1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2008-07



ドライブスルー

 初めて、マックのドイブスルーを体験したよっ!
結構ドキドキです、注文がちゃんと届くかとか、
相手の声が聞こえるかな?
などとビクビクして注文しました!
 まぁ、終わってみれば、大した事ではないのですが、
なんとなく、感動だよっ!

 明日から8月です、夏休みは、時間が過ぎるのが早いですねっ。

 では、

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ポニョを見てみた

 崖の上のポニョ

『崖の上のポニョ』(がけのうえのポニョ、英称:Ponyo on the Cliff by the Sea)は、2008年に東宝による配給で公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。
【ストーリー】海沿いの街を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと5歳児の少年・宗介の物語である。(wikipedia等参照)

崖の上のポニョ崖の上のポニョ
(2007/12/05)
藤岡藤巻と大橋のぞみ大橋のぞみ

商品詳細を見る


 ってな訳で・・・
 
 ごめん・・・!

作品を通して何を伝えたいのか・・・!

さっぱり判らん・・・!


 面白いか?面白くないか?と問われると・・・、
こんなもんじゃない?って感じでしょうか・・・。
ナウシカのように、何度も見たいか?と問われると、
一度でいいよっ感じ、
あぁぁぁ~ひよっとすると、ボディブローのように後になって効いてくるかもしれないねっ(笑)。

 売りの一つである、手書きによって作画つてのも、
だから何?って感じかなっ。

 まぁ、でも・・・興味のある方は、どうぞ見てください、
人の感性は、千差万別ですから、
必見かもしれません。

 では、

解剖学筆記対策⑧

 ○解剖学的用語・・・人体の区分
  1.額の面に平行な人体分割面を何と云うか?

  2.直立した姿勢で地面に平行な面を何と云うか?

  3.ア.額の面に直交する人体分割面を何と云うか?
   イ.(ア)のうち、人体を左右2等分する面を何と云うか?

  4.体肢の部位2点で体幹に近い方を何と云うか?

  5.体肢の部位2点で体幹に遠い方を何と云うか?
  
  6.前腕、手で母指側を何側と云うか?

  7.前腕、手で小指側を何と云うか?


 回答は、続きを読むをクリックしてね。

 では、

続きを読む »

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

昨日は・・・

 昨日は、12時ぐらいから、
6時30分ぐらいまで、
柔道整復の専門学校の同級生と、
勉強会と称して、お話をしてきました、
一部勉強もしたよっ!
 いろいろ情報交換もできて良かったです。

 そのあと、7時30分から鍼灸の時の同級生と飲み会の為移動して、
こちらも3ヶ月ぶりにあって、話で盛りあがりました。

 ・・・で、ここで、最近凝っている理論の是非について意見を聞いたのですが、
前にもカキコしましたが、某お医者さんでの、
ヘルニア圧迫による、痛みとしびれについての話です。

 以前は、しびれ・・・はどうよっ?って感じだったのですが、
神経の伝達は、電気であると云う理屈わ元に考え直して、
やっぱり、圧迫の度合いに関係なく、
麻痺・・・例えば、膀胱直腸障害などは、納得いくのですが、
圧迫の度合いで、痺れたり痛みに、信号が変化することに納得いかない話わしたのですけどねっ、
似たような話で、正座をすると痺れるでしょ?
あれは、膝裏で神経が圧迫されてしびりると云うのですが、
どうも、考えるに、血管が圧迫されて、筋肉が虚血状態になって、
痺れているのでは?って意見もあります。
こっちの方が、納得いきやすい意見だと思ったりもします。

 ただ、梨状筋症候群のように、圧迫の部位を緩めてあけたりすると、
効果があったりする場合もあるので、
どうよ?って感じなんですけどねっ。

 では、

テーマ:きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル:日記

解剖学筆記対策⑦

○人体の構成・・・器官と器官系
 1.骨格系と筋系を併せて何と云うか?

 2.脈管系は、血管系と何からなるか?

 3.脈管計を心臓を中心に見た場合、別名何と云うか?

 4.消化係は、胃と腸などの消化感と何からなるか?

 5.生殖細胞は染色体を半分に減らすが、これを何と云うか?

 6.精子と卵子が合体することを何と云うか?

 7.精子の染色体は、何と何か?またその数はそれぞれいくつか?

 8.卵子は22個の常染色体と何をもつか?

 9.受精後、常染色体44個と性染色体XYをもつのは男、女のどちらか?

10.受精後、常染色体44個と性染色体XXをもつのは男、女のどちらか?

11.外胚葉から分化するものをあげよ?

12.内胚葉から分化するものをあげよ?

13.中胚葉から分化するものをあげよ?

 では、

 回答は、続きをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ - ジャンル:日記

ほげっ

 え~前回は、かならずしも、
すべての情報が正しいとは、限らないって話ですが、
私事ですが、
最近は、抗生物質を風邪の時には、使わないって方向性で行くって、
話を聞いた方もいるかと思うのですが・・・。
 あれって、風邪には、原因がウイルスであるので抗生物質は、意味がないって話なんです、
副作用もありますから、
飲む必要は、ないって話なのですが、
私の場合、特に喉が痛い時には、
痛み止めを飲んだときだけの時より、
抗生物質と一緒に飲んだ場合の方が効果がいいんですよっ、
痛みも取れるし、治りも早い、
まぁ、この場合は、たぶん
腫れている部分にばい菌が集まって何かの分泌物によって、より痛みが増強されているので、
効果があると思っています。
まぁ、副作用と天秤にかけて、どうよって話ですよねっ。
ちなみに、肺炎予防で抗生物質を使っているつて言い分もあるようです。

 また、解熱剤についても、
そんなに高い熱ではない場合には、
解熱剤を使うことによって、逆に免疫力が落ちてしまうので、使わない方がいいのでは?
って云うのがあるのですが、
これも、私の場合は、解熱剤を使わないと、
どんどん酷くなるので、これも解熱剤を飲まないと、
駄目なんですが、まぁ、副作用との天秤ですねっ。

 まぁ、何事も臨機応変に、体の声を聞こうって事ですなっ。

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

診断・・・

 他のいろいろなブログさんを見てたら、
よくある話をしていたので、カキコしてみる。

 例えば、アトピー性皮膚炎と云う病気があるのですが、
これは、診断権のある医師が決定することです。

 それをもとに、医師は治療したりするのですが、
問題は、アトピー性皮膚炎と診断されている中にも、
他にも原因が考えられる場合があること。

 だから、ステロイド剤で治る場合もあれば、
治らない場合もあるし、
保湿剤で治るヒトもいれば、治らない場合もある。

 よくある話は、新しい治療法が見つかって、
それで全部治ってしまうと思うと云う事ですね、
これは、医師にも患者にも云えるのですが、
やっかいなのは、患者がそれで効果があると、
すべてこの治療法ですべての、その病気が治ってしまうと思うことです、
今まで、その患者さんが、違う原因で治療されていたのが、
効果がなかったのに、
なぜか自分が治った治療法がすべてだと思ってしまう場合もあるようですねっ。
残念ながら、それでは、いままでやってきたと同じ事だと思うのですけどねっ。

 もっとも医師にしても、
似たような事は、あると思いますけどねっ。

 オーダーメイドの治療ってのは、まだまだ先の話だねっ。

 では、

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

解剖学筆記対策⑥

○人体の構成・・・組織
 1.骨の長軸に対して直角に走行する血管の通る管を何と云うか?

 2.ア.骨の長軸に平行に走る欠陥が通る管を何と云うか?
  イ.(ア)を中心にした同心円状の骨層板を何と云うか?

 3.ア.骨層板に沿って並んでいる隙間を何というか?
  イ.(ア)に入り込んでいる細胞を何と云うか?

 4.骨の表面付近の表面に、平行に走っている層板を何と云うか?

 5.骨の強度は、有機質の膠原線維と無機質からなる。無機質は、何か?

 6.管状骨の内部を占める骨髄は、結合組織の何組織に属するか?

 7.ア.造血組織のある骨髄を何と云うか?
  イ.(ア)の代表的な骨をあげよ?

 8.ア.造血機能を失い、脂肪組織に変化した骨髄を何と云うか?
  イ.(ア)の代表的な骨をあげよ?

 9.骨格筋の筋線維の種類を何と云うか?

10.骨格筋の運動の種類を何と云うか?

11.骨格筋の支配神経を何と云うか?

 答えは、続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

すごいよね・・・これ!



 ↑
 久しぶりに大笑いしました!

それにしても、暑くて勉強する気になりましぇん!
 ・・・とは、云えクーラーの中にいるんですけどねっ(笑

 では、

テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:日記

ドリンク剤

(お徳用ボックス) コカ・コーラ 500ml×24本(お徳用ボックス) コカ・コーラ 500ml×24本
()
不明

商品詳細を見る


 まぁ、なんですなっ、
世の中、何が真実で何がウソなのか?
極論があったり、あいまいさがあったりと、
ある意味面白い現実世界ではありますねっ。

 よく疲れたりすると、
ドラックストアーなんかで、
ドリンク剤やミニドリンクって云うカテゴリーの飲み物を飲むじゃないですか。
 ドリンク剤の場合は、
主成分がビタミン剤やアミノ酸そしてカフェインに糖ですから、
それが欠乏している方には、よく効くかと思うのですが、
以前僕がドラックストアーに勤めていた時には、
サラリーマンの方達より、ご年配の方の方が効き目が体感できるようです、
もちろん、サラリーマンの方達が体感できないと云う訳では、ありません。
 ご年配の方は、ビタミンが吸収しにくいのが原因かな?
サラリーマンの方で効いているのは、カフェインかな?
ともいろいろ考えたのですが、
まぁ、個体差があるので、いろいろ原因があるのでしょう。
 ちなみに、カフェインが効果があった場合は、
血中濃度は、すぐにあがるのですが、
実は、排出も早いので、すぐに効果が切れた感じがしますね。
 もう一つ、ビタミンつて補酵素ですから、
酵素を助けるんですよっ、
・・・で酵素は、食物に働きかけますから、
食事をしない場合、あまり効果がないと思います。

 ミニドリンクについて・・・、
これは、ユン○ルとかのヤツなんですが、
漢方薬と云うより生薬の寄せ集めって事ですねっ、
この類の多くは、飲むと舌がピリピリして、お腹があったかくなる感じがあると思いますが、
成分は、唐辛子です・・・。
 不思議なもので、あれがあると効いた気がします、興味深い現象ですねっ。

 では、
 

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

解剖学筆記試験対策⑤

○人体の構成・・・組織
 1.ア.弾性線維を多く含む基質からなる軟骨組織を何と云うか?
  イ.(ア)の代表例をあげよ?

 2.ア.基質に膠原線維を多く含む軟骨組織わ何と云うか?
  イ.(ア)の代表例をあげよ?

 3.生後の(胎児の)臍動脈、静脈管、動脈管は、何組織に変化するか?

 4.血液とリンパ液は何結合組織と呼ばれるか?

 5.血液と細胞組織を何と云うか?

 6.血液の細胞間質を何と云うか?

 7.リンパの細胞要素を何と云うか?

 8.リンパの細胞間質を何と云うか?

 9.ア.骨表面の密性結合組織を何と云うか?
  イ.(ア)は、骨の何を司るか?
  ウ.(ア)を骨の表面に固着している線維を何と云うか?

10.酸素、栄養分を供給するため血管が入る骨の孔を何と云うか?

 では、
 答えは続きを読むをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

初体験!

 は・はじめてなんですぅぅぅ~!
え、えっと、初めて混入された時は、
痛かったなぁぁぁ~、
これで、僕も大人の仲間入りです!

 そんな訳で、
初めての献血をしたのです400CC(?)、
なんとなく、針も普通の針より太い気がしました、
実際の所は、どうなのかな?

 どうやら強制的に血を絞っているようなので、
モーターの振動が伝わってきて、
なんか吸い取られている感じは、
ある意味新鮮でした(笑)。

 次に同じ量を抜くには、10月なんだって、
やっぱりいろいろあるのかな?

 では、

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ひだまりスケッチ×365

 第1話 「はじめまして! うめてんてー」

 『ひだまりスケッチ×365』は、「ひだまりスケッチ」の続編2期シリーズ。
「365」とは、1年の365日と人間の平熱である36.5℃との2つの意味があり、

蒼樹うめ自身の案によるものである。(wikipedia等参照)

 公式ホームページよりあらすじ・・・ 
 あの日は、憧れのやまぶき高校の入学試験で、

朝からずっとドキドキしてました。
練り消しだけしか持ってなかったり、お母さんの手がパンパンになっちゃったり、

 なんだか色々あったけど、合格発表を見たときは、ホントに、ホントに嬉しかったな…。
実家からひだまり荘に引っ越した時も、初めての一人暮らしだから、

ホントに緊張 したし、 お隣の宮子さんが突然部屋に来た時は、

すっごいビックリしたな~。
だって突然、「おそば、まだですか~!」だもん(笑)


?でわっしょい
  
(宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子) ゆの(阿澄佳奈)、

ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、 ヒロ(後藤邑子))

商品詳細を見る

 ってな訳で・・・

 第一期が大好評だったらしく、
第二期も早々と決まっていたこの作品です。

 なんと云っても、
ゆのちゃん・宮子ちゃん・ヒロちゃんのキャラがめちゃくちゃ、
かあいいのが特徴だよっ。

 今回は、どうやら、ゆのちゃんが
やまぶき高校の入学試験までのエピソードに、
ひだまり荘への入居までのお話・・・。

 ゆの中学

 ↑中学時代のゆのちゃん、かあいいなぁぁぁ~。
ゆの
声 - 阿澄佳奈
本作の主人公。ひだまり荘201号室の住人。やまぶき高校美術科1年A組→2年A組。

山梨県出身。誕生日は5月5日。血液型はO型。身長144cm[1]、

靴のサイズが21.5cm[2]と年齢の割に小柄。

黒い“×”の形(バッテン。アニメでは彼女の象徴として描かれた)の髪留めを左右につけている。

一人っ子。宮子からは「ゆのっち」と呼ばれている。
素直で優しく、何事にも一生懸命。可愛いものに目がない。

天然なのか、あらゆる事を世間一般の認識と違う意味に勘違いする。

普段は寛容な性格だが、小さなこだわりを譲らない一面もある。

特に寝起きや酒が入ってしまった時など前後不覚の状態になると、

自分の小さなこだわりについて延々と語り始める癖がある。
いつでもどこででも眠れるタイプで、

特に疲れが溜まるとすぐに眠ってしまう。
運動は全般的に苦手で、

特に水泳はかなづち(本人はノコギリ(とんかち)と言っている)を自認するほどである。

また音痴であるが、本人はそれに気づいていない。
  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


部屋
 う~ん・・・赤○のトラックに荷物だけなら可能だろうけど、
これじゃ家具は別送だよねっ(笑)、
それにしても荷物多すぎだよねっ。

 ひだまり荘に引越ししてきて、
さっそく、ゆのちゃんは、みやちゃんと仲良しに・・・。
 ゆのっちですかっ、あだ名ってなつかしいぃぃぃ~!
みやちゃんに云われた時の映像の演出は、面白いですねっ。
てっきりゆのちゃんが中学時代に友達がいなかったのかと思ってしまいました、
そんな訳ないよねっ?

 無題
↑・・・でもって、これがみやちゃん、天真爛漫で、これまたかあいいなっ。
宮子(みやこ)
声 - 水橋かおり
ひだまり荘202号室の住人。やまぶき高校美術科1年A組→2年A組。

福岡県出身[3]。誕生日は10月10日。血液型はB型。身長は165cm[1]。

植木屋をやっている兄がいる。

愛称は「宮ちゃん」。
元気で少し天然が入っており、毎度のように暴走する。

トラブルメーカーで「口は災いの元」を地で行くことが多く、

先輩である温和なヒロや沙英も怒らせることがある。

目上の吉野屋に対しても敬語を使うことは少ない。
なぜかいつも貧乏で、

機会があれば先輩のヒロ・沙英だけでなく同級生のゆのにも食事を奢ってもらおうとする。

また食べ物の話題については非常に敏感で、

どんなに遠くにいても聞きつけることが出来る。

また、腹時計の誤差は1分以内らしい。
少し意地汚いような所もあって、

時折他人の部屋を堂々と物色したりその結果本人しか

知らないはずの事まで知っていたりもする。
成績優秀で、入学試験当日はひどい風邪を

引いていたにもかかわらずやまぶき高校には推薦入試で合格した。

またやや常人離れした芸術・スポーツの才能を有しており、

作中でもその才能を発揮したシーンが随所に見られる。

加えて、彼女の生い立ちも幼少期に盛り場を「流し」で

歌っていたり海難事故で大海原に投げ出されたりする経験を持つなど、

その卓越した才能とあわせ非常に謎の多い人物でもある。
  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 

 無題
↑これが、ヒロさんです、お姉さんっぽくって、

とても魅力的です。
ヒロ
声 - 後藤邑子
ひだまり荘101号室の住人。やまぶき高校美術科2年A組→3年A組。

山形県出身[3]。誕生日は6月15日。血液型はA型。左利き。

身長は155cm[1]。髪は癖毛で細かく波打っており

普段は頭の左右で2つのお団子にしているが、

湿気の多い日は毛先が跳ねてしまいそれが悩みとなっている。
沙英との信頼関係は厚くのんびりとした性格で滅多に怒らないが、

怒ると怖い。料理が得意で沙英が締め切り直前のときは

ご飯を作るなど良妻賢母なところがある。

甘いものが好きで特にケーキが大好物だが、

カロリーの摂り過ぎに悩んでおり、時々ダイエットをしている。
なお、当初の設定ではオカマキャラになる予定だった[4]。
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 三人は、自己紹介も兼ねて絵を描くことになりました、
それぞれ個性が出てていいですねっ、
でも、みやちゃんのセンスは、よくわからんです・・・はい。

無題

 最後は、一期からの風習で、

ゆのちゃんのお風呂のシーンで、おしまいです!

 では、

 追記:沙英ちゃんの映像がないのは、

編集の都合です、メガネっ娘で小説家です!
沙英(さえ)
声 - 新谷良子
ひだまり荘102号室の住人。やまぶき高校美術科2年A組→3年A組。誕生日は11月3日。血液型はAB型。身長167cm[1]のスレンダー体型で、自らの胸が薄いことに対して悩んでいる。目が悪く、眼鏡をかけている。妹がいる。ヒロとは、お互いの長所も短所も知った親友同士。
高校生であるが単行本も1冊出しているプロの小説家でもあり、「月刊きらら」という雑誌[5]に橘文(たちばな あや)というペンネーム[6]で連載をしている。美術科に通うのは、自分の小説の挿絵も自分で描きたいため。運動能力は高く、そのことには自信もあるようである。体育のテニスでは男子にも負けない腕前。
正直者であり嘘をつくことは苦手なため、話をごまかそうとしてもすぐに表情や態度に表れてしまう。
恋愛関係の話題に弱い。しかし恋愛小説を書いているという矜持からか恋愛の経験について聞かれると、つい見栄を張ってしまうことが多い。
高1の時に、おたふく風邪にかかった。
 
  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 
 余談:始めてのキャプチャーなので、妙な空間があるのは、愛嬌と云うことで・・・。


 関連リンク
ひだまりスケッチ×365 公式サイト
ひだまりスケッチ×365 の情報を詳しく知りたい方はコチラへ
ひだまりスケッチ wiki】
流星レコード



(marble、micco、 菊池達也)


商品詳細を見る


解剖学筆記試験対策④

○人体の構成・・・組織
 1.分泌機能の発達した上皮を何と云うか?

 2.血管やリンパ管の内面を構成している単層扁平上皮を何と云うか?

 3.組織や器官の間隙を満たし結び付けているのは、何組織か?

 4.細胞要素、基質(細胞間質)からなり、基質中に線維を含む組織を何と云うか?

 5.ア.線維が密に平行に配列されている結合組織を何というか?
  イ.(ア)の代表例をあげよ?

 6.真皮は、線維の配列から何結合組織と云われるか?

 7.ア.線維が疎で方向が錯綜している結合組織を何と云うか?
  イ.(ア)の代表例をあげよ?

 8.ア.脾臓、リンパ節、骨髄にある組織を何と云うか?
  イ.(ア)の中の網の目状に張られている線維を何と云うか?
  ウ.(ア)にあり、遺物捕食機能をもつ細胞を何と云うか?
  エ.(ア)にあり、食作用を持つ細胞を何と云うか?

 9.ア.細胞質内に大きな脂肪滴をもつ細胞が集まった組織を何と云うか?
  イ.(ア)の代表例をあげよ?

10.硝子(様)軟骨の代表例をあげよ?

 では、
 
 回答は続きを見るをクリックしてね。
 

続きを読む »

テーマ:コメント、プリ~ズp(><)q - ジャンル:日記

解剖学筆記試験対策③

○人体の構成・・・組織
 1.組織の種類を4つあげよ?

 2.体表や器官の表面や内腔を覆う組織を何と云うか?

 3.ア.収縮能が特に発達した細胞を何と云うか?
  イ.(ア)で構成される組織を何と云うか?

 4.グリア(神経膠)細胞が指示する組織を何と云うか?

 5.細胞体とそれから出る樹状突起、軸索を含む細胞を何と云うか?

 6.血管の内腔を覆うのは、何上皮か?

 7.皮膚の表皮は何上皮か?

 8.胃、腸などの消化管の粘膜上皮は何上皮か?

 9.鼻腔、気管などの粘膜上皮を覆うのは何上皮?

10.膀胱や尿管などの粘膜上皮を何と云うか?

 では、

答えは、続きを読むをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

解剖学筆記試験対策②

○人体の構成・・・細胞
 1.加水分解酵素(消化酵素)を含み、異物の消化を行う小器官を何と云うか?

 2.細胞活動に必要なエネルギーを供給する小器官を何というか?

 3.細胞分裂に関与し、通常対をなしている微小管束を何と云うか?

 4.ア.細胞を外界から区切る膜を何と云うか?
  イ.(ア)を構成している物質を2つあげよ?

 5.ア.蛋白質合成を行う小器官を何というか?
  イ.(ア)に付着する粒子を何と云うか?

 では、

 答えは、続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

解剖学 筆記試験対策

 え~、
次の試験は、マーク試験ではなく、
筆記試験だと云う事で、
対策をしていきたいかと・・・。

○人体の構成・・・細胞
 1.すべての生体を構成する基本単位を何と云うか?

 2.成人1人を構成する、血液を含めた細胞の数は、およそどれくらいか?

 3.染色質、核小体を含む細胞構造を何というか?

 4.ア.遺伝情報をもつ2重らせん構造からなる巨大分子を何というか?
  イ.(ア)を構成する塩基を4種類あげよ?

 5.ヒトの細胞に含まれる染色体は何個あるか?

 6.ヒトの細胞に含まれる常染色体は何対(何個)あるか?

 7.ヒトの細胞に含まれる性染色体は何個あるか?

 8.細胞の中の核を取り巻く部を何というか?

 9.細胞の機能を分担する特殊な器官を何と云うか?

10.蛋白性分泌物の濃縮、糖質の付加を行う小器官を何と云うか?

 では、


 答えは、続きをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

寝てた・・・

 緊張が解けたせいか、
今日は、仕事場で寝てましたよっ、
まぁ、明日からは、真面目に仕事わするかなっ!

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

前期終了です。

 とりあえず、今日で専門学校の方は、
前期終了です、明日からは、夏休みって感じですねっ!
さてさて、塾のCMで云っていますが、
夏休み期間は、授業が止まりますので、
その機関に苦手な科目は克服していたほうがいいかと思います、
そんな訳で、僕も修行わしないとねっ。

 では、

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

え~柔道大会

 午前中は、講演があり、
午後から柔道大会です、
僕は、応援ですねっ、
あと、えっさっさやってました、
なかなかの盛り上がりです、
今日は、暑かったですが、さらなる熱気でしたよっ!

 では、

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

骨の名称の試験・・・

 まぁ、小テストと云いましようかっ、
一応実技試験になってたのかな?
 骨の名称の試験だったのですが、
33個の箱の中に骨が1個入っていて、
ソレに対し5問設問があつたのですが、
一つの箱に対して、1分間で、設問にこたえないと駄目なんですよっ、
こうして、やってみると、
ちやんと覚えてないのが判ります、
特に左右の違いが時間を気にしてしまい、適当に書いたのが駄目ですねっ、
まぁ、言い訳ですけどねっ(笑)。
 そんな訳で、夏休み中は、もっと勉強しないと駄目です。

 では、

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

ホータイ実技試験

 ズゴ~ン~・・・!
シヨックです、あんだけ練習したのに、
過信から残念な結果になってしまいました、
って云うか、普通に合格していても、
満点じゃないですから、
技術的にも未熟って事ですねっ。

 今回は、
僕は、
足関節のカンコウタイ~三角帯~上麦穂帯~遠心亀甲帯~カンコウタイだったのですが、
なぜか、カンコウタイと三角帯の間に麦穂帯を入れて、アウト(笑)、
ちゃんと黒板を見ていませんでした!
しかも前にやっていた人のをチェックしていればよかったのですが、
この時点で、観察してないとダメですよねっ、
ある意味情報戦いですから、
慢心がまねいた結果と、練習不足だったのですよねっ、
もちろん自分では、十分だと思っていたのが、駄目ですね。

 ちなみにも、他には、
デゾーとか、ヴェルポとかジュールの中からクジだったのですが、
もっと練習をしないと駄目ですよねっ。

 もぉ~、基本的にデキナイ子なので、人より一杯勉強と練習をしないと、
人並みにはおいつかないので、
もっと鍛錬しないと駄目です、
今回の事を反省して、頑張ります。

 では、
 

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

手技について・・・

 今回は、カイロプラクテックについて・・・。

 カイロプラクティック(Chiropractic)とは、1895年 にアメリカ、アイオワ州ダベンポートのD.D.(ダニエル・デビッド)・パーマーにより創始された療法。日本には1916年、パーマーの設立したパーマー・スクール・オブ・カイロプラクティック卒業の川口三郎が伝えたとされている。ギリシャ語のChiro「手」とPrakticos「技術」を組み合わせた造語であり、「脊椎指圧療法」または「整体」ではない。

カイロプラクティックとは、自然の法則に基づく、哲学・科学・芸術であり、不調(疾病)の原因となる脊柱上の分節を、素手によってのみアジャストをするシステムとされる。

世界保健機関の定義によると、筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーションを含む徒手治療を特徴とし特にサブラクセーションに注目する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF


                       出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 では、

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

手技について・・・

 今回は、整体について、
昔は、整体と云うと、ボキボキってイメージがあるせいか、
宣伝でよく、当院では、ボキボキやりませんとかって
書いてありますよねっ。

 整体(せいたい)とは、脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等の体全体の骨格の関節の歪み・ズレ(亜脱臼)の矯正と、骨格筋の調整等を、道具を使わずに手技(手足を使った)にて行うことで、症状の改善や治療をおこなう民間療法の一種である。「整体術」「整体法」「整体療法」と呼ばれることもある。(道具は、あくまで補助として使用している)

現在の整体の起源は、日本武術(骨法や柔術等)に伝わる手技療法に、伝統中国医学の手技療法や、大正時代に日本に伝わったオステオパシーやカイロプラクティックなどの欧米伝来の手技療法と、当時の治療家たちの独自の工夫などを加えたものを集大成したものである。

昔は整体の事を、柔術等では、正体・正體・整胎術等と呼称されていた。
なお、柔道整復業(接骨,整骨)他とは、治療に対する思想、施術内容が全く異なる。
現在、整体師は民間資格であるため、各整体団体の「認定証」及び「修了証」の発行を受けて整体師となる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93

                        出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 では、

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

手技について・・・

 今回は、 
 按摩とマッサージの違いについて
あん摩マッサージ指圧理論の教科書には、按摩とマッサージの違いに付いて、按摩は遠心的(心臓に近い方から遠い方に向けて)治療し、マッサージは求心的に行うと書かれている。そのほかには、按摩が衣服の上から(首筋や手足の先などの露出部分は、わざわざ日本手ぬぐいを架けて行うこともある)行うのに対し、マッサージは滑りをよくするため、タルク(汗知らず)やマッサージオイルをつけることはあるが、原則として膚に直接行う。また、按摩は経絡理論に従うが、マッサージは西洋医学の解剖学をよりどころとする、按摩は「もみりょうじ」とも呼ばれるように、もむ手技が多いが、マッサージは軽擦法などこする手技が多いなどと言われる。しかし例外はいくらもあり、本来起源の違う両者を比較するのがおかしいのだが、後述するように、「あんま」の呼称が視覚障害者に嫌われ、実際は按摩をしていても「マッサージ」の看板を出している人が多いため、こうしたことが言われるようになったものである。

                        出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

手技について・・・

 次は、指圧です。
これも有資格者の手技です、
一般に、あ・ま・し・・・とは云われ、
これに、鍼・灸の二つを加えて、業界的には、三療師とも云われています。

指圧(しあつ)とは、疾病の予防並びに治療を目的に、読んで字の如く母指を中心として四指並びに手掌のみを使用し、全身に定められたツボと呼ばれる指圧点を押圧しその圧反射により生体機能に作用させ、本来人間のからだに備わっている自然治癒力の働きを促進させる日本独特の手技療法である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%9C%A7


                  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 


 では、

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

手技について・・・

 次は、按摩です、
これも、基本的には、有資格者の手技です。

 按摩(あんま)とは、なでる、押す、揉む、叩くなどの手技を用い、生体の持つ恒常性維持機能を反応させて健康を増進させる手技療法である。按摩の按とは「押さえる」という意味であり、摩とは「なでる」という意味である。

また、江戸時代から、按摩の施術を職業とする人のことを「按摩」または「あんまさん」と呼ぶが、視覚障害者の間では、これを盲人に対する蔑称と受け取る向きもあり、あまり使わない方がよい言葉になっている(マスコミ等では『マッサージ師と言い換える事もある)。一方、外国語である『マッサージ』に対比する日本語の意味である按摩という言葉を否定するのは、日本古来の施術法の否定であり、いわゆる『言葉狩り』でしかないとして、日本古来の施術方を伝承・継承する意事から、あえて按摩師と称して営業する施術師もいる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%89%E6%91%A9

                  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 では、

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

手技について・・・

 手技についての分類・・・。
 まずは、マッサージから、
基本的には、マッサージは、有資格者の手技になります。
 
 マッサージ(英語:massage)は、直接皮膚に求心的に施術することにより主に静脈系血液循環の改善やリンパ循環の改善を目的にした手技療法である。マッサージは、フランスで生まれた手技療法(フランス語:massage マサージュ)を指すが、同様の効果を得られるものとしてタイ式や韓国式のマッサージも便宜的にマッサージと呼ぶ。狭義のマッサージを「医療マッサージ」と呼ぶこともある。
効用
マッサージには静脈・リンパ循環を促進する効果がある。スポーツ・運動時前後には、筋肉緊張をほぐしたりするためにマッサージが用いられる。現在、マッサージは医療だけではなく、様々な目的で行われるようになった。ダイエット効果や美容効果がうたわれるが、医学上は単一では認められていない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8


                 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 では、

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

試験結果・・・

 え~、こないだの試験結果が正式にでました、
やはり、もうちよっと努力が必要かなって感じですかねっ。

 そんな訳で、成績順で席替えがあったのですけど、
皆さん仕事とかが忙しいでしょうし、
今回の試験は、重要性という意味では、
本試験ほどではないので、
そんなに正確なデーターではないでしょうねっ。

 まぁ、僕は、本気でやって、この程度ですから、
困ったものです。

 ・・・とは云え、
それなりの成績を取るには、
やはり何かを犠牲にしないと得られない訳で、
試験の結果は、勉強する時間を得る代わりに他の事を犠牲にするしかない訳ですねっ、
そんな訳で、皆さん頑張りましょう。

 後、国試対策にもなるのですが、
マークシートの場合、ちゃんと消さないと、
二重に読み込んでしまうので、
気をつけましょう。
試験前に学校側で注意してくれれば、良かったのにねっ。
 
 では、 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

