1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2009-04



まさにG.W.・・・

 昨日から、G.W.に突入です!
なんと僕の通っている専門学校は、 
4月29日~5月10日まで超大型連休に突入です。

 正直、これだけ長いと勉強する気もなくなるのですが、
5月に最初の試験があるので、
少しは準備をしたいなって思っています。

 では、

 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

メカノレセプター

 今日のためしてガッテンを途中から見ていたのですが、
結構面白いです、
今回は、変形性膝関節症や大腿部の骨折などの話があったようです。

 僕が見ていた部分は、
隠れ変形性膝関節症のところだったんですが、
医療関係者の方達にしてみれば、
似たような話は知っているよって云われるかも知れませんが、
知識としては、言葉を知っていれば患者さんとの話の中でのネタとして使えますし、
整形外科学会で使われている言葉をちゃんと知っているんだって云う患者さんの信頼関係も、
築けるかもしれません。

 その中でサブタイにもなっている、
メカノレセプターなのですが、
 転倒危険病にロコモティブシンドロームと云う名前をつけて
手足のメ・・・それはメカノレセプターと云うのがあるんですって。
 眼を閉じていても手足が今どのくらい曲がっているのか、どのくらいの速さで動いているのかと云うのを常に脳に情報を送っているいるらしいです。
 ・・・で、このメカノレセプターの昨日が低下してくると、
ズレが生じてくるのですが、その原因の一つが変形性ひざ関節症なんですって。
 かいつまんで話ているので、
くわしく知りたい方は、再放送やインターネットで調べてね。
 ちなみに、
 ネットで調べると結構話題なんですねっ、
足底メカノレセプターとかで、足裏にたくさんあるようです、
また2つの型に分類できるようで、
緩慢順応型メカノレセプターとか迅速順応型メカノレセプターとかがあるようです。
くわしくはネットで調べてちょ!
 
 似たような話で、
人間の位置覚や速度を測る器官は、解剖学や生理学で学ぶと思うのですが、
上記の内容で話を終わりにしてしまうと、
ここのブログの意義が感じられないので、ついでに話しますと、
以前にもカキコしましたが、
人間は、眼をつぶっていても角度を判るって話はした事があると思うのですが、
この角度なんですが、メカノレセプターと云う言葉と関連があるかは別として、
位置覚と云う言葉で云うと痛みを位置覚が角度で覚えているんじゃないかって話ですねっ、
例えば、捻挫などで、痛めた場合に、いためた角度と自動他動で動かして痛いと、
その角度にはしないように、防御姿勢をしますよねっ、
ところが、痛めた箇所が器質的に治ったとして、
1年たっても痛かった角度に曲げると痛みが続く場合があります、
そのような場合に、脳の誤作動ではないかって話です。

 その治療に対して、
鍼灸も適応の一つなので、
そう云う方は、一度鍼院に云って見るのも手かな?って思います。

 では、

テーマ:,+'+,!(`・ω・´)!,+'+, - ジャンル:日記

恥ずかしながら・・・

 昨日の授業の話なんですけどねっ、
等尺性収縮と等張性収縮の話があったのですが、
当然1年生の時に習った話ですし、
僕の場合は、鍼灸の時でも習っていたのですが、
なんと!勘違いしているんですよっ!
それも大きな勘違い・・・恥ずかしすぎます!

 何かと云われると、
筋肉が伸びる伸びないって事で分類されるのだとばっかり思っていたのですが、
皆さんご存知通り、
関節が動くか動かないかって事なんでよねっ!
ちゃんと強化視よに書いてあるし!
いやはや、恥ずかしいです。

 ちなみに、
別名で、等尺性収縮はアイソメトリックですよねっ、
等張性収縮はアイソトニックです、
勝手な覚え方で、
等尺性収縮の方は「メトリック」の所を「メト」→「トメる」って勝手に連想して覚えています。

 では、

テーマ:ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ ? / ?/ ? - ジャンル:日記

国家試験対策・・・その傾向と対策

ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖
(2005/09)
Andrew Biel

商品詳細を見る


 以前にも似たような事をような気がしますが、
国家試験対策としての過去問についてなんですけどね、
まぁ、ひとそれぞれのやり方があるので、
どれが正解と云うのは、本人次第なのです。

 僕の場合は、鍼灸の時の学校の先生の話が印象的なので、
過去問は3年生の時でもいいかな?つて思っているのですが、
現在通っている柔道整復の場合は、
2年の今頃から始めた方がいいと云うスタンスな印象があります。
それはそれで、早めに試験に慣れとくって意味合いも含めて結構なことだと思います。
当然僕が鍼灸を受けた時と時代も難易度も難しくなっている訳ですからねっ。

 個人的に感じるのは、
あくまで、過去問って云うのは、
過去に出た問題であって、
もし、自分の時に出題されても、解けて当たり前って事です。
全問が過去問からでるって事ではないので注意して欲しいです、
基本的に出題範囲と云うのは、
教科書から出ますので、
個人的には、教科書はよく読んでいた方がいいかなって思っています。
特に必修科目があるので、
基本的な所はきっちりやっていた方がいいと思うんですけどね。

 比較的教科書を読むと、
理解できるようになるので、
勉強がそこそこ楽しくなってきます。
当然そこから派生した情報とかは、
一般的な言葉に代えて、患者さんとのコミュニケーションにも使えると思うんですよねっ、
たまに専門用語を患者さんに云っている人もいますが、
理解してもらうのも、一つの技術ですからね。

 そんな訳で、結論からカキコすると、
そこそこ理解した上で過去問をやるのは有効だと思うんですねっ、
ですので、きっちり現在習っている事は、しっかりやりましょうって事です。

 では、


クリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニッククリニカルマッサージ―ひと目でわかる筋解剖学と触診・治療の基本テクニック
(2004/02)
James H. ClayDavid M. Pounds

商品詳細を見る

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

久しぶりにやっゃったかな?

 ちょっと油断してたのですが、
某懸賞サイトに登録したのですが、
なんとなく登録してから、
怪しさプンプンの感じがしたので、
調べると案の定、あまり良い噂がないんですよねっ。
 住所登録までは、いってないので、
大丈夫だと思うのですが、
すぐに退会届けをだしたのですが、
迷惑メールが一杯きそうで憂鬱です。
 とりあえず様子見です。

 皆さんも怪しいサイトには気をつけましょう!

 では、

昨日は旅行でした・・・

いっしょにとれーにんぐ [DVD]いっしょにとれーにんぐ [DVD]
(2009/04/24)
ひなこ

商品詳細を見る


 え~そんな訳で、
昨日は、薄ら寒い中、
日光へと日帰り旅行をしていったのですが、
まぁ、思う事は、たくさんありますが、
楽しめたという事にしときます。

 旅行自体が久しぶりなので、
バス旅行自体は楽しいですよねっ。
いろんな人といろいろ話せる機会もありましたから。

 ところで、食事がねぇぇぇ~、
まっ、団体ですからこんな感じなんでしょうけど、
ごはんと飲み物が飲み放題なので、
料金がいくらかしらないですが、
これぐらいなんでしょうかねっ、
こちらも、いろいろ思う事はありますが、
普通でしたね。

 ところで、
学年ごとの上位3人を表彰していましたが、
3人とも夜間でしたね、
エッサッサの準備で後ろにいたので、
あまり良く聞き取れなかったのですが、
たぶんその発表だと思うんですけど・・・。
 基準は、総合テストじゃなくて、
前期・後期の試験のトータルの順位って事でいいのかな?
・・・にしても、いやはや、レベルが高すぎて脱帽です、正直。
まぁ、個人的トップに立とうとか思わないのですが
(イヤ、だって基本的スペックが高くないので・・・)、
基本は、理解する事と記憶の確認の為の試験ですから、
別に順位はいいのですが、
それでも、オイラ負けず嫌いなので、
「ここで逃げちゃだめだぁぁぁ~」などと、
一線を引いてなんとか、喰らいつこうと思っているのですけど、
オイラの順位では、ちょっと遠いかなぁぁぁ~、
まぁ、やるだけ頑張ってみょう。


いっしょにとれーにんぐ [DVD]いっしょにとれーにんぐ [DVD]
(2009/04/24)
ひなこ

商品詳細を見る

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

今日は・・・

 今日は、
対面式という名の学校行事の日帰りバスツアーです、
この記事を書いているのは、
昨日の夜書いて予約タイマーで送信しています。
 
 ひょっとすると酔っ払って帰ってくる可能性があるので、
昨日のうちに書いています。
楽しい旅行になるといいんだせけどね。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問衛生学⑫完

 第12回
 問題90 全国民を調査対象とするのはどれか。
 1.感染症発生動向調査
 2.国勢調査
 3.国民生活基礎調査
 4.国民栄誉調査

 問題91 生活習慣病でないのはどれか。
 1.結核
 2.高血圧症
 3.肺癌
 4.歯周病

 問題92 生活保護制度に直接関与するのはどれか。
 1.保健師
 2.介護支援専門員
 3.民生委員
 4.ホームヘルパー

 問題93 疫学について誤っている組合せはどれか。 
 1.患者-対照研究---記述疫学
 2.コホート研究---分析疫学
 3.介入研究---実験疫学
 4.ランダム化比較試験(RCT)---臨床疫学

 問題94 病原微生物が関与する癌はどれか。
 1.食道癌
 2.肺癌
 3.乳癌
 4.肝細胞癌

 問題95 栄養素とその欠乏症との組合せで正しいのはどれか。
 1.蛋白質---夜盲症
 2.カルシウム---脚気
 3.ビタミンD---骨軟化症
 4.ビタミンK---ペラグラ

 問題96 鍼具の保存に使用されるのはどれか。
 1.赤外線
 2.紫外線
 3.ガンマ線
 4.エックス線

 問題97 我が国の廃棄物処理の現状で誤っている記述はどれか。
 1.廃棄物の量を減らすことが重要な目標である。
 2.し尿の水洗化処理は人口の約80%を占める。
 3.ごみ処理に最も多く使われている方法は焼却である。
 4.産業廃棄物の処理は市町村が責任者となる。

 解答は、続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

鍼灸国家試験過去問衛生学⑩完

 第10回
 問題73 公衆衛生活動でないのはどれか。
 1.健康増進
 2.疾病予防
 3.疾病の早期発見
 4.治療薬の開発

 問題74 喫煙が危険因子となる疾患はどれか。
 1.結腸癌
 2.食道癌
 3.乳癌
 4.白血病

 問題75 疾患と危険因子との組み合わせで正しいのはどれか。
 1.コレラ---アルコール飲料
 2.脚気---肥満
 3.水俣病---有機水銀
 4.先天奇形---カドニウム

 問題76 好気性菌を用いる下水処理法はどれか。
 1.触媒法
 2.土壌脱臭法
 3.吸着法
 4.活性汚泥法

 問題77 衣服の衛生的条件の組合せで誤っているのはどれか。
 1.体温の調整---通気性の高い材料
 2.皮膚の清潔保持---吸水性の低い下着
 3.身体の活動---伸縮性のある材料
 4.身体の保護---弾力性のある材料

 問題78 公害の特徴でないのはどれか。
 1.生活環境が汚染される。
 2.人為的災害である。
 3.被害が短期間で終息する。
 4.生態系への影響がある。

 問題79 新興感染症はどれか。
 1.結核
 2.エイズ
 3.コレラ
 4.マラリア

 問題80 消毒薬とその対象との組合せで正しいのはどれか。
 1.消毒用エタノール---排出物
 2.グルコン酸クロルヘキシジン---手指
 3.オキシドール---金属器具
 4.ヨードチンキ---白衣

 問題81 障害者福祉の基本的考え方から外れているのはどれか。
 1.バリアフリー
 2.ノーマライゼーション
 3.グローバリゼーション
 4.雇用促進

 解答は続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

体調不良につき・・・

 すみません、ちょっと体調不良につき、
更新が滞ります、
ご来店いただいている方には、
申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

 では、

テーマ:il||li (つω-`*)il||li - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問衛生学⑬完

 第13回
 問題98 プライマリーヘルスケアの要素に含まれないのはどれか。
 1.身近な医療
 2.全人的把握
 3.継続的な管理
 4.専門的な医療

 問題99 第三次予防はどれか。
 1.リハビリテーション
 2.禁煙
 3.がん検診
 4.予防接種

 問題100 部位別がんで欧米より我が国の方が多いのはどれか。
 1.皮膚癌
 2.肝癌
 3.大腸癌
 4.乳癌

 問題101 疾病とその原因となる作業との組合せで誤っているのはどれか。
 1.じん肺---トンネル掘削作業
 2.難聴---騒音下での作業
 3.眼精疲労---WDT作業
 4.潜函病---溶接作業

 問題102 感染者について正しい組合せはどれか。
 1.狂犬病---リケッチア
 2.コレラ---細菌 
 3.百日咳---ウィルス
 4.日本脳炎---細菌

 問題103 感染症類型別問題で現在不適との為載せません。

 問題104 皮膚の消毒について適切でないのはどれか。
 1.エタノール
 2.逆性石ケン
 3.ホルマリン
 4.ヨードチンキ

 問題105 乳幼児死亡について正しいのはどれか。
 1.生後1週間未満の死亡
 2.生後4週未満の死亡
 3.生後1年未満の死亡
 4.生後5年未満の死亡

 解答は、続きを見るをクリックしてね。 

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

2009年 医療・介護関連国試の受験者数、合格者数、合格率

 今年行われたの医療系の国家資格の受験の数値が出ていたので・・・。
資格名        受験者数(人)    合格者数(人)    合格率(%)
医師          8,428          7,668         91.0
歯科医師       3,531          2,383         67.5
保健師        12,049         11,773         97.7
助産師         1,742          1,741         99.9
看護師        50,906         45,784         89.9
診療放射線技師   2,547          1,896          74.4
臨床検査技師     3,701          2,657        71.8
理学療法士      9,119           8,291        90.9
作業療法士      6,675          5,405         81.0
視能訓練士       675           624         92.4
臨床工学技士     1,929          1,533         79.5
義肢装具士        147          137          93.2
歯科衛生士       6,038         5,757          95.3
救急救命士       2,578         2,071          80.3
あま指圧師       1,854         1,565          84.4
はり師          5,354         4,216          78.7
きゅう師         5,320         4,171          78.4
柔道整復師       6,772         4,763          70.3

言語聴覚士       2,347         1,344          57.3
薬剤師         15,189        11,300           74.4
社会福祉士      46,099        13,436           29.1
介護福祉士     130,830        67,993           52.0
精神保健福祉士    7,186        4,434           61.7

 ってな感じなのでが、
ケタがそろってないのは、愛嬌と云うことで・・・。
それと、たぶん新卒既卒も含めての合格率ですね・・・たぶん。

 今年だけ見ると、
医師や看護師が足りないと云っていますが、
現場では確かに足りないのかもしれないですね。
それでも、医師は7000人以上、看護師は40000人以上、
たぶん毎年現場に出ているんでしょうけど、
実際経験が十分になる期間とか、
もろもろの要素や地域的な問題などで、
医師不足とか看護師不足とかになっているんだと思うのですが、
なかなか難しい問題ですね。

 では、
 

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問衛生学⑪完

 第11回
 問題82 女性の平均寿命が最も長い国はどれか。
 1.日本
 2.アメリカ合衆国
 3.カナダ
 4.フランス
 
 問題83 保健統計の問題で現在不適当なので載せないです。

 問題84 第一次予防でないのはどれか。
 1.予防接種
 2.健康教育
 3.禁煙
 4.健康診断

 問題85 我が国の医療保障について誤っている記述はどれか。
 1.医療保険は現物支給方式である。
 2.結核で知事の命により入院させる場合には公費医療が適用される。
 3.老人保健法の医療給付は60歳以上である。
 4.国民健康保険は市町村が保険者である。

 問題86 発がん性の強いのはどれか。
 1.生野菜
 2.煮魚
 3.コーヒー
 4.タバコ

 問題87 蚊が媒介する感染症はどれか。
 1.マラリア
 2.赤痢
 3.コレラ
 4.麻疹

 問題88 地球温暖化の原因となっているのはどれか。
 1.酸素
 2.二酸化炭素
 3.窒素
 4.水素

 問題89 水道法に定める上水道水の要件でないのはどれか。
 1.無職透明度
 2.臭味の度合い
 3.酸素の合有量
 4.pH



 解答は続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

風邪をひきました・・・

 ちょっと前に暑い日と寒い日があったので、
やばいかな?って思っていたのですが、
案の上、風を引いてしまいました、
誰かにうつされたとかって事は、
お互い様の部分もあるので云いのですが、
その近辺に飲み会で肝機能やダイエットでの体力など、
いろいろな要因もあってか、
今回の風邪なのかな?って思っています。

 って云うか、
学校でもちらほら花粉なのか?風邪なのかは不明ですが、
鼻をすする音も聞こえますからねっ、
この時期って薬局に勤めていた時でも、
結構風邪の患者さんって多かったですよねっ。

 それにしても、喉が痛いのと鼻水が止まらないのには勘弁して欲しいです。
皆さんも、お体ご自愛くださいねっ。

 では、

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コリまくりなので・・・

 あんまりにもコリが酷いので、
結局自分で鍼をしました。
 実験のた為に一穴を選んだのですが、
左右の天柱に寸6の1番で10分刺入してみました。

 5分ぐらい過ぎた頃から、
緩むのが判った感じですかね、
10分過ぎにさらに緩む感じです。

 10→5ぐらいですかね。
あと何回かやると違うかもです。

 ちなみに以前の足の足三里の方は計3回やって、
現在では、ぜんぜん楽なのですが、
歩くのに慣れたのか、
鍼が効いたのかは、
相乗効果って云う事でね。

 では、

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

昨日は飲み会・・・

 昨日は、
鍼灸の同級生との飲み会でした、
3人で飲む予定でしたが、
1人の方が体調不良と云う事で、
2人で飲む事にしました。

 ほぼ半年ぶりなので、
話題があったので、
楽しいひと時を過ごしました。

 ・・・で、一応ダイエット中なので、
最初の一杯は、ビールを飲んだのですが、
美味いですねぇぇぇ~、
痩せると味に敏感になるって感じでしょうか。
 次に飲んだのが、カロリーが控えめだと思う、
ウーロンハイを2~3杯で、
最後に甘い、カルピスハイを飲んでお開きです、
だいたい3時間ちょっと飲んでいした。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぐぇっ・・・

 久しぶりに肩の包帯の実技をしたのですが、
ぜんぜん忘れていて、
駄目駄目でした、
 それで一年の時の応用みたいな感じなのですが、
いかせん忘れていて、何が違うのかが判らないって云う困ってしまいました。
 う~ん、やっぱり常に復習はするようにしないとなぁぁぁ~。

 ところで、
春休み期間は、ずっとアニメ三昧だったので、
かなり後頸部かせ頭にかけて、
張っている感じです、
たまに頭痛もするし、
自分に鍼をさそうかと思っているのですが、
たまにはやってみょうかしら。

 では、

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

お小遣い稼ぎ・・・10日までトップにきます。



 実は、こづかい稼ぎに、
アフィリエイトをやっているのですが、
これがなかなか、貯まらないです。

 最近では、
げん玉って云うサイトのポイントを貯めるのをやっているのですが、
先がぁぁぁ~長い感じです(笑)。

 まぁ、簡単に貯まれば、
こんな楽な事はないですよねっ。
気長にやろうかと思っています。

 ちなみに現在、
友達紹介キャンペーンって云うのをやっているらしいので、
「僕も私もオイラ」もやってみょうって方がいたら、
バナーをクリックしてみてください。
一応、入会金もないようですし、
基本的には無料なので、
興味のある方は、どうぞ。
 ちなみに、何かを購入した場合のポイントは、
購入代金には、支払いが生じるので、
気をつけてくださいね。
説明書は、よく読んでください。



テーマ:きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル:日記

足三里・・・

 昨日からダイエットメニューに追加で、
通学に自宅から駅まで歩いているのですが、
1日で、すでに足が痛いです(笑)。
 どうも脛の当たりが痛いので、前脛骨筋らしいのですで、
鍼で足三里に寸6の1番1cmの深さで5分程刺鍼してみました、
直後効果は、10→8ぐらいでしたが、
3時間後くらいには、
8→5ぐらいになっています。
 これぐらいの筋肉痛であれば、
効果がありますね。
 歩くだけなら、
ほぼ痛くないのですが、
屈曲すると痛いです。
もっとも他の筋肉に対しての効果は今回は、
考えてないので、こんなもんかなって所ですかね。
 今日、再び歩くので、
明日どうなっているでしょうか?

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問衛生学②完

 第2回

 問題9 疾患について誤っている組み合わせはどれか。
 1.コレラ---法定伝染病
 2.インフルエンザ---届出伝染病
 3.食中毒---食品衛生法
 4.エイズ---伝染病予防法

 問題10 伝染病で誤っている記述はどれか。
 1.結核の届出は結核予防法による。
 2.エイズの届出は性病予防法による。
 3.コレラは検疫伝染病である。
 4.B型肝炎は垂直感染である。

 問題11 わが国の食生活で取りすぎが最も問題となる栄養素はどれか。
 1.ビタミンC
 2.食塩
 3.動物性脂肪
 4.糖質

 問題12 室内環境条件として誤っているのはどれか。
 1.一酸化炭素濃度100ppm以下
 2.湿度40~70%
 3.温度範囲17~28℃
 4.二酸化炭素濃度01%以下

 問題13 毒性が最も弱い気体はどれか。
 1.二酸化炭素
 2.一酸化炭素
 3.二酸化硫黄
 4.二酸化窒素

 問題14 誤っている組合せはどれか。
 1.労働者災害補償保険法---職業病
 2.労働基準法---労働時間
 3.労働安全衛生法---衛生管理者
 4.事務所衛生基準---連続作業時間

 問題15 職業との関係が明確でない病変はどれか。
 1.頸肩腕障害
 2.局所振動障害
 3.じん肺
 4.三叉神経痛

 問題16 施術者の手指の消毒で誤っている記述はどれか。
 1.逆性石鹸を用いる
 2.刺鍼の場合は法律で規定されている。
 3.機械的と化学的と二つの消毒法の組み合わせがよい。
 4.エタノールを用いる場合は非乾燥状態がよい。

 問題17 人口動態統計で人口を分母としないのはどれか。
 1.出生率
 2.死亡率
 3.有病率
 4.周産期死亡率


 解答は、続きを見るをクリックしてね。

 

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

入学式・・・さいたま柔整専門学校

 ってな訳で、
昨日カキコしたように、
入学式でした。
 去年の終わり頃から未熟なオイラが考えるに、
無料で、人の話が聞けるって、
結構ありがたいことなんじゃないかなって?って思っています。
 まぁ、入学式でも卒業式でも、
一応単位の中に含まれていますから、
学費がかかっているって云う事もできますけどね(笑)。

 そんな訳で、
人の話を聞くのは、結構面白い事で、
自分で使える話は、
応用したり、そのまま使ったりと、
その思想についても、
いろいろ考えられる訳で、
なかなか有意義な時間が過ごせるかなって思っています。

 では、

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問衛生学⑤完

 第5回
 問題32 食中毒の届出を規定する法律はどれか。
 1.食品衛生法
 2.地域保健法
 3.栄養改善法
 4.伝染病予防法

 問題33 わが国の死亡原因で最も多いのはどれか。
 1.感染症
 2.成人病(現在生活習慣病)
 3.外因死 
 4.妊産婦および乳児の疾患

 問題34 環境基本法で典型7公害に含まれないのはどれか。
 1.大気汚染
 2.水質汚濁
 3.悪臭
 4.放射線汚染

 問題35 光化学オキシダントの原因物質はどれか。
 1.二酸化硫黄
 2.二酸化炭素
 3.に酸化窒素
 4.オゾン

 問題36 上水道の消毒方法はどれか。
 1.塩素
 2.シリハロメタン
 3.沸騰
 4.過酸化水素水

 問題37 VDT作業による症状で適切でないのはどれか。
 1.手・指・腕のだるさ
 2.目の疲れ
 3.集中力低下
 4.騒音性難聴 

 問題38 血液を介して感染する疾患はどれか。
 1.インフルエンザ
 2.C型肝炎
 3.赤痢
 4.結核

 問題39 精神障害者の入院について本人の同意により行われるのはどれか。
 1.措置入院
 2.医療保護入院
 3.応急入院
 4.任意入院

 問題40 衛生統計の問題で現在不適当なので載せてありません。
 

 解答は、続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

春休み終了・・・

 まぁ、いつまでが春休みかと云う事もあるのですが・・・、
なぜなら明日の日曜日は、入学式と云う事で、
一応授業あつかいなのです、
 って事は、当然他の普通の曜日の日の単位に置き換えられるって事なので、
一応皆勤を目指しているので、頑張って行きたいかと思っています。

 そんな訳で、
さいたま柔整の新入生の方、
よろしくお願いします。

 では、

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

今日はエイプリールフールですね。

生活習慣病の薬―気になる知りたい効果と副作用 (別冊NHKきょうの健康)生活習慣病の薬―気になる知りたい効果と副作用 (別冊NHKきょうの健康)
(2009/03)
不明

商品詳細を見る


 まぁ、別にこの記事ではウソの話題はないです、
エイプリールフールは、小学生の頃までかなぁぁぁ~、
喜んでいたのは、最近は、そんな話題もあんまりないです。

 さて、
 先週に献血をした際の検査結果がでました!
元々ダイエットの目的が、
生活習慣病の予防と見た目のチェンジですから、
ある程度結果がでないと寂しいものですよねっ。

 とりあえず、
肝機能、コレステロールと、今回からグリコーゲンの検査が加わったので、
表記しときます。
それと、GOTは今回か削除されました。


献血年月日            H21.03.24    H20.12.28    H20.07.21
献血種類              400mL      400mL      400mL
献血時
血圧(最高)             112       116        123
血圧(最低)            73        70         91
脈拍                  74         86         82
生化学検査 標準値
ALT(GPT) 5~45 IU/L      20        40         47
AST(GOT) 11~37 IU/L     -          25 28
γ-GTP 10~65 IU/L        27        43         48
コレステロール110~250 mg/dL 184       179        216
グリコアルブミン GA 16.5%未満 13.3        -          -

 ってな感じなのですが、
総コレステロールが思った程減ってないって云うか、増加しています、
まぁ、誤差の範囲かな?って気もしますが、
150以下を目指していたので、ちょっと残念。
 肝機能がかなり改善されている感じなのは、
嬉しいです、以前は、脂肪肝で毎回ひっかかっていましたから、
このあたりは嬉しいです。

高血圧・動脈硬化症 (生活習慣病ナーシング)高血圧・動脈硬化症 (生活習慣病ナーシング)
(2008/03)
近藤 達也山西 文子

商品詳細を見る

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

