1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2009-11



実技認定試験モデル・・・

 え~そんな訳で・・・、
昨日は、実技認定試験の打ち合わせで、
今日は、本番と云う事で、
三年生の方達お疲れ様でした、
また関係者の方達お疲れ様です。

 ・・・で、
まぁ、来年おぢさんも受ける訳ですが、
その予行練習の気持ちでやった訳ですが、
いゃぁぁぁ~三年生の方達の緊張がビリビリつたわってきますね。

 中身については、
ここではそれ程触れませんが、
ほぼ前後午後各昼間夜間60人を3組に分けてやりましたが、
それぞれ担当の先生が違うので、
休憩中に他の教室の話しも参考になりました。

 って話しはさておき、
終了後に講師の先生が、
腋下枕子に巻くのが早く側方麦穂帯(教科書にはのってないらしいです)になっていて、
上行麦穂帯になってないとの事でした。
もっとも、これは、やっている最中でしたが、
側方麦穂帯だと、肩関節前方脱臼の場合、
厚紙副紙をつかわなくてもいいと云う利点があるとのです。

 なかなか興味深いです。

 では、

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

ちょっとびっくり・・・。

 【仕分け】漢方の保険外し反対で4団体が署名活動
http://white0wine.blog10.fc2.com/blog-entry-792.html
より参照なのですが、
漢方については・・・って云うか正確には、
漢方薬ですね。
 漢方と云うと、鍼灸按摩含む漢方の総称ですから、
正しい表現ではないのです。
 いやいや、本題ですが、
漢方薬の効き目などの賛否両論はともかく、
仕分け作業でこちら側にまで影響があるのはびっくりです。

 この勢いでいくと、
接骨院の保険に関わる部分についても、
見直しの可能性もやりかねないのでは?
とても心配です。

 まぁ、銀河英雄伝説での作中でも語られている、
国民が責任を取る選挙での結果ですので、
現在、過去未来の政権云々については、
ここではカキコしませんが、
歴史的に後世どのように語られるのかは、
不明ですね。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

時間が足りない・・・

 毎回試験前になってくると思いますが、
時間が足りない・・・。

 どうにも準備不足と云った感じですね、
めんどくさい事は、後でやろうという考え方では、
なかなか進歩はないかなっ・・・。

 そんな訳で、
一向に勉強の進度が進まない昨今です。

 余談ではありますが、
毎回話しているように、
僕の場合、今度の総合テストの方を赤点がないとは云え、
赤点のある前期後期テストより重要視しているので、
今度のテストではなんとか実績を残したいかと思っています。

 ・・・で、
一応対策としては、
こちらも毎回云っていますが、
1年での範囲ですでに終わっている、
関係法規、衛生学は、取りこぼしのないようにするのが、
重要で、基本的に何で点数を稼いでも同じですので、
上記の科目は、全問正解を取りたいのですが、
毎回取りこぼしがあるんだよねっ、
特に前回では関係法規が予想外に取りこぼしがあったので、
今回はきっちりやりたいかと・・・。

 それと、
すでに終わっている、
運動学も今回は稼ぎたい科目なのと、
現在進行形の病理学、整形外科学も稼ぎたいかと・・・。

 まぁ、一応90%を目標に頑張ります、
ちなみに150問ですから、
15問間違えられる計算かと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は・・・小テスト

 昨日は柔道整復理論の小テストだったのですが、
さすがに前日に試験予定発表には対応できず・・・。

 ってかぜんぜん復習していない自分が不甲斐ないのですが・・・、
まぁ、少しはやってあったのですが、
全力でやって結果は、40点満点中28点・・・、
駄目駄目ですねっ。

 やっぱり教科書をもっと読み込まないと厳しいかなっ。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

バイトでの話し・・・

 マッサージといいましょうかっ、
手技と云いますか・・・。
 電器?電気の付けはずしの他に、
局所に薬とマッサージと全身のマッサージと、
仕事の範囲が増えたので、
できる事が増えたのは、
いいのですが、
それはそれで、今度はいろいろと考える事も増えるのであった・・・。

 ん?
なんか変な文章だなっ。

 まっいっかっ。

 整形外科の場合と接骨院での保険の取り扱いって違うみたいなのですが、
整形での物療の点数って・・・な訳で、
ネットで見てるといろいろな事情もあるようですね。
 そう云う観点からの物療での見方、
しいては、柔道整復師の見方も、
また違った見方があるのかな。
 もっとも、僕は学生ですげとね。

 現在お世話になっている整形外科だと、
リハビリとして、PTさんとかもいるのですが、
リハビリの点数なども見ると、
時間的な事も考えたりして。

 もちろん役割分担、チーム医療ですから、
いろいろな角度からの考え方をして総合的にどうよ?
って事なので、
何が大事とか何が一番って事ではないのですが、
柔道整復師の整形外科に於ける仕事は、
今後の仕事内容に要注目かなと、
また機能訓練士だったかな?
・・・も、できるとの事なので、
興味深いものです。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

恐るべし・・・

 今週の水曜日の柔道の授業で痛めた頚が、
あまりに痛すぎて、ひさじに湿布をして寝たら、
だいぶ楽になりました。
ちなみに市販の薬ではなく医療用の方です。
 ついでに云うと腰の方も痛いので、
病院での勉強会の際に貰った、
サンプルを腰と頚に貼ってのですが、
こちらもそこそこ効いて楽にはなった感じです。

 まぁ、ここで鍼を打たずに薬に走るのは愛嬌と云う事で・・・。

 では、

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

疲労のピーク?

 あ、あまりの眠気に昼間の休憩で一時間ばかし寝てました。
ってか、横になっていたら気がついたら1時間たってた状態です。

 仕事の幅にマツサージが加わったので、
そっち方面に気が向いているのと、
他の仕事との兼ね合いで、
なかなか思い通りに体がうごかないのが現状で、
もっと視野を広げてないとって感じですかね。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

昨日は・・・

 前回新型インフルエンザの予防接種と思っていたのが、
実は季節性のインフルエンザの予防接種だったと云うオチだったのですが、
昨日は、きっちりと、新型インフルエンザの予防接種でした。

 前回は腫れなかったけど、
今回はどうかな?
今思うと、以前ドラックストアーに勤めていた頃に、
いろいろな風邪のウィルスにかかっていそうなんですけど・・・。

 ところで、
季節性って云うのは、
今年流行するのが季節性ですよね?
それなのに新型は罹患している人が多そうなのですが、
季節性じゃないんですかね?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑感より・・・

 鍼灸の免許の他に、
柔道整復師の免許をとりにいっているのですが、
たまに、両方とって今後どうするの?
って質問をされるんですよねっ。

 両方あれば、いろいろできるといったニュアンスなんでしょうかね?

 返事としては、
今はまだなんにも考えてないって返事をしているのですが、
考えがまったくないって訳ではなく、
柔道整復師の方での方向性がいまいちつかめないので、
答えは保留と云った感じなんです。

 再度開業の道を行くにしても、
現状の資金力はもちろんの事、
技術的な事もさりとて・・・、
なによりもっと気合をいれないと、
世間では渡っていけない感じですかね。

 自分でやる自分に甘くなるので、
自分ルールを適応してしまう場合もあり、
いつしか逃げることばかり考えているのが、
鍼灸治療院の時代の敗因の一つでもありますからね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は・・・

学校でほぼ1年ぶりの柔道の授業と云う事でしたが、
久しぶりすぎて、ぜんぜん覚えていなかったです。

 しかも復習をしていないものですから、
寝技をやってと云われてもさっぱり状態です、
準備は大事だよって所ですかね。

 それよりなにより、
受身の練習でくるくる回っているうちに、
あっちこっち打って打ち身になつているし、
頭が揺らされて、頭痛はするしで、
大変だなぁぁぁ~。
などと思ったしだいです。

 では、

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ボランティア・・・

 え~、
三年生の実技認定試験のモデルなどのボランティアに参加する予定なので、
28日29日は、ボランテイアで参加します。

 まぁ、ボランティアと云えども、
三年生の認定試験を見ることができるので、
得るものもあるかと思うのですが、
なにやら、28日の予行練習の他にも、
今週の火曜日にモデルをやったり、
助手の練習をしたりしたのですが、
それがなんと自分の授業を一時間つぶしてやるのは、
ちょっといかがなものかと・・・。
 だって授業が聞けないんだよっ、
金額に換算したら少なくとも3000円以上の価値を、
得られない上に他の生徒は、
きっちり得ている訳ですから、
公平ではないような気がします。
のちのち報酬がもしあったとしても、
それは、28日29日に対する報酬だと思いますので、
これが毎週火曜日にあるとなると、
ちょっとキツイかな、
もっとも来週だったかな?全員見学なので、
それは公平だと思うんですけどね。
 もちろん金額的な事は、
実はどうでもいいのですが、
なんと云っても授業を聞けないと云うのは、
出来の悪い僕にはちょっと残念なんですよね。

 そんな訳で、
引き受けたのはいいのですが、
ちょっと後悔してたりします。

 まぁ、
得られるものもあるとは云えね・・・、
あっ、学校批判じゃないですよっ、
学校にはお世話になっている訳ですからね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイト雑記・・・

 ほぼ1ヶ月以上経過した、バイトです。
毎日が疲労困ぱいだったりするのですが、
まだまだ慣れないのも原因の一つかと・・・。

 まぁ、さておき、
外傷の方は、
来院されて僕が見てもほとんど理解できないので、
柔道整復師の方達が一生懸命やっていますね。
 僕は、手が空いていれば見ている感じです。
見ていてなかなか難しいなぁぁぁ~と思うのは、
小児ですかね、
治療の難しさ云々の前に、
受傷機転とか痛みの部位とかの問診が非常に難しそうです。

 他には、
坐骨神経痛と云われる疾患名での患者さんが多いかな、
痛みよりもしびれの訴えが多い感じでしょうかっ。
このあたりは鍼灸師としての考えもありますが、
それは置いといて、
プランされた治療法での経過観察をしています。

 比較的多いのは、
膝痛ですかね、
その他、バネ指の人も見受けられる感じです。

 では、

 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

昨日から・・・

 やっとこさっ、
昨日からマッサージの許可がおりました。
 さっそく1人だけやったのですが、
久しぶりの患者さんへのアプローチで緊張しました。

 今日から本格的にやるのかは、
可動してみないと判りませんが、
とりあえず、自分のできる事をしっかりやっていきたいかと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記だょぉぉぉん・・・

 昨日はたっぷり爆睡をしました、
正直ストレス溜まりまりでしたので、
良い休暇になりました。

 仕事をしている方達から見ると、
この程度で疲れていては社会では通用しないよって云われそうですが、
だって辛いんだもん!

 すでに辞めたい気分ではあるのですが、
なんとか踏ん張りたいと云う気持ちで日々過ごしています。

 現在の主な仕事では、
電気(?)の付けは外し、いわゆる「スイッチマン」とも云われていますが、
それが主だったりします。
最初の頃よりは慣れてきているかと思うのですが、
忙しくなると、周りが見えなくなってしまうので、
ちょっとパニクル感じでしょうかっ。
それと、まだどの患者さんが何をやるのかを把握していないので、
すぐに案内できずに物療券とにらめっこしている状況ですかね。

 前途多難ですなぁぁぁ~、
でも前向きにいかないと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

アトピー悪化・・・

 学校の試験のストレスによるものか?
はたまたバイトの仕事によるストレスなのか?
 空気が乾燥しているのも大きな原因の一つなのですが、
どうにもアトピーの調子が悪いです。

 久しぶりに内側から来る痒みに悩まされています、
集中している時には感じられない痒みなのですが、
ちよっと一息ついたりすると、
一気に痒みが彷彿してくる感じです。

 それと、
皮膚が薄くなっているせいか、
ちょっと掻くと血が出てきます。

 困ったものです。

 では、

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

