1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2008-06



ふけ症

 おぢさんってば、
昔からフケ症・・・って云うか、
一種の湿疹みたいなものなのですが、
細かいフケみたいな物が、
大量に頭からポロポロ落ちるんですよっ。

 アトピーもあるので、その関係かな?
とも思っているのですけどね。

 湿疹みたいなものですから、
ステロイド剤などを使うと、
上皮の新陳代謝が落ちて、
その時はよくなるんですよねっ、
これは、経験上で判っています。

 まぁ、あんまり薬に頼るのも、どうかと思い、
シャンプーなども変えて見たりしたのですが、
メ○ットなどのジンクピリチオン系(イオウ系ねっ)のヤツは、
ほとんど効果がありませんでした。
シャンプーの類では、ア○ジカシャンプーって、
かなり値段の高いシャンプーは、そこそこ効果がありましたねっ。

 現在やっているのは、オマケで貰った、
サン○タートニックを使っているのですけど、
これが、結構効果があるようで、びっくり!

 そんな訳で、一口にフケ症と云っても、
いろいろ、あるようです、
ちなみに病院などに行くと、最近では、
カビが原因の場合もあると云う事で、
ケトコナゾールなどの薬が処方されたりするようです、
これは、あんまり効果がなかったですねっ。

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

写生


 え~射精では、ありません。
写生です、スケッチするって事ですねっ。

 某授業で、骨の写生の課題があったのですが、
「おぢさん」にとって、画を書くと云うのは、
苦手です。

 そんな訳で、
いやいや、やっていたのですが、
実は、結構大事な作業なんですよねっ。

 まぁ、要するに覚える事と動きの観察と云う事ができるので、
じっくりやれば、結構為になることなのですが、
できあがりの画を見て落胆する、「おぢさん」であった。

 では、

テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

柔道

 う~ん、なんか柔道がむずしいよっ、
ぜんぜん、礼法とか技とかがわからん、
試験が不安だよっ。

 では、

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

赤外線・遠赤外線ランプ

柔道整復師国家試験問題解答集 平成20年(2008年)度用 (2008)柔道整復師国家試験問題解答集 平成20年(2008年)度用 (2008)
(2007/07)
あ・は・き師、柔整師教育研究会

商品詳細を見る


 赤外線・遠赤外線ランプが、やっと入荷しました!
だいたい6ヵ月かかったかな、
他のメーカーと比べてかなりリーズナブルなので、
これにしたのですけど、
性能は大丈夫かな?

 では、 

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

語呂合わせ(柔整理論)

 骨折の合併症・続発症

 千円コンパで課長が即キス


千円 = 遷延化骨形成
コンパ= コンパートメント症候群
課  = 化骨の軟化及び再骨折
長  = 長期臥床による続発症
即  = 脂肪塞栓症
キス = 外傷性皮下気腫

 ちなみに、僕は、
キスの所をそのまま、外傷で覚えました。
今回の前期試験にこの場所から出てましたねっ。

 では、

テーマ:♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。 - ジャンル:日記

そういえば・・・

 まぁ、他人事なので、
どうでもいいのですけど・・・、
この学校は、遅刻にあまいのかな?
事情とかもあるので、なんとも云えませんけど、
鍼灸の時の遅刻は、
公共の事情とかでないと、
遅刻が認められてなかったですよっ。

 同級生で、トイレに行っている間に、
鐘がなってしまい、
そのまま、退場させられた人もいましたから。

 親切な学校と云えば、
違う角度からみれば、
どちらも親切ですけどねっ。

 では、 

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

やっと

柔道整復師国家試験問題解答集 平成20年(2008年)度用 (2008)柔道整復師国家試験問題解答集 平成20年(2008年)度用 (2008)
(2007/07)
あ・は・き師、柔整師教育研究会

商品詳細を見る



 試験終わりましたぁぁぁ~!
もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!
結果は、残念な結果ですよっ!

 自分では納得していたのですが、
ぜんぜん理解度が足りてないって事です。

 特に生理学のphは、全滅に近いです、
そんな訳で、生理学は、4問も間違ってしまいました。

 鍼灸の時とほぼ同じような今日かをやっている訳ですから、
できないのは、自分が恥ずかしいよっ。

 鍼灸のクラスの時に、すごい勉強が出来る方で、
僕より年上にもかかわらず、毎回ほぼ満点の成績を残していた人がいましたが、
同じ授業料を払い、同じ授業を聞いているのに、
なんでこうも理解度に差がつくものなのか・・・。

 あ~でも当分勉強したくないなっ。

 では、 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お知らせ・・・

 6月21日の土曜日のテストまでの間、
更新が滞りますが、
よろしくお願いします。

 今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

 では、


 

テーマ:ガンバレ私! - ジャンル:日記

足根骨のゴロっす・・・。

肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))
(2004/09/30)
原島 広至、河合 良訓 他

商品詳細を見る


 巨匠の舟に内中外と楔が立つ
距骨、踵骨、舟状骨、内側、中間、外側、楔状骨、立方骨。

 では、

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

解剖学(理学療法士さん編)④

骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (骨編))骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (骨編))
(2004/04)
原島 広至、河合 良訓 他

商品詳細を見る


1.長骨は骨幹と骨端とに区別される.
2.骨質は緻密質と海綿質とに区別される.
3.骨髄は造血作用のある細網組織である.
4.骨の関節面は骨膜で覆われている・
5.骨端線は骨端軟骨の骨化した痕跡である.
6.(長骨の)長円柱状で両端は膨れている.
7.(長骨の)骨質は緻密骨と海綿骨に分けられる.
8.(長骨の)骨間内部には髄腔がある.
9.(長骨の)幼児期の骨髄は黄色骨髄である.
10.(長骨の)骨端軟骨は硝子軟骨である.
11.骨の関節面は滑膜で覆われている.
12.骨芽細胞は骨吸収に関与している.
13.骨は緻密骨と海綿骨とに分けられる.
14.長骨の骨間には髄腔がある.

 解答は、続くをクリックしてね。

 では、

続きを読む »

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

解剖学(理学療法士さん編)③

人体解剖カラーリングブック人体解剖カラーリングブック
(2008/04/24)
Alan TwietmeyerThomas McCracken

商品詳細を見る


【問題】手の舟状骨に接してれば○,接してなければ×をつけよ.
1.橈骨
2.月状骨
3.有頭骨
4.大菱形骨
5.有鈎骨

【問題】手の月状骨と関節を作れば○,作らなければ×をつけよ.
6.三角骨
7.豆状骨
8.大菱形骨
9.小菱形骨
10.第3中手骨
11.有頭骨
12.有鈎骨

【問題】手の有頭骨と関節を作れば○,作らなければ×をつけよ.
13.舟状骨
14.月状骨
15.三角骨
16.有鈎骨
17.小菱形骨


18.身体の骨格を構成する骨は約200個ある.
19.骨髄は造血作用として海綿質にある.
20.恥骨結合は硝子軟骨結合である.
21.骨膜には多数の血管と神経とが分布している.
22.(長管骨について)骨膜は関節面を覆う.
23.(長管骨について)皮質骨にはハバース管がある.
24.(長管骨について)海綿骨は骨梁を形成している.
25.(長管骨について)骨端軟骨板は長軸方向の成長にかかわる.
26.(長管骨について)骨髄には造血機能がある.

 解答は続きをクリックしてね。

 では、

続きを読む »

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

解剖学(理学療法士さん編)②

1.腓腹筋の形状は二腹筋.
2.腓腹筋の形状は半羽状筋.
3.腓腹筋の形状は羽状筋.
4.腓腹筋の形状は多尾筋.
5.腓腹筋の形状は紡錘状筋.
6.手根骨は短骨と扁平骨とからなる.
7.管状骨は骨幹と骨端とからなる.
8.骨質は緻密質と海綿質とに区別される.
9.軟骨質は関節面と成長線とにみられる.
10.骨膜は骨の表面と関節面とを覆っている.
11.骨質は緻密質と海綿質とに区別される.
12.軟骨組織は圧迫に対して柔軟性がある.
13.骨髄は赤色骨髄と黄色骨髄とに区別される.
14.骨膜は骨の全表面を覆っている.

 解答はつづきを読むをクリックしてね。

 では、

続きを読む »

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記

飲み会

 昨日は、クラスの方と飲み会でした、
飲み会と云っても二人だけなんですけどねっ、
浦和で飲んだのですけど、
普段「おぢさん」が行かないような、
お洒落なお店で、りょうりがおいしかったですよっ!

 そんな訳で昨日は、大満足でした。

 では、

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

解剖学(理学療法士さん編)

 理学療法士さんの解剖の問題が載っていたので。

 【問題】骨格筋の構造で正しければ○,誤りであれば×をつけよ.
1.筋フィラメントはミオシンとアクチンからなる.
2.一つの筋線維の表面は筋鞘で覆われる.
3.筋線維は筋原繊維からなる.
4.横紋構造の明帯をH帯という.
5.筋収縮における構造上の単位を筋節という.
6.一つのZ膜から隣のZ膜までを筋節という.
7.H帯はI帯の中央部にある.
8.福屈折性を有する暗帯をA帯という.
9.筋フィラメントは、二種類のフィラメントで構成される.
10.太いフィラメントはミオシン分子で形成される.
11.筋線維は横紋構造をもつ.
12.筋線維は細胞膜をもつ.
13.筋原繊維は主としてアクチンとミオシンからなる.
14.筋線維に横紋が見られる.
15.骨格筋は横紋筋からなる.
16.横紋構造の暗部はA帯である.
17.筋節はZ帯から隣のZ帯の間である.
18.筋原繊維は筋フィラメントからなる.
19.筋線維は筋外膜で覆われている.
20.筋線維は筋鞘で覆われる.
21.横紋構造はA帯とI帯に大別できる.
22.A帯には太い筋フィラメントが存在する.
23.筋収縮時のI帯の長さは一定である.
24.筋原繊維はアクチンとミオシンで構成される.


 以上
 解答は、続きを読むをクリックしてねっ。

続きを読む »

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

学費

 今日自宅に帰りましたら、
なんと、後期の学費の請求書がきてました、
まぁ、学費は、ともかく、
施設利用料50000円と材料費50000円ってなんですか?
なんだかイマイチよくわからん・・・明細とかないんですかねっ?
ちよっと高いようなっ・・・、基準がないからわからないけど・・・。

 では、

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

語呂合わせ 解剖学

なる本 柔道整復師 (なる本シリーズ)なる本 柔道整復師 (なる本シリーズ)
(2004/12)
東洋医療研究会

商品詳細を見る


【各胚葉から分化する主要な組織と器官】

外胚葉:皮膚・神経系・感覚器
内胚葉:消化器・呼吸器・尿路
中胚葉:骨格系・筋系・循環系・泌尿生殖系

 ●外胚葉
   害は神官変わってから
   害 =外胚葉
   神 =神経系
   官 =感覚器
   変 =皮膚



 ●中胚葉
   新人聖子金欠中
   新→心臓
   人→腎臓
   聖→生殖器
   子→骨
   金→筋肉
   欠→結合組織
   中→中胚葉

   秘密の純金は骨の中
   秘 =泌尿生殖系
   純 =循環系
   金 =筋系
   骨 =骨格系
   中 =中胚葉

 ●内胚葉
   立ちションした証拠は無いよ
   立ちション=尿=尿路
   証 =消化器
   拠 =呼吸器
   無い=内胚葉

  他に何かいいのがあったら教えてねっ!
 追加させていただきます。

 では、

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

左利き・・・

 2chのまとめサイトを見てたら、

左右を覚えるのが遅いのが左利きの特徴らしい

 ってのがあって、

確かに「おぢさん」は、左利きなのですが、

いつまでたっても右と左の区別が遅かったです、

なるほど、ちゃんと統計みたいのがあるんだ・・・きっと。

 ちなみに、東西南北もイマイチわかりません。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

解剖学

骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (骨編))骨単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (骨編))
(2004/04)
原島 広至、河合 良訓 他

商品詳細を見る



 え~解剖です・・・。

 ①内胚葉から分化しないものはどれか
   ア.消化器 イ.尿路 ウ.呼吸器 エ.神経系

 ②骨格筋について誤っているものはどれか
   ア.中央に核がある 
   イ.細長い円柱状のものからなる
   ウ.横紋構造がある
   エ.随意筋

 ③硝子軟骨のものは、どれか?
   ア.関節軟骨
   イ.椎間円板
   ウ.耳介軟骨
   エ.関節半月

 ④ニューロンについて誤っているものは、どれか?
   ア.神経組織の機能的単位である
   イ.細胞体と突起をあわせていう
   ウ.神経単位ともいう
   エ.突起のうち1本で長い突起を樹状突起という


 続きは解答を読むをクリックしてねっ。

 では、

続きを読む »

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

