1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2008-11



刺激量について検証してみた。

 鍼灸師の永遠のテーマであると云われている、
刺激量(ドーゼって云う人もいますが・・・)ですが、
患者さんの体型や声のトーンによって判断したり、
鍼灸を施術しながら患者さんの様子を見ながら、
刺激を適時調節するなど、
かなり難しい作業です。

 鍼灸師さんの中には、
「刺激に敏感ですね」って表現を使ったりします、
この場合の刺激が強いと云うのは、
切皮痛による時の痛みによる場合にも使ったりもします、
また、響いたり鍼を刺入している時の痛みの場合もありますが、
今回は、刺激量に対してですね。

 他にも、刺激と云うと、施術した後に、だるい事や眠いとかありますよねっ、
これは、一般的に灸あたりとか瞑眩とか云われます、
又マッサージの場合にも、もみかえしってのもあります。

 ここから後の文章は、
某三○先生のブログに書かれていたのを参考に書いています。
異論反論もあるかと思いますが、
数ある原因の中の一つと考えていただければ幸いです、
(ちなみに、もみかえしも筋肉だけに注目すると別の意見もありますから)
今回は、上記に書かれている「だるい」って事に注目して考えます、
さらに、治療の場合座位での治療よりも背臥位や腹臥位での治療が多いことをヒントに、
自律神経から見る刺激量について考えますと、
置鍼をする事による事や、鍼(灸の時もありますが、特に鍼)、横になって寝るってのは、
副交感神経を優位にすると云うことです。

 そうやって考えると、
刺激量の調節って云うのは、
副交感神経にブレすぎないようにすれば、
防止できるって事です。
・・・で、副交感神経が優位になると、
他にも症状が出てきます、
それは、生理学の教科書でも読んでいたたければと思います。

 一つの話をすると、
例えば、昔から喘息の患者さんには、注意深く施術をしましょうと云われていますが、
アレルギーの疾患の場合副交感神経が優位なっているので、
治療中に喘息の発作が起きたりするのは、
ご存知の方が多いんじやないでしょうか?

 では、



明日は、実技認定試験だそうです・・・。

 僕の通学している学校では、
明日は、確か実技認定試験の日ですねっ。
三年生の方達は、頑張ってください。
 まぁ、この時期ですから、
やるべき事は、きっちり覚えて実地できると思うのですが、
緊張との戦いでしょうねっ。
 そんな訳で本来の力をだせるといいですねっ。

 ところで以前書いた鍼灸ですが、
他校の先生ではなく、学年の違う先生が試験官でした。
鍼とお灸とやるのですが、もちろん資格が違うからです。
鍼は、大体一発で合格するのですが、
お灸が大変で、6割ぐらい落ちてたんじゃないでしょうか?
もちろん再テストがあるから大丈夫なのですが、
時間内に決まった個数わ作るだけなのですが、
緊張すると汗で手にくっついたりして大変です。
僕の場合は、奇跡がおきて、一発で受かったんですけどねっ。

 では、

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

生理学問題①・・・

 呼吸・循環系の拾いものです。
 一応後期に習った所の範囲なのですが、
試験範囲は、最初からここまでなんですよねっ。

 ○×問題
1:残気量は呼吸器の構造によるもので少ないほど良い。



2:横隔膜は、骨格筋ではないので、組織学的には平滑筋である。



3:呼吸に関しては、座っているのが最も楽である。



4:mouth-to-mouth法は予備吸気量を利用する。



5:ECGのT派は心房の興奮を示す。



6:期外収縮で、心室が2回連続収縮すると、そのために脈も1回増える。



7:心音は駆出期の前後に聞かれる。



8:コロトコフ音は圧迫された血管内を血液が無理やり通るときの音である。



9:臍動脈は酸素に富み、臍静脈は胎児の老廃物を含む。



10:左心不全は肺水腫を招きやすい。

 では、
追記:なんか看護師さんの所の解剖生理学なのですが、非情にひねくれて、いやいや応用の問題です。

テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

生理学①・・・

1:呼気中には酸素よりも二酸化炭素の方が多く含まれる



2:酸素は赤血球、二酸化炭素は白血球によって運搬される。



3:腹式呼吸には主に横隔膜が使われる。



4:肺胞の内部は間質液で満たされている。



5:呼吸中枢は、延髄と橋下部にある。



6:第1心音は右心、第2心音は左心の拍動に由来する。



7:右心室よりも左心室の方が血液拍出量は多い。



8:体全体では動脈血よりも静脈血の方が多い。



9:酸素を多く含む血液を流す血管を動脈という。



10:心電図は心音を電流に変換して可視化したものである。


 では、

テーマ:⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン - ジャンル:日記

日々の徒然・・・

 なんでもいいんですけど、
今日は、学校で両隣が風邪でゴホンゴホン・・・、
勘弁してくだしゃい、マスクをしてくだしゃい、
10月にクラス中で流行った風邪とは、別のウィルスだと思うので、
うつるとやだなぁぁぁ~なぁんて思っているのですが、
とりあえず、手洗いうがい鼻の中の洗浄と、
できる事は、やったのですが、
たぶんうつっているなっ、
感受性が強いからなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン - ジャンル:日記

げ、下痢・・・

 なんかね以前にもカキコしたかもしれませんが、
最近外食すると、下痢をします。
困ったものです。
 自宅で食べてる分には、そんなことがないのですが、
某サイ○リアとか○楽亭とかで食べるとテキメンです、
原因は、油かな?とも思っていたのですが、
回転すしでも下痢をする時もあります、
う~ん、原因が特定できない・・・。

 では、

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

頭痛を伴う肩こりの話・・・

 え~、もちろん除外診断をした上での話です。
あっ、診断は、しちゃいけないので、
危険な疾患の可能性がある時は、きつちり、
病院へ誘導しましょう。

 ・・・で、
拍動性の頭痛の場合もついでに除いていただいて、
後頭部から全体的にある重い感じの頭痛で、
後頭部から首筋にかけて、
さわった感じ熱を持っている方が対象なのですが、
このタイプの肩こりから来る頭痛は、比較的鍼灸は、よく効いた感じがします。

 配穴は、
呉竹方式から、
天柱・風地・完骨・五頚・六頚・七頚・肩外兪・肩井に、
玉枕と、肩甲骨周りに脊柱起立筋と、
僕の場合ですと、圧痛点を選んでやりますが、
もちろん、人それぞれの治療法でかまわないと思います。
ちなみに、鍼は、寸6の2番~3番くらいです。
置鍼時間は、10分~15分。

 僕の場合は、通常圧痛点をつぶしていく方法なので、
体質改善や原因を考えて治療する方法は、
適時採用していますが、
今回の場合は、上記の方法で十分効果があるので、
対症療法に近い感じですが、
筋の痙攣と云うのを根本に、
酸素不足の筋肉に血行をよくしてあげるってイメージです。

 以上は、余談で・・・、
興味深いのは、
施術後に後頭部を触ると、
熱が引いているのがすごい訳です。

 そうやって考えると、
例えば、細絡刺絡でしたっけ?
局所の部分の刺絡でも十分効きそうです。

 ここで考えるのは、
基本的に僕は、あんまりパルスって使わないのですが、
理由として、根本的に酸素不足の筋肉を無理やり動かしたら、
無酸素運動でさらに乳酸ができて、
その場は、よくても早く楽なのが元に戻ってしまうのでは?
って思っていまして、
鍼とか灸だけの方が、
長く楽なのが元に戻らないと思っているからなのですが、
興味深い事に、比較的パルスをかけた方が、
患者さんには、その時は、すっきりするようなんですよねっ。
どっちがいいかは、患者さんと相談して決め手いますけど。

 ちなみに、関節を動かして痛いとかの場合は、
また別の方法になる場合が多いです。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は・・・

 今日は、クラーメルを使っての工作です、
初めての体験なので、
ゆっくりご指導いただいて良かったです。
 どうにも不器用なのと、物分りが悪いので、
集中していないと、すぐに置いてかれそうです。
 うん、頑張ろう!

 では、

テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

生理学も難しい・・・

 今回の総合テストは、
前期試験プラス後期の途中までの四択マークシートになるのですが、
生理学がややこしいです、
新たにやった所は、循環と呼吸なのですが、
ちゃんと勉強してないせいか、
ちんぷんかんぷん、困ったものです。

 では、

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

やっと各論・・・?

 久しぶりに学校の話・・・、
やっと、柔道整復理論と実技編だったかな?
・・・で、各論になるのかな、
コーレス骨折の整復のやり方を学んでいるのですが、
なかなか興味深いですねっ、
まだまだ導入なので、これからだと思うのですが、
きっちり、かっちり学びたいかと・・・。

 では、

テーマ:♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。 - ジャンル:日記

ツボに訊け! 鍼灸の底力(寄金丈嗣 著)

ツボに訊け!―鍼灸の底力 (ちくま新書 753)ツボに訊け!―鍼灸の底力 (ちくま新書 753)
(2008/11)
寄金 丈嗣

商品詳細を見る


 ってか紹介する程、まだ買ってないし読んでないのですが、
鍼灸の業界では、有名な方のようです、
たぶん、僕がたまに行くサイトに登場する方だと思うのですが、
ちらほら鍼灸の関連のサイトやブログでも紹介されています。

 では、

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

世の中理不尽だっ・・・

 サラリーマン時代から感じている事なのですが、
店長の採用や本部の人間などを雇う場合には、どうも、口が上手い人や自分をアピールできる人の方が、
給料や世渡りが上手だと云う現実があったりします。
 まぁ、転職やらで入社してきた人の中で、
以前の会社では、これだけの実績があって、
これだけ評価してもらったので、こんだけ給料を貰ってたので、
この金額に近い金額で雇用してくださいって、
アピールするらしいのですが、
会社側の人間も、なぜか話を鵜呑みして採用するんですよね?
 
 そもそも、実績と云うのは、
ある程度、周りの人間が状況を整えて、
勝てる状況を揃えてから運用する店長などを、
選ぶのですが・・・、
大抵の方は、そこの所をすっとばして、
自分の実力で、実績を伸ばしたとか、云い張るんです。

 普通に考えれば、おかしい?と思うのですが、
会社自体が、店舗の立地や内部の作りなどを、
軽視する傾向にあり、人間がしっかりしていれば、
どうにでもなると云った考え方があるようなので、
いつまでたっても店舗数が激減の一方でした。

 数年経つと、
だんだん化けの皮がはがれてくるのですが、
そのうち、会社の文句を云い出して、
辞めて行く感じです。
 それで、かなりの給料を払っているのだから、
すごいよねっ、なんてバブリーな会社なんでしょうか?

 不思議な事に、
地道にやっている方って云うのは、
だまってもくもくと実績を作っているのですが、
なぜか、年齢に達したりすると、
会社の方から退職させられてしまうんです。
 地道な方達は、
特に新規の店舗運営でもそこそこ、実績は、残せるようですが、
なんと云っても、悪い環境でも、現状維持や負けない戦いをするのが得意なので、不景気の時でも、そんなに、売り上げや利益は、落とさないんですよねっ。

 なんとも会社とは、摩訶不思議な所だと思ったしだいです。
もっとも僕も立場が違えば、似たようなことを考えたかもしれませんけどねっ。

 では、

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

鼻水が止まりません・・・。

 不規則な生活のせいなのか?
よく判りませんが、
鼻水かとまりません、
ひょっとして風邪かしら?
それともアレルギー?
なんとかして欲しいものです。

 では、

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

お莫迦ですみません・・・

 試験が近いと云う事で、
今回の試験の範囲である呼吸のところをやっているのですが、
どうにも、気体である酸素が血液中に拡散される事や、
血液中に溶け込んでいる、二酸化炭素が、肺胞に出て、気体になると云うのが、
イマイチイメージできないんです。
 まぁ、二酸化炭素の場合は、コーラーなどの炭酸飲料の蓋をあけると、
気体になるってのは、判るのですが、あれって圧力によって溶け込ましてる訳ですよね。
 ・・・でイメージできないのが、
酸素の場合、気体であったものが、血液中に入って、
ヘモグロビンと結びついて酸化ヘモグロビンとなる訳ですが、
気体が液体中に溶け込んだ場合、気体として溶け込んでいるの?
液体として溶け込んでいるの?はたまた固体?
一応検査の場合などでは、血液ガス分析と云っている訳ですから、
気体の状態で結びついているのでしょうか?

 例えば、
酸素と水素が結びつくと水になるじゃないですかっ、
これって、子供の頃の実験を思いだすと、
気体の酸素と気体の水素が結びついて、
燃焼だかの反応を加えると、液体の水になるのですが、
この場合って、酸素は、元素として、「0」となって結びついていますが、
この状態って、気体としての元素として、水になっている訳?

 う~ん、よく判らん。

 高校講座の化学を見ていると、
固体→液体→気体と、
分子だが元素か電子だかが、
激しく動ける状態によって、
上記の順番に変化していったり、
当然圧力によって、
分子だが元素か電子の動きがせばめられると、
上記の逆の反応になるって云うのは、判るのですが・・・。


 なんとも理解しがたいのですが、
ここで止まっていると、先に進めないので、
保留にしながらも、先には、進すんでいるのですけどねっ。

 では、

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記

足底筋の話②

 昨日、あっちこっちで、
この話をしていましたら、
結構似たような患者さんがいるらしいです、
僕が相手した患者さんは、何処行っても効果が感じられなかったのですけどね。

 ・・・で、
いろいろ聞いてみると、
糖尿病からくるものとかの話とか、
坐骨神経が主症状の患者さんが併発していたとかの話とかがありまして、
二番目の話の方では、
マッサージと鍼による施術で、直後効果があったようです。
ほとんど足底の施術は、してないようです。
 
 ちゃんとしたベクトルの施術をすれば、
直後効果が現れるって事ですね。

 いろいろ鍼灸院をやっていた時代に、
患者さんから、あっちこっちのいろいろな治療院の噂を聞くのですが、
まぁ~ねぇぇぇ~とてもカキコできないですが、
もっと患者の立場になってやってあげて欲しいなどと思ったりする訳ですなっ。

 では、

テーマ:☆ スッキリ~ ☆ - ジャンル:日記

足底筋が原因?

 以前から疑問なのですが、
たまに治療院とかに、
足の裏がザワザワするような感じする云う患者さんがいらっしゃるのですが、
まぁ、足の裏でから、足底筋があるので、
痛みがあったりするのは、判るのですが、
ザワザワするって云うのが、なかなか捕らえようのない症状ですよねっ。
 ・・・で、以前僕が勤めていた治療院では、
2件ほどあったのですが、
別々の先生が担当されていて、
二人とも低周波をかけていました。
もちろんね直後効果を患者さんに聞くと、
まったく効果がないようなのですが、
そのうち治ると云う期待があったんだろうなって思っています。
結局原因は、未だに判らないのですが、
現在の僕でも治療方針は、迷ってしまう。

 では、

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

筋トレ

 ちっょと前に夜中に「ためしてガッテン」の再放送があったので、
暇だったので見てたのですが、なかなか面白かったです。
 中身は、「スローライフ」ならぬ「スロー筋トレ」だったかなっ?
普通の筋トレだと心肺に負担がかかるので、
同じような効果があって、負担のかからないようにしょうって事なのです。
 基本的には、
筋肉に負担をかけた時に、筋肉に浮腫が生じて、すると脳内で成長ホルモンが分泌されて、
筋肉が太くなると云ったことなのですが、
この場合の筋肉の負担は、
スクワットの場合だと、ゆっくりしゃがみこんで、そこで少しとめて、
そこからのんびり1.2.3ぐらいのペースで、戻すって感じですねっ、
他のストレッチもおんなじ感じで、ポイントは、負荷のかかる状態で動きを止めるのとゆっくり戻るってことだけです。
スクワットだと、10回を2セットぐらいですので、そんなに負担にならないと思います。
動きを止めている状態で、筋肉が圧迫されると、浮腫ができるって云うのは、
僕は、あんまりくわしくないのですが、
加圧トレーニングと似た感じなのでは?

 ・・・で、
実際僕も追試をしてみました。
スクワットなのですが、
1日1回10回を3セットで一週間ぐらい、
(ちなみに昔からスクワットをやっていたのですが・・・)
この方法でやってみて、
自転車で灯火させて運転してみると、
なんだか、楽にコゲルようになった気がします。
もっとも自転車の場合、使用する筋肉が日常の筋肉と違うって事もあるので、
どこまで追試できたかは、不明ですけど・・・。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

風邪対策

 何処でも言われている事ですが、
風邪の予防の鉄側と云いましょうか、
外出したら「うがい」「手洗い」「マスク」
の3つは、有名ですよねっ。
 年間5回ぐらい風邪をひく、僕が風邪対策と云うのもおこがましいのですが、原因は、上記の事を継続して、やってないと云う事につきますねっ。
 「継続」は力なり・・・とは、よく云ったものですが、
毎日実行できれば、かなりの予防策になるんだと思います。
 
 ところで、
昔のCMで「喉がイガイガしたら」とか「エッヘン虫」とかの謳い文句の宣伝があったのをご存知でしょうか?
あれって、ウィルスが喉の粘膜から進入しょうとして、
ツンツンしている状態を知覚として認識しているんですって、
かなり古い情報なので、現在の認識は、知らないのですけど、
ですので、その状態では、まだ進入の状態ですので、
この状態でうがいをするのは、かなりウィルスを洗い流して、
数を減らせるらしいんです。
 
 本当かウソかは、いまだ論争があるようですが、
以前は、うがい薬には、「イ○ジン」がありましたが、
基本的にウィルスには、ヨウ素が効果がないようなので、
根本的うがいの目的は、洗い流すことに目的があるようなんですよねっ。
最近では、病院でもドラックストアーでも、
腫れ・炎症に対しての「アズレン」の成分を出しているようです、
昔は、青い粉でしたよねっ、最近では、液体のもあるようです。
ちなみに、ドラックストアーでは、のどスプレータイプになりますけど。

 ところが、
普通の水でうがいした時よりイ○ジンでうがいした時の方が、
痛みがとれるって事がしばしばあったりします、
これは、僕の想像なのですが、
ウィルスで弱った喉の粘膜に、雑菌が繁殖して炎症を悪化させているのでは?って思っています、雑菌に対しては、ヨウ素も効果があるようですから、
あながち、イソジンが効果がないって事もないかと思ったりします。

 では、

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

き、筋肉が・・・

 わぁぁぁぁぁぁぁぁい!
違う教科ごとに、
それぞれ違う部位の筋肉が出てくるので、
それぞれ覚えるが大変です!
最終的には、全部覚えるんでしょうけど、
正直、かなりキツイ状況だったりします。

 ここは、引いたら負けだっ!
ここの防衛ラインわ守れば、
なんとかなるに違いない!
などとココロでプッシユしているのですが、
たまらんです。

 では、

テーマ:\(^o^)/ - ジャンル:日記

手荒れ

 ここの所、ずっとハンドクリームを塗るのを忘れていたので、
指先が割れて痛いです。
 僕の場合、夜に1日1回寝る前に塗るだけでも、
かなり効果があるのですが、
サボるとテキメンに元に戻ってしまいます。

 う~ん、これじゃバイトの面接にもいけないぜっ。

 ちなみに、ハンドクリームの医薬品の場合でも、
効能効果に、手荒れってあったと思うのですが、
この場合は、治しているのではなく、
悪化しないようにしているのであって、
対症療法になるのですが、
たまに治る方もいるようです。
 余談ですが、
以前ドラックストアーにいた時は、
体質改善で皮膚を強くしなくては、いけませんとか云って、
某スピルリナを併売するようにしていたとか、
セッケンは、弱酸性がいいですよっなどと云って云たのがなつかしい。


ワムナールDX 120gワムナールDX 120g
()
不明

商品詳細を見る


 ってな訳で・・・

 この時期の施術所での話のネタにでも使ってください。
でも法律上薬品の指示は、できないので注意です。
 ハンドクリームの種類って大まかに云うと、
油中心のものと尿素(ウレアとも云いますが)など、他にもいろいろあるのですが、
だいたい、この二つで分類できちやうかなって思っています。
 油系だと、古いとヴァセリンとか、ザーネとかユースキン
 尿素系だと、ケラチラミンとかフェルゼア
 商品名で云うといっぱいありますよねっ。

 成分的には、ほぼ主成分は、上記の二種類で、
濃度やおまけの成分で商品特徴を云っています。
あと、基材によって、吸収をよくしているなどと云った場合もありますねっ。

 ・・・で、
せっかく買ったハンドクリームですから、
毎日塗るのは、当然なのですが、
塗る前に、ちよっとしたテクニックなのですが、
尿素系の場合は、尿素の特徴上なのですが、
水分を掴んで話さない性質があるので、
お風呂上りならすぐに塗っていただいて、
時間が経っている場合は、
ぬるま湯のお湯に手を2~5分ぐらいつけといてから、
塗るとばっちりです。
さらに強化したい時には、さらにラップで指を包んで、綿手袋をするといいかも、
綿手袋だけでもいいですけどねっ。
ちなみに油系もおんなじ感じでやると効果大です。

 あんまり酷いとステ剤の使用になるかと思いますが、
とりあえずやってみては、どうでしょうか?

フェルゼアHA20クリームN 80gフェルゼアHA20クリームN 80g
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

メルマガを読んでいたら・・・

 今日届いた某メルマガを読んでいましたら、
治療院経営で以下の事が書かれていたのです。
 ①治療時間をきちっと守る
 ②その日の治療箇所を1~3箇所にしぼる(保険治療の範囲内ですから当然こうなります)
 ③治療の際に患者様が納得する説明をきちっと言えるように
  日々考える。
 ってありました、コレ自体は、従業員にも徹底させるって趣旨なのですが、
僕が施術所をやっていた時には、
①と②がルーズでした、
所謂自分の求めた効果が出ないと延々と施術をしている幹事ですねっ、
もちろん、患者さんの様子を伺いながら、これぐらいは、大丈夫かな?
つて具合では、やっていましたけどね。
 正直、これでは一回の施術に1万円ぐらいいただかないと、
やっていけない感じなんですねっ。
 2~3回でよくなっちゃうタイプの方には、良いかもしれませんが、
ずっと通院するような方で一回1万円は、なかなか継続できないですよねっ。
 ・・・で、②に関しては、保険治療という訳では、ありませんでしたが、
どちらにせよ、ある程度時間で治療ができるようにならないと、
長く経営は、できない感じですかねっ。

 どうもですねっ、
保険だから、この程度、実費だから、この程度の治療って、
云いかえると、時間だとこの感じでもいいんですけどねっ、
区分が、どうも考え方としては、納得がいかなかった感じですかね。

 では、

日本代表コーチとして山田久志・元中日監督、伊東勤・前西武監督らに就任要請

 日本代表コーチとして山田久志・元中日監督、伊東勤・前西武監督らに就任要請

 きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!
山田さんですよっ!
あ・の・・・・!山田さん!
阪急の山田でっせっ!
ふ・ふ・ふ・・・おいらの人生の美学の一端をなしている方です!
所謂、大好きなスポーツ選手の方の一人です。

 NHK解説者時代に、原が約束したと云う、
巨人の監督になったら投手コーチで一緒にやりましょう!
と云う事があったとかなかたとか・・・、
残念ながら、その話は、現在の所遂行されることなくときが過ぎてしまいましたが、
なんと!日本代表でその夢のタッグが見れるなんて、
思いもしませんでしたよっ!

 山田さんは、以前より投手コーチとしては、実績がありますし、
能力的には、問題がないんじゃないでしょうか?
もっともそれは、その後の歴史が証明する事になるんでしょうけど・・・。
 ・・・とは、云え個人的には、監督として迎えられて欲しかったのですが、
残念ながら、中日の監督時代では、不遇でしたから・・・。

 ところで、山田と云えば、アンダースローですよねっ、
最近の方ですと、現役時代の山田投手のフォームを見た事がないでしょうが、
はっきり云いますと、美しいです、ある意味、芸術の域にまで達しているんじゃないでしょうか?
もちろん、実績も申し分ないですよっ。
機会があったら、ぜひ一度は、見て欲しいなっ。

 では、

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

筋肉の痙攣・・・

 某加○整形さんの所に載っていたのですが、
筋肉の痙攣と云うと、
よくスポーツ選手なんかが、
足がつったぁぁぁ~って感じで、
足先を膝蓋骨に向けて伸ばしたりしていますよねっ。
下腿三頭筋を結果的に伸ばしているんだと思うのですが・・・。
あれって、一種の細胞に酸素が足りなくなった状態だと思っています。
 ・・・で、あんなに大げさでは、ありませんが、
北○堂さんのところでは、
ぎっくり腰に大腰筋に鍼ってのもありますが、
あれも、よく読むと、大腰筋が使いすぎによる酸素不足で筋肉が痙攣したと云う事で、
治療している訳ですが、
それが中国の古典に治療法が載っているってのがびっくりですねっ。

 筋肉が使いすぎにより痙攣を起こす、
それが痛みの原因と云った考え方は、
非常にユニークな分類に入るんだと思います、
少なくとも現在の医療に於いては・・・。

 なんか記事が中途半端ですが、
僕が現在痛みの治療(整形外科分野として)として行える範囲としては、
 ○上記の筋肉の痙攣による痛み
 ○古傷と云った、曲げたりすると痛みが再現できる脳の誤作動
 ○急性・慢性に関わらず、よくわからないけど、遠位のツボを使って経絡を利用して治療
 ・・・ ・・・ ・・・
 ○急性などで、そのばの痛みは、イマイチだけど、鍼をしとくと早くよくなるんでないかい?

 って感じです。
 
 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

只今筋肉の所・・・

 現在解剖学は、筋肉についてやっているのですが、
いやぁぁぁ~、ほぼ覚えてない部分が多く、
いまさらながら、とても勉強になります。

 しかし、試験の事を考えると、
頭が重いです。

 では、

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

本業は・・・

 今日から、本業は、学生になりました、
タキシード仮面です。
 なんだかんだと、
お店の閉鎖も、業者に頼まなかった分、
リーズナブルにできたのですが、
かなり疲れました。
やはり、何かを得る為には、何かわ犠牲にしないと、
結果は、得られないものです。

 まぁ、いろいろ今回の開業から閉院までの反省点としては、
原因は、かなりあるのですが、
一番の原因は、立地といいましょうか、市場調査不足でしょう、
あまりこれを言い訳にするのは、好きではないのですが、
まぁ、よ~く考えてもこれが一番の原因になりまかねっ。
二番目に自分の治療院のコンセプトをはっきりと明確化できなかった事もあげられます。
そもそも、お金に対して無頓着すぎました、技術があればなんとかなるなどと云うのは、
技術のない僕が云うのも笑えますが、
変な自信があったのも原因ですかねっ。

 まだ他にもあるのですが、
暇だったら書きます。

 では、

テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

