1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2009-02



明日は柔道整復師の国家試験・・・

 明日は柔道整復師の国家試験ですね。
受験される方は、お体に気をつけて頑張ってください!

 今までの努力が結ばれるといいですねっ!

 では、

テーマ:ヾ( ^ω^)ノワーイ - ジャンル:日記

今日は寒かったです!

 なんか雪が降ったせいか、久しぶりに冬って感じでしたねっ!
あっ、関東の話ですよっ・・・一応。
 もちろん冬なので寒いのですが、
芯から凍るって感じです、
通学の途中、手の指がかじかんで痺れてきたのは、久しぶりの感覚ですねっ。
 
 おもわず、気分は自分の子供の頃を思いだしました!
あの頃は、雪が降ったのも、もっと多かったような気もするし、
かなり寒かった気がします、まぁ、子供だったのでそう感じただけなのかも知れませんけど。

 では、

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

いまさら効けない経穴・・・太淵

 いまさら聞けない経穴特集って訳で、
僕も実践から遠ざかっているので(言い訳)・・・、
久しぶりに実際ちゃんと取穴してみましょう!

 その前に・・・
確認事項ですが、
○ツボの多くは、筋肉と筋肉の間にある事が多いです。
○筋肉の起始・停止にも多いです。
○ツボの多くは、さわるとへこんでいます。
○これは、考え方にもよりますが、ツボと云うのは、基本的に体に歪みが生じて生まれるものです。
 当然、歪みがない部分には、ツボが現れていません。
 しかし、歪みがあると、そこにツボが現れる場合が多いと云うのが、教科書に載っている場所です。
○ツボは教科書の位置から前後左右にズレている場合があります、
 手で触診できる方は、それでかまいませんが、僕のような非凡の場合では、
 まず、大まかの位置を拾って、その後に提鍼にて、硬穴や圧痛を目安に拾います。

 ってな訳で・・・
太淵って事で、
まずは、筋肉・骨などを目安に探してみましょう。

 とりあえず、前腕の左手です。
何もしないと筋肉が判りにくいです。


090131_111118.jpg

 次に参考までに長掌筋を出してみます。
ご存知のように筋肉を出すのには、
緊張させて筋肉を収縮させてあげればいいので、
長掌筋の
 起始は、上腕骨の内側上顆・前腕筋膜内面から、
 橈側手根屈筋の尺側にそって下り、
 停止は、手掌腱膜で、
 働きは、手関節の掌屈、手掌腱膜の緊張ですから、
拳を握り手首を屈曲させると,前腕前面に腱が浮かび上がる感じです、
この時中央に浮かび上がる腱が長掌筋腱である
↓みたいな感じです。
090131_111216.jpg

 ↓ちょっと大雑把ですが、こんな感じで筋肉が走行しています。
090131_111216 説明

 次に橈側手根屈筋ですが、
長掌筋,尺側手根屈筋と共に上腕骨内側上顆から起こる.
肘と手首をまたぐ二関節筋ですよねっ。
 なので、
 起始は、上腕骨内側上顆・前腕筋膜
 停止は、第2,3中手骨底
 働きは、肘の屈曲の補助と手首の屈曲,外転って感じです。
 余談ですが、前腕の最も強力な屈筋です
 ↓それでは、手のひらを上に向け前腕を固定し、握りこぶしを作り屈曲させると、前腕に橈側手根屈筋の盛り上がりが容易に確認できます。
力を入れてみると・・・ちょっと判りにくいでしょうか?

090131_111429.jpg

 ↓それでは、内側に力を入れて見ると(回内)、どうでしょうか?

090131_111617.jpg

 ↓色を付けてみると・・・
090131_111617説明
 
 ①の赤いヤツが橈側手根屈筋です。
ちなみに長掌筋の隣に走っている②は、
尺側手根屈筋ではなく、
③が尺側手根屈筋になります。

 余談ですが、尺側手根屈筋や長掌筋や回内筋と共に、この筋肉の異常は、内側上顆炎を引き起こしたり、肘関節の異常を起こしたりする筋肉です。

 上記の事を踏まえて、
太淵を取穴してみると・・・。

 まず、
手の太陰肺経である太淵・列穴・経渠のうち、
太淵(たいえん)国際番号ではLU09ですね、
要穴 兪土穴・原穴・脈会ですが、
特に今回のテーマである陰陽交差鍼法での、
原穴は、大事なので覚えて欲しいです。
また、脈鍼による、六九難でも活躍するので、
ばっちり覚えたいものです。
 
 取穴ですが、
ネットで調べると多彩な言葉を使って説明されています、
たぶん教科書とそれほど差異はないかと思いますが、
調べた限りでは・・・↓
 ○親指の付根の手首のシワの上のくぼみです。
 ○手関節前面横紋の橈側端の陥凹部、橈骨動脈拍動部
 ○手関節前面横紋の外側で橈骨動脈の拍動の触れるところ。
 ○内側手関節横紋上にあり、橈骨動脈の橈側陥凹処です
 ○手のひら側の手首の曲がり目、親指側です。
・・・とありますが、皆さん疑問に思った事がありませんか?
横紋上って大抵の人は、3本ぐらいありません?

 こんな感じ↓ありますよね?
090131_111118.jpg

 たぶん授業で習っていると思うのですが、忘却の彼方なので、
ネットで調べましたらありました!

 手首を曲げると、ハッキリ現れる3本の横ジワの親指寄りの端のがありますよねっ、、クリクリした小さな骨の出っぱりの内側ですが、実はこれではないのです。
 大抵の人が、1本目のシワは手のひらと前腕との境界線と云う事で見てもらうと僕のもなっていますねっ。
 それでは、どれかと云うと云う2本目の濃いシワの辺りにあります。

 ↓②と青いラインなのですが、どうでしょうか?
090131_111118説明2

 それで、橈骨手根屈筋の外側と長母指外転筋もしくは、短母指伸筋との間の橈側端の陥凹部、橈骨動脈拍動部です。

 それでは、大体の場所は、↓の黒丸の所なのですが、さらに精密に調べる為に、提鍼などで特定してください。
090131_111118説明3

 以上が太淵の場所になります。

 ちなみに、太淵についての話ですと、
国際番号では、LU09ですよねっ、だからなんだって事は、ありません。
ついでに効能をいろんなサイトで見るとたくさんあります。
 肺経のツボですから、当然呼吸器疾患に使用されるようです。
例えば、
喘息、胸痛 、咳、喉の痛み、また呼吸困難にも
 手関節疾患、手のしびれ、手関節の炎症やリウマチ、腱鞘炎、手のこわばりを和らげます、橈骨手根骨関節炎。
 肺経の原穴・脈会で、喘息や咳、脈の症状を改善。
 低血圧などなど

 それと刺入については、
橈骨動脈を避けて5分直刺って感じなのですが、
疾患や刺入については、それぞれ流派とかでも違うようなので、
それぞれの目的にあった方法で使えるようになるといいですねっ。

 では、

今日・明日は・・・

 今日は、あん摩マッサージ指圧師国家試験です!
そして、明日は、鍼灸師の国家試験と、
連続してあります。
 受験される方は、体調に十分に気をつけて体調万全の状態で、
100%の実力を発揮してください!

 現在は知りませんが、
以前は、僕の母校の呉竹だと、
あん摩マッサージ指圧師国家試験の実地後の夕方あたりに、
問題を次の日の受験の鍼灸の国家試験を受ける希望者に配っていました、
なぜか他校の日ともきていましたねっ。
鍼灸・あん摩マッサージ指圧師を教えている老舗の学校ならではのことなのですが、
最近は、インターネットが普及しているせいか、
ネット上でも出回っているのかな?

 まぁ、なにより受験される方は、頑張ってください。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

期末試験経過・・・

 や、やっと終わりましたぁぁぁ!
一週間長かったです!
正直途中で、集中力が切れかかっていたのですが、
なんとか終了です!

 まぁ、準備期間を入れると、
途方もなく長い時間だったのですが、
さてさて、結果がどうなるのか?

 では、

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

期末試験の経過報告・・・

 今日は、
試験の中でも山と云われている、
「解剖学」と「生理学」です。

 とにかく範囲が広いので、
覚える事が多いのと、考える事も多いと、
一年間の間でも、かなりの情報量なのですが、
実は、僕が鍼灸の方に行っている時と、
やっている内容は、ほぼ同じなのですが、
学校によって授業の方針が違うのでしょうけど、
鍼灸だと、広く浅くって感じなので、とにかく記憶する量が多かったです、
柔整の時は、狭く深くって感じの印象があります、
もちろんどちらが良いって事は、ないのですけどねっ。

 後1日で、
とりあえず試験の圧力から開放されるので、
もうちっと頑張ろうっと!

 では、
 

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

後期期末試験の途中経過・・・

 え~もぉ~なんかさっ、駄目駄目ですなっ。
とりあえず、今日の科目は、
「柔整理論1」と「運動学」ですねっ。

 なんかねぇぇぇ~、
結局楽して覚えるべきことを覚えてないので、
駄目ですねぇぇぇ~。

 基本的に、僕の勉強スタイルで、
大まかに何を勉強しているのかを理解して、
教科書を読んで、覚える事を覚えて、理屈を考えるってスタイルなのですが、
そこそこ、それが出来ていた教科は、そこそこなのですが、
手抜きした科目は、如実に結果としてでてます。
これでは、鍼灸の時の学校に行ってた時と変わらないんですよねっ。

 やっぱり普通の人達と同じくらい出来るようになるには、
3倍は多く勉強して要領よくやらないと、
授業についていけないんです、反省です。

 とりあえず、出来なかったところは、
試験後に再復習をしないと駄目ですねっ。

 では、

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

後期期末試験の途中経過・・・

 昨日から始まった試験なのですが、
昨日が「公衆衛生学」と「医療と健康(脱臼・捻挫・軟部組織組織)」の2科目、
今日が「柔整理論(骨折と固定・後療法)」と「英語」の2科目と云った感じです。

 柔整理論がかなり細かい部分から出ているので、
かなり手こずった感じでしょうかっ、
所謂、ヤマカンが外れたって状態ですねっ、
まぁ、力を抜いた部分がもろに理解してなかったと云うのが残念です。

 あと、ちょっと不明な点が全教科に関してあるのですが、
それは、「必修問題」の扱いです。
 どうにも、今回から必修に関しては、
80%の正解率がないと追試になると云った情報があったり・・・不明瞭なのですが、
通常は、60%超えていれば合格なのですが、
国家試験では、必修問題は、80%以上ですから、
それに対応してって事だと思うんですけどねっ。
 
 問題なのは、各教科で、それぞれ80%なのか?
それとも全科目を合わせて80%なのか?
1問しか必修問題がない科目もあったので、
どうなの?って云うのがイマイチ判りません。

 って云うか、文章での発表がないので、
正式な所がよく判らない状態です、
まぁ、個人的には、学校側が生徒にやる気をおこさせる為に、
このような発表になっているんじゃないかって思っていますけど、
たぶん各教科で60%超えていれば、追試はないんじゃないかと、
希望的観測なんですけどね(笑)。

 ちなみに、国家試験では、
必修科目80%は、全教科で超えていれば大丈夫なんですよねっ。

 まぁ、なんにしても、
理解できてない部分がはっきり判るので、
試験の結果が戻ってきたら、
きつちり勉強しないとねっ!

 では、
 追記:金曜日まで試験があるので、頑張らないと!

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

試験準備期間につき・・・

 この記事は2月16日までトップにきます。

 日々日ごろ、
当ブログに御来店いただきありがとうございます!

 2月16日より試験がある関係上、
誠に勝手ながら更新及びTB・コメント返しが、
遅延する場合がございますが、
その時は、申し訳ございませんが、
長い目で見てやってください。
1月22日は、実技試験も控えていますので、
ちよっちっと、
意味不明な発言等もあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

時事ネタより・・・

 なにやら、今日のニュースやネットでの情報だと、 
麻生内閣支持率1ケタ台に突入と云う事で、
なんだかすごいんだかすごくないんだかの結果です。

 まぁ、コレを見て、どのような感想をいだくかは、
それぞれ個人の考え方なので、
自由なのですが、
なんとも興味深いのは、
支持率アンケートに答えた人達に集団暗示力が働いていたのでは?
って事です。
 あっ、その前に、こう云う結果が出たのは、
ある意味資本主義や自由主義と云った、
言論の自由が保障されているので、
それはそれで、とてもありがたいことなのです。
 今回の件で、調査会社の発表が正しいと云う事を前提にすれば
(これを疑うと話の前提が崩れてしまうので、真実は判りませんが一応前提としですね)、
大多数の人が右だと云われると、それが正義のように感じる心理が働くようなので、
ある一定のベクトルに向かって数字がでるかと思うのですが、
未だかって、このような数字が出なかったのは、
昔と比べて、ちょっと末恐ろしい人間行動なのでは?って思ってしまうんです。

 例えば、どんなに正論な事を云っても、
個人的には半数の人達の賛同を得られれば上出来だと思うのですが、
(どんなに正論でも人間って立場や利害関係がありますから、賛同できない部分があったりします)
今回のように連日テレビ局や新聞などの報道で、
支持率の話が流れていると、
ベクトルとして、そっち方向に云っても、
こんな極端な数字がでるのは「?」って思ったりしちゃうんですよね?

 まぁ、今回の結果は、
回等した方達が、熟慮した上で、
その結果を選挙の際に当然反映させるって、
思ったのであれば、それはそれで興味深い結果です。
 ちょっと怖いのは、めんどくさいから、
他人がこう云ったから、こう云っとけばいいやって事で、
この結果だったとすると、
この国は、どうなっちゃうんだろうね?

 などと云う話はさておき、
明日から試験なのですが、
かなり頭がテンパッテいます、
なんとか赤点を取らないようにしなければ!
だって追試はお金がかかるんだもん!

 では、

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問衛生学③完

 第3回
 問題18 予防保健と対策の組み合わせで正しいのはどれか。
 1.健康増進---職業訓練
 2.第一次予防---予防接種
 3.第二次予防---事故防止
 4.第三次予防---職業病対策

 問題19 老人保健の問題の為割愛します。

 問題20 母指保健手帳を交付するのはだれか。
 1.厚生大臣
 2.都道府県知事
 3.市町村
 4.保健所長

 問題21 室内環境測定の指標として最も有用なのはどれか。
 1.オゾン
 2.悪臭
 3.ハウスダスト
 4.二酸化炭素

 問題22 水系流行による感染症でないのはどれか。
 1.コレラ
 2.ワイル病
 3.ポリオ
 4.結核

 問題23 鍼の消毒に適さないのはどれか。
 1.高圧蒸気
 2.エタノール
 3.逆性けん
 4.エチレンオキサイドガス(EOG)

 問題24 わが国の衛生統計で正しい記述はどれか。
 1.感染症による死亡が総死亡の中で最も多い。
 2.有訴者の90%以上が通院している。
 3.出生率は年々低下している。
 4.自然死産は人工死産よりも多い。


 解答は続きをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

鍼灸国家試験過去問リハビリテーション(柔道整復師の運動学の一部として)

 第1回
 問題2 正常歩行の周期について誤っているのはどか。
 1.歩行周期には立脚期と遊脚期がある。
 2.立脚中期には前体重が一方の足にかかる。
 3.立脚期と遊脚期の時間的割合は6:4である。
 4.両足が遊脚期になるときがある。

 
 解答は、続きをみるをクリックしてね。
 

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

うがいと手洗い・・・

 「うがい」と「手洗い」は、風邪やインフルエンザにとって有効か?無効か?
と云った議論があるようですが、
これって昔からあるような話題なんですよねっ、
そもそも、手洗いはともかく、うがいに関しては、
帰宅して、1回したぐらいで有効率無効率を論じるには、
ちょっと無理があるんじゃないですかね?
 基本的に1時間もすれば、
洗い流せなかったウィルスは、増殖する訳ですから、
外にいる間でも、ちょこちょこうがいをしている条件や、
はたまた、ウィルスに曝露した瞬間にうがいをして、
ウィルスの数を計算すると云った実験でなければ、
あんまり効果の判定はイマイチのような気がする。

 そう云う意味では、「マスク」にしても、
実験の仕方が、ちよっと違和感のあるやり方なので、
一概に有効無効は語れないような気がします。

 どちらにせよ、使い方しだいでは、
絶大な効果があるかもしれないですねっ、
それと確立論になってしまうかもしれないですけどねっ。

 では、

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問臨床医学総論

 第1回
 問題2 多関節筋はどれか。
 1.上腕筋
 2.大殿筋
 3.外側広筋
 4.大腿二頭筋

 解答は、続くをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

