1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2008-05



柔道・・・山嵐

柔道整復理論サブノート

 柔道の技の一つに山嵐ってのが昔はあったらしいです、
小説で姿三四郎が、この技を使っていたらしいのですが、
「おぢさん」は、読んでないので判りません。

 「おぢさん」が、この技を知ったのは、
野部利雄さんの漫画で弥生の大空って漫画の中で、
主人公の男が使っていた技なのです、
小説でも、この作品でもねそうなのですが、
技をかけるとすっとぶ描写なのですが、
実際には、そんなことはないそうなんですって、
wikiでみた限りでは・・・。

 そんな訳で、
いつかは、柔道って習ってみたいとは、思っていたけど、
実際やると大変だと云う事が判りました。

 では、
 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

休憩・・・

臨床で毎日使える図解姿勢検査法臨床で毎日使える図解姿勢検査法
(2003/11)
新関 真人

商品詳細を見る


 鍼灸の治療の後、特に整形外科分野の治療や、肩こりなどの時には、
かならず、当院では、治療後に眠らなくてもいいので、
一時間は、横になっていて欲しい旨を伝えています。

 これは、以前にも話した、北京堂さんにも書かれている事を使っているのですが、
肩こりの場合などは、治療をすると、乳酸などの疲労物質を、
一時的に血液に戻すような作業をしていて、
最終的に、患者さんの体が、肝臓で分解しているので、
動いたり運動する事により、分解する方に力を注いで貰いたいからって、
患者さんには、説明しています、
あくまでも、私達のやっている事は、お手伝いで、
最終的には、患者さん本人の力なんですよっって感じです、
ちなみに、治療した日に、アルコールを飲むのは、控えていただいております、
理由は、上記と同じです。

 まぁ、反論もあるかも知れませんけどねっ。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

衛生学(感染症法)

骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (骨編))骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (骨編))
(2004/04)
原島 広至、河合 良訓 他

商品詳細を見る



 1類 (2008年)
  ○エボクリマーラペ そうなん(遭難)しちゃらめぇぇぇ~
  エボ:エボラ出血熱
  クリ:クリミア・コンゴ出血熱
  マ:マールブルグ病
  ラ:ラッサ熱
  ペ:ペスト  
  そ:痘そう
  なん:南米出血熱

   
  ○南米マラソンでペット食え
  南米:南米出血熱(新たに追加)
  マ:マールブルグ病
  ラ:ラッサ熱
  ペッ:ペスト
  ト:痘そう
  食:クリミア・コンゴ出血熱
  え:エボラ出血熱

 
 2類感染症
  ○ポケっとしちゃうよっ、時差があるねっ。
  ポ:ポリオ   
  ケ:結核
  時:ジフテリア
  差:SARS
  
  ○直ぐに時差ポケ
  ジ:ジフテリア
  サ:SARS
  ポ:ポリオ
  ケ:結核

 
 3類感染症
  ○パチンコはダサイ
  パ:パラチフス
  チ:腸チフス
  コ:コレラ
  ダ:腸管出血性大腸菌感染症(О-157)
  サイ:細菌性赤痢


  ○パチンコ、超サイテー
  パ:パラチフス
  チ:腸チフス
  コ:コレラ
  チョー:腸管出血性大腸菌感染症(О-157)
  サイ:細菌性赤痢

 授業では、やりませんでしたが、参考までに・・・。
対応,処置について
1類:原則入院
2類:状況に応じて入院
3類:特定職種の就業制限
4類:発生状況の収集、分析、その結果の公開

あと、検疫感染症は、
 1類感染症+デング熱・マラリア・鳥インフルエンザ
 これまで鳥
 マ:マラリア
 デ:デング熱
 鳥:鳥インフルエンザ

 

 では、
余談:僕が鍼灸の時にならった時と違っているので、ゴロが違うんですよねっ。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

いゃぁぁぁ~まいった。

肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))
(2004/09/30)
原島 広至、河合 良訓 他

商品詳細を見る


 ときどきやってくる方で、
精神薬の薬を飲んでいて、
肝機能について、大丈夫なのか?などと
質問してくる方がいるんですよっ。
当院の患者さんじゃないんですよっ、
最初は、親切心でいろいろ話たりしたのですが、
次にきた時に、
また同じ質問をするのです、
あの時間はなんだったんだろって感じですよっ。

 ・・・で、これは、ヘタな事わ云って、なんか云われても困るので、
鍼灸師に聞くより、薬剤師さんとか医師に聞いた方がいいですよって、
云ったら、その時は、納得して帰ったのですが、
また、何週間後に来て、
また同じ質問をするんですよっ。

 勘弁してくれぇぇぇ~って気持ちですねっ。

 そんでもって、今日なのですが、
今回は質問が違いました!
なんと・・・
その人:「10時になると、天ぷらになるんだけど、大丈夫ですか?」
僕:「・・・ ・・・ ・・・」
その人:「10時になると、天ぷらになるんだけど、大丈夫ですか?」
僕:「判りませんねっ・・・」
その人:「・・・ ・・・ 」

 数分の後、帰っていきました。

 うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~って感じです、
どんどんエスカレートしてます。

 うちには、きてほしくないですよっ。

 では、
 

テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

今日は、完全休業です。

人体解剖カラーリングブック人体解剖カラーリングブック
(2008/04/24)
Alan TwietmeyerThomas McCracken

商品詳細を見る


 ↑これなんですけど、
鍼灸の時の学校の先生が確か薦めていた本だと思うのですが、
塗り絵をしながら覚えようってヤツです!
ちなみに、僕は、買ってません、
お金がないので・・・、
できたら欲しいなっ。


 って話はさておき、
今日と云うか、すでに昨日ですが、
久しぶりに回転すしにいきましたよっ!
 久しぶりに食べるとおいしいですなっ!

 まぁ、いつも思う事ですが、
回転すしのウニって苦いんですよねっ、
よくお子さん連れで来ている人もいますが、
あれだと、子供の頃から、
ウニは苦いって思っちゃうんじゃないですかねっ?
食育などと大げさな事は云いませんが、
初めて食べさせる時は、
そんなに高くない「とんでん」あたりで食べると、
それなりの値段ですが、
苦くないウニが食べられるかと・・・。

 似たような話で、
自分の知識がすべてだと思うと、
結構危険で、
学校の勉強なんかでも、
違う知識が入ってきて、いいですね。

 では、

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

せっかくの・・・

 せっかくの、土曜日・日曜日ですが、
雨のようで、残念です。

 毎週のスケジュールのように水曜日に柔道で、
腰と首を痛め、土日に回復して、
再び水曜日にまた痛めると云った感じで、
日々過ごしています。

 早くも記憶容量が一杯になってきたので、
アップアップしています、
それでも、以前の専門学校での学び方では、
公開していますので、
反省をふまえ、工夫はしているのですけどねっ。

 まぁ、試験は、とりあえず60%の確保を優先的に、
なんとかしないとねっ。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「おぢさん」は、妙な踊りを踊った・・・

 「おぢさん」は、妙な踊りを踊った・・・

 見学してた人、大笑いした!
HPが5上がった!! 


 う~ん・・・

 なんだかしらんが、アミダくじの結果、
柔道大会の日に、なんたら踊りをすることになってしまった・・・。

 以前にもカキコしたけど、
アトピーなので、あまり人前で脱ぐのがイヤなんですけどねっ・・・。
最近は、ウツルとか云われないでしょうけど、
どうしたの?とか、いちいち答えるのがめんどくさいよっ。
いったい全体、なんの罰ゲームでしょうかっ・・・。 

 では、

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

テニス肘?

 元々は、整体で来た患者さんです。

 2年前から両手の肘が痛い・・・右は、外側と内側 左は、内側だったかな?
整形でテニス肘と診断で、ずっと、電気治療を行っていたのですが、
改善する様子がないとのことでした。
XPは、異常なし 筋肉の緊張は、確認していません。

 とりあえず、今回は、肩こりの治療がメインだった事と、
右は、痛みの再現が動作でできるのですが、
左は、普段は、疲労してこなければいたくないと云う事で、
右のみの治療です。

 ○経絡上の痛み 大腸経と小腸経
 ○電気治療しても効果がない
 ○骨に異常がない
 ○痛くなってから時間が経っている
 等々により、
以前こちらでもカキコした、脳の誤作動が原因と考えました、
もう少し判りやすく云うと、
痛めた時の関節の角度を筋肉が覚えており、
その角度になると、これ以上やるとね痛くなっちゃうと云う、
筋肉には、すでに痛みの原因は治っているにも関わらず、
間違った信号が流れるために、
痛みが出ると考えられている、
典型的な痛みだと判断しました。

 こう云う時は、骨にも筋肉にも原因がない訳ですから、
物療などは、効果がないようです、
手技は、どうかな?
鍼治療でも、患部の筋肉に刺してもあんまり効果がない場合が多いです。

 ・・・で、
当院では、通常、こう云った場合は、
刺絡・経絡上の円皮鍼・陰陽交差鍼のどれかを選択して治療します。

 今回は、時間の関係上、刺絡で、H6H4で30滴の治療です。

 ・・・で、
 痛む体勢をやってもらうと、
最初の2回ぐらい変化がなかったのですが、
その後3回ぐらい腕を動かしてもらうと、
可動域が広がり痛みも大丈夫なようです。

 上手く行けば、一回で完治でしょうか、
一応、脳の誤作動を正すには、
できれば、一週間目は、毎日で
二週間目は、一日おき、
三週間目は、二日おきに治療すると効果的みたいです。
  あっ、別に一回で治れば、それでいいんですけどねっ。

 ってな感じで、
上記の条件の場合であれば、
刺絡・経絡上の円皮鍼・陰陽交差鍼は、再現性が高い治療法かと思います。

 では、
追記:今回は、局所の治療はしていません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

解剖学

 ①腱や靭帯が属する組織はどれか。
   ア.脂肪組織 イ.疎性結合組織 ウ.細網細胞 エ.密性結合組織

 ②硝子軟骨のものはどれか。
   ア.関節軟骨 イ.椎関円板 ウ.耳介軟骨 エ.関節半月

 ③密性結合組織はどれか。
   ア.腱 イ.皮下組織 ウ.血管外膜 エ.皮膚の表層(表皮)

 解答は「続きをみる」をクリックしてね。

 では、

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

生理学

 ①正しい組み合わせを選びなさい。
   1.拡散ーー肺のガス移動ーー能動輸送
   2.ろ過ーー腎臓の尿生成ーー受動輸送
   3.Naポンプーー電子伝達系ーー能動輸送
   4.浸透ーー白血球の貪食作用ーー受動輸送

 ②質問が正しければ○を、誤りには×を、誤っている部分に下線を引き正しい文章になるように。
   毛細血管と組織(間質)の水の出納の原動力は血圧である。


 解答は「続きをみる」をクリックしてね。

 では、
 追記:以前にもカキコしたかな?四択は、正解の他の選択肢の何が間違っているかとかを勉強してね。衛生の授業で、それをやらないで、指されてから調べてる人がいますので、ちゃんと学びましょう。

続きを読む »

テーマ:きまぐれ日記 - ジャンル:日記

傘・・・

 困るんだよねぇぇぇ~、
明日は、朝から仕事があるので、
学校に持っていった傘を持っていかれると・・・。

 名前を書いておかない、「おぢさん」も悪いんだけどさっ、
医療に携わる人達だから信じて置いといたのですが、
残念ながら、使おうとしたら、もっていかれてしまいました・・・。

 医療に携わるのですから、
困っている人達の手助けを、これからする予定なのにねっ、
親の顔が見てみたいよっ、
どんな育て方されているんですかね?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

呉竹医療専門学校 学校説明会 日程

呉竹医療専門学校 学校説明会 日程

No.    開催予定日     時間
 1     5月17日(土) 10:00~12:00
 2     5月25日(日)
 3     5月31日(土)
 4     6月14日(土)
 5     6月22日(日)
 6     6月28日(土)
 7     7月 6日(日)
 8     7月12日(土)
 9     7月19日(土)
10     8月10日(日)

 こんな感じです。

 かならず、学校の正式発表を確認してください、
間違っていましても、当方では、責任をおいかねます。


呉竹医療専門学校 ホームページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

偵察に行ってみた!

 って云うのは、冗談ですが、
皮膚科に行った帰りに、
首と腰の治療に整骨院に行ってみました。

 まだ開業したばかりの所なので、
気になっていたのですが、
なかなかいく機会もなかったのですが、
今日は、勇気を出して行ってみましたよっ。

 今回は、最初から身分を明かして、
治療をうけました(だって身分を打ち明けると手抜きされるとイヤなので、普段はしないんですよっ)。
最初は、干渉波で様子を見た後、検査の後に治療法決定するとの事。

 干渉波は、最新式なのかな?
ずいぶん進化している感じです、
よりマッサージされてる感覚に近い感じがしました。

 ・・・で検査法は、O-リングテストを利用して、
反応点になんとかって云うのを貼る治療です、
これは、腰にやってもらいました。

 次に首の方は、
近赤外線だったかな?レーザーって云ってたかな?
それを当てて、そのあとに手技をしました、
主義は、PNFだったかな関節を動かして押圧する感じでしようかっ。

 いろいろ話をさせてもらったのですが、
柔整の某専門学校で教鞭もとっているんですって、すごいよねっ。

 では、  

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

大宮医療専門学院 入学試験日・学校及び入試説明会の日程

 え~大宮の方は、こんな感じです・・・。

月 日           入学試験         入学説明会・体験入学
5月 17日(土)                       ○
   31日(土)                       ○
6月 8日(日)         ○
   14日(土)                      ○
   22日(日)        ○
   28日(土)                       ○
7月 5日(土)                       ○
   13日(日)        ○
   19日(土)                       ○
   27日(日)        ○
8月 2日(土)                       ○
   10日(日)        ○
   16日(土)                       ○
   24日(日)        ○
   30日(土)                       ○
9月 7日(日)         ○
   13日(土)                       ○
   21日(日)        ○
   27日(土)                       ○

かならず、学校の正式発表を確認してください、
間違っていましても、当方では、責任をおいかねます。


 大宮医療専門学院のホームページ↓
大宮医療専門学院

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

脱糞・・・

 とても恥ずかしいのですが、
もう・・・昨日の出来事です・・・。

 夕食を済ませて、くつろいでいましたら、

なんと!


脱糞してしまいました!


 う~ん・・・。

 これは、やっぱり歳をとって、オケツしまりが悪くなったってヤツですかっ?!

 困ったものです。

 では、
 
 もしもしご迷惑でなかったら、
興味があった記事には、下記のブログ拍手ボタンを押していただけると
モチベーションがあがります。 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さいたま柔整専門学校 出願期限・入学試験日・学校及び入試説明会の日程

 え~、今期の日程です。
受験する前にできれば、
説明会は参加するといいかも・・・。

      出願期限              入学試験日       学校及び入試説明会
第1回 平成20年 5月28日(水)必着 平成20年 6月 8日(日) 平成20年 5月17日(土)
第2回 平成20年 6月25日(水)必着 平成20年 7月 6日(日) 平成20年 6月14日(土)
第3回 平成20年 7月23日(水)必着 平成20年 8月 3日(日) 平成20年 7月12日(土)
第4回 平成20年 8月27日(水)必着 平成20年 9月 7日(日) 平成20年 8月 9日(土)
第5回 平成20年 9月24日(水)必着 平成20年10月 5日(日) 平成20年 9月13日(土)
第6回 平成20年10月22日(水)必着 平成20年11月 2日(日) 平成20年10月11日(土)
第7回 平成20年11月26日(水)必着 平成20年12月 7日(日) 平成20年11月 8日(土)
第8回 平成21年 1月14日(水)必着 平成21年 1月25日(日) 平成20年12月13日(土)
第9回 平成21年 2月12日(木)必着 平成21年 2月22日(日) 平成21年 1月31日(土)
第10回 平成21年 3月11日(水)必着 平成21年 3月22日(日) 平成21年 2月28日(土)

 こんな感じです。

 かならず、学校の正式発表を確認してください、
間違っていましても、当方では、責任をおいかねます。

 さいたま柔整専門学校 ホームページ
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

図書館・・・

 設備に対して不満を持っても、
どうにもいかんとしがたい状況なのですが、
できたら、図書館の本の種類を増やして欲しいです。

 なにやら、
大宮に呉竹が進出してくるそうなので、
卒業生は、一応証明書があれば、
確か本が借りれたと思うので、
行ってみょうかなっ。

 もっとも、できたばっかりだと、
種類がないかな?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

保険

 そろそろ、クラスメートの中に、
新規で整骨院にバイトする方もいるようですねっ、
治療院で手技をするのが、
合法か違法かの話は、さておき・・・、
もし手技を行うのであれば、
手技の保険には、入っていた方が良いかなと思っています。

 もし患者さんに何か合った場合に、
勤めている治療院が何もしてくれない可能性もあるわけですから、
自己防衛の為にも患者さんの為にもと思います。

 もちろん、この場合の手技には、「柔道整復」は、学生の内は、
含めていませんよっ。(国家試験が取れなくなるから注意です)

 ちなみに、「おぢさん」は、
JHAって所の保険に入っています。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

関節液

 昨日の授業で、
長骨の説明の場所で、
関節液と云う話があったのですが、
血管が通っていない関節軟骨は、血液から栄養分を直接取り込むことはできません。
なので、関節軟骨に栄養を与える役目があるって所です。

 ・・・で、
鍼灸の時は、あまり疑問に思わなかったのですが、
関節液って、くわしく知りたい!
って思ったわけですよっ、
もちろん成分の話ではなく、
どんな場所にあるのか?

 例えば、関節液を出すところって云うのは、
関節包で包まれていないと駄目な訳です、
もれ出ちゃうって事もあるし、覆っているって事ですよねっ。
関節って云うぐらいですから、
関節と関節を覆っているものである。
 
 関節液は、関節包の内側を覆っている滑膜でつくられています。
ちなみに外層は、線維膜です。
 滑膜には、関節軟骨の代謝に必要な物質を出し入れする働きがあります。
表面にある一層の滑膜細胞が血液から栄養分を取り込み、関節液でつくって関節内に放出します。
その一方で、古い関節液を吸収して、関節液量のバランスをとっています。

 ってのが、関節液って事です。

 なんか、話題にする程のネタでもなかったなっ、
書いてて気づいた(笑)。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

解剖学(解答を追加)

 今回は、解剖学の習った所の呉竹の時の試験です。

 ①形態と機能を同じくする細胞の集まりの事をなんというか。
   ア.器官  イ.個体  ウ.組織  エ.器官系

 ②細胞分裂の過程で、染色体が中央部に並ぶのはいつか。
   ア.終期  イ.後期  ウ.中期  オ.前期

 ③ヒトの常染色体の数はどれか。
   ア.44個  イ.22個  ウ.46個  エ.2個

 ④体表や器官の表面や内腔を被っている組織はどれか。
   ア.結合組織 イ.筋組織 ウ.上皮組織 エ.神経組織

 ⑤膀胱にみられる上皮はどれか。
   ア.単層円柱上皮 イ.移行上皮 ウ.多列線毛上皮 エ.重層扁平上皮

 ⑥結合組織について誤っているものはどれか。
   ア.細胞が互いに密接している 
   イ.身体を支える身柱の働きをする
   ウ.各種組織や器官の間を埋める
   エ.血液やリンパも結合組織である
 
 ⑦解剖学的姿勢でないものはどれか。
   ア.立位である
   イ.足先は前方に向ける
   ウ.上肢は下垂させ拇指を前方に向ける
   エ.顔は、前方に向ける

 ⑧口腔や食道の粘膜上皮と同じ構造のものはどれか。
   ア.皮膚の表層にみる上皮
   イ.膀胱粘膜の上皮
   ウ.胃や腸の粘膜上皮
   エ.鼻腔や気管の粘膜上皮

 ⑨誤っているものはどれか。
   ア.上皮組織は体表や器官の表面を被っている
   イ.上皮組織は細胞と細胞の間に多くの膠原組織を含んでいる
   ウ.支持組織には血液も含まれる
   エ.支持組織には脂肪組織も含まれる


 
 では、

続きを読む »

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

生理学(解答を加筆しました・・・さらに加筆しました)

 今日は、生理学の授業でした、
あと、呉竹時代の生理学の過去問があったので、
参考までに・・・。

 ①RNAの記述で正しいのはどれか。
a.一本の鎖状構造を呈する
b.チミンを含む
c.細胞分裂時には、染色体を形成する。
d.たんぱく質の合成に関与する。

 ①a.b ②a.d ③b.c ④c.d

 ②次の細胞小器官の記述で誤りはどれか。
a.ミトコンドリア・・・酸素を消費する
b.滑面小胞体 ・・・蛋白を合成する
c.ゴルジ装置 ・・・粗面小胞体での産生物質の濃縮・貯蔵
d.リソソーム  ・・・細胞内消化を行う


 ③質問が正しければ○を、誤りには、×を。
 DNA塩基の「ACA」は、メッセンジャーRNAの塩基に「UGU」と転写される。

 ④次の記述で正しいのはどれか?
a.RNAの塩基は、アデニン・グアニン・シトシン・チミンである。
b.DNAは、核内にあって蛋白質の合成に関係する。
c.リソソームは、細胞内消化の場である。
d.「tRNA」は、核の中で転写を行う。

 ①a.b ②a.d ③b.c ④c.d

 ⑤ミトコンドリアと関連の深い記述はどれか。
a.蛋白質合成の場である。
b.解糖系に携わる。
c.生体のエネルギーを作る。
d.二酸化炭素と水を作る。

 ①a.b ②a.d ③b.c ④c.d

 ってな感じです、
腕試しにどうですかねっ?
やったばかりだと答えられますかね?

 では、
余談:解答は、「続きを読む」をクリックしてねっ。
当たり前の話ですが、四択の場合、
まちがっている所はね
なぜ間違っているのかを
チェックしてくださいねっ。

続きを読む »

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ホータイ巻器

 ホータイ巻器の1:1のヤツを買いました、
まだ届いていませんが、
学校で巻く時間がない場合もあるので、
仕事場ででればと云うことで購入しましたよっ。

 後練習もしたいのですよねっ。

 では、

テーマ:きまぐれ日記 - ジャンル:日記

明日は、健康診断です。

 検診ではなく・・・健診ですよぉぉぉ~!
予防医学の分類で云う・・・
第二次予防ですねっ。

 ちなみに・・・
予防医学の3段階
第一次予防 1). 健康増進
        2).疾病予防または特殊予防
          ・社会全体の適切な衣食住の提供。休養、レ
          クリエーション、健康教育、生活環境の改善
         ・感染症対策、生活習慣病対策、B・C形肝炎対策

 第二次予防 3). 早期発見・早期措置
         4).適切な医療と合併症対策 がん、結核、性行為感染症など早期発見・治療。
          疾病の進行を遅らせ、合併症を予防し、後遺症を軽くする

 第三次予防 5).リハビリテーション 後遺症の予防、社会復帰対策、再発防止対策

①一次予防とは、いわゆる健康な時期に、栄養・運動・休養など生活習慣の改善、生活環境の改善、健康教育等による健康増進を図り、さらに予防接種による疾病の発生予防と事故防止による傷害の発生防止をすることです。

②二次予防とは、不幸にして発生した疾病や傷害を検診等によって早期に発見し、さらに早期に治療や保健指導などの対策を行い、疾病や傷害の重症化を防ぐ対策のことです。

③三次予防とは、治療の過程において保健指導やリハビリテーション等による機能回復を図るなど、QOL(Quality of Life=生活の質)に配慮することによって再発防止対策や社会復帰対策を講じることです。


 って、どっかのホームページからパクッてきました。

 それはともかく、
明日の天気は、大丈夫かな?
できれば、もって欲しいなっ。

 では、 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

柔道のある次の日は・・・

 柔道のある次の日は、
体が痛いです、
特に昨日は、背中を打っているせいか、
腰がいたいです、困ったものです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さいたま柔整専門学校

 グーグルのページランキングってのがあるのですが、
このサイトは、今回変化がなかったです、
通常は「1」なのですが、
せめて
「2」ぐらいにならないとなぁぁぁ~。

 ちなみに、趣味の方と仕事の方のサイトは、
以前下がったのですが、元に戻っています。
イマイチ、流動的で基準がわからないです。

 さて、暇だったので、
再び、今年の合格率を・・・
新卒             受験者 合格者 合格率
 大宮医療専門学校      19   12    63.2
 さいたま            118  107    90.7
 帝京平成            88   79    89.8
 東京柔道整復専門     113   111    98.2
 東京医療           125   111    88.8
 呉竹              109   102    93.6
 朋友               37   21    56.8

 ってな感じ、他にも学校は、いっぱいありますが、
こうして見ると、さいたまの合格率もそんなに悪くないですねっ、
また倍率が高くなるんじゃないですかね?
まぁ、2校問題の山積なのか?
合格率がすごい事になっていますが、
受験者数も少ないのですよねっ、
これは、アシキリなのか?
入学者が少ないのかは、不明です。
まぁ、他校なんかどうでもいいんだけどねっ。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

