1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2009-01



食後のひととき♪

 最近は、カミカミダイエットをしているので、
食事の後は、かなりお腹の満腹感があります。
 ちなみに2ヶ月で5Kg痩せたのですが、
最初の一ヶ月は、ひたすらよく噛むクセをつける感じで、
量はそんなに減らしていなかったのですが、
1ヶ月過ぎる頃になると、食べる量も少なくなってきて、
炭水化物であるごはんの量も半分ぐらいです。
 この炭水化物ですが、
いろいろ理論が判れていて、
 ○低炭水化物ダイエットを提唱している人は、
炭水化物は糖分なので、
これが最初にエネルギー化されて、
他の蛋白質や脂質は、
蓄えられてしまうって理論ですので、
炭水化物は少なめにって理論なんです。
 ○試してガッテンで見た理論は・・・
糖分が少ないと、脳の方で飢餓状態と認識してしまい、
6ヶ月とか長期のダイエットをした場合に、
逆に蓄えた脂質を分解して使うのではなく、
逆に使わないようにしてしまうので太るって理論でした。
もちろん糖分を取りすぎては駄目なんですけどね。

 それで、2つの理論をくっつけて、
炭水化物のご飯を半分にして、
よく噛む事により、血中の糖分の上昇をゆっくりした曲線にして、
長時間もつようにした事と、
さらには、極力暖かい味噌汁とかを先にとって、暖気しといて、
おかずを先に食べて、
これまた血中の糖分の上昇をゆっくりにさせる作戦にしました。

 運動や健康食品で痩せると、やめたとたんリバウンドが起きるので、
食べる量を減らす作戦にしました、これだと、
よく噛むと、食べる量はそんなに増える事がないですので・・・。

 ちなみに、最近では、
自己流筋トレもやっているのですが、
これで痩せるってのは、ちよっと難しい・・・かな?

 結論として、
カロリーを減らすって事なのですが、
できれば健康的に痩せたいですからね。
それと、中性脂肪は、
10月ぐらいで、230ぐらいだったのが、
1月で170ぐらいまで下がったので、
正常値は150以下ですから、
もう少し頑張りたいです。

 では、

テーマ:♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。 - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問衛生学完

 第1回
 問題1 保健所の健康管理の対象者で正しいのはどれか。
 1.幼稚園児
 2.自営業者
 3.雇用者
 4.教職員

 問題2 公害対策基本法で公害に含まれるのはどれか。
 1.ヒ素混入粉ミルクによるヒ素中毒
 2.PCB混入食用油による油症
 3.散布後残留農薬中毒
 4.メチル水銀汚染魚による水俣病

 問題3 WHOの健康の考え方について正しいのはどれか。
 1.肉体的に健康である状態をいう。
 2.健康はすべて人の権利である。
 3.病気がない状態をいう。
 4.自ら健康と思えばよい。

 問題4 労働衛生と関係しないのはどれか。
 1.衛生管理者
 2.産業医
 3.公害防止管理者
 4.統括衛生管理者

 問題5 下水について誤っているのはどれか。(2つ選べ・・・勝手に追加しました)
 1.わが国の下水道の普及率は50%以下である。
 2.下水は人の生活圏から排出された汚水の総称である。
 3.BODとは汚水中に有機物が微生物によつて分解されるのに必要な酸素の量を言う。
 4.汚染度の高い水中ではBODの値は低下する。

 問題6 食中毒で正しいのはどれか。
 1.サルモネラ食中毒は食品の水洗いで防止できる。
 2.ブドウ球菌食中毒の毒素は加熱すれば破壊できる。
 3.腸炎ビブリオは60℃ぐらいで死滅する。
 4.ボツリヌス菌中毒の毒素は熱に強い。

 問題7 消毒法で誤っているのはどれか。
 1.消毒法には理学的方法と化学的方法がある。
 2.逆性石鹸は手指の消毒に用いられる。
 3.クレゾール消毒はにおいも弱く手指の消毒に多用されている。
 4.紫外線消毒は照射された表面だけに有効である。

 問題8 誤っているのはどれか。
 1.神経症は精神病の一種である。
 2.精神発達遅延は知能の著しく劣っているのを言う。
 3.精神病患者の人権は尊重されなくてはいけない。
 4.保健所の事業の中に精神衛生に関する事項が含まれている。

 解答は、続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

運動学問題・・・②

 3.運動の発達と学習
○か×で答えよ・・・。

問題3-1 フィードバックによる小脳の誤差修正の調節は開ループ制御である。

問題3-2 適応性は運動技能の要素の1つに含まれる。

問題3-3 練習を反復してもパフォーマンスが向上しなくなった時期を学習曲線においてプラトーという。

問題3-4 学習のパフォーマンスを向上させるには、外的動機づけのほうが効果が持続的である。


 解答は、続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

運動学問題・・・追加1月28日

 ○か×で答えよ。 
1.運動学とは・・・より
 1.運動学は3つの分野に大別される。

 2.人間の運動行動は運動、動作、行為の3つの側面から分析される。
 
 2.運動の表し方・・・より
 1.基本肢位には、基本的立肢位と基本的座位肢位がある。

 2.解剖学的立位肢位は、基本的立位肢位で前腕のみ回内位にした肢位である。

 3.肩関節において、屈曲・伸展運動は前額面-矢状軸での運動である。

 4.身体運動の基本面は基本矢状面、基本前額面、基本水平面である。

 5.重心点を通らず、身体を任意に左右に分ける面を前額面という。

 6.運動軸には、垂直軸、矢状軸、前額軸がある。

 7.屈曲と伸展は矢状面・前額軸の働きである。

 8.内反と外反という用語は、通常は正常関節に用いる。

 9.分回し運動は、水平面・垂直軸の働きである。

10.解剖学的肢位からスタートした肩関節の外転運動で、外転90°を過ぎてさらに身体の中心線に近づ
く運動は、内転運動といえる。

 3.身体運動と力学の基礎的事項・・・より
 3-1.身体運動に関与する力
 1.キネマティクスには、重力などで発揮される張力がある。

 2.上肢・下肢は関節を運動軸とした角運動を行い、身体全体は線運動で位置を移動する。

 3.物理学で扱う量のうち、方向をもたず、大きさだけで表される量をベクトル量という。

 4.ベクトル量である力は、2つ以上の力を合成することができる。

 5.外部から力を加えても変形しない物体を剛体という。

 6.重力下にある物体では、質点は重心と同義に用いられる。

 7.物体に力を加えた際、ある支点を中心として回転させる力の動きをモーメントという。


 3-2 てこ・滑車の原理
 1.片脚立位時の中殿筋の作用は、第1のてこである。

 2.肘関節屈曲時の上腕二頭筋の作用は第3のてこである。

 3.人体に多いてこは第2のてこである。 

 4.第1のてこの特徴は、安定性である。

 5.長腓骨筋腱は動滑車に似た原理・構造をもつ。

 6.動滑車の原理は人体に多くみられる。

 3-3 運動の法則
 1.運動の3法則は、ニュートンの3法則ともよばれる。

 2.慣性の法則は運動の第2法則てある。

 3.股関節の片脚立位の第1のてこにおいて過重点Rが60Kg、支点をA、力点をFとし、RA:FA=2:1と
すると、片脚支持における中殿筋にかかるおおよそその力は180Kgである。

 4.爪足立ちの第2のてこにおいて過重点Rに50Kgがかかり、ARが10cm、AFが20cmとすると、下腿三頭筋の力は25Kgである。

 5.上腕二頭筋における肘屈曲の第3のてこにおいて過重点Rに6Kgかかり、ARが15cm、AFが2cmとすると、上腕二頭筋の力は45kgである。

 6.徒手筋力検査法で適用される運動の法則は作用・反作用の法則である。

 7.力は質量と加速度の総和である。

 8.質量3Kgの物体が直線上を5m/sec2の加速度で動いているとき、15Nの力が働いている。

 9.2つの物体が互いに作用・反作用の力のみで、他の外力が働かなければ2つの運動量の総和は変化しない。

10.体重60Kgの人にかかる地球の重力は588Nである。

11.仕事量は物体に加わる力と物体の移動距離の積である。


 解答は、続くをクリックしてね

続きを読む »

実技試験・・・コーレス骨折編

 うわっっっっっつつ、緊張しました!
順番が一番最後の班だったので、
次か次かな?って、
一時間近く、緊張しまくりでした!
当然試験中も緊張していたのですが、
終わってから汗でびっしょりです。

 う~ん、結果は、来週って事で、
合格しているといいんですけどねっ。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

必修問題・・・

 なんか昨日聞いた話で、
国家試験の必修が、
30問から50問に変更になるらしいのですが、
もちろん、今年の試験は、関係ない話だと思いますが、
僕が受験の頃の話なのかな?
 全体の問題が20問増加になるのか?
必修の問題比率が増えるのかは不明ですが、
これからは、
より一年からの授業内容をきつちり覚えていかないと、
必修は、8割ですからねぇぇぇ~。

 では、

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

まぁ、なんですなっ・・・。

 奈良産大総監督経営の整骨院、野球部OBが無資格施術
 奈良産業大(奈良県三郷(さんごう)町)硬式野球部の新田泰士(やすひと)・総監督(50)経営の整骨院による療養費不正受給問題で、部員に対する施術(治療)はほぼすべて、柔道整復師の資格をもたない同部OBの男性従業員が担当していたことがわかった。

 無資格者による施術で療養費を請求することは柔道整復師法で禁じられており、県などは、部員が実際に受けたことのある施術についても不正受給にあたるとみて、関係者から事情を聞く。

 新田総監督らの説明によると、2006年10月、三郷町に「みむろ整骨院」を開院。OBは他の整骨院で働いた経験があることから当初から勤務しており、柔道整復師の資格をもつ院長がいるにもかかわらず、部員の施術をほぼすべて担当していた。部員の診察券には大学の頭文字を取った「NSU」と記し、患者が部員だと分かるようにしていたという。

 療養費請求に必要な支給申請書も、OBが白紙のままグラウンドに持参。藤原忠理(ただまさ)監督(43)やコーチが指示して数十人の部員に署名させていた。回収した申請書に、OBが架空の負傷部位や施術期間を記入。部員に関する療養費の請求額は毎月30万~40万円あったが、院長には不正行為を説明していなかったという。この整骨院は問題発覚後に休業しており、新田総監督は「廃業する」としている。

(2009年1月19日15時09分 読売新聞)

 う~ん、いろいろ書きたいけどやめときます。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

風邪でダウンしていました・・・

 いゃゃゃぁぁぁ~風邪でダウンしてしまいました、
誰も心配してないでしょうが、
やっと、機械で云えば、稼働率60~80%復帰って所でしょうか?
まぁ、それでも、学校には、解熱剤飲んで出かけていたのですが、
3時間ぐらい過ぎると、手足が冷えてきて、
発熱してくるのが判るんですよねっ、
そんな訳で、家に帰ると、ずっと寝てたのですが、
体中が筋肉痛みたいになっていて痛いです、
当然腰も痛いんですけどね。

 大好きなアニメも見なかったので、
だいぶ溜まっていますから、
一段落したら、アニメ三昧だっ!

 では、

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

風邪のぶり返し・・・

 先週の金曜日に病院で薬を貰って、
日曜日には、よくなったので、
これでラクチンで学校にいけると思ったら、
月曜日から再びダウンです、
やっぱり調子にのって遊んだのが原因かな・・・?
そんな訳で、今日から学校ですが、
頭は痛いし咳は止まらないので、
とりあえず再び薬を飲んでいるのですが、
咳の方がなかなか効果か゛現れないです。

 では、

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

その他雑感・・・

 僕が柔整の学校に行くと云ったときの友人の反応は、
鍼灸でなんでも治るって思ってたんじゃないの?
って云うのと、
また勉強するの?大変だねぇぇぇ~でした。
 ちなみに、オイラの場合、
薬で全部治るとか、
鍼灸で全部治るとかって思っていた事は、
ないのですが、どうも僕の発言から、そう云う風に考えていると、
思われているらしい。
 鍼灸の手技にしても、
僕の場合は、多国籍軍のようで、
どれがメインの手技と云うのは、ないような感じで、
現在自分の持っている引き出しの中から、
適応しそうな治療法を当てはめている訳なのでけどね。

 ただ、鍼灸院をやっている時代に感じたのは、
商売として、鍼灸院をやっていくならば、
やっぱり柱となる手技を明確に患者さんには、
示しておく必要があるようです、
これは、以前にも書いた事だと思います。
 ところで、
鍼灸院などで、○×流とかって中心にやっている所って、
まぁ、当然それを中心なんでしょうけど、
患者さんも、それを望んでいくのだから、
それ以外の手技をされても困るものなんでしょうか?
 星の数程あるように思われる、
病院や治療院のホームページやブログなどを見ていても、
有名無名の治療法から手技まで、
さらには、得意な疾患と・・・。
 ここに行けば、その疾患は、100%治っちゃうぜって感じなのです。

 経営的には、
患者さんに合わせていると云うより、
どちらかと云うと、患者が病院や治療院に合わせろみたいな感じがします。

 残念ながら、
100%治るって事は、まずないのですが、
まぁ、それでもそこそこよくなるようで、
それは、それでいいんですけどね。
 問題は、主訴に対して変化がなくても、
同じ治療を続ける所もあるようで、
いつまでたっても変化が現れないので、
そのうち患者さんが、あきらめて、
ここで治らないんだから、どこ云ってもよくならないよねって、
思ってしまう事です。

 ・・・って所まで書いたのですが、
この先が僕の能力では、まだ書ききれないっす、
機会があったら、この後も書いてみたいのですが、
まだまだ僕の未熟さでは、
逃げずに書けないなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

新年早々風邪をひいたぜっ・・・

 木曜日から学校が始まったのですが、
新年早々風邪をひきました。
もちろん潜伏期間とかも考慮すると、
原因が何処にあるのかは不明ですが、
三連休で良かったとしみじみ思います。

 こうして考えると、
僕って体力がないなってしみじみ思ったりしますが、
サラリーマンの時は、年間で結構風邪をひいていても、
解熱剤を飲んで仕事をやっていましたから、
若さっていいなって・・・遠い目でしみじみ思います。

 今回は、どうも咳がメインだったのですが、
鼻水も出てきて、体がダルイ感じです。

 では、

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

鍼の材質・・・

 某鍼灸の掲示板で、
最近鍼の話が出ていたのですが、
○鷲の羽根の骨7本をてい鍼の様に束ね
とか
○水晶の針
とか、初めて聞いたのですが、
そう云った種類もあるんですねっ。
 もちろん使い方にも興味深々ですが、
現物を一度見てみたいものである。
 ところで、こう云った材質の鍼は、
他で代用して治療するってことも可能なんでしょうかね?
などと思いつつ、
あまり深く考えずに書き込みしてみました。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

熱の測定を考察してみた!

 よく熱が出ると「おでこ」と「おでこ」で、
熱を測ったりしますが、
あれってかなり敏感じゃないと判らなくないですか?
 当然ボクの場合は、判りませんが、
皆さん判りますか?
 ・・・って、
オイラの場合、女の子にやってもらいたいぜよっ、
でもって、食事にする?お風呂にする?
そ・れ・と・も・・・わたしぃぃぃ?!
ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁんて!ねぇぇぇ~!!
ぜんぜん話がズレてしまいましたねっ!(笑)

 では、

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

ジェネリック薬品

 最近話題ですが、
この間薬局にいたら、
 患者さんらしき人が、
引き続きジェネリックにしますか?
って聞かれて、
値段は、どれくらい違うの?
・・・で○○○円って云われて、
効き目もあんまり変わらないから、
普通のでいいですって・・・。
 なんか違うぞ・・・って感じたのですが、どうかな。
 
 まぁ、ジェネリック薬品も、
いろんな噂があって、本当の所は、
よく判らないのですが、
どうなんでしょうか?
 ただ、思った程リーズナブルって程でもない気がします、
正直半額ぐらいになると、リーズナブルな感じがするんですけどねっ。

 では、

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

新年のご挨拶!

 新年あけましておめでとうございます!
本年も当ブログをよろしくお願いします!
また皆さんが今年一年よい年でありますように!

 今年の管理人の目標は、慈愛でございます!
もちろん自愛って意味もありますが、
極力他の方にも優しくなれたらいいなって思っています。
その為には、自分のキャパシティが大きくないといけないので、
自分を磨けるように頑張りたいと思います!

 記事の更新は、3日からはじめさせていただきたいと思います。
もしもし、ご迷惑でなければ散歩がてら、
当ブログにお寄りください!

 では、

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

