
  大いに=大菱形骨、小ない=小菱形骨、頭=有頭骨、くる=有鉤骨。
 
 一応5種類上げときますが、好みに合わせて覚えてみてくださいねっ。
それと、どっから始まるのかを注意して覚えてくださいねっ。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

学校の旅行

 当日は、天候が悪く、
雨と朝方は暴風だったのが残念でしたねっ。

 前日がそこそこ暖かかったので、
薄着で行ったら、寒いですよぉぉぉ~、
でもって、食事までが、
長いし・・・。

 まぁ、いろいろ話す事もできましたし、
有意義だった事にしときましょう。

 あと、帰宅のバスは、学校行きだったのですが、
なんか遠回りしていたような気がするのは、
気のせいですか?

 では、

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

有効率の話・・・

 整形や整骨院でもいいのですが、
治療には、ある程度の再現性がないと駄目な訳です、
そんな訳で、手技などでも追症と云う事で、
どの程度、効果があるか、やる訳ですが、
その積み重ねが、有効率と云う事になる訳ですねっ。

 例えば、整形などで使うシップ剤など、
いろいろな種類の抗炎症薬として、非ステロイド性の薬剤が使われている訳ですが、
ドクターが選択する理由として、一つは、
大人の事情もありますが、
もう一つは、有効率ですね、
どの程度の有効率、
そして、副作用の危険性と天秤にかけて選択するみたいです。

 この場合、膝疾患であれば、
変形性膝関節症として、
使うのですが、
だいたい90%以上の有効率だとして、
残りの10%は、なぜ聞かないのか?
この場合、診断が間違っている場合と、
他の治療が有効な場合とあります。

 そんな訳で、
整骨院などの物療も、
ある程度の有効率の元に使っている筈・・・たぶん。

 どちらにせよ、効果がなかった場合には、
他の手段を考える訳ですが、
この辺になってくると、人によって違ってくるわけですよねっ、
手技でも鍼灸でも漢方薬でも、
オーダーメイドにやる事は、
有効率で示すのは難しいです。

 ですので、変形性膝関節症と云うのも、
どれが効くのか?
もっと細分化して分類しないと駄目なんじゃないですかねっ?

 某ツ○ラの漢方薬などでは、
西洋薬に対抗する為に、
やはり有効率を使っているのですが、
元々ねオーダーメイドですから、
なかなか有効率が高い数値がだせないんですよねっ、
これが東洋医学的に云う、
変形性膝関節症のなかでも、さらに、「証」を分類して、
使用すると、もっと有効率は高いのですが、
それでは、ドクターの納得が得られないらしいです。

  では、  

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

明日は学校主催の旅行です。

 こう云った旅行が3年間あるってのが驚きです、
毎年行くんだぜっ、すごいだろ!

 ひよっとして、研修なのか?

 なんにしても、天気があまりよくなさそうなので、
その辺が、ちよっと残念ですかねっ。

 ところで、夏休みが結構長いので、
ちよっと嬉しいのですが、
一般教養とかの授業は、やらなくていいのかな?

 呉竹だと、
大学等で一般教養を受けてないと、
夏休みほとんど使って、
授業があるのです、
だいたい2年に分けて受けるのですが、
この辺も鍼灸とカリキュラムの違いがあるのですかねっ?
ちなみに運動会もありました(笑)。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

具合が悪いので、眠いです。

 通学は、いいですねぇぇぇ~、
女子高生がまぶしいです!

 今日は、柔道と云う事で、
眼鏡は、駄目らしいので、
コンタクトをしていたのですが、
ずっとしてなかったのは、
レンズの汚れか目に傷がついていたのかで、
痛くて駄目だったのですよっ。
あと、礼は、座礼も立礼も6回です。

そんな訳で、現在もちよっと痛いです。

 ところで、昨年の柔整の合格者数って、5000人ちよっとだったと思うのですが、
まぁ、いいですけどねっ。

 さらに、ホータイの巻き方を習ったのですが、
結構難しいです、
自分で自分に巻けないので、
どの程度の圧迫があるのかが不明ですねっ。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

風邪をひいたよっ。

 今日は、電車に乗っていて、びっくり!
リアルで、ニーソーを履いた年齢不明の女を発見!

 絶対領域が眩しかったです・・・はい。

 しかも、ハンドバックは、ブランド物(たぶん)、
そして、バックにアニメのヒロインらしきネーム入りキーホルダー(プレート)と・・・、
なんともアンバランスな格好でしたが、
服のセンスは、そこそこお洒落って感じですかねっ、
靴と服と合わせているところが・・・。

 ちなみに、お顔の方は、ツンデレっぽい雰囲気をかもし出していました。

 かもすぞぉぉぉ~!

 ってな訳で・・・
 
 授業ですが、
カリュキュラム的には、現在、基礎的な解剖のところが多い感じですかねっ。
良い悪いはおいといて、
呉竹の時は、比較すると、200%ぐらいの質と量で進んでました、
あまりに、すごすぎて、ついていけませんでしたから。

 それと、入学してすぐに実技で、鍼をさしますから、
手足の筋肉と骨を先に、ばばっとやるんですよっ、
ですので、教科書の目次通りではなく、
頭蓋骨より先に、腕や足の方をさきにやります。

 そんな訳で、
鍼を刺すのに、触りやすい骨とか、の特徴は、触って覚える感じですねっ、
例えば、肩鋒(なんか感じが違うような)とか結節間コウの上腕二頭筋長頭腱とかね、
これは、確か座学の時も、やったかな?
実技の時は、もちろんやりましたけどねっ。
しつこいようですが、
これは、柔整と鍼灸での違いであって、
先生が悪い訳ではないですよっ。
 他にも、衛生なんかも、
鍼灸では、消毒が大事なので、
先にやります。

 まぁ、学校にもよるんでしょうけどねっ。

 では、
 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コンタクト

 どうにも、今まで使っていたコンタクトが、
汚れのせいか、痛くて入れられなかったので、
眼鏡で生活していたのですが、
柔道の時に眼鏡は、駄目だと云う事なので、
コンタクトを買おうと思っていたのですが、
先に携帯の方を買ってしまいました。

 どうしょう? 

 とりあえず、痛いけど、我慢して、
コンタクトを入れとくかな。

 では、 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

一週間が長いっす・・・

 やっとこさっとこ、
一週間が過ぎました、
まだ生活の変化についていってないです、
そんな訳で、昨日は、爆睡していましたけど・・・。

 ところで、「おぢさん」の、数少ない柔道整復師の多くは、
はっきり云って個性的な方が多いんですよっ、
・・・で、この学校だけなのか?
どうなのかは、判りませんが、
なんとなく、一週間授業を受けて見て、
ちよっと納得しました。

 あと、鍼灸の時の授業とは、また違った印象も受けました、
もちろん、カリュキュラムが違うのもあるのですが、
先生の雰囲気も違うし、授業の進め方の雰囲気もちよっと違う感じでしようかねっ。

 まぁ、まだ始まったばかりですので、
結論を出すのは、早いですが、
とりあえず、どちらにしても復習は、大事って事ですねっ。

 では、

テーマ:きゃはぁッ(屮>∀<)ノ+゜*. - ジャンル:日記

解剖学と生理学

 昨日は、解剖学と生理学の授業でした、
この二科目は、先生方も云っていましたが、
国家試験では、非常に比率の高い科目なので、
これがある程度解けないとまずい訳です。

 年々難しくなっている国家試験で、
重箱の隅をつつくような問題が多くなっているようなので、
ちゃんと勉強しないと駄目ですねっ。

 ちやんと勉強しないと、「おぢさん」が鍼灸の時には、
ほとんど赤点などと云う不名誉な事になってしまいます。

 ところで、昨日の帰りに、解剖の先生が話してたのを小耳に挟んだのですが、
武術の話でしたが、関節技の他に、経絡の痛みシステムを利用して、
関節技だと我慢しすぎて、関節が折れてしまったりするが、
経絡を使うと、我慢できない痛みを利用できると云った話でした。

 たぶん、ツボを使ってって事になるのですが、
ツボの中には、なんでもない時でも、押すと痛い所があるんですねっ、
よく、手技をやっている方の中で、ここを押すと痛いでしょ?
とか云いながら、押す方がいますが、
まぁ、あれと同じ原理なんでしょう、
それを応用しているのだと思いますが。

 ・・・で、そのときに使ってたツボが、
合谷や小海・曲地なのですが、合谷は、ともかく、
小海・曲地などは、筋肉の付着部なんですよねっ、
靭帯の付着部とも云えますが、
ツボの多くは、筋肉や靭帯の付け根に多くあるので、
その辺の関係も面白いですね。
ちなみに、怪我などでも、
筋肉や靭帯の付着部が痛くなるので、
注目です。

 あと、伸展と屈曲の筋肉の誤作動だったかな?
って話もあって聞いてて面白かったです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

痛み⑨

 え~以前話した、
脳の誤作動と「おぢさん」は、云っているのですが、
たぶん上手く伝わってないと思いますので、
いつもネットで参照している「三節先生」のところで、
上手い表現を使っていたので・・・

 以下↓


 動作の練習中、感覚受容器を過度に刺激する衝撃的な伸展が何度かあったと思われます。それを繰り返すことで「筋(→脳)の警報システム」が作動したと思われます。
視診・触診では異常なしです。何しろ日常動作では痛みはありませんから当然です。

 この警報システムによる動作痛はその仕組みさえ知っていればその場で治すことが可能です。
患部の経絡区分が明確な場合はまず遠隔操作を試します。


 以上

 「おぢさん」が以前使っていた言葉では、
器質的に異常がないと、云うのは、
視診・触診では異常がないって事ですね。
 後、注目するのは、日常動作では、痛みがないって所で、
ある特定の動きをすると痛いって所です、
上記の場合ですと、
バトミントンをしていて、シュートする時に、
筋肉が伸展する事により、痛みが再現できると云う事です。
それを繰り返すことで「筋(→脳)の警報システム」が作動したって表現になっているかと思います。

 ちなみに、
捻挫とかの炎症を起こしている場合は、
どうなの?
って思うかと思いますが、
これも、鍼灸で対応は出来ますが、
かなり慎重な対応が必要かなって思っています。

 では、 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

あれれ?

 どうやら、16回の国家試験の結果は、新卒で90%台ですねっ、
既卒も入れると88%台みたいです。

 なんか説明会だったか、学校の行事の時と違うのは、
聞き間違いかな?

 ところで、今年の3年生は、
入学時の競争率が高いらしいです。
そんな訳で優秀だそうです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も軽く授業でした。

 1限目は、柔道実技でした。
今日は、自己紹介と、
柔道着の着かたと仕舞い方と、
挨拶のやり方です。

 帯の結び方は、ちょっと練習しないと忘れちゃう、
左側が前になるのかな、
挨拶も大変だっ、
膝ガイ骨の上の所まで、
指が届くまで礼をするんだって、
座る時は、左足からで立つ時は、右足からでした。

 ズボンは、紐を入れる事。

 二限目は、
包帯の巻き方です、
洗濯した後は、濡れたまま、一回丸めて、
その後に、一定の長さで折って、
機械で巻くんですねっ。

 うわっ、結構大変です。

 では、
   

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日も自己紹介とブラスアルファ

 学生手帳ってないんですねっ、
校則とかは、どうするんでしょうか?
口説明で、録音機材は、NGとありましたが、
これは、呉竹でもありました。

 さて、今日も、自己紹介がありましたよっ、
別にいいんですけどねっ(笑)
ちなみに、呉竹のときは、ツワモノがいて、
何回目かに、高い授業料払っているので、
授業をやって欲しいって・・・云ってましたけどね(笑)。

 ところで、医学英語って云う事で、
これって、一般教養に入るんですか?
ちなみに、これまた呉竹の場合は、
夏休みにまとめて、一般教養をやるんですよっ。

 では、

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

予定通りの自己紹介・・・

 
 「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」
 
 などと自己紹介をしたかったのですが、
この歳で、自然にスルーされたら、
こっぱずかしいのでやめました!

 どうやら自己紹介は、一回で済みそうです、
呉竹の時は、講師の方が顔を覚えるので、
何回かやりましたよっ!(笑)
でも、3年になっても、一年の時しか習ってない先生でも、
名前を覚えてくれてました。

 ところで、うちのクラスに、
「おぢさん」も含めて鍼灸師が3人もいました!
全校入れると、結構いるのかな?

 では、  
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

入学式

 え~今日は、晴天で、
絶好の入学式日和って所でしょうかねっ。

 12時ちょっとすぎから始まったのですが、
5分くらいしても、始まらないので、
んんん?
って思ってたら、
いきなり予行演習がはじまって・・・、
ほへっ?状態でしたよっ(笑)。

 なんと、それから一時間たって、
正式な入学式が始まるのですが、
やはり、いただいた小冊子に進行表がない時点で、
危ないなぁぁぁ~とは、思っていたのですけどねっ。

 ちなみに、
呉竹の場合、入学式も卒業式も、
あんだけ人数がいても、
一発勝負で、
普通の生徒は、たったり座ったりしていました。
係りの人や、代表の方は、
前もって練習していたようですけどねっ。

 あと、携帯の電源等の注意は、しといた方が良かったんじやないですねっ、
オリエンテーションの時に、授業中での話しはしていましたが、
試験の時や、国家試験の時のことを考えると、
今から癖をつけといた方がいいんじゃないですかねっ。

 校長がいつのまに変わっていました、
前校長は、理事長になっていましたし、
どうも帝京と仲がいいみたいです、
講師もこちらに来ているようですしねっ。

 あと、クラスの人数が奇数ってのは、どうなんですかねっ?
実技の時に一人あまっちゃうじゃないですかねっ?
大丈夫ですかねっ?

 ところで、びっくりしたのは、
担任の先生でも、来る曜日が決まっているんですねっ、
なるほど、リーズナブルでの経営には、いろいろあるんだっ、
「おぢさん」の場合は、
国家試験さえ受からせていただければ、
その辺りのことは気にしませんから。

 とりあえず、
明日から授業なので、
頑張ろう!

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

経筋学・・・

 今月の医道の日本の記事の中で、
篠原先生が、
今まで、鍼灸分野だけの経筋学を、
柔整でも使えるようにと、
経筋テーピングだったかな?
・・・を開発したとありました。

 追症してないので、どの程度再現性があるのか判りませんが、
今後の記事に期待です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

入学式

 4月6日は、入学式です、
7日から、新学期ですから、
時間が経つのは早いものです。

 入学式では、
一応背広ということで、ちゃんとした格好で行かないと足せ目みたいですねっ。

 ところで、
http://blog.livedoor.jp/seikotsu_taro/
のブログで、エイプリールネタをやっていますが、
実際問題、将来ありえる未来ですので、
のほほ~んとは、できないですなっ。

 では、

 では、

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

