1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2008-10



広告規制の変更?

 某鍼灸の掲示板に、
広告規制の緩和についての情報が載っていました、
「あはき法」にて、追加で記述ができる事になった項目に、
「厚生労働大臣免許」が載せられるとあったのですが、
本当でしょうか?
 まぁ、正直それ程の変化は、ないような気もしますが、
どなたかご存知な方がいらっしやいましたら教えてください。
 柔道整復師の方は、どうなんでしょうか?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高校講座・・・

 すみません、最近雑談ばかりなのですが、
ちっょと店の片付けが、
追い詰められてきているので、
申し訳ございません。

 某NHKでやっている高校講座ですが、
ゲストで出る女子高生のレベルが高いっす、
めちゃくちやかあいいのですが、
残念ながら毎回出演じゃないらしいです、
また、ナビゲーターの女性の方も、
これまたかあいいんですよっ!
正直たまらんです。

 いやいや、
高校講座ですが、
結構な中身が面白いんですよっ、
勉強で学んだ事を実験や実際どのように使っているかなど、
興味をひく作りになっています。
さらに、とりあえず基礎なのかどうかは、不明ですが、
今の所、中学生ぐらいでやったような事から始まっているので、
かなりとっつきやすいです、
もっとも科目にもよりますけどね。

 では、

テーマ:\(^o^)/ - ジャンル:日記

歯医者・・・

 昨日は、
歯医者で欠けた歯に被せる為の準備として、
型をとったり、詰め物もあったので、
それを取ったりとしたのですが、
おかげで、局所麻酔をしたのですが、
半分麻痺しているので、
歯を磨いた時に、
麻痺している方から、水が噴出しました!
おもわず、一人でうけていたのですが、
顔面麻痺の人とかは、大変だと思いました。

 ・・・で、
その詰め物を取ったので、
被せる物ができるまで穴が空いてますから、
とりあえず何か詰めたみたいなのですが、
それをつけるのに、
医療用のアロンアルファ?かな、
臭いがすごいんですよっ、
なんか揮発性がすごくて、
変な気分になってしまいました。

 ところで、
どうも昔から、歯軋りをするらしくて、
普通の人に比べて、
僕の場合、歯が短いんですよねっ、
それでマウスピースをして寝てたりするのですが、
あれをやると唾液がいっぱい、
最初の頃でるのですが、
なにやらドライマウスの治療にも使ってるんですって、
でも慣れると唾液が出てこないんだけどねっ。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

変な人に声をかけられました!

 なんかよく判りませんが、
夜間の学校から帰宅途中に、
駅から5分ぐらい歩いていたら、
後ろから車がやってきて、
道を尋ねられるのかな?って思ったら、
道を聞きたい訳じゃないのですが、
もし、よろしければ、
これをあげます。

 ・・・と云って、
箱を取り出し、
中を開けると、キンピカな腕時計をみせるんですよっ。

 それで、これから会社にこれを戻しに戻るんだけど、
めんどくさいから、もし良かったらあげますって・・・。

 なんか怖かったので、いらないですって云って、
そそくさと、歩きだしてしまいました。

 いったいなんだったのでしょうか?
何かの詐欺かな?

 では、

テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:日記

最近・・・

 最近、かなりだらけています、
ぜんぜん勉強していないです、
そろそろ12月のマークシートの試験対策を始めないと、
いけないのですが、事務所の整理等、
いろいろやる事は、多いし、
風邪の調子はイマイチだしで、
なんだか今月は、イマイチな月です、
いやいやきっと残りの日数は、ばら色な月になるに違いないって、
思っている僕の脳みそは、きっとばら色なんだろうねっ。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

調子が悪い・・・

 ○う~う~う~久しぶりに究極に体調が悪いです、
節々は痛いし、喉は痛いし、体はだるい・・・。
かれこれ、1ヶ月以上体調が悪い、
以前にもこんなに調子が悪い時があったのですが、
なんとかならないかな。
 何もしたくない感じなのですが、
仕事場の片付けがあるので、
今日は、レンタカーのトラックを借りて、
机とかの移動をしていたのですが、
久しぶりに汗もかいたので、
ダメージが二乗って所です。

 ○とあるブログを見ていて興味深い記事があったのですが、
エイズって云うウィルスが原因の病気があるじゃないですかっ、
あれって、1985年頃なんですって、
でも、それもエイズウィルスの亜種と云う事らしいです。
 どうして発生したのかは、
いろいろ推論が出ていたり某国の実験ウィルスが、
出回ってしまったなどあります。
 ここのブログさんで云っているのは、
人類が誕生して 15万年、これまでに病気の発見はあったが、新しい病気は出現していないらしいのです、一部例外はあるらしいですが、
ですので、昔からあったであろうエイズウィルスは、
発見できる技術のレベルが上がったので、
発見されたつて事なのですが、
僕がカキコすると文章が下手ですねっ。

 では、

テーマ:(゜∀。) - ジャンル:日記

掲示板・・・

 僕の場合、
現在の鍼灸の治療スタイルは、
インターネット上から仕入れた情報が多いのですが、
なかなか、これが数が少ないです。

 個人的に良質だと思っているのは、
技術的な事についての情報の他に、
追試の結果がほぼ毎日上がっていたり
直後効果がしっかり書かれている治療法は、
こちらが追試するにも判り易く、
また、疑問があった時にこちらが質問しても、
答えていただける所は、貴重です。

 では、

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

患者さんとの会話・・・

 治療院とかに行くと、
結果は、ともかく治療中の会話ってなかなか難しいと思います。
世間の話題をするのは、いいのですが、
まったく治療についての説明がない方や、
何も喋らない方、
なぜか自慢ばかりする方など、
いろいろ個性があって面白いのですが、
僕自身も治療の時には、
今までの経験を反面教師にして、
TPOをに注意して、
最善の注意を払って喋っているのですが、
なかなかバランスが難しいですね。

 ところで、
患者さんの受け答えの時に、
サラリーマン時代に覚えた事に、
接客のはひふへほってのがあります。
 相槌の時に、
「はい」とか「へ~」とか「ほ~」とかなんですが、
治療に集中している時に使うと便利です、
もっともこれもTPOで使い分けないと駄目ですけどねっ。

 では、

テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記

なんだかなぁぁぁ~

 どうにも、サイゼリアでの詐欺行為を、やっている輩がいるようで、
ミクシィーなどで告白までしちゃっているらしいのですが、
早く捕まえて欲しいものです。

 では、

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

過去のお話・・・

 う~ん、昨日は、
FC2のサーバーが重いし、反応しないと云う事で、
更新できなかったのですが、
最近FC2ってばこんな感じですねっ。

 さてさて、僕の昔の失敗談・・・、
僕が鍼灸の学生の頃、
整骨院でバイトをしてたのですが、
スイッチマンみたいな仕事です、
ある日患者さんがやってきて、
いつものように干渉波をつけて、
数分たったら、
なんと!下腿の後ろの筋肉がこむら返りを起こしたんですよっ、
そんなに強くしたわけでもないですし、
その時は、なんとか落ち着いてもらって、
先輩の方に、つま先を体部に近づけて対処したのですが、
ちょっとびっくりでした、
干渉波でも、そう云った事が起きる事ってあるんでするっ。

 ところで、その後、先輩の方が、
その患者さんに、バランスを取るために、
今度は、脛骨の側に干渉波をつけてましたが、
あれって効果があるんですか?

 では、

テーマ:つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・ - ジャンル:日記

コンド○イチン・・・

 いまだに仕事場の片付けをしている、
ノロマな僕であった・・・。
 パーテーションのネジの頭がクルクルまわるので、
解体できないいっす・・・、
ってか業者に頼んだ方がいいの?

 さて、コンド○イチンのお話し、
最近テレビでかなりのスポットでいれてますねっ、
某メーカーですが、
健康食品での似たようなシェアーがかなりあるようなので、
医薬品としての老舗の意地でしょうか?
 ドラックストアーでも、推売品として、
あっちこっちで空パッケージやPOPでキャンペーンをやっています、
そう云えば、僕がクスリの業界にいた頃も、
そこそこ利益のある商品として、
会社で推売品となっていました。

 基本的に軟骨をどうのこうのと云う事なのですが、
この部分は、血行がよくないので、
どうよ?って意見は、ちらほら聞かれるのですが、
販売している時に、たまに効いたって人がいるもんですから、
真実は奇なりとは、よく云ったものです。

 では、

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ - ジャンル:日記

うぐぅぅぅ~

 最近医療の世界の考え方の不思議な事に、
通常主流となる治療法が確立すれば、
それで90%の人が治ると云うのが、
治療法が確立したって考えますが、
素人の僕でも、数の原理
みたいなものですが。

 最近は、50%ぐらいの人にしか、
治療に効果がなくても、
その治療法でメカニズムが判ったかのように、
宣伝されているような気がします、
もちろん違う場合もあるでしょうけど。

 まぁ、残された50%の人は、
おいてけぼりになってしまうのが、
残念な所です。

 例えば、アトピー性皮膚炎の場合とかで、
炎症のメカニズムやアレルギーの起る原因と云うのは、
解明されても、ステロイド剤を使用した治療法で、
治る人って云うのは、現実問題そんなに多くないです、
医師に云わせると、使い方が悪いとか、
云うとおり使用してないとか、
ほとんどの場合患者が悪者にされてしまいます。
って云うか、ステロイドで治る人もいるのですが、
発想的には、肩こりの悪循環と同じで、
一度サイクルを切ってしまえば、
大丈夫って云う所から脱していません。
 そんな訳で、患者の方からすれば、
アトピービジネス等に手を出したりして、
無駄なお金を使ったりしています。
 極端な事を云えば、ステロイドの治療で治らないのは、
アトピー性皮膚炎と云う病気をもっと細分化するか、
もしくは、別の名前をつけるかしないと駄目なんじゃないですかね?
どちらにしても、根本的な治療法がみつかるまでは、
どんな病気でも、どうにもならんですねっ。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

あらあら・・・

 ◎「子宮筋腫、もんだら治る」=元整体治療院名誉院長ら逮捕-医師法違反・警視庁
2008年10月15日11時18分 / 提供:時事通信社
 「子宮筋腫はもんだら治る」と称し、医師免許がないのに患者に治療行為をしたとして、警視庁生活環境課などは15日、医師法違反容疑で、千葉県船橋市の元整体治療院名誉院長小松忠義容疑者(67)ら4人を逮捕した。 

 医療行為については、さておき・・・。
本まで出していますが、
どの程度の有効率だったのか?
例えば、100人治療に来て、
1人に効果があったとして、
それで、効くんだ!とか
100人治療して、10人とか、
はたまた、100人で50人とか・・・。
 今回の場合、どの程度の有効率があったのかは、知りませんが、
患者の立場からすれば、
治ると思ってきますので、
そのあたり、どのように説明していたのか?
もちろん、違法行為ですので、
どうよ、って感じですけどねっ。

 ところで、
以前子宮筋腫ってお腹を触ると、
大きいと触診できるんだって、
同級生の友人から聞いたのですが、
未だに機会がないので、
不明です。

 あと、昔子宮筋腫に、鍼を刺す治療法があったって、
話があったような気がする。

 では、


 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

鍼灸の咳止め効果は・・・?

 え~昔他のブログで書いた記事を、
加筆修正にて、カキコしてみました。

 今年の3月前後の話なのですが、1ヶ月以上咳が治らないので、
XPをとりに内科に行ってきました、まぁ、結果的に無駄な被爆と無駄な医療費に、
なってしまいましたが、不安感を解消できたのは、大きいです。
 ちよっと前に耳鼻科で喉も痛いと云う事で、風邪薬を貰っていたのですが、
なかなか治らないので、やっぱり不安にって行ってきました、
内科の見立てでは、気管支炎では?
と云う事でした。
 結局XPでは、異常がなかったので、
一安心だったのです。
・・・で、その時に初めて咳止めのパッチを処方してもらったのですが、
これが予想以上に効果があってびっくりでした。

咳は時速220キロ!―知ってるようで知らない「数と量」の雑学 (PHP文庫)咳は時速220キロ!―知ってるようで知らない「数と量」の雑学 (PHP文庫)
(2002/04)
計量雑学研究会

商品詳細を見る


 さて、本題の鍼灸と咳止めなのですが、
一般的に特効穴として、「尺沢」が有名ですよねっ、
まぁ、本格的に治療する場合は、
ちゃんと問診するのですが、
今回は、とりあえず、簡単に刺絡による直後効果について、
やってみた。

 咳の場合の流れとして、
肺・気管支・声帯を一つとして、H1
さらに食道までをF1F6
喘息でなければ、H6F4
喘息であれば、H5F5と云った配穴になると、
浅○先生による刺絡の治療法になります。
ちなみに、喘息でなければ・・・までを交感神経の抑制として考え、
喘息であれば・・・の所は、副交感神経の抑制と考えていただければと云う事です。

 上記の事を参考に、
今回は、H1(肺経の井穴)を刺絡してみました、
大体30滴の血をすばやくゴマぐらいの量を目安にするのですが、
結果的に効果としては、
一時間程度は咳の抑制は、ありました。

 この後、すぐに薬の方に移行したので、
継続的効果の程は、確認していないのですけど。

 では、
 
明解!Dr.浅岡の楽しく漢方〈第6巻〉ケアネットDVD明解!Dr.浅岡の楽しく漢方〈第6巻〉ケアネットDVD
(2006/02/17)
浅岡 俊之

商品詳細を見る

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

風邪で調子が悪いです・・・

 う~ん、
昨日は、このブログのテンプレートがイッチッャテました、
アトピー性皮膚炎なので、
この季節になると、
肌が乾燥してきて、
季節を実感できるのですが、
正直嬉しくない実感ですなっ、
普通に紅葉とかで実感してみたいものです。

 以前にも話しましたが、
その関連のお話、
最近の風邪治療の常識は、
抗生物質を使わない方向性になっていますが、
さらに解熱剤も使わない方向性にもありますねっ、
解熱剤の場合は、TPOにもよるのですけどねっ、
ただ僕の場合ですが、
昔から、抗生剤を風邪の場合に投与しないと治りが悪いんです、
そんな訳で、
今回は、市販の風邪薬で直そうと思ったり解熱剤を使わなかったりと、
追試をしてみたのですが、
残念ながらやっぱり治りが悪いんですよっ、
通常風邪って
感染して免疫ができて治り始めるのに、
3日ぐらいかかるのですが、
僕の場合現在で2週間目に突入しょうとしています、
過去の経験から行くと、このままいくと一ヶ月でも体の調子が悪くなりそうなので、
早々と病院で薬わ貰ってきたのですが、
もちろん、クスリは、逆から読むとリスクと云うぐらいですから、
ある程度のリスクを覚悟しないと駄目なんですけどねっ。

 では、

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

腰が痛いので・・・

 久しぶりに近所の整骨院に行ってきました、
ここの院長は、某柔整の講師もやっているとの事で、
今回で二回目です。

 治療法に特徴があり、
まぁ、ふつうの治療の他に、
O-リングテストなどで、
治療点を探したりして、
なんとかって云うのを貼りつける治療なのですが、
材料費が高いのが僕には、ちょっと痛いです、金銭的に・・・。

 まぁ、効果の程は、さておき、
今回のお話で、
腰痛や坐骨神経痛だったかな、
ヘルニアではないのに、もしくは、ヘルニアだとしても痛みの原因の一つに、
神経に潜むヘルペスウィルスが原因の場合もあると云う話で、
なかなか興味深い話でした、
なんか、すごく昔に似たような話を着いたことがあるようなないようなっ・・・。
 その院長の行っている勉強会では、
そのように説明する先生がいるんだそうです。

 今回の話は、僕が利用している理屈とは、
また違った考えですが、
痛みの原因としてヘルニアだけではないと云う考え方は、
浸透しはじめているのかな?
僕の治療法とは、違いますが、
そのヘルペスウイルスが原因かもしれないと云う理屈は、
一つの引き出しとしてはね必要かもしれない、
あとは、その場合の追試がちゃんとできて、
治療できるようにならないと・・・と思う今日この頃です。

 では、

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

国家試験会場・・・

 今年は、
関東では、東大のようですねっ、
去年の八王子は、遠いだろ!

 皆さん頑張ってください!

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

廃業届け・・・

 6日の日に鍼灸院の廃業届けを出してきました、
結構あっさりしたもので、
始める時もあっさりでしたが、
終わりの時もあっさりとしたものです。

 では、

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

噂では・・・

 今年の認定試験は、
当たり年のようです・・・、
僕も仕組みはよく判っていないのですが、
認定試験では、外部から先生が来て認定するとの事ですが、
その先生が今年は、すごいらしいです。

 でも、今年の三年生は、
出来の良い三年生との事で、
心配いらないらしい・・・。

 頑張ってください!

 ちなみに、鍼灸の時って、
似たような試験があったようなっ、なかったようなっ・・・、
外部の先生では、なく、学年の違う先生が担当だったような気がします。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

鼻炎がとまりません・・・

 花粉症なのか、風邪なのか不明ではありますが、
学校にいる間中、鼻水が止まらないのと、
鼻をかむと刺激でくしゃみがとまらないのと・・・、
そんでもつてくしやみのしすぎでお腹がすいてこまりました!

 先週の水曜日にいためた腰痛は、
2日前から医者のシップ剤「インテナース」で、
かなりよくなっているのですが、
たぶん明日は、また柔道なので再び悪化しそうです。

 では、

テーマ:きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル:日記

国試対策・・・

 リンクと云いましょうかっ、
なんと云いましょうかっ・・・。
 僕が購読しているメルマガの紹介です、
一応国試対策の四択なのですが、
僕は、最近解いてないなっ、
ちゃんとやらねば・・・。

 はき師国家試験「面白過去問解説」 合格仙人
http://www.melma.com/backnumber_174364

 はき師になつていますが、
解剖の問題が中心で、
範囲もほぼ同じなので、
興味のある方どうぞ・・・。

 では、

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

夜から雨が降っています。

 土曜、日曜は、結局何もせずに時がすぎて行った感じでしょうか?
そろそろ本格的に片付けを始めてすっきりしないと駄目ですよねっ、
どうも昔からなのですが、めんどくさい事は、後でやるクセがあるので、
できる事は、ちゃっちゃとやらないと駄目ですよねっ。

 では、

テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

ありゃ?

 あらあらうふふ・・・、
前期試験の結果が戻ってきました、
今回の試験は、昼間と夜間では、試験問題が違う為、
共通の順位がでないのですが、
夜間だけの成績の順位が、
落ちてました、残念・・・。

 やっぱり前回の試験と違って皆さん勉強してくるので、
本気を出してきた人達の前では、
元々頭の悪い僕では太刀打ちできませんでした!

 そんな訳で、無気力感の漂う僕ですが、
12月には、再びマークシートがあるので、
脳みその切り替えをしていかないと駄目ですなっ。

 では、

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

調子が悪いっす・・・

 どうも風邪っぽいのですが、
腸の方に症状が出始めている感じ、
腸炎にならなきやいいけど。

 水曜日の柔道で、左側から派手に落ちたのですが、
足首の上あたりから腰にかけて痛いです、
さらに腰痛も悪化、たまらんなぁぁぁ~。

 そろそろ、何処かの治療院で治療してもらわなければいけませんねっ。

 では、

テーマ:つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・ - ジャンル:日記

大腿四頭筋のセッティング法

 大腿四頭筋の調べごとがあって検索していましたら、
大腿四頭筋のセッティング法ってのがあったのですが、
↓のサイトや他の際にもあるのですが・・・

http://www.hizatuu.com/archives/2005/09/post_122.html
自宅で手軽にできるのでいちばんおすすめできます。なぜなら、害もなし、器具も要らず、何も考えずにただゆっくりとひざをのばす、かんたんな大腿四頭筋の強化運動だからです。


あお向けに寝て、または足を投げ出してすわって、膝のうしろにうすい枕やタオルを巻いたものをおきます。

そして、ひざをゆっくりと完全に伸ばそうとするようにして、静かに大腿四頭筋を10秒ほど収縮させます。

関節をうごかさないで、筋肉だけを収縮させる要領です。膝のおさらを引き上げる感じがコツです。

一回で運動する回数は30回とし、1日3セット(最低100回)を基本として徐々に回数をふやしてください。

ポイントは10秒間の静止と、毎日の継続です。

1日に何回かに分けて合計200~300回はおこなって下さい。筋肉効果に必ず効果があります。

 以上、
 結構あっちこっちの治療院でも云われる事も多いと思うのですが、
基本的に、大腿四頭筋が押して痛い時は、
やるとさらに痛くなる場合が多いです、
・・・ですので、僕の場合は、鍼で十分緩めて血行を良くして、
押しても痛くならない程度の間隔がかなり空いた状態になってからでないと、
やるべきだと思ってないと思います、
まぁ、他の手技でできれば、それでやってもいいのですが、
なんでもかんでも筋肉を鍛えればいいってもんでもないかと・・・。

 では、

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

