1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2009-09



バイト報告・・・

 明日から本格的に朝の9時から夕方の4時30分までの仕事になります。
土曜日はフルと云う事で・・・。

 今から大丈夫か心配です、もちろん体力的にと仕事がしっかりできるかと云う心配ですね。

 。。。で今回は、
EMSの取り付け方の話しで、
TENSや微弱電流の場合は、
痛いところにつける感じでいいとの事で、
EMSは、筋肉トレーニングみたいに使用したいので、
筋腹が動くぐらいの強さでと云う事でした。
もちろん、痛いと云う時には、下げる訳ですけどね。

 では、 

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

勉強会報告その1の予定・・・

 こんにちは。
みなさんお元気でしょうか?

 今週は、お天気がイマイチのようですので、
体調管理は気をつけましょうね!
 
 さて、今週の日曜日に参加した勉強会の報告その1の予定です、
もちろん予定ですから、今回でやめちゃう場合もありますけど・・・。

 下腿の挫傷についてでした。
かなりはしょってカキコですのであしからず。
 その時はちゃんと聞いていたのですが、
すでに忘れかけているので、
印象に残っているので、
「肉離れでも整復できる」ってのがありまして、
教科書的には、一度二度三度とありますが、
どの段階までは忘れました。
 たぶん今回は部分断裂ぐらいの話しだと思うのですが、
整復することで予後がいいって話で、
まず触った感じで、塊みたいな物や索状みたいなものに触れるので、
それを目安に、筋肉を引き寄せるってのが趣旨だったと思います。
 確か、上下はもちろん、左右もやった方がいいって話しだったような・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あ~イカンですたい・・・。

 久しぶりの仕事と云うか、
なんと云うか・・・。

 疲労満杯でヘトヘトです。
仕事事態は、これからもっとと大変かと思うのですが、
なにより、気づかれで疲れてしまいました。

 なんとか即戦力になろうと思うのですが、
なかなか覚えられないし、
思ったほど自分がうごげずに情けないなぁぁぁ~などと思いつつ、
かなりあせっています。

 それと、勉強の時間が予定していた事よりとれない状況です。

 困ったものです。

 では、

 余談:今日注意されたこと・・・、
患者さんの誘導の際と電気をつける時や器具の取り付けには、名前を読み上げる事。
もちろん取り外しの時も、それと、湿疹やただれている所は、
さけて取りつける。
ホットスパイクは他で調節してあるのでメモリはどこでもいいのと、
付着面がスポンジでないので、あまり水つけない。

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ ? / ? - ジャンル:日記

日記で恐縮です・・・。

 イマイチこのブログの方向性に迷いがあったりするのですが、
ぁ、勝手な事をカキコしているんですけどね・・・。

 さて、
今日は、
初めての朝からのバイトです、
でもって、4時間のバイトは、初めてで、
昨日その前と動けない自分が情けなく、
今回は出来る限りうごこうと思ったけど、
やっぱり動けない・・・。

 話しは変わりますが、
明日は、勉強会と云う事で、
矢口渡駅近辺での勉強会です、
秋季アスレッチック研究会だったかな、
参加する方で、
お゛ちさんに気づいたら声でもかけてください・・・。

 では、

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

昨日は・・・

 昨日から整形外科にて働いています。
まぁ、バイトですが・・・。

 来月から本格始動のようで、
今月はとりあえず、
院内の動きなどとお手伝いのような感じです。

 XPはパソコンの中で見られるので、
時間があったら見てもいいとの事なので、
余裕があったらみたいかと・・・。

 あと、
どうもこないだの試験成績は良くないようです、
比較の対象が、
他の学生と比べてなんですけどね。
 まだ確定した順位は判らないのですが、
10月から後期と云う事なのですが、
どうやらクラス変えをするそうです。

 ・・・で、
なんとAとBクラスとあって、
見た感じでは、
Aクラスの方が成績がいいクラスらしいのですが、
なんと!
おぢさんは、Bクラスのようで・・・。
 
 まぁ、いろいろあったので、
勉強時間自体は、足りないかと、
結局、やらないと駄目なんですよね・・・。

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

祝!バイトがきまりました!

 お蔭様でなんとか、
バイトが決まりました。

 一応整形外科の物療のスタッフと云う事です、
うんうん良かったです、
なにやら当初は物療助手だったのですが、
一応鍼灸の免許を持っているとの事で、
助手が取れました。
 ・・・なので、
時給もアップとの事です。
 嬉しい反面、責任もさらに生じるので、
不安だったりもしますが、
なんとか頑張ろうかと思います。

 同級生の若い人達の話を聞いていると、
結構気軽に面接とか行っている感じなのですが、
個人的にビビリくんなので、
不安と夢とが一杯だったり・・・。

 とりあえず、
報告まで・・・。

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

拍手ありがとうございます。

 昨日、今日と拍手ボタンをおしていただいてありがとうございます。
一応以前にも押していただいている方にも感謝です。

 たいした記事ではないのですが、
反応があると嬉しいです、
まぁ、読んでいただいているだけでも嬉しい限りなんですけどね。

 よっし頑張るぞぉぉぉ~。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上腕骨骨体部骨折

 あまりの、柔整理論の惨敗のせいか、
ここのところ(って云ってもまだ数日だけど)、
復習をしているのです。

 ・・・で、
上腕骨骨体部骨折で、
三角筋の付着部の近位での骨折と遠位での骨折で、
整復も固定も変わるとの事ですが、
そもそも三角筋の付着部って、
三角筋粗面な訳ですが、
上腕骨の何処当たりなのか不明じゃないですか?
まぁ、だいたいの位置は判りますが、
体表解剖的には、
筋肉が厚い分、ここだって特定ってやりにくくないですかね?
 まぁ、転位で判断するんだよって云われてしまえば、
それまでですが、
やっぱり映像があるといいんだけどねぇぇぇ~。

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

どなたか教えてください・・・。

 本来であれば、
学校の担当教官に聞くのが、
一番いいかと思うのですが、
ちょっとタイミング的な問題で、
質問を書いてみます。

 上腕骨近位端部の外科頸骨折について・・・
 ○伸展型骨折の固定肢位では、外転30度・水平屈曲30~40度・肘関節直角位で前腕回内回外中間位となっております。内転位固定。
 ○屈曲型骨折では、外転70度・水平屈曲30~40度・肘関節直角位で前腕回内回外中間位となっております。外転位固定。
 
 以上を踏まえた上で、
 ①屈曲型の外転位固定は判るのですが、伸展型では、外転30度でも内転位固定になっています、これって、なぜ?憶測では、屈曲型の70度に比べて内転位って事なのでしょうか?
どっちも外転位固定じゃないの?って気持ちです。

 ②水平屈曲30~40度って基準はどこからなんでしょうか?
解剖学的肢位から屈曲・伸展の基準だと、
なんか違和感があるんですけど・・・?

 ご存知の方がいましたら教えてください。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

大器晩成?

 人間なにかしら取り柄なものがあるといいますが、

僕の場合どうだろう?

などと思ったりするのです。

 何かで一番を取った記憶ってないですし、

だいたい二番手グループとか二番でもないんですけどね。

 若い頃は、

まぁ、若さだけが取り柄でしたが、

それを利用して、何かをやったって記憶もないんですけどね。

 子供の頃から、

自分は大器晩成型などと、

近視眼的発想をも超えた、

遠視眼的発想で青春を過ごした日々。

 気づけば中年、

いつのまにやら老眼的発想の今日この頃です。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

おっさんだじぇい!

 皆さん自分の顔って鏡で見ます?

僕の場合、ほとんど髭を剃るぐらいで、

そんなにしみじみ見たりしないんです。

 まぁ、これって自分に興味がないとか云う訳でもないのですが、

正直身だしなみとかってあんまり興味がないんですよね。

 内面が大事さって思っていたりするのですが、

勉強にしてもそうですが、

なんでも理屈をこねるのって、

結局やりたくなかったりめんどくさいだけなんです、僕の場合。

 ・・・で、

最近は、極力いろいろな事に興味を持つようにしています。

 そんな訳で、

しみじみと自分の顔を鏡で見ていると、

なんと!鏡に写ったのは、

「何!このおっさん!!」

 などと驚いている今日このごろ、

38歳の秋の訪れを感じる、一出来事でした・・・。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

試験結果の途中経過・・・

 12科目中の2科目ですが、
今回戻ってきました。

 非常に残念な結果かと・・・。

 ってか酷い・・・。

 今までの勉強法では、
すでにチンプになってしまっている事が証明された訳ですね。

 ・・・なので、
次回には軌道修正が必要かと思ったりしています。

 まぁ、前向きに考えるならば、
国家試験前ですので、
結果より、苦手な分野が判っただけでも良しとしましょうかっ、
その為には、
きっちりと復習をしないと駄目ですねっ。

 それと、まだ未定ですが、
バイトが始まると、
当然時間がとれないので、
今のうちから予習しとかないとまずい感じです。

 では、

試験終了です・・・。

 な、なんとか、試験は終了しました。
今回は、精神的にもはまり込んでしまい、
超悪戦苦闘の毎日でした。

 まぁ、すべて自分との戦いですので、
すべての責任は自分にある訳ですが、
今回程、勉強と精神的にと、
追い詰められたのは、
久しぶりって所です。

 出来に関しては、
まぁ、結果がでないと判りませんが、
満足かと・・・聞かれれば、
イマイチって所ですかね。

 いろいろ反省点はあるのですが、
一度きっちり自分を見つめなおさないと駄目かなって所ですかね。

 あと、バイトの面接に行ってきました、
とりあえず、結果待ちで、
郵送されるとの事なので、
ドキドキです。
 ってか、面接の時も非常に緊張しました。

 それと、TBやコメントに関しましては、
明日以降本格的に活動させいただきます。

 今後ともよろしくお願いします。

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

お知らせ・・・

 お知らせ・・・

 この記事は、9月4日までトップにきます、そのため新規の記事は、
この記事の次にきますのでご注意ください。

 8月1日よりほぼ試験一ヶ月前となりますので、
恒例の試験準備期間の為、
ブログの記事の更新やコメントのお返し、TBが遅延する可能性があります。
 ちなみに試験は8月31日からです。
 誠に勝手ながらご容赦の程よろしくお願いします。

 ・・・とは云え、
まだ一ヶ月前なので、
ずっと勉強する訳ではないのですが、
気分の問題と勉強時間を意識的に確保の目的と云う事ですので、
期間中変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします。

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

