1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2008-09



閉院・・・

 本日をもちまして、
僕の経営していた鍼灸院は、閉院となりました。
 多大なるご支援を賜りながら、治療に携らせて頂き、 僅かなりとも医療に貢献させて頂けましたことに感謝致しております。
これまでの皆様のご支援に心から御礼申し上げるとともに、皆様の温かいご支援の中での 苦渋の選択につき、何卒ご理解賜りますようお願いします。

 そんな訳で、
来月からは、僕は、負け犬野郎と二つ名を名乗ろうかと思っているしだいです、
まぁ、そのうち、今回の開業閉院を糧として、
リベンジできるよう頑張りたいかと思います。

 では、
 以下僕の気持ちを歌ってくれています、ちなみに歌っているのは、僕ではありません・・・。



テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

柔整理論・・・

 昨日の直後効果に拍手をいただきありがとうございました、
もうちっと文章が判りやすくかければと思います。

 さて、今日は、
柔整理論の教科書の筋肉損傷のところをやったのですが、
大腿四頭筋 求心性収縮
ハムストリングス 遠心性収縮
の所がさっぱり意味が判りません、
いまちょっと検索で見ると、
大腿四頭筋ならびに内・外側ハムストリングの筋力比と大腿部肉離れの発生との関係
とか
遠心性の収縮
遠心性の収縮(エキセントリック・コンストラクション)
筋肉の収縮とは、筋に力が発生するという意味で、必ずしも縮むことを意味していない。筋肉が収縮しながら縮むことを“求心性の収縮”、収縮しているが引き伸ばされることを“遠心性の収縮”という。
足を前に出す動作は、大腿部の前面にある大腿四頭筋が求心性の収縮を起こして縮み、その大腿四頭筋と常に反対の動きをする(拮抗筋という)後面のハムストリング(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の総称)が遠心性収縮を起こして伸びるという、2つの筋の動きの組み合わせによって、可能となる。

 など、あるのですが、
遠心性収縮の理屈がよく判らんです、
こう云うものだと暗記しろってことですか?
誰か教えてください。

 では、


テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

直後効果・・・

 かなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁり、昔にも書いたネタなのですが、
鍼灸の治療をしていて、
マイブームと云いましょうか、
必ず治療前と治療後に行っている行為に、
治療前に痛みの再現をやって貰う事と、
治療後に痛みの変化を聞く事をしています。

 結構当たり前のようですが、
僕が訪れた治療院の多くは、
鍼灸や他の手技の治療院も含めて、
あまり聞いてきません、
もっとも僕が行ったのは、肩こりが多いからなのかもしれませんけど。

 僕の場合、治療の種類を何種類か組み合わせて行う場合が多く、
痛みの変化を聞きながら行います、
例えば、最初の治療で10→8、次の治療で8→6と云った感じです、
目標としては、10→3ぐらいになると、
かなり患者さんは、満足して帰ってくれます、
まぁ、10→8ぐらいでも、変化があると、良くなる希望が生まれるので、
それなりに患者さんは、希望をいだいて帰宅しますけど。

 最近柔道整復の専門学校で学生さん達が手技をやっているのですが、
見ていてなかなか興味深いです、
僕ももっと勉強しないといけないなって思います。
 ・・・なのですが、
どうも、見ていると、直後効果と云うか、
やった後に、どう?って感じで聞いているのですが、
それが、どう云う意味で聞いているのかが、
興味深いです。
 例えば、数分効果があるのか、数十分、数時間、数日・・・そのまま治るのか、
多くの手技の場合、何をどうしているのか?を理解して手技を行っていないと、
患者さんも、最初の頃は、やった後楽になるから通院しますが、
だんだん治るものなら直して欲しいと思うのが普通ですから、
自分の手技がどのようなものなのか?
それを踏まえて直後効果を聞くと云うのがいいかと思うのですけど・・・。

 この辺は、なかなか難しい問題なのですが、
ある程度良くなってくると、
どうしてもどのくらいで治るのかを聞いてきます、
僕の所では、痛みの所見に対しては、
ある程度3回とか10回とかの目安を伝えますが、
当然、その通り治る場合もあれば、治らない場合もあり、
さらには、ずっと通院と云う場合もあります、
どうしてもその患者さんの病状にもよるので、
難しいんですけどねっ、
ですので、後は、できる限り通院期間の間が、
長くなるように治療方針を変えていくのです。
例えば3日おきだったのが7日や14・28って具合に、
できるだけ元に戻る時間が長くなるように努力しています。

 では、

テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記

何度も云いますが・・・。

 あらためて、解剖学と生理学を再び学ぶと、
鍼灸の国家試験によく合格できたとしみじみ思います。
 
 まぁ、それだけ勉強していなかったと云う現実が浮き彫りになるのですが、
今思うと、三年の時は、一部の基礎は、やったものの、
ほとんどの科目は、過去問ばっかりの勉強でしたが、
やっぱり奇跡としか思えないです。

 当時は、自分なり勉強したつもりでしたが、
復習は、してなかったですねっ。

 ところで、昔のノートとかを見ると、
良い悪いは、別にしても、
呉竹の進行速度の速さは、半端じゃないです、
解剖の骨と筋肉が同時進行で、
別々の教科として、進んでいくのですから、
現在の学校の進行がゆっくりなので、
後半早くなるか心配です。

 では、

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

慢性痛

 以前話した、
器質的原因がなくて、
痛みが残る場合には、
鍼灸が効く場合もあると云った話をしましたが、
他にも方法は、あるようです、
厳密に云うと、僕が知らないだけで、
いくらでも方法はあるのかも知れません。

 ・・・んで、今回の話は、
その話の続きなのですが、
器質的原因があった場合でも、
長年痛みがあると、
上記のように、
痛みが記憶されてしまう事があります、
ですので、筋肉が原因の場合とかで、
他の治療院に行っても効果がない場合には、
筋肉の治療だけでなく、
この脳への痛みの記憶のリセットを一緒にやると、
効果的のようです。

 脳の誤作動と云っても、
おそらく、痛みの再現をしてもらった時に、
ある一定の角度で、痛みがでると云うのを、
骨にある神経が脳に送っているようなので、
これのリセットなのかな?とも思っています。

 とろこで、話は、変わりますが、
治療の手技で効果が再現できた場合でも、
再現って言葉を無意識に使っているのですが、
上記のように、患者さんに、
痛みの再現をしてもらった時にも、
再現って使っているんですが、
ふと思うと正しい使い方ってどうよ?
誰か教えて。

 では、

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

日々のつらなり

 昨日の特効穴で拍手ボタンをいただきありがとうございます!
自分の治療院の方でアップしてあった記事を整理して、
今後も記事をあげていくつもりです。

 鍼灸整骨院など、
最近では、W免許で開業する治療院も、
都内では、どんどん開業しているようです、
どちらかと云うと、整骨院がメインで、
鍼灸がおまけ状態の場合が多いように感じます。
もちろん例外は、ありますけど。
そんなわけで、鍼灸頑張れ!

 さて、その鍼灸ですが、
以前にも話しましたが、
整形外科分野での活躍が目に行きますが、
最近養命酒の宣伝で話題の未病や全身の症状や慢性病と云った分野も、
実は適応範囲です、
もっともよっぽど信用がある治療院でないと患者さんは、あまりこないようですが、
どっちかと云うと、整形外科の分野で来院して、
話しているうちに、そちらの治療をすると云った感じですかねっ。
 
 それで、こないだは、同級生の方と飲んでいる時にどうしてる?
みたいな事を聞いてみると、教科書での使い方や、
経絡的な使い方で、治療効果がでているようでした。
 僕の場合は、
教科書での追症は、やった事がほとんどないので、今度やってみょうかと思っていますが、
どっちかと云うと、中医学的な治療法を採用している感じです、
感じと云うのは、独学なので、正しい中医学なのかどうかが不明なのですが、
まぁ、そこそこ治療効果が出ているのでいいんですけどねっ、
もっと勉強は、しないと駄目ですねっ。

 では、

テーマ:つれづれ日記ё☆ё\(=⌒∀⌒=)/ё☆ё - ジャンル:日記

特効穴

 鍼の世界では、特効穴と云うツボがあります、
たとえば腰痛などでは、このツボを使うと、
比較的よく効くと云うツボです。

 しかしながら、
比較的万人によく効くと云われる、
この特効穴ですが、
当然の事ながら効かない場合も多々あります。

腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出
(2007/05)
戸澤 洋二

商品詳細を見る

 
 教科書的には、
たとえば、落沈(らくちん) ってツボとががあります、
古来より寝ちがいを落枕(らくちん)というツボを使ったりします、
手の甲の第2、第3中手骨小頭の後の凹みの部分なのですが、
当然寝違いの患部である首からは、遠い部分のツボです。

 また、腰痛やぎっくり腰の場合に、
腰腿点ってツボがあります、
このツボは、厳密に云うと、
1.少陽三焦経の經絡の範囲ととらえて、少陽胆経の異常、第4と第5指の間
2.厥陰心包経の経絡の範囲ととらえて、厥陰肝経の異常、第3と第4指の間
3.陽明大腸経の経絡の範囲ととらてて、陽明胃経の異常、第2と第3指の間
と云った感じで、痛む部位を経絡で分類すると、
無駄なツボを刺激しなくてもすみます。
 さらに、手技にも工夫をすると、
効果的とも云われていますが、
一般的には、運鍼をすると効果が良いようです、
立位か座位で刺鍼し、運鍼をしながら運動をしてもらいます。
ポイントは疼痛が起こる運動(前屈なら前屈)をしてもらい、
疼痛が起こり始めた肢位で運鍼をすることです。これを繰り返すことにより、
運動制限が徐々に回復することもあるようです。

 上記のような事を念頭に置いて、
実際臨床の場ですと、
考えるより先に、行動に出ている場合が多く、
僕の場合ですと、
とりあえず圧痛点の確認をしています、
これがないと、ほとんどの場合特効穴は、
治療効果がでない場合が多いです。

 実際患者さんの場合・・・
 「Wさん」男性
1ヶ月前に、片道8時間車で往復と、
その時に、重い物を持って階段の上り下りをしてから、
腰の調子が悪いとの事。

 カイロ、整骨院と通院したが、
効果が判らなかったので、
整形に受診したところXPで
L4ー5間が狭くなっていると云われた、
通院するも、効果がイマイチのため当院に来ました。

 臀部とふとももの外側から足にかけて、
痛みがあると云う事で、
ふとももの外側は、外側大腿神経痛、L4
ふくらはぎの外側は、L5S1領域
かな?
と思いつつ、神経の圧迫では、痛みよりしびれなどの方が多いらしいのと、
前屈では、全体が痛いのに対して、
後屈では、腰のみ痛いと云うことで、
神経根の原因は?と思いました。

 とりあえず、
気の疎通がわるいのかな?
中医学で云う、「不通則痛」の気血運行失調で、
腰痛の特効穴の「腰腿点」に両手が第2第3に圧痛があったので、
ここを得気がを生じさせて、雀啄。

 10→6ぐらいに楽になったとの事。
腰腿点は反応がある場合には、とても良く効くツボです。

 ってな感じで仕様してみました、
上記のように、
痛みの感じで10→6なのですが、
これで帰してもいいのですが、
一応その後の治療で、
10→3の状態で帰宅していただきました。

 この患者さんの場合は、一回の治療で、
良くなったので良かったです。

 折角なので無効例も・・・、
「Sさん」男性の場合、
この患者さん、いままで、の実績で効果を感じて来院してきてくれているのですが、
今回の腰痛は思うように、結果がでないです。

 主訴:左腰部から殿部にかけての痛み
 経過:4日の日から痛みだし、現在に至る
 見立て:脊柱起立筋と中殿筋による筋・筋膜症

 ってな感じで、
前屈すると痛みが増強する事で、脊柱起立筋かなと思ったのですが、
治療効果が現れない、ヘルニアであれば、前屈で減弱しないとおかしいし、
う~ん。
 
 治療:①まずぎっくり腰に対応と云うということで、左腰腿点3~4に反応があるので、
      響かせての置鍼→効果なし

 ・・・でこの後、
いろいろと治療をするも効果なしで、
この時の僕の実力では、どうにもできなかった事例です。
この患者さんには申し訳ないのですが、
とりあえず、用事があるとの事で、
病院での神経ブロック注射を進めました。
その後来院して、病院で治療効果があがった事例です。

 では、
 
専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア (「専門医が治す!」シリーズ)専門医が治す!腰痛―痛みや不快感を解消する、腰痛体操と日常のケア (「専門医が治す!」シリーズ)
(2000/12)
三木 英之蒲田 和芳

商品詳細を見る

ありがとうございます。

 昨日テレビで、ダイエットの番組をやっていたのですが、
なかなか面白い企画でした、
初めから全部見ていたわけではないのですが、
芸能人が何種類かのダイエット法を試した結果を、
番組で放送していましたが、
画面で見ると、変化があんまり判らないような、判るような・・・、
非常に微妙な感じですが、
それでも以前のようなダイエットの番組よりかは、
比較的好感がもてるのではないでしょうか?
もっとも、紹介されたダイエットは、
僕が見た限りでは、全部成功になっていましたけどね。

 その中でも、食べ合わせダイエットは、
面白いですねっ、元々その国の食べ方を正しく食べる事によって、
急激な吸収をさせなかったり、
代謝をよくしたりと、へぇぇぇ~つて感じ。

 もう一つは、部分やせなのですが、
屈曲などで筋肉を鍛えた後に、
ストレッチなどの伸展をすると、
より効率が良いってのも、へぇぇぇ~って感じでした。

 面白そうだったので、
ちょっと追症してみょうかと・・・。

 さて、話は変わりまして、
昨日は、拍手を5個もいただいたので、
経筋学・・・
柔道整復師の教員免許
定期代
学校は、ゴールデンウィークっす
扁平骨

ひょっとして、全部同じ人かしら?
判りませんが、押していただきありがとうございます。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

生理学問題

 昨日は、生理学で、循環の心臓をやったので、
再び、某PTのサイトから問題をパクッテみました。

 正しければ○,誤りがあれば×

1.右心室から肺静脈がでる.
2.冠状動脈は大動脈から分岐する.
3.大動脈弁は2尖である.
4.僧帽弁は3尖である.
5.卵円窩は心室中隔にある.
6.洞房結節はペースメーカーである.
7.刺激はヒス束を経由して伝わる.
8.プルキンエ線維が心室へ刺激を伝導する.
9.心房の興奮は心電図上QRS波として示される.
10.迷走神経は抑制性に働く.
11.心筋は平滑筋である.
12.心尖は左第8肋間に位置する.
13.3層からなる心膜に覆われている.
14.左房室弁は二尖弁である.
15.肺動脈は左心室から出る.
16.左心房と左心室の境に僧帽弁がある.
17.右心房には上・下大静脈が開く.
18.心臓壁は三層からなる.
19.大動脈弁に乳頭筋が作用する.
20.肺動脈弁は三枚の半月弁からなる.
21.心房の筋層は心室に比べて厚い.
22.心弁膜は心内膜がヒダ状になっている.
23.心嚢には漿液がある.
24.心筋は横紋筋である.
25.心臓壁は3層からなる.
26.右房室弁は二尖弁である.
27.左心室には左右の肺動脈が入る.
28.左房室弁を僧帽弁という.
29.肺動脈弁は二つの半月弁で構成される.
30.心室中隔には卵円窩がある.
31.心臓に分布する冠動脈は1本である.
32.左房室弁は三尖弁である.
33.大動脈弁は二尖弁である.
34.中隔鎌は卵円孔弁の痕跡である.
35.心耳には乳頭筋が認められる.
36.洞房結節は心臓のペースメーカーである.
37.房室結節は右心房にある.
38.房室結節の刺激は心房筋を興奮させる.
39.心房から心室への刺激はヒス束を経由する.
40.プルキンエ線維は刺激を心室筋に伝える.
41.2層の心膜に覆われている.
42.心尖は左前下方に向かう.
43.左房室弁を三尖弁ともいう.
44.左右冠状動脈を有する.
45.左心室は右心室より壁が厚い.
46.動脈の血管壁は外膜と内膜の2層からなる.
47.心臓上後部を心尖という.
48.左房室弁を三尖弁という.
49.左心房は左右の肺静脈を受ける.
50.大動脈弁は左右の半月弁からなる.
51.右心室から肺静脈が出る.
52.冠状動脈は大動脈から分岐する.
53.大動脈弁は2尖である.
54.僧帽弁は3尖である.
55.卵円窩は心室中隔にある.

【心拍の変動で正しいのどれか】
56.血圧下降で心拍数は増加する.
57.発熱で心拍数は増加する.
58.甲状腺ホルモン増加で心拍数は増加する.
59.貧血は心拍数は増加する.
60.頚動脈洞刺激で心拍数は増加する.
61.深い吸気時に減少する.
62.血圧低下で減少する.
63.静脈還流量増加で増加する.
64.脳圧の上昇で増加する.
65.怒りで減少する.

 以上、まだやってない部分もあるのですが、
のっけてみました。

 回答は、続きをクリックしてね。


 では、

 追記:授業の中で、一番4つの部屋で筋肉が厚い場所は、左心室
     左心系と右心系では、血圧は、違うが心拍出量は同じ
     鍼灸の国家試験で、確かひっかけ問題で、酸素濃度が一番高いと低いって問題があったよう      な・・・。

続きを読む »

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

柔道・・・

 今日は、背負い投げを教わりましたが、
投げ技ではなく、手技なんですねっ、びつくりです!
一本背負いと双手投げだっけ?
二種類あるとの事で、授業では、一本背負いの方をやるんだそうです。

 中国武術のように、型が大事なんですかね?
中国武術もくわしくないけど・・・。

 それにして、
柔道の授業の後は、腰が痛くてたまらんです、
慣れてくると大丈夫なのですが、
時間が空くと駄目みたいです。

 では、

テーマ:つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・ - ジャンル:日記

開節法

 某○節さんのブログで、
ゆらし整体の名前で話題の手技です、
この理論もなかなか興味深い理論です、
さっそくDVDを買って視聴してみました、
応用すればいろいろと使えるのですが、
僕の場合は坐骨神経痛で追症してみました。

 主に、膝裏が緊張して、押すと痛みがある方です、
人によっては、坐骨神経が緊張していると云う人もいますが、
その理屈で云うと、病名として、坐骨神経痛をもっている人に対して、
手技をやってみました。
もちろん、DVDを見た感じでやるので、
完全にマスターした訳ではありません。

 おおっ、とりあえず、半分ぐらいは、
主訴が楽になりました、
もっと、これだけで治療しょうと思ってやれば、
もっと効果があるかもしれませんが、
時間の関係もあるので、
おんなじ感じで、数例追症しましたが、
似たような効果が再現できました。

 では、

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

コメント

 一時期なりを潜めていた、
迷惑コメントが再び活性化してまいりました、
僕の場合、他にブログあるのですが、
そちらの方も書き込みがあります、
ネットサーフィンをしていてもそちらでも見かけるぐらいですから、
すごい量の書き込みなのでしょうねっ。
 もちろん、これが手動でやっている訳もなく、
なんらかのプログラムでやっているんだと思うのですが、
困ったものです。
 ちなみにTBは、英字設定でかなりブロックされているようで、
最近は、あまりないのですが、
これをフリーにいるとすごい数なんでしょうねっ。

 迷惑と云えば、
自分の部屋の電話番号は、
アンケートの連絡先などに記入しているのですが、
ばしばし電話が掛かってきます、
留守電にしていても10時ごろに3回も続けて電話してくる業者、
留守電に何もいれないんです、たまらんなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

最近のこだわり

 ここ数年は、
ヘルニアによる痛みや痺れについて考えています、
以前は、某北○堂さんの考え方による、
坐骨神経痛の治療法に従って、
おおまかに、大腰筋・梨状筋による坐骨神経の治療をしていました、
ただ適応できるのが、例えば、足の個々の指などのしびれは、除外でした、
もちろん膀胱直腸障害については、病院に直行ですけど。

 ・・・で最近では、某加○整形さんの考え方により、
神経の圧迫で痺れや痛みが起きないと言う考え方に興味深々です、
確かに、生理学的には、教科書には、神経の圧迫で麻痺すると云うのは、
書いてありますが、痺れや痛みが起きるとは書いてありません、
「麻痺」に痺れって字があてられているのは、置いといて。

 そんな訳で、坐骨神経痛などで、
腰椎でヘルニアで神経を圧迫で痛みや痺れがでると云うのは、
ちよっと?って理屈なのです。
どちらかと云うと、筋肉の阻血状態により痙攣しているのでは?
と云う事ですね。

 ただこの阻血による痙攣と云うのは、某北○堂さんでの、
大腰筋の考え方と同じなんですよねっ。

 続く・・・
 メモ:回復過程で神経に電気信号が流れて痛みが出る
    手首わ絞めて、感覚がなくなる、緩めてジンジン

 では、

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

マツサージ?

 決して悪口じゃないですよっ、
学生の人達がマッサージをやっているのですが、
しっかりやっている人達もいれば、それなりの人達もいますねっ、
ほとんどは指圧のようです。
僕のは、ほぐしですから、又は整体です、
なんちゃってほぐしともなんちゃって整体とも云います、
以前はなんちゃってマッサージと云っていたのですが、
やめました。

 この手の手技ですが、
患者さんの目的と云いましょうかっ、
お客さんの目的と云いましょうかっ、
人によって使い分けられると便利だと思います、
残念ながら僕は、手技の数は、多くないんですけどねっ、
患者さんの話を聞くと、どうやら、
スポーツをやっている方や、
年配の方達には、好評なのですが、
ガチガチに硬くなってしまった(誰がこんなにしたんだよっ・・・って云いたい時もありますが、それは、また別の話ですねっ)方や若い方には、こんなもん?って感じらしいです。

 ちなみに、僕の目指しているのは、
直後効果と次の日になると、すごく楽になって2~3日効果が持続して、
当分の間、これぐらいなら過ごせるって感じを目標にしています、主に肩こりの場合ですね、
後は、元気になってもらえるって云ってもらえると嬉しいです。
 又、痛みの場合であれば、当然直後効果に、持続時間です、
帰ったら元に戻っちゃったよ、では・・・ちょっと寂しいですから、自分的に。

 ところで、自分に負けないつてフレーズをテレビを見てて聞いたのですが、
試験の時は、まさに自分との戦いですよねっ、
超えられない壁を超えられるように頑張って脳細胞を活発化させるのですが、
結構苦しいです。
あ~んとか楽して覚えられないものですかねっ?!

 では、

テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記

マークシート

 今回の試験は、
さすがにほとんどの方がそこそこ勉強してきているので、
なかなか皆さんよくできているようですねっ、
そんな訳で、平均点がそこそこいい感じです。
 僕の場合1ヶ月前から準備して、
やっと皆さんと対等にやっていける感じなので、
なかなか息が抜けない状態なのですが、
どうも最近、試験が終わっても興奮して夜寝つきが悪いです。
 
 ところで、前回の試験でも、云いましたが、
今回の試験でも一部マークシートが採用されています、
ある意味、今の時期から国試対策として、
マークシートをやっておくのもいいと思うのですが、
もう少し、学校側から注意事項を徹底した方がいいんじゃないかな?
決して学校批判ではありませんよっ、
名前と出席番号は、かならず記入とかは、当然ですが、
間違ってマークした時は、徹底的に綺麗にするとか、
消しゴムのカスは、答案用紙からちゃんとどけておくとか、
マークシートとは関係ないですが、
携帯も国試の時は、鳴ると、一発退場ですから、
電源は切って置く事をわすれない等、
僕が鍼灸の時の学校は、学校の先生が、
毎回試験前と授業の時に、口をすっぱくなるほど云ってました。

 では、

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

捻挫

 今日は、ホータイ固定学にて、
足関節の捻挫についての講義と実技でした、
どうやら内返しによる運動により、外側の靭帯が損傷するパターンが多いとの事でした、
より実践的なホータイの巻き方ってヤツをみさせていただいて、
授業が終わった後にも、
シップ剤などの他の物のを使ったやり方や他にもなんかやっていたようだが、
見てませんでした。

 あと、ポイントって事で、2つ前の所から、考えて行かないと、
よれてしまったり不自然なホータイになってしまうって云うのも云ってましたねっ。
それと、踵の横の三角の空間が狭いほどしつかり固定してあるとか、
縫い目がポイントみたいな事でした。
 
 それと、2分靭帯だったっけ?
前距腓靭帯とか、その他もろもろ名前と位置のお勉強ですねっ。


カラー写真でみる!骨折・脱臼・捻挫―画像診断の進め方と整復・固定のコツ (ビジュアル基本手技)カラー写真でみる!骨折・脱臼・捻挫―画像診断の進め方と整復・固定のコツ (ビジュアル基本手技)
(2005/05)
不明

商品詳細を見る


 さて、捻挫ですが、
当然損傷程度ってのがあるらしいですが、
その辺りは、まだ勉強してないような気がする、
さっきの足関節であれば、
捻挫をすると、靭帯が緊張した状態になり、
見た目も腫れた状態のようですが、
これは、靭帯だけの原因なのか、
筋肉やその他の部位での影響かは、
まだ不明です。
 ・・・で、あんまり引っ張りが強いと剥離骨折になると云う事だそうです。

 鍼灸の場合でも、
捻挫の際に鍼灸をする先生がいます。
僕が開業している間では、来た事がないので効果は、判りません、
ただ引き出しは多い方が良いので、やり方は、知っています。
 鍼灸の場合には、マニュアルでは、大抵の場合には、
治癒が早くなると云う事が書かれている場合が多く、
治療法も患部に刺すと云うより、引く鍼って云うのかな、
散らすような鍼や経絡上の遠位部に刺す説明が多いです。
 まぁ、この辺りは、普通の鍼灸師さんでも知っている事なのですが、
以前話した、北○堂さんの場合ですと、
受傷直後に来た場合でも、
痛い部分をマジック等で○で囲み、
その部位に、「00」「01」だったかな、まぁ、細い鍼ですねっ、
霞鍼みたいな感じですが、
それで、剣山のように刺すって云うのがあります、
この場合のポイントは、刺す時間が、20分は、最低刺すって事ですねっ。
それで、一度鍼わ取り、再度痛い部位があれば、
同じ所をやるって事です。
どうもこれで、結構効果があるようで、
びっくりです。

 他には、これは、結構知っている方もいるかと思いますが、
お灸による糸状灸ですねっ、
患部から散らす方法と、それから患部にする方法。

 あと、鍼灸○○帳の先生の所の、
陰○交○鍼法も、あるようですねっ。

 他にもあるのですが、こんな感じで、引き出しとしては、持っています。

 まぁ、上記の方法で、次の日の試合に出ても大丈夫だと云う場合もあったようで、
なかなか興味深いですねっ、
誰か追症してくれませんか?

 では、


鍼灸OSAKA61号 捻挫鍼灸OSAKA61号 捻挫
(2001/05/31)
鍼灸OSAKA編集委員会

商品詳細を見る

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

試験が戻ってきたどぉぉぉ~

 先週やった試験が、
衛生と脱臼の部分の科目の二科目が戻ってきました、
なんとか赤点は、まぬがれたようです!

筋肉まるわかりバイブル―Muscles training BIBLE2 (SPORTS BIBLEシリーズ)筋肉まるわかりバイブル―Muscles training BIBLE2 (SPORTS BIBLEシリーズ)
(2007/02)
ベースボール・マガジン社

商品詳細を見る


 まだ生理学ではやっていませんが、
某メルマからの配信で読んでて面白かったので、
引用させていただきますと・・・。
 ↓


◎赤筋と白筋

骨格筋は身体の運動機能(屈曲、伸展)に関連する筋肉
で、赤筋と白筋の2種類の筋線維が入りまじって筋肉を
作りあげています。
ミオグロビン(酵素を筋肉に貯蔵する)の含有量によっ
て分類され、ミオグロビンの多い方を“赤筋”少ない方
を“白筋”といいます。

赤筋は収縮速度が遅くて疲労しにくく、持続的な筋収縮
に関与しています。マラソンやトライアスロンなどの選
手は赤筋型です。また動物では外洋を回遊する魚(マグ
ロ、カツオ、イワシ)や牛、馬も赤筋型です。

白筋は収縮速度が速くて疲労しやすく、速い運動に関与
しています。相撲や柔道の選手は白筋型です。
動物では鳥、ヒラメなどが白筋型です。

ヒトの筋肉で赤筋と白筋の割合をみてみると、体幹では
脊柱起立筋や大腰筋、下肢帯筋では殿筋やヒラメ筋、上
肢帯筋では回旋腱板(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下
筋)などが赤筋の割合が多く、白筋の割合が多いものは
下肢帯筋では大腿直筋、内側広筋、腓腹筋などで上肢帯
筋では大胸筋や上腕二頭筋、上腕三頭筋などが挙げられ
ます。

メールマガジン
「踊る!整体癒身流」 ■  2008年9月8日より

 以上引用です。
 どこが面白いと云うと、
筋肉の部位によって、比率が違うって所ですねっ、
スポーツの世界で、
某国などでは、筋肉の種類を幼い頃から調べ、
有利なスポーツをやらされるって話は、
たまに聞きます。
 って事は、各筋肉による普通の人達の筋肉の比率も、
ちゃんとデータとしてあるんですねっ、
そう云うデーターって発表されているんでしょうか?

 では、

使える筋肉・使えない筋肉 理論編 新装版―筋トレでつけた筋肉は本当に「使えない」のか?使える筋肉・使えない筋肉 理論編 新装版―筋トレでつけた筋肉は本当に「使えない」のか?
(2008/04)
谷本 道哉

商品詳細を見る

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

鍼の深さの話・・・

  柔道整復師国家試験問題解答集 平成21年(2009年)度用が、
発売されているようです、
まぁ、いろいろ意見がありますが、
個人的には、一年生から過去問を、
やってもどうよ?って気もしますが、
それは、個人の考え方でどうぞ・・・。
 それよりも、きっちり教科書やノートにプリントをきっちりやる時期だと、
考えていたりします。

 ところで、
国家試験ですが、鍼灸の時の事を考えると、
基本的に、しっかり勉強をしていれば、
国家試験事態が、
けっして、演劇のオーデションのように、
特定の人を選ぶ試験ではないんですよねっ、
 まぁ、ババ抜きのような感じでしょうか?
ババ抜きは、誰かにババをおしつけるゲームです、
誰かを犠牲にして、自分が生き残るゲームですが、
かならず、誰かが犠牲になると云うか、
理不尽な負けもあったりします。

 ところが、
ジジ抜きは、ジジ抜きは、カードが足されて敗者のでないゲームです、
しっかり勉強していれば、
ちゃんとみんなゴールできる訳ですねっ、
まぁ、そんな訳でしっかりやろうと思う今日この頃です。

柔道整復師国家試験問題解答集 平成21年(2009年)度用 (2009)柔道整復師国家試験問題解答集 平成21年(2009年)度用 (2009)
(2008/06)
あ・は・き師、柔整師教育研究会
最新版発売でいいんですよねっ?


商品詳細を見る


 鍼の深さって云うか、
鍼って、どのくらい刺すんですか?
って質問が、たまにあります。
 これは、ツボに対する考え方や筋肉に対する考え方、
流派による考え方、はたまた、刺さない鍼で治療効果わあげている方達を、
含めると千差万別です。
自分の流派以外の説明をできる方は、
なかなかいないんじゃないでしょうか?

 この話だけでも、非常に長くなるのですが、
学校では、どんな風にならうのか?
って云うと、何処の学校でも明確に教えてないんじゃないかな?
それこそ、教えている先生により流派が違えば、
考え方も違うんですよねっ。

 今回は、僕が始めに、ガッテンした考え方ですねっ、
先に云っときますが、これがすべて正しいと云う訳ではありません、
結果が出るのが正しいのです。

 とりあえず整形外科疾患の頚肩腕痛や膝痛、腰痛、肩こりなどの、
よく鍼灸で使われる疾患と云う事で、
僕の通った学校には、特にこの4疾患は、やるのですが、
在学中から、深さの概念ってあまり考えてなかったのです。
 ある日、ホームページやプログを熱とサーフィンしていましたら、
ご存知の方も多い、北○堂さんのホームページに行き着きました、
ここでは、筋肉に対しての鍼の深さについて書かれており、
とても参考になりました。
 特に、
 ○目的の筋肉を緩めるのに目的の筋肉を貫いては駄目
 って事ですねっ、
中国の歴史書にも書かれているらしく、
古来から考え方のようですが、
奇しくも、最近流行りって訳ではありませんが、
スポーツ鍼灸の筋肉にアプローチによるパルスの考え方に近いですねっ、
パルスの場合でも、原因となっている筋肉を貫いたり、届いてないと、
目的の筋肉が動かなかったり、他の筋肉まで動いてしまったりと、
もっともパルスの場合は、貫いても、他の筋肉も動いてしまうだけですけどねっ。

 そんな訳で、
手による感触は、非常に敏感になると、有利な気がします、
解剖学的に、筋肉の位置関係を覚えておくのは、当然として、
筋膜を通過する感覚や、
スパズムのある筋肉、もしくは、硬直している筋肉が、
刺している感覚で判るようになると、
あまり無駄な鍼をしなくてもよくなります。
鍼を刺す前に触った感じであたりをつけとくのもいいんですけどねっ。
 
 では、
   
柔道整復師国家試験傾向と対策 2009 (2009)柔道整復師国家試験傾向と対策 2009 (2009)
(2008/06)
不明

商品詳細を見る

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

鍼灸の話題でごめんなさい。

 物事には、段取りってのがあるのですが、
これが上手くできると、
その事案に対しては、
ほぼ成功と云う場合が多いですねっ、
もっともどこで満足するのかは、
その後の努力にもよりますけど・・・。

 
まんが経穴入門―ツボの名前の由来、作用、主治がよくわかるまんが経穴入門―ツボの名前の由来、作用、主治がよくわかる
(2004/10)
周 春才

商品詳細を見る


 えっと、
鍼灸の話ですが、
鍼の太さや長さと云うのは、
ある程度経験により、
患者さんの感受性や刺激量によって、
決定される感じなんですねっ。
 もちろん病気の疾患にも違う場合があります、
卒業したての頃は、この選択でかなり悩みます、
悩んだ時は、基本的には、少ない刺激と云うのが鉄則ですねっ。

 ところで、鍼の太さが太くなればなるほど、
鍼の刺入痛は、大きくなるのですが、
この痛み、名人と云われる方達や、
そこそこのレベルの鍼灸師の方達でも、
かなり和らげる事ができるようです、
テクニックってヤツですねっ、
噂によれば、ぜんぜん感じないって場合もあるようですが、
正直僕には、無理です。
 
 ほとんどの鍼灸院のホームページやブログなどでは、
「鍼は痛くない」とカキコしてある所が多いのですが、
本当なのでしょうかねっ?
霞鍼とかをやっている所であれば、
痛みが少ないと云う言葉に信頼性が高いのですが、
0.18mm以上の鍼を使っていると、
刺入痛や響きによって痛みを感じる場合は多々あるのではないでしょうか?
それにしてもまったくないと云うのは、ありえないような気もするのですが?

 では、

東洋医学鍼灸ジャーナル 2008年 05月号 [雑誌]東洋医学鍼灸ジャーナル 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/24)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

試験終了です。

 え~やっとこさっとこ・・・
昨日で試験は、終わり・・・。
のんびり気分です。

 今回は、どうも試験前にピークがきていたので、
試験期間は、忘却との戦いでした。

 まぁ、これで、それぞれの先生の試験に対する、
考え方や方向性が少し見えた感じでしょうかっ、
すぐに忘れるけどねっ(笑)。

 後は、結果が赤点にならなきゃいいやっ、
それと、自分が今理解してない部分も判ったので、
後で復習をしとかないとですねっ。

 ところで、なにやら昨日は、
当ブログのアクセスカウンターが、
今までの中で最高だつたのですが、
どうやら、同じ方が、80ページくらい閲覧していただいたようで、
ありがたいことです。
 ここのカウンターは、二重カウンターは、許可していますので、
同じ人が、踏んでもカウンターが回ります、
実際に来た人数は、また別なんですねっ。

 なんにしても、もっと魅力的な記事がかけるようにしないと・・・。

 では、

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

カウントダウン

 早いもので、
日付けは、すでに今日になっていますが、
あと一日で、試験が終了です。

 どうも、通っている学校は、おもしろいシステムのようで、
今年から、半期しかない科目のみ、赤点を取った人には、
追試があるようです、通年の科目に関しては、
一年が終了した時点で、トータルでの追試と云う事になるのかな?
いまいちシステムを理解してないんです。
って云うか、それどころじやなくって、
勉強が大変だからって事なんですけどねっ。

 試験的には、昨日の解剖学と生理学で、
一山超えた感じですので、
残り関係法規と、ほぼ解剖学に準拠した科目だけですねっ。

 もう少しなので頑張ろう!

 では、

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

国家試験予定

 早いもので、
夏休みも終わり、
専門学校三年生の方は、
試験の追い込みになるのかな?

 僕が以前鍼灸の時は、
10月ぐらいまでは、
確か普通に授業だったようなっ、
11月ぐらいから、
ひたすら過去問だった気がします。

 今思えば、僕の場合は、基礎がない状態で、
よくもまぁ、過去問が解いていたと関心するばかりですねっ。
以前にも云いましたが、
国家試験の過去問は、四択ですから、
四択の勉強法は、
答えだけではなく、
四つの選択枝のそれぞれが何処があっているのか?
何処が間違っているのかをしっかり勉強すると、
四問勉強できた事になりますので、
できれば、その近辺の問題も合わせて勉強できるといいんじゃないですかね?
ちなみに、鍼灸の時は、鍼灸の過去問の他に、
あ・ま・しの過去問に、柔道整復の過去問、
鍼灸の国家試験になる前の地方試験の時の過去問と、
学校で用意してくれました、もっとも教科にもよりますけどねっ。
そう云う意味では、
伝統校って云うのは、過去問のデーターは、そろっているんですよねっ、
それと、柔整の学科もありましたから、
そのあたりの充実ぶりは、たいしたものです。

 さて、
それぞれの日程ですが・・・
 柔道整復師試験は3月1日
 厚生労働省のホームページ(HP)によると、第17回柔道整復師試験は2009年3月1日。試験の詳細については厚生労働省HP内の資格試験案内へ。

◎第17回柔道整復師試験案内
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/18.html

 はり師試験・きゅう師試験は2月22日
 厚生労働省のホームページ(HP)によると、第17回はり師試験およびきゅう師試験は2009年2月22日に実施される。試験の詳細については厚生労働省HP内の資格試験案内へ。

◎第17回はり師試験案内
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/16.html

◎第17回きゅう師試験案内
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/17.html


あん摩マッサージ指圧師試験は2月21日
 厚生労働省のホームページ(HP)によると、第17回あん摩マッサージ指圧師試験は2009年2月21日に実施される。試験の詳細については厚生労働省HP内の資格試験案内へ。

◎第17回あん摩マッサージ指圧師試験案内
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/15.html

 では、



テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

美月 優

 う~ん、試験中に俺は、何をやっているんだ?
って思いつつ、仕事場の近くのお店のお嬢さんが、
演歌歌手って云う事で、
今日ラジカルを見てたらちょっと出ていました。


あっぱれJAPANあっぱれJAPAN
(2008/09/03)
美月優

商品詳細を見る


 9月から、
徳間ジャパンに移籍したようで、
以前は、美月 優さんと云う芸名ではなく、
花村みずきさんと云う芸名だったのですが、
心機一転たくさん人気がでるといいですねっ。

 内外タイムス -によれば、「アキバ系演歌歌手」美月優デビュー演歌歌手の美月優(25)が28日、都内でメジャーデビューライブを行い、“アキバ系演歌歌手”として新ジャンルを切り開くことを決意した。 デビュー曲「あっぱれJAPAN」(9月3 日発売)でパンチのある歌声を披露した美月は、ピンクのミニスカとテンガロンハット、 ...

 って書かれていましたが、
そういえば、萌え系演歌歌手って云ってなかったけ?

 萌えと云えば、芽生えるって意味ですから、
美月 優さんに皆さんは、どんな気持ちが芽生えるのかな?

 では、

 余談ですが、
芸能人と云えば、
以前サラリーマンの時代に、
チェキッ娘のメンバーの久志 麻理奈さんの母上と、
一緒に仕事をしてた事があります、
一度お店の方に娘さんがきたことがありますが、
母上も娘さんもとても綺麗な方でしたねっ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%BF%97%E9%BA%BB%E7%90%86%E5%A5%88

 あと、現在の勤め先に来てくれてた方で、
しいの 乙吉さん、こちらは演歌歌手の方で、
星野 哲郎のお弟子さんなんですって。


 まぁ、三人ともこっちは知っていても相手は知らないってあいだがらですけどねっ。


おんなの腕自慢おんなの腕自慢
(2006/02/22)
花村みずき

商品詳細を見る

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

総理大臣辞任

 あらあら、試験の初日が終わって帰ったら、
総理の辞任のニュースがやっていました。
ちょっとびっくりです。

 バブルが弾けた時もそうでしたが、
ちょっと政治的に閉塞感があるようです、
・・・とは、云え、バブルが弾けた時は、
負の方向に動きがあったのですが、
今回は、本来の意味での閉塞感ですかねっ、
身動きできないって所ですか?

 以前政権が変わった時には、
変化を求めて、政権が変わりましたが、
結局何処がやっても言葉が違うだけで、同じ事をやるんだねっ、
って事で再び政権が戻ってきましたが、
今回も同じような流れになるのか?
それとも、新しい総理が打開策を打ち出せるのか?
どうでしょうか?

 ちなみに、変化を求める為には、
やはり代償が必要になります、
それが、何処の負担にするのか?
まっ、大抵は、国民が犠牲になる場合が多いのですが、
どうなることやら?

 さて、今日の試験ですが、
うむむむ・・・って感じでしょうか?
自分的には、勉強したつもりでしたが、
衛生に関しては、見落とした部分があって、
それら気づいただけでも収穫でしょうかっ。
 又、医療と健康の方は、
見事角度を変えた問題にガタガタでした、
ぜんぜん理解してないのに近いって感じでしょうか、
あとノートとプリントは、やっぱ大事ですねっ。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

