1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2008-08



拍手コメント

 昨日は、拍手コメントボタンをぽちっとな・・・と、
押していただきありがとうございます。
とても励みになりました!
この調子で明日も頑張るぞ!
 
 そんな訳で、明日から前期試験があるのですが、
ん~なかなか勉強に手がつきません、
しかも、何個かブログをやっているのですが、
そちらの更新とTBを送信しているぐらいですから、
ちゃんと勉強しないと駄目ですよねっ。

 明日は、医療と健康と云う柔整理論の脱臼の部分の所と、
衛生学です、頑張ろう!

 では、

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

煩悩・・・

 煩悩が多すぎて、
勉強に集中できないっす。

 それにしても、あらためて勉強していると、
鍼灸の国家試験によく合格できたと、
しみじみ思います。

 解剖生理は、ほとんど似たような感じですので、
当然二度目の方が理解度が深い訳ですが、
今考えると、落ちるとは思っていませんでしたが、
学校で予想回答で答え合わせをするまでは、結構不安でしたからねっ。

 まぁ、勉強方法も以前より今回の方がいい感じな気がしますが、
よく云う事ですが、どんなに勉強してもファールでは、
駄目ですからねっ。

 それて、時は金なりとも云いますが、
やはり、何かを犠牲にしないと何かわ得るのは難しいです、
そんな訳で、時間を犠牲にして、勉強している訳ですが、
赤点をとらないように結果が得られるといいんですけどねっ。
もっとも、点数はともかく、どんだけ知識と理解をしているかが、
テストの目的ですから、
しっかり身についているといいんですけどねっ。

 では、

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

いよいよ・・・

 うわっ、天気の荒れ具合がすごいですねっ、
思わず、ナウシカのCVで京田さんがやった、
「大気がふるえとる・・・」ってセリフほ思いだします。
 雷の音と光がすごいですよっ、
雨は、当然すごいのですが、
以前は、雷がゴロゴロ云って、すごく雨が降ったのは、
夕方が多かったような気がします、
それも短時間でしたが、
今年は、夜中ずっとゴロゴロやっていますよねっ、
大丈夫かな?

 さて、いよいよ、
月曜日から前期試験がはじまりますが、
ここに来て、イマイチテンシヨンがあがってこないよっ、
困ったものですねっ。
 
 試験になると思い出すのは、
鍼灸国家試験の時に、担任の先生が、
衛生学や、関係法規って云うのは、
点数を稼げる科目なので、
しっかり勉強しましょうって事ですかねっ、
ようするに、そんなに難しい問題は、でないので、
ちょっと頑張れば点数が取れるって事ですねっ、
国試においては、必須問題はともかく、
どの科目で点数を稼ごうが、
トータルで60%以上ですから、
解剖・生理などで、どう考えても判らない問題ってのが出てくるのですが、
それを衛生や関係法規で補おうって事ですねっ。

 もっとも、解剖も生理もちゃんと勉強しないと駄目ですけどねっ。

 ・・・などと、新規裕の学生時代に、毎回アカ店を6科目ぐらい取っていた、
僕が云ってみる(笑)。

 では、

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

試験期間及び試験準備期間

 試験期間及び試験準備期間につき、
ブログの更新が滞るか、もしくは、更新が遅れます、
もしもし、楽しみに来ていただいている方がいましたら、
ご迷惑をおかけして申し訳ごさいません。
今後ともよろしくお願いします。

 ところで、今日は、
柔道の実技の方の試験だったのですが、
めちゃくちゃ緊張して、
散々の出来でした。
 もう少し緊張に対して強くならないと、
心臓はドキドキですし、気持ち悪いし、
なんともいえない気分です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ツボ④

 教科書に載っているツボの位置を参考に、
生きたツボを探すという話をしましたが、
教科書を基本と云っても、教科書以外にもツボの位置と云うのが書かれていて、
いろいろ考え方があるんだなっ?
って云う事が判ります。

 例えば、足三里と云うと諸説いろいろとあるのです、
学校では教科書の取り方をします、
ただ実戦に出て感じるのは教科書のやり方だとちょっと
ズレが生じる場合が多いので、
最近では坂村研究所の取り方をしています。
ちなみに以前レポートでツボの広さと云うのが
あったのですが足三里の場合はかなり広範囲だった記憶があります。
 
 以下参考までに・・・

○呉竹方式の足三里では・・・
腓骨頭と脛骨粗面を結んだ線上の内側から1/3の所にとる。

○教科書の足三里・・・
膝を立て外膝眼の下3寸にとる。
(便法として)
膝を立て、脛骨の前縁を擦上して指の止まるところの外方陥凹部に取る。

○株式会社 阪村研究所
足の三里は下腿の外側で膝の下約10cmのところにあり、むこうずねの外縁にそって押しあげてゆくと、骨で指がとまります。その少し凹んだ強く押すと痛むところです。

 ってな感じで、いろいろ諸説があるのですが、
どうも足三里と云うツボが大きいのが原因ではないか?
ってことですねっ。
 ですので、ツボにも大きさがあるってのが、
この事柄からも判っていたたげるかな?
とも思っています。

 では、

 では、

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

全身調整穴

長生き健康「鍼」 ―鍼13本! 病気にならないための鍼灸医学長生き健康「鍼」 ―鍼13本! 病気にならないための鍼灸医学
(2008/02/15)
黒野 保三

商品詳細を見る

 世の中、未病とか云って、某メーカーのTVの宣伝でもありますが、
鍼灸の世界でもあります。
 本来であれば、
個々の体質によって、配穴するのが普通なのですが、
今回は、誰でも、前身調整穴として、
僕が知っている中で3つの内で今回は、2つ紹介させていただきます。

 「疾患別治療大百科」からの

抜粋ではありますが、

 いろいろな流派により、全身治療のやり方はさまざまだと思います、

それぞれの治療法でもそれなりの実績が残せてしまうところが、

鍼灸の神秘でもあり人体の神秘でもありますね。

 さて、新人鍼灸師にとって、全身治療は結構難しい所なのですが、

「証によらない本治法」ってのが上記の本に載っていましたので、

 ●日本伝統鍼灸学会学術大会で発表された配穴・・・

 天柱、風池、肩井、肩外兪、膏肓、肝兪、脾兪、腎兪、
 
 中脘、関元、天枢、足三里

 ●全日本鍼灸学会東京地方会全身調整穴・・・

 百合、風池、膏肓、肝兪、脾兪、腎兪、中脘、関元、

 曲池、足三里、三陰交

 以上参考程度に使用しても良いかと思いますが、

出きれば触診して生きてるツボを利用するかと良いと思います。

 さて、この配穴がなぜえらばれているのか?
証によらないと云っても、得手不得手があるんじゃないか?
考えてみるのも一考じゃないですか?

 では、

病気を防ぐ治す「鍼」の医学病気を防ぐ治す「鍼」の医学
(2008/03)
賀 偉

商品詳細を見る

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

肩こり

徹底図解 くび・肩・腕の痛み―うっとうしさを取り去る (目でみる医書シリーズ)徹底図解 くび・肩・腕の痛み―うっとうしさを取り去る (目でみる医書シリーズ)
(2000/11)
黒田 栄史

商品詳細を見る


 え~、肩こりですが、
以前にもカキコしましたが、
卒業当時は、肩こりと云いましょうか、
凝りと云うものをさわったことがありませんでしたから、
どんなものか判らなかったのですが、
ある程度人の体をさわっていると、
だんだん判ってくるので、
人の体をさわらしていただくのは、
やっぱり大事だなって思います。

 当然筋肉が張っているって状態もイマイチ感覚的に判らなかったので、
これも判るまでには、少し時間がかかりましたねっ。

 ある程度慣れてくると、直後効果を知りたくなるもので、
これが結構習得するまでに時間がかかったと云うか、
張りがとれた感じが、患者さんの感覚と、
術者の感覚では、微妙に違う感じの場合もあります。
僕の感じ方だと、凝りの部分が浮いてくる感じですかねっ、
これが出てくると筋肉が緩んでいる感じでしょうかっ。

 ちなみに部分といいましょうかっ、
肩こりと云っても、患者さんによって、
頚や狭義の肩や腕、はたまた肩甲骨近辺と、
話を聞くと広範囲に症状を云って来ます、
それこそ、卒業したての頃は、
狭義の肩の部分が肩こりだと思っていましたから、
なんとも勉強不足でしたねっ。

 ところで、
某北京堂さんのホームページから、
学んだのですが、
治療後に自宅に帰った時には、
少しの時間横になってもらうと効果があがるって云うのと、
施術した日は、お酒を飲まないというのは、
プリントして患者さんに渡しているのですが、
結局肩こりの場合には、特に疲労物質を、
鍼なり灸なりほぐしなりでも、
一時的に血液中に戻してあげている状態なので、
治療後に運動をしたり、アルコールを飲むと、
肝臓に負担がかかって、せっかく肝臓で分解するべき疲労物質が、
分解されずに、再び血液中に戻ってしまい、全身倦怠や治りが悪い感じになってしまう事も
あるようですねっ。
なんだかんだ云っても、治療者は、患者さんの手伝いをしていて、
自分自身の体が直しているんですよねっ。

 では、
 
肩こり・首こりがみるみる消える100のコツ肩こり・首こりがみるみる消える100のコツ
(2006/03/01)
主婦の友社

商品詳細を見る

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

ツボ③

クロワッサン特別編集 最新版・からだのツボの大地図帖 (マガジンハウスムック)クロワッサン特別編集 最新版・からだのツボの大地図帖 (マガジンハウスムック)
(2007/01/25)
マガジンハウス

商品詳細を見る



 よく、ほぐしの店なんかで、
先生は、ツボの位置が判っていて、
痛た気持ちいいとか、気持ちいいとか云っている患者さんがいます、
正直、服の上からツボの位置なんかがわかる訳は、ないと思っているのですが、
だいたい、ツボでは、なく、圧痛点を刺激しているんですよねっ、
また、関節付近など筋肉のつけ根にツボって多く現れる場合もあるのですが、
そこは、別にツボとして現れてなくても、痛い場合があるんですよねっ、
後は、凝っている部分にも、ツボと云うのは、現れやすいので、
教科書にも、その辺りのツボの名前があったりしますが、
どちらかと云うと、凝っていて、そこを刺激すると痛いだけって場合も多いようです。

 ・・・とは云え、僕の場合でも、
肩こりの鍼治療などは、
ツボが現れているいないに関わらず、
とりあえず、その部分に鍼をする場合と、
圧痛部や凝っている部分に鍼をする場合と、
筋肉を目的に鍼をする場合もあります。
 たまに、体質的に中医学的に鍼をする場合もあったりしますが・・・。

 その他、痛みがあったりすると、経絡的な治療をしたりします。

 よく云われる事ですが、
強刺激になれてしまった方の、ガチガチになった人の肩こりは、やっかいです、
その話は、そのうちに・・・。

 では、 


基本人体ツボ経絡図―14経基本人体ツボ経絡図―14経
(2003/09)
市川 敏男

商品詳細を見る

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

う゛っっっ・・・

 や、やばいです、
試験までに対策できないような気がしてきた、
完全にペースをつかみそこねたっ感じでしょうかっ、
って云うか予想以上に夏休み前に覚えたことが忘れている・・・、
勘弁して欲しいものである。

 今回筆記なので、その対策もしないといけないのですが、
それどころじゃないですねっ、
困った困った・・・。

 ところで柔整理論の予想問題だれか、
出してくれないかなっ!

 では、

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

ツボ②

鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)
(2005/01)
松田 博公

商品詳細を見る


 鍼灸に興味のない方には、申し訳ないのですが、
昨日に続いて、再びツボの話ですが・・・。

 鍼灸の場合、全身からいろいろ情報を仕入れて、
治療の参考にするのですが、
ツボからもいろいろ情報があるようです、
あるようです・・・って云うのは、僕の場合は、
ツボのが出ているかいないかぐらいと寒暖ぐらいしか参考にしていないので、
まぁ、それでもそこそこ効果が出せるので、
もっと指が敏感であるのと、情報を読み取る努力をすれば、
もっと効率的な治療ができるんだと思うのですけどねっ。

 ・・・とある鍼灸師さんによれば、
確か某流派には、ツボを触って、寒暖の他に、全部で8つぐらいに分類して、
情報として治療に使うらしいのですが、確か古典に載っていると云っていました。
正直、すげぇぇぇ~なんて思ってしまいますが、
残念ながら僕には、そこまでのスキルがないんですよねっ。

 ところで、昨日カキコした、ツボが現れたり無かったりの話ですが、
ツボが現れている事を、生きてるツボって云ったりして、
教科書に載っているあるべき位置のツボと区別したりしています、
生きているツボの概念の場合、
ツボと云うのは、皮膚上の現れた歪みだと考える感じですかねっ、
ですので、病人でない人には、歪みがないので、ツボが出てこないって感じです。
この辺は、想像なのですが、無名穴の中には、正式なツボがズレてツボとしてあるんじやないかな?
って思っているので、そこら辺は、どうなのかな?

 ・・・で、最初の頃は、この生きたツボってのが、なかなか見つけられない訳ですが、
もっとも僕の場合、肩こりのコリを理解したのも、卒業後でしたけどねっ。
いろいろ当時ネット検索をしてたら、
某金子先生が判り易い文章でカキコしてあったので、
それを参考に生きたツボ探しの治療をしていました。
基本は、ツボ・・・穴ですから、へこんだ所なのですが・・・、
以下参考までに。

 ○ツボが出ている表面の皮膚は弛(たる)んでますから、
  ツボが出ている皮膚表面は弛んでいるだけでなく、
  黒ずんでいたり、艶が無かったり、
  周りより冷たかったり、
  少しベタベタしています。
  ベタベタしているのは、体に悪い物を外に出そうとして

 って文章ですねっ。
どうもツボが現れる所は、
血行も悪いようで、冷えていたり、色素沈着していたりする場合が多いって事ですねっ。
僕の場合は、教科書の基準の場所を基点に、
見てみる触って見るって感じでしょうかっ、
最近は、あんまり見ないで指の感触だけで探している場合も多いですけど。

 もっとも、僕の場合、前回にも云いましたが、我流Xですので、
自分では、ここがツボだと思っていても、
実は違うって可能性もあるんですよねっ。
まぁ、一応患者さんが効果があるようなので、
合っていると理解していますけど・・・。

 では、

はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)
(2006/05/16)
竹村 文近

商品詳細を見る

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

ツボ

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本
(2008/05/01)
加藤雅俊

商品詳細を見る


 どうにも、ツボの概念ってのが、
国によっても違うし、流派によっても違ったりするのですが、
一説によれば、
中国の場合だと、教科書どおりの場所でツボ取りをするらしいのです、
日本の場合だと、体表を触って、ツボを取る感じなので、場所が日によって違う場合もあるし、無い場合もあるといった感じです。
 どちらの場合も当然流派があるので、一概に国によって違うって事ではなく、
両派による違いなのかな?とも思っています。

 国家試験の場合は、実技が免除になっていますから、
教科書どおりに、頚椎や腰椎から○○寸はなれた所等で、
ペーパー試験では、通す訳ですから、
僕の卒業した学校では、どちらかと云うと、
教科書どおりのツボの取り方をしていました。

 当然どっちが正しいって事は、ないんですけどねっ。

 まぁ、僕の場合は、我流Xですので、
病気の症状によって、教科書どおりに取る場合もあるし、
指でツボの反応がある所を取る場合もあります、
また、ツボによっては、治療の性格上、非常に的確に取らないと駄目な場合もあるので、
その時は、鍉鍼等で厳密に調べたりする場合もあります。
これをしないと、明確に効果の違いが出るのでびっくりです。
・・・どうやらツボにも大きさがあると云う事が、
この事例で判るかと思います。
これは、某鍼灸院さんでの話ですが、
足三里などは、比較的大きいツボなので、
結構ずれていても誤差で効くこともあるようですねっ。
ちなみに深さについての話は、そのうち・・・。

 ってな訳で、
卒業したての最初の頃は、
教科書どおりのツボの取り方しか知りませんので、
効果の出やすい疾患とイマイチな疾患と効かない疾患と出てくるのですが、
それは、ツボの取り方だけではなく、
他の要因も関連しているのですが、
その話も、そのうち・・・。

 では、

「気と経絡」癒しの指圧法―決まった位置にあるツボなどない (講談社プラスアルファ新書)「気と経絡」癒しの指圧法―決まった位置にあるツボなどない (講談社プラスアルファ新書)
(2000/05)
遠藤 喨及

商品詳細を見る

テーマ:ぐはっ!!!Σ(´Д´)!!!!! - ジャンル:日記

語呂 合わせ 柔道整復学 理論編 追加修正

 柔整理論は、鍼灸の時の授業には、ありませんので、
何処が出るのか、さっぱりです、
そんな訳で、ゴロになっている部分は、
たぶん重要なんだろうと云う憶測の元に、
暗記しています。
 もちろん、用語だけ覚えても、
駄目なので、ゴロハきっかけに中身を理解できるように努力しています。


肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))
(2004/09/30)
原島 広至、河合 良訓 他

商品詳細を見る



 ○骨折時の局所症状
 疼痛の種類
  冬になったら次元かい!
 
   冬=疼痛
 
   じ =自発痛
   げん=限局性圧痛 (直達性局所痛)

   かい=介達痛
   


 ○介達痛の種類
  介護の仕事は時効明けにどう?

   介護=介達痛の種類
 
   時 = 軸圧痛
   効 = 叩打痛
   明 = 圧迫痛
   け = 牽引痛
   どう= 動揺痛


 ○骨折の固有症状

  異常に暑いぞ、天変地異か


  異常 =異常可動性
  暑  =軋轢音
  天変 =転位と変形
  
  結構重要っぽいのですが、一般症状の方で手一杯なんですよねっ。


 ○続発症
  千円コンパで課長が即外傷

  千円 = 遷延化骨形成
  コンパ= コンパートメント症候群
  課  = 化骨の軟化及び再骨折
  長  = 長期臥床による続発症
  即  = 脂肪塞栓症
  外傷 = 外傷性皮下気腫


 ○後遺症
   カキっ子変形骨萎縮、フォルクさん無敗の関節技で外傷なし

   過剰仮骨形成
 偽関節(仮関節)
  変形治癒
 骨萎縮
 無腐性骨壊死
 関節運動障害(強直、拘縮)
 外傷性骨化性筋炎
 フォルクマン拘縮


 
 ○グルトの骨癒合日数
  指2の肋中三週間
  鎖骨が4で 前腓が5
  上腕ロックで 脛セブン
  下腿8つの 大腿10
 
 なにやら、もしもし亀さんのメロディーで覚えるそうなのですが・・・、
なかなか難しいです。


 
 ○脱臼の分類・頻度と機序
   満腹で外食行くのは滋賀県民

   満腹 =反復
   外食 =外傷 =外傷が起因で起こる脱臼
   シ  =膝関節(好発部位)
   ガ  =顎関節(好発部位)
   ケン =肩関節(好発部位)




 ○脱臼の非観血的整復の整復障害

(1) ボタン穴機構
(2) 掌側板または種子骨の嵌入
(3) 関節包・筋・骨片による整復路閉鎖
(4) 整復に際して支点となるべき骨部の欠損
(5) 関節包ならびに補強靭帯および筋の緊張
(6) 陳旧性脱臼

  ●穴があったら入りたい。緊張して古い支店を閉鎖

   穴 =ボタン【穴】機構
   入る =嵌入 =掌側板または種子骨の【嵌入】
   緊張 =関節包ならびに補強靭帯および筋の【緊張】
   古い =【陳旧】性脱臼
   支店 =整復に際して【支点】となるべき骨部の欠損
   閉鎖 =関節包・筋・骨片による整復路【閉鎖】








   他に何かあったら教えてくださいねっ、
  追加させていただきます。

 では、

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

試験・・・

 8月25日から夏休みが明けて、
授業が始まるのですが、
9月1日から一週間かけて、
筆記試験が行こなわれるのですが、
これがまた、集中力がなく、
ぜんぜん便起用できないよっ、
まぁ、オリンピック三昧で、
ずっと見ているのが原因なのですが、
まぁ、言い訳できても、結果は、怖いので、
そろそろ本腰を入れて勉強しなければと思っています。

 それにしても、さっぱり忘れているのは、辛いですねっ、
記憶を思いだすと云うより、新たに覚えている感じです。

 では、

テーマ:\(^o^)/ - ジャンル:日記

解剖学筆記対策⑪

 骨格系
 骨の連結
 関節の分類
 1.ア.2個の骨から構成される関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ

 2.ア.3個以上の骨から構成される関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 3.ア.運動軸が1つの関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 4.ア.2つの運動軸が直交するような関節は何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 5.ア.3つ以上の運動軸をもつ関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 6.ア.関節窩、関節頭が半球状のため可動域が広い関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。
  ウ.(ア)の種類の関節で関節窩のとくに深い関節を何と云うか。
  エ.(ウ)の例をあげよ。

 7.ア.関節頭が環状をなし、関節窩内で車輪のごとく回転運動をする一軸性関節わなんと云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

 8.ア.指節間関節は何関節に属するか。
  イ.指節間関節と同じ運動様式の例をあげよ。
  ウ.(ア)の変形でラセン運動が見られるものを何関節と云うか。
  エ.(ア)の例をあげよ。

 9.ア.関節頭と関節窩が、馬の鞍の背を互いに直交させたように対抗し、互いに直交する二軸を中心に運動する関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

10.ア.関節窩、関節頭が同じ楕円形をして、長軸・短軸の二軸の運動をする関節を何と云うか。
  イ.この例をあげよ。

11.ア.球関節に似ているが、運動は靭帯によって一方向もしくは二方向に制限される関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

12.ア.関節面が互いに平面でわずかにすべる運動をする関節を何というか。
  イ.(ア)の例をあげよ。

13.ア.関節面にわずかな凹凸しかなく、可動性がほとんどない関節を何と云うか。
  イ.(ア)の例をあげよ。


 回答は、続きを読むをクリックしてねっ。

続きを読む »

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

金メダルだぁぁぁ~

女子柔道63キロ級で谷本が2連覇、アテネに続き全て一本勝ち
ロイター - 2時間前
[北京 12日 ロイター] 北京五輪女子柔道63キロ級の試合が12日、北京科技大学体育館で行われ、日本代表の谷本歩実が優勝した。腰のけがを克服しアテネ五輪に続き2つ目の金メダルを獲得。アテネに続きすべて一本勝ちだった。

 ってな訳で・・・
 谷本選手おめでとうございます。
2連覇っていうのがすごいですねぇぇぇ~、
なかなかオリンピックにピークをもって行くのは、難しいことだと思いますが、
どこぞの解説者が云ってましたが、
オリンピックって大会に愛されているんでしょうねっ。
逆にオリンピックでは、勝てないけど、
他の大会では、勝っている選手もいる訳で、
なかなか難しいですねっ。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

解剖学筆記対策⑩

 骨格系
 骨の連結
 関節の構造
 1.滑膜性の結合で相対する2骨の凸面を何と云うか。

 2.滑膜性の結合で相対する2骨の凹面を何と云うか。

 3.関節する2骨の凸面と凹面を覆う軟骨の種類は何か。

 4.関節する2面を周囲から取り巻く結合組織膜を何と云うか。

 5.結合組織膜は2層からなる。外層、内層の膜をそれぞれ何と云うか。

 6.ア.関節面の間の腔所を何と云うか。
  イ.(ア)を満たす液体を何と云うか。
  ウ.(イ)は内層、外層どちらの膜から分泌されるか。
  エ.(イ)の役割は何か。

 7.関節する2骨間の連結を補強する線維束(膜、帯)を何と云うか。

 8.肘・膝・指節間関節に共通する線維束を何靭帯というか。

 9.肘関節にある橈骨頭を取り巻く輪状の線維束を何靭帯と云うか。

10.関節面をうまく適応するための線維性軟骨の小板を何と云うか。

11.膝関節にある線維軟骨板を何と云うか。

12.顎関節にある線維軟骨板わ何と云うか。

13.下橈尺関節にある線維軟骨板を何と云うか。

14.恥骨結合面の間にある円板を何というか。

15.関節唇を有する大きな関節を2つあげよ。

 では、

 回答は、続くをクリックしてね。

続きを読む »

解剖学筆記対策⑨

 骨格系
 骨の連結
 (連結の種類)
 1.繊維性の連結を3種類あげよ。

 2.ア.骨間膜による連結
  イ.(ア)の結合の例をあげよ

 3.歯根と歯槽骨の連結をなんと云うか。

 4.ア頭蓋骨間の繊維性の結合を3種類あげよ。
  イ.側頭骨と頭頂骨間の結合はアのどれか。
  ウ.頭頂骨間の矢状縫合はどれか。
  エ.頭頂骨と後頭骨間のラムダ縫合はアのどれか。
  オ.前頭骨と左右頭頂骨間の冠状縫合はなにか。

 5.両側の鼻骨間の縫合を何と云うか。

 6.硝子軟骨結合の例をあげよ。

 7.線維軟骨結合の例をあげよ。

 8.仙骨における各仙骨の結合を何と云うか

 9.滑膜性の結合は可動結合、不動結合のどちらか。

 では、

 回答は、続くわクリックしてね。
 

続きを読む »

お願いします。

 ただいま、アンケートを実地しています、
お時間がありましたら、ご参加をお願いします。

 では、

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

鍼灸のパルスの治療ついて・・・

まんが経穴入門―ツボの名前の由来、作用、主治がよくわかるまんが経穴入門―ツボの名前の由来、作用、主治がよくわかる
(2004/10)
周 春才

商品詳細を見る

 
 整骨院でやっている、低周波や中周波も、
基本的原理は、鍼で行うパルスと、それほど変わらないと思っているのは、
僕が無知だからかも知れませんが、
さほど、治療に対する刺激を与えると云う意味では、違いがないと思います。

 鍼灸でのパルスの利点は、
鍼の深さを調節するだけで、
目的の筋肉にドンピシャリで刺激を加えられることですかねっ、
ですので、自分が今、どの筋に対して治療を行いたいのか?
解剖学的に筋肉の種類を知らないと駄目ですが、
刺した感触で筋肉の緊張が判れば、
名前を忘れても、大丈夫かも?(笑)

 さらに、経穴にこだわらずとも、
目的の筋肉がしっかり判っていれば、
そこそこ効果がでるようです、
ちゃんとツボに入るともっと効果的かも知れませんけど・・・。
 ちなみに、アトピーなどの治療には、
パルスを使う場合には、きっちりツボをひろってパルスをかけないと、
あまり効果がないようです。

 僕の場合、
生意気にも、あまりパルスって好みじゃないんですねっ、
某北京堂さんのホームページで刷り込まれたって話もあるけど、
あまり使いません、使う場合は、肩こりの場合ぐらいでしょうかっ。
 
 パルスの効果って、
説明書によれば、
痛みに対しては、閾値を上げて痛みを取るのと、
血行促進という意味合いでの治療法と、
機械の設定で変化させるのですが・・・。

 実は、この血行促進に対して、どう?って思っています。
どのモードにしても、基本的に、筋肉を振動させます、
ほとんどの慢性の痛みの症状の場合は、
虚血状態で酸素不足による痛みが多いと思っていますので、
酸素が少ない状態で、さらに筋肉を振動させれば、
当然無酸素運動状態になり、
その場は、効いた感じがしても、
後になって、また痛くなるのでは、ないかと思っています。

 ちなみに、パルスによる、麻酔の理屈は、
勉強してないと云うか、あまり興味がないので、
よく知りません。
そもそも、筋肉が弛緩しないらしいので、
手術には、そんなに向いてないんじゃないですかね?
利点は、出血が少ないとかは、あるそうですけど。
抜歯には、いいんじゃない?とか、個人的に思っていますが、
鍼麻酔がかかるまでの時間があるらしいので、どうかな?
 
 話は、戻って・・・
いや、実際追症してみたいって方がいるかも知れないので、
以下やり方ですが・・・

 ○肩こりにおけるパルスの使用について・・・
 以前は・・・
 ○痛みに対しては
 10HZで間歇15分
 ○凝りに対しては血行促進として
 1HZで連続15分
 だったのですが、
「鍼通電療法テクニック」日本の医道社によると
 ○筋緊張をとる目的で
  2HZ連続筋肉の細い人には5分
  普通の人で10~20分

 もう一つ・・・ 

 ○膝痛の治療で・・・
医道の日本出版の「鍼通電療法テクニック」では、

 鎮痛と筋萎縮の予防が中心となるため・・・

 ●圧痛点に・・・

 高頻度(30~50Hz)、間歇波、10~20分

 ●大腿四頭筋やハムストリングに・・・

 低頻度(2Hz)、連続波、20~30分

 で週2~3回の治療が望ましいとなっています。

 ちなみに、あまり使用しない理由が、他にもあって、
痛みに対しては、一穴づつ治療効果の確認をしながら鍼をするようになったので、
置鍼も筋肉に対しての治療の時は、するのですが、
直後効果で痛みの確認ができるので、
痛みに対しては、パルス治療をやらないってのもあります。

 では、

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ - ジャンル:日記

ホントかな?

 以前ドラックストアーに勤めていた頃ですが、
某製薬会社の営業の方が来ていて、
 風邪薬を飲むのに100mlの量の液体で飲むと薬がよく溶けて吸収がよくなるっと云った、
趣旨の説明わ受けたのですが、
そこのメーカーのドリンク剤が100mlだから一緒に飲むといいんだよって云ってました。
 まじめに実験したならすごいよねっ。

 製薬メーカーとかは、結構お金をかけて、いろいろ実験したり研究したりできるのですが、
鍼灸の世界は、なんと云ってもお金がないようで、
さっぱり科学的エビテンスが、なかなかとれないようです、
他にも、経絡的治療の場合には、
極端な話、鍼をしなくても、効果が出たり(指圧的効果かな)、
って事は、偽鍼を使った実験と云うのが、
ヘタすると、疑問になったりするようで、
二重盲検法だったかな、
これのデーターがとりにくいようにも思える。

 さて、話は、それてしまったけど、
それたついでに、今月の医道の日本をみてたら、
最近の卒業したての人で、
鍼で効果をだした事がないって云ってたけど、
何に対してどのような治療をしたのか?
病気の種類によっても治療法によっても、
いろいろ考えられるのですが、
その辺りわくわしく書いて欲しかったです。

 では、

テーマ:(´-ω-) - ジャンル:日記

どうにも・・・

 薬が効くまでに1時間かかっている、
若い頃は、もっと早かったのですが、
よる年波には、かなわない・・・現実。

 ってな話はさておき、
もうすぐ北京オリンピックですねっ、
まだまだアナログでみれて良かったです、
って云っても、結果しかみないでしょうけど、
そんな事より、特番でアニメが中止になりそうで怖いです。

 では、

テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記

体調不良

大正製薬 ゼナ ジンジャー 50mL 3本組大正製薬 ゼナ ジンジャー 50mL 3本組
()
不明

商品詳細を見る



 5日前ぐらいから、
クーラー病かな?って思っていたのですが、
どうやら、夏風邪のようです、
のどは痛いし頭は痛い、鼻水は出るし、咳もでるって感じです、
なんと云っても、ダルイのがたまりません、
その割には、昨日は、一睡も出来ずに睡眠不足ですし、
困ったものです。

 では、

アルフェB-in 50ml 10本入りアルフェB-in 50ml 10本入り
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

鍼灸ってなんやねん?

トリガーポイントと筋筋膜療法マニュアルトリガーポイントと筋筋膜療法マニュアル
(2002/08)
Dimitrios KostopoulosKonstantine Rizopoulos

商品詳細を見る


 よく鍼灸って整形外科が得意な疾患だと思われている方が多いようですが、
確かに、学校でも4疾患(頚肩腕痛・腰痛・膝痛・肩こり)については、集中的に学んだのですが、
その他にも内科的疾患についても、実は学ぶのです。
 その範囲と云ったらかなりの広範囲ですから、
西洋医学的に分類するよりも、東洋医学的に分類して治療する場合が多いかと思います。
ようするに、病気名では、なく体質的な感じの捉え方な感じですねっ。

 ・・・で、
整形外科分野でも、
学校で習う痛みに対しての治療は、筋肉に対してのアプローチ、
もしくは、パルスなどを使って、痛みの閾値を上げるって云った治療法です。
上記の方法でも、それなりに効果がある場合が多いのですが、
ある時、効果かがあらわれない患者さんとめぐり合うことがあります、
もちろん、急性症状などの炎症などによる発痛物質が原因や、器質的な原因ではない場合、
器質的な原因と思われているが、実は器質的ではない場合もあります・・・。
 そのような時は、経絡的な治療が効果的な場合もあります、
局所治療よりも、経絡上の局所から遠位なツボを使って治療すると、
効果があがる場合が多いようです。

 ところで、最近感じているのですが、
膝痛の場合、慢性的O脚になっている場合、
最初のきっかけなどを聞くと、
些細なつまづきやぶつけたなどの場合が多いようです、
その時は、シップ剤などで治療するのですが、
1ヶ月ぐらい立っても痛いままの場合、
以前にも話た、脳の誤作動が考えられます、
この時期に、それに対する鍼灸で治療していただけると、
痛い事の防御反応で、変形してしまう事を予防できるんじゃないですかね?
脳と云うのは、痛い可動域の状態を覚えているようですから、
その状態になると、気質的に治っていても、
痛みを発してしまうようです、
所謂負の循環てヤツですねっ。

 では、


基本人体ツボ経絡図―14経基本人体ツボ経絡図―14経
(2003/09)
市川 敏男

商品詳細を見る

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

彼氏・旦那の法則・・・

 こないだの飲み会での話しなのですが、
全員開業しているので、
それぞれの話をしていたのですが、
彼氏・旦那の法則みたいのがあって、
彼氏・旦那のいる女性の治療をして、
彼氏や旦那を治療等に紹介してくれる場合があるそうです、
すると、ほぼ100%次から、紹介者の女性が来なくなってしまうらしいのですが、
どうやら、僕らの治療って、ある程度肌を露出しますから、
それで嫉妬しているらしいです。
 なかか難しい問題です。
そんなんで、紹介すると云われると、
なかなか断りずらいみたいです。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

そろそろ試験対策・・・

好きになる解剖学―自分の体をさわって確かめよう好きになる解剖学―自分の体をさわって確かめよう
(2003/02)
竹内 修二

商品詳細を見る

 
 そろそろ、試験対策をしようと、昨日から、
解剖学の教科書を読んだり問題を解いたりしているのですが、
なんと!
早くも、記憶が欠落しているのであった!
うわっ、早すぎ!まさに早漏・・・(違。

 そんな訳で、解剖で手間取っていると、他の教科に支障が出るので、
繰り返し、なるたけ早く覚えよう。

 では、


好きになる解剖学〈Part2〉関節を動かし骨や筋を確かめよう (好きになるシリーズ)好きになる解剖学〈Part2〉関節を動かし骨や筋を確かめよう (好きになるシリーズ)
(2005/10)
竹内 修二

商品詳細を見る

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

