1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2009-05



鍼灸国家試験過去問病理学①

 第1回
 問題5 疾患の分類について誤っているのはどれか。
 1.急性と慢性
 2.先天性と続発性
 3.器質性と機能性
 4.限局性と全身性


 解答は続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »


飲み会・・・

 土曜日は、久しぶりにと云ってもほぼ一ヶ月前に飲んだ鍼灸の時の同級生と、
飲み会でした。
 豚インフルエンザの影響もあって都内はどうかな?って思っていましたが、
誘惑には負けられず・・・って云うか、ほとんど気にせずに、
出向いた訳なのですが、
たぶん大丈夫だといいなっ。

 数少ない飲み会の友達ですので、
有意義な時間を過ごさせていただきました。
もっぱら仕事の話と鍼灸の話ですけどねっ。
それと時事問題など、
3時間ちょっと飲んだのですが、
あっと云う間に過ぎ去ってしまいました、
楽しいひと時って時間が経つのが本当に早いものです。

 では、

 

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

運動学問題第2章

 4.神経の構造と機能
 4.1-神経細胞・神経線維・シナプス
1.樹状突起は軸索から出る突起である。

2.神経線維は太いほど伝導速度が速い。

3.神経線維の興奮の伝導は一方向性伝導である。

4.シナプスとは軸索から他の神経細胞体、あるいは樹状突起への接合部分のことである。

5.シナプスの特性として両側性伝導がある。

続きを読む »

天柱・・・

 ちょっと前から目が痒くて掻いていたら、
目が傷ついたようで、コンタクトを入れると、
たえられない感じでしたので、
昨日からコンタクトはやめて眼鏡の生活をしているのですが、
今日は車の運転もあって、コンタクトをいれています、
これから学校なのですが、風が強いので、
眼鏡でいこうと思っています。

 って話は、さておき・・・、
勝手にシリーズ化しょうと思っているのですが、
本業に仕事がないで、
時間があるうちに実験って云う訳で、
正確にツボをとれば、切皮程度でも効果があるのか?筋肉疲労バージョンって云う事で、
前回は、シンスプリントに近い所、スネの部分で、前脛骨筋の痛み、
所謂歩きすぎだったのですが、
試しに足三里をやったのは、前回報告しました。

 今回は、
ガチガチになって張っている後頚部に天柱を左右やってみました。
足三里同様、やった時に10→5ぐらいですかね、
二時間たって10→8ぐらいまで戻っています。
足三里と同じであれば、次の日に再びやるとかなり効果が期待できるんじゃないですかね?
 よく云う、悪化のサイクルを断つ事によって回復へともっていくって感じでしょうかっ。

 では、

解剖学ゴロ合わせ

 線維軟骨のゴロだそうです。
「線路で カンカンカン つい遅刻」
セン(ろで)・・・線維軟骨を意味する。
カン・・・・・・・(1)関節円板
カン・・・・・・・(2)関節半月
カン・・・・・・・(3)関節唇
ツイ・・・・・・・(4)椎間円板
チコク・・・・・・(5)恥骨軟骨

大腿神経支配の筋
膝関節筋
大腿四頭筋
腸腰筋
縫工筋
恥骨筋
『しつこいヨン様、超放置!』

上肢と下肢の神経麻痺

語呂=父ちゃん垂れてわしゃシャクだ、正に猿芝居
下垂手*4→橈骨神経麻痺(手関節背屈↓、指伸展↓、母指外転↓、知覚低下)
鷲手*1→尺骨神経麻痺(第4~5指の関節伸展、PIP,DIP関節屈曲、母指内転↓/フロマン徴候)
猿手*1→正中神経麻痺(母指対立運動障害、母,示指MP関節屈曲↓、母指球萎縮、第1~3指腹の知覚障害)

語呂=全速飛行で好景気
尖足*5→腓骨神経麻痺(内反尖足、足関節の背屈↓、足関節の外反↓、鶏状歩行)
鉤足→脛骨神経麻痺(外反鉤足、足関節の底屈↓、足関節の内反↓、踵足)



 では、

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

健康診断・・・

 さて、先週の土曜日、5月16日ですが、
学校で健康診断がありましたので、
健康的に痩せているかのチェックができるかと思います。
 せっかく、痩せても、健康を害しては意味がないので、
血液検査もあったので、しっかり数値を見てみょうかと思います。

 それにしても、
健康診断の時に、周りを見渡すと、
若い方達は特に、身長は高いし、痩せてますよねっ、
目鼻立ちもいいし、かっくいい人達ばかりです、
なんとも羨ましい、まぁ、この辺は自分の今までの不摂生ですので、
ある程度はコントロールできそうかなっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

呉竹だより・・・

 昨日は、呉竹だより・・・だったかな?のような、
年一回鍼灸の専門学校の卒業生あてに届く手紙を見ていたのですが、
鍼灸の東大とか云われていたらしい昔からある学校なのですが、
なかなか昨今の専門学校大量設立時代で厳しいようですね。

 まぁ、伝統校には伝統校のよさがありますし、
新規の学校は、それなりにあるのだと思うんですけどね。

 読んでいて、興味深い内容が2点ありまして、
一つは、賠償責任の保険が卒業生用に鍼灸師会のような所に入らなくても、
入会できるようです。
ちなみに、僕は、一応民間のに入っているのですが、
何処がいいって云うのは、正直比較した事がないので判らないのですが、
学校側としては、一つのサービスとしてやっているんですかね。
二つ目は、卒後研修を始めるようです、
まぁ、ペーパー鍼灸師の方もいるでしょうから、
僕みたいにねっ、これも一つの魅力ではありますね。

 では、

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

予告・・・

 この記事は19日までトップにきます。

 管理人です。
日頃当ブログをご愛顧いただきありがとうございます!

 さて、恒例となってきました、
試験勉強期間につきブログの更新及びコメントTBの遅れのお知らせ予告です。

 6月20日に総合テストがある為に5月20日付近より、
ブログの更新が遅れる可能性があります。

 楽しみに来て頂けると云う、とてもありがたい方が、
ひょっとしているかも知れませんので、
一応告知させていただきます。

 後程正式に告知をさせていただく予定ではございますが、
今後とも当ブログをよろしくお願いします。

 運、頭が良かったら、一ヶ月前から準備しなくてもいいんだけどなぁぁぁ~、
などと思いつつ、ダラダラと勉強して行こうかと思っています。

 では、

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

運動学・・・てこの話

 毎回試験のたびに「てこ」の所で覚えるのですが、
要点的には、人体のどの部位で、何のてこが使われているかが問われる場合が多いです。
 試験が終わると暗記なので、
すぐに忘れてしまうのが、困り物なんです。

 ・・・で、これではいけないと、
今回はきっちり教科書を読み書きしてみました。

 第1のてこは、云わずと知れた安定のてこですから、
支点が真ん中にあって、荷物である荷重点とそれを支えるべく力を入れる所である力点が、
左右にあるって事で、これは、バランスがとりやすいって事ですよねっ。

 問題は、第2のてこと第3のてこなんですが・・・。

 第2のてこは、力のてこって云う事ですので、
支点から遠い距離にある方が(ちなみに支点は動かないって考えると)、
少ない力で大きな荷物を持ち上げることができますよねっ。
例えば、支点が一番左にあるとすれば、そこから一番遠い右側に位置する訳ですから、
深く考えずに、荷重点は真ん中に置くと考えます。

 第3のてこは、スピードのてことも荷重のてことも云いますが、
ここでは、力点がスピードをインターセプトして、
支点から荷重点の間で力点をインターセプト(ここでも支点は動かないって考えます)するので、
真ん中になると考えるってパターンと、
第2のてこでは、支点が左と考えるのを統一して、
荷重点が一番右で真ん中が力点って覚える方が楽かな?

 まぁ、なんにしても、考え方はめちゃくちゃとしても、
自分の覚え易いように覚える事は、大事かと・・・、
正直ちゃんと理屈を覚える方が正しいんですけどね。

 とにかく、
第1のてこはともかく、
第2は、支点から力点が一番遠い。
第3は、支点から荷重点が一番遠い。
 ってのは、まず覚えると次の段階に進めるんじゃないですかね。
なんにしても、教科書をよく読むってのが大事かと・・・。

 追記:ちなみに荷重点って云うのは、力の中心です。
 追記2:Wikiでは、こんな感じに書かれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%81%93

 では、
 追記3:
 種類    特徴    人体    例
第1のてこ  安定           頸部の前後屈、股関節の片脚立位、
                      肘関節伸展
第2のてこ  力有利   少ない   肘屈曲:腕橈骨筋、爪先立ち

第3のてこ  速度     多い    肩関節外転:三角筋、肘屈曲:上腕二頭筋、
        距離有利         膝伸展:大腿四頭筋、股関節外転(側臥位):中殿筋

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

渡辺真知子さん

渡辺真知子スーパー・ベスト渡辺真知子スーパー・ベスト
(2008/11/24)
渡辺真知子

商品詳細を見る


 この時期と年末になると、なつかしの歌謡曲とかで、
テレビでは特番が流れるのですが、
おぢさん的に好きな歌手の一人に、渡辺真知子さんがいます。

 世代が違う人達が、彼女の曲を聴いてどのように感じるかは不明ではありますが、
おぢさんが聞くと、まさにぞくぞくってする歌手の一人です。
 もちろん全部の曲がそう云う風に感じるほどファンでもないんですけどね(笑)。

 今回は、その曲なかでも、
「かもめが翔んだ日」です。
 興味のある方は、↓のニコニコ動画で見てね。
【ニコニコ動画】かもめが翔んだ日 渡辺真知子

 以前この曲のエピソードがテレビであったのですが、
まぁ、それは、ここではカキコしませんが、
何か感じる事ができる歌詞ではないですかね。

 さらに以下Wikiより抜粋・・・、
かもめが翔んだ日 渡辺真知子
作詞:伊藤アキラ 作曲:渡辺真知子 編曲:船山基紀。売上枚数 46.0万枚。1978年度日本レコード大賞最優秀新人賞受賞曲。日本のニューミュージック界を代表する渡辺真知子さんの大ヒット曲。今なお歌い継がれる名曲です。渡辺真知子プロフィール「松任谷由実の次の世代のニューミュージックの歌手として活動し、ヒットチャートにおいて、トップ10級の曲も多く持つ。それ以前の世代のフォーク・ニューミュージック系のアーティストと異なり、テレビやラジオにも積極的に出演。アイドル歌手に近いような扱いを受けることもあった。ニューミュージック歌手と歌謡曲歌手の中間的な存在で、よく似た立場の歌手としては太田裕美や庄野真代などが挙げられる。」(Wikipediaより)

 では、


GOLDEN☆BEST 渡辺真知子GOLDEN☆BEST 渡辺真知子
(2008/06/04)
渡辺真知子

商品詳細を見る

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

それにしても・・・

 しかしまぁ、なんだねぇぇぇ~、
G.W.でのんびりできるのは、非常に嬉しい限りなのですが、
友達から、ぜんぜん遊びに行こうとかって連絡がないって、
どうよっ!
 まぁ、元々友達が少ないんだから仕方がないんですけど、
皆さんもこんな思いをしないように友達は一杯作っておこうねっ!

 などと大型連休があると、
毎度思っているのに、状況がちっとも改善しないのは、
自分から進んで改善していないからなんでしょうけどね。

 大抵、周りの変化を期待しても、
まず自分の良い方向に変化する事はないんですよねっ、
ですので、自らが変化をしない限り、
周りが変化するって事は、
ぜったいではないけど、まずありえないんだろうねっ。

 そうやって考えてアニメを見ると、
ほとんどのアニメが、そう云った傾向のアニメが多いですなっ、
中には自らの考えを変えずに周りがサポートしてくれるってアニメもあるけど、
それってやっぱり主人公補正であって、
凡人の僕には無理なお話ですなっ。
 アニメはなかなか思想の塊だったりするので、
きっちり自分で判断できる基準がないとあかんのですが、
それを差し引いても、なかなか良い事が語られているかと思ったり思わなかったりと・・・。
どっちなんじゃい!

 では、

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

なんか・・・

 ぼ~って過ごしていたら、いつの間にかに、
G.W.も2日過ぎてしまいました。

 休日の時間が過ぎるのって早いものですねっ。

 では、

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

