1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2009-12



本年最後のカキコ・・・。

 今年一年当ブログに来ていただき、
誠にありがとうございました。


 今年最後のカキコとなります、
来年度は、
投稿予約での新年の挨拶が1月1日にありますが、
新規でのカキコは、
1月5日以降の予定となっています。
諸種の事情で、
コメントのお返しやTBのお返しが遅くなる可能性がありますが、
ご了承願います。

 そんな訳で、
皆さん今年一年ありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いします。

 良いお年を・・・。

 では、

 

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

仕事納め・・・

 やっと、仕事納めって云うか、
バイトの仕事納めでした。

 これで1月3日まで休みなので、
休日の間に腰痛や指の痛いのとか腕の痛いのとかの、
体のメンテナンスをやっておこっと。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

患者数・・・

 規模と人員など他にもいろいろな基準があるので、
どの程度で忙しいと云う基準があるのかは不明ではあるのですが、
最近は、物療の方で、100人前後みたいです、
この他、診療だけとか、リハビリテーションなどもあるので、
トータルすると、もうちょっと増えるかと・・・。

 ・・・で、
物療だけの話をしますが、
今日は、午前だけでも80人ちょっとと云う事で、
結構忙しかったです。
年末だからでしようかねっ。
なぜか午後は一息って感じで患者さんは、
そんなに多くはなかったようです。

 明日は、
今年最後の日なので、
どうなるんだろうか?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年も残り僅かとなりました・・・。

 今年も残り僅かですね、
残念ながら有馬記念も逃してしまい、
今年一年の運気を試したのですが、
なんともはや・・・・・・。

 あっ、まだ宝くじが残っています!

 ってな話は、さておき、
今年は、当初の予定より一年程早く、
バイトを始める事になりましたが、
なかなか環境について行けないのが、
自分の能力的に残念だったりします。
 ・・・とは、云え現状でできる事をしっかりやっていくしかないのが、
現実なので、なんとかやっていきたいかと思っています。
 実は3年になってから、バイトを始めようと思っていたのですが、
求人の広告を見ていて偶然近場で新しい所と云った条件での、
場所が見つかって応募して、
なんとか採用できたので、
そのままバイトをしています。

 一年の時は、鍼灸の時にできなかった基礎をしっかりとやりたかったので、
自営と云う事もあり、新規ゆうの時よりは、
特に解剖・生理に関しては、できたかなって思っています。
まぁ、実力的には、まだまだなのですけどね。

 とりあえず、
あと2日程バイトがあるので、
しっかりとやっていきたいと思います。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国試過去問を見てみた・・・

 生理学の柔道整復の過去問を見てみたのですが、
ちよっと鍼灸とは、問題傾向が微妙に違う感じがします、
どこがどう違うのか?って云うのをカキコするほど、
精通している訳ではないので、
なんとなくって所ですけどね。

 当然の事ながら、
回数を増すごとに、
出題が難しくなっている感じはしますねっ。

 まぁ、それほど解剖・生理は、
数題は、解けない問題が毎年ありますから、
新規ゆうの時にも云われてましたが、
衛生学・関係法規などで、
きっちり問題を稼げる所は稼がないともったいないって所ですかね。

 では、

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

また1店舗発見・・・

 今日夕方バイト帰りに最寄り駅の一つである駅近くに、
接骨院が開業するようで、
半年前程に同じ通り30mぐらい離れたところに開業したばかかりなのに、
共倒れにならないのですかね?
はたまたどちらかが生き残るのか?
 まさに世は、
接骨院戦乱の時代に突入です。

 この先この業界はどうなるのかな?

 では、

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

メリークリスマスです。

 今年もやって来ました、メリークリスマス。
まぁ、それほどクリスマスだからと云って何がある訳てはないのですけど、
年間行事としては、
なんとなくめでたいような気がします。

 皆様は、いかがお過ごしでょうかっ?

 ところで、
クリスマスと云うと、
接骨院やマッサージ店で、
サンタの格好をして治療をする所もあるとか、
昔聞いた話しなので、
今でもあるのかは不明ですけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まぁ、なんだね。。。

 最近つくづく思うのですが、
おぢさんってば、
ちっとも一流になれんなぁぁぁ~などと思いつつ・・・。

 もちろん一番になんかなれる筈もなく、
仕事上でも、
一番なんか以ての外、一流にもほど遠く、
プロと云うのもなんだかなぁぁぁ~って気分ですなっ。

 現状に於いても、まだまだかなって思うのは、
やっぱり患者さんからは、
先生って云われることが少ないかなって感じますねっ、
あっ、別に権威とかで云われるって意味ではなく、
鍼灸の時では、もちろん開業していたって意味もあるのですが、
患者さんから、治療効果もそれなりにあって信頼があっての先生って云われたりするのは、
とても嬉しかったりするのです、
そんな訳で、いきなり先生って云われるよりも、
ある程度患者さんが、治療に対する手応えを感じていただき、
信頼を得てからの先生って言葉は、
かなり嬉しいかぎりだったりします。
 逆に効果があがらないのに、
先生って云ってもらうと申し訳ない感じですかね。

 ・・・まぁ、
診療所ですので、
ドクターが、トップですので、
そうやって考えると、
別に先生って云われなくてもいいのですが、
物量で、先生って云われたらすごいのかな?って思ったりと・・・。

 では、

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

成績発表!

 え~後期試験の結果発表と云う事で・・・。
150問中127問の正解ですねっ、
不適切問題の関係で、2問程、
速報より上がっています。

 85%の正答率ですね、
一応90%を目指しているので、
もう少しの努力が必要かと・・・。
まぁ、それほど柔理がねぇぇぇ~、
毎回苦手意識があるのにね
ちゃんと勉強しないんだもんなぁぁぁ~、
困ったものです。

 順位的には、
総合試験では、
昼夜と共通の問題ですので、
全生徒の順位がでます。
前期後期試験では、問題が違うので、
でないんですけどね。
 夜間では、52人中11番でした。
 昼と夜間では、115人中20番です。
前回の総合テストでは、
 夜間で、53人中7番でしたから、
昼夜間で、117人中12番
問題の出来では128問の正解でしたが、
順位が急落ですね。
 ちなみに前期試験では、
53人中28位でした。


 なかなかの苦戦ですねっ、
ある程度自分の弱点が分かってきたので、
集中する所は集中しないとね。
冬休みに勉強ができるといいのですが、
なんと云っても、アニメ三昧を目論んでいますからねぇぇぇ~。

 では、

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は、

 今日は、
ってこれを書いている時点では、
実は昨日の日付の話なのですが、
設定で今日にしています。

 ・・・で、
バイト先では、
整復の事を「レポ」と云っていたりするのですが、
コーレス骨折で10日程たった方で、
XPの結果、背側転位をしているようなので、
再度レポすると云う事になったのですが、
前回のレポの時に、
かなり痛かったようで、
牽引は・・・ってな感じでしたので、
新しくキャストを巻いた後に、
たぶん牽引せずに転位の修正をしたみたいです、
残念ながら見ることができなかったです。

 なにやら高齢の方なので2週間ぐらいは、再整復も大丈夫らしいです、
子供の場合は、難しいとの事で、そうなんだって感じですかね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

寒い・・・

 ち、ち、ち、ち、ちよっとととぉぉぉ~、
寒すぎませんか?
 あまりの寒さに現在できる防寒システムを前回にしていますが、
それでも寒いです。

 去年でも、こんなに寒くなかった気がするのですが、
何かが足りないのかな?

 さて、今年も残り少なくなってきました、
皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?
まるとんとんにとっては、
前半のんびり、後半は精神的にも肉体的にも大変疲労した月日だったかな、
まだ今月もありますので、
まだまだ不慣れなバイトで苦労しそうです。
 
 また来年は、
なんとかバイトに慣れるようにして、
学業がかなりマズイ状況なので、
フォローをいれていきたいかと思うのですが、
どうなることやらって所ですかね。

 また、ここの所本業である鍼灸の機会があまりないので、
こちらもなんとかしたいかと・・・、
それにそれらの勉強もしたい所ではあります。

 では、

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

昨日は・・・

 昨日は、
実技試験と云う事で、
以前にもカキコしましたが、
コーレス骨折での牽引直圧法と屈曲整復法の試験でした。

 いゃぁぁぁ~緊張しますねっ、
久しぶりに試験の緊張感びっしりでした。

 一応試験内容は、
整復法や整復前と後の確認などの文章を読み上げるのと、
上記の実技をやるのとですね。

 う~ん、どうでしょうかっ、
一応O.Kですが、
点数的にどうなったかは不明です。

 ところで、
授業の〆で、
先生が、牽引について、
手は道具で、牽引は足と体でやるんだと云う事と、
掌尺屈は、実際は回内させるんだよって説明で
そうなんだぁぁぁ~って所です。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日の外傷・・・修正版。

 今日の外傷と云っても、
僕が勝手に目についたのをカキコするだけなので、
他にも来ているとは思いますが、
あしからず・・・。

 ○下駄骨折・・・えっとこの漢字でいいのかな?むかし授業で聞いたことがあるけど、
どの部位か覚えてないのですが、XPで見ると確かに骨折線が入っていました。

 ○大腿骨頸部骨折・・・ベンチに座ろうとして座ったところにベンチがなく、そのまま尻餅をついた
感じらしいです、歩けず受診しましたが、XPの結果頸部骨折と云う事で、
大きい病院に送りました。

 では、


テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんだか・・・

 あぁぁぁ~やっと、
今年の柔道の授業が終わったヨォォォ~、
なんだかこれで一段落って感じです。

 ・・・とは、云え、まだ学校は24日まであるので、
まだまだなんですけどね。

 とりあえず、金曜日の今度は実技の試験が、
コーレスの牽引直圧法と屈曲整復方があるので、
おぼえなくては・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はじめてのトリガーポイント鍼治療

はじめてのトリガーポイント鍼治療はじめてのトリガーポイント鍼治療
(2009/11/27)
伊藤 和憲

商品詳細を見る


 届きました、
ちょこっと読んだのですが、
面白そうなので、
時間のある時にでも読もうかと、
ネットで仕入れられる情報以上に、
あるといいなっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コーレス骨折・・・

 まぁ、それほど大した話ではないのですが、
コーレスの話があったので、
なんかバイト先の整形外科で、
コーレス骨折の話で、
学校で牽引の際に遠位骨片を牽引する際に、
リスター結節を利用するって話だったので、
それが普通だと思っていたのですが、
バイト先では、
圧痛点、折れている部分を目安にして、
遠位骨片を牽引するらしいんです。

 へぇぇぇ~いろいろやり方があるんだなって、
思ったしだいです。

 ・・・で、合校で教員の人に聞いてみたら、
いろいろやり方は、あるけど、
施術者のやりやすい方法でいいんじゃないのかなって事なんですけどね。
 ひとつの考え方として、
整形外科だと、麻酔を使えるので、
時間に対する面や、痛みに対しての事など、
そう云った事もあるんじゃないかと・・・。
云う事です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はじめてのトリガーポイント鍼治療

はじめてのトリガーポイント鍼治療はじめてのトリガーポイント鍼治療
(2009/11/27)
伊藤 和憲

商品詳細を見る


試験も終わった事なので、久しぶりに本でも買ってみょうかと、
まぁ、一つの知識としての購入って所ですかね、
治療の引き出しのひとつになればいいかなって思っています。

 まだ届いてないので届くのが楽しみです。

 では、

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

祝!総合試験終了・・・

 え~今回も非常に疲れた展開と云いましようかっ、
準備に力をいれていると宣言しておきながら、
さっぱり機能せず、
挙句の果てには、
間に合わなかったので、
昨日今日でキーワードだけ集めて試験に挑むと云った、
なんともなさけない状況での試験に挑んだ訳です。

 結果的に、
速報値ですが、
150問中125問の正解で83%って所ですかね。
まぁ、90%を目標にしているので、
まったく駄目な訳ですが・・・。
 一応不適切問題らしきが2問あって、
それがどうなるのか?
 ・・・とは云え、
生理学は、相変わらず、
質問の意図が判らない部分があったり、
柔整理論の3つの中には、
時間がなくって適当に選んだのもあったり・・・、
いや、最初は、さくさく解いていたのですが、
柔整理論で考えていて、
後で見直そうと思っていたら、
時間が足りなくなっちゃったとかね・・・、
解剖学でつまらんミスとかね、
いろいろありますが、なんにしても、
まだたまだ反省が多いんだけど、
毎回同じミスをしているのが、
駄目ですなっ。

 ちなみに前回の総合テストでは、
150問中128問正解で85%でしたから、
やっぱり危機感があったりしますなっ。

 そろそろ周りの学生達も本気を出してくる頃になってきたので、
三年になるとなおさら、
本腰を入れて勉強してきますから、
一気にレベルアップしてくる学生もいる中、
勉強量と集中力がどんどん下がっている僕では、
今後かなり苦戦をしいられる展開になるかと(順位的にね・・・)、
まぁ、やるべき事をきっちりやっていれば、
順位などはさほど問題ではないのですが、
やるべき事をやらずに苦手な分野を作ってしまっている現状なので、
やはり少しでも1日15分でもマメに勉強できる展開にしないとなぁぁぁ~。

 それと、
ブログ上で応援していただいた方達に、
とても感謝です。
 何度も、ここで逃げちゃだめだぁぁぁ~などと自己に言い聞かせる事ができたのも、
皆様の励みによるものかと思っています。
 最終的には、
国家試験合格が目下の目標となっています、
今後ともよろしくお願いします。

 ところで、新しい発見と云うか当たり前の事なのですが、
総合試験と前期後期試験とあるのですが、
総合試験って全部の科目があるんで総合試験なんですよね、
なんだか納得です。

 では、

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

お知らせ・・・

 恒例の試験期間による更新停滞のお知らせ!

 このページは、12月12日までトップにきます、

新しい記事は、この記事の下にきますのでご注意ください。

 日々当ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 恒例となりましたが、

12月12日が試験となります関係上、

1日早いですが、1ヶ月前より試験準備期間の為、

ブログの更新が停滞します。

 また、それにともない、コメントの返事、TBの返却等に停滞が予想されますが、

ご理解をいただきたいかと思います。

 もちろん一ヶ月前から、ずっと勉強しているつもりではなく、

ただ単にブログ上で、発表する事により、

自分を発奮させる目的にもなっているのと、

極力勉強時間を作れるようにと思っているからです。

 現在の懸念事項は、バイトを始めたので、

時間を犠牲に勉強時間を作ると云った事が難しいので、

効率よくをテーマに頑張ってみょうかと・・・。

 以前から云っていますが、

何かを得るためには、何かを犠牲にしないと、

得られない場合が多いですからね。
 
 まぁ、今回は、パソコンの時間を犠牲にするかもしれないです、

あぁぁぁ~アニメの時間が・・・。

 今後とも、

当ブログをよろしくお願いします。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道整復に関するお薦めの本ってありますか?

 お薦めの本って云われても、
あまりに範囲が広いと思うのですが、
まぁ、このあたりは標準装備?!みたいな、
お薦めの本がありましたら、
教えていただけると嬉しいです。
 また、中級編上級編・・・さらには、マニアックな本など、
ありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は、忘年会でした・・・。

 久しぶりに、飲んだぁぁぁ~。
ってな訳で、
昨日は、クリニックの忘年会と云う事で、
ところどころ記憶がとんでいるんですけど・・・、
しかもクリニックの前でリバースしているし・・・。

 よく昨日は帰ってこれたと思いました。

 あ゛っ、試験の準備が・・・、
なんとかなるのか?・・・俺?
心配の今日この頃です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

首が痛いっす・・・

 恒例の柔道の授業で、
今度は首を痛めてしまいました。

 とても痛いです・・・。

 ってか、
肩から落ちて、
衝撃が鎖骨の方にに行かないで、
頸椎の方に行ったんですけど・・・。

 なぜ?

 とりあえず、
湿布と電気治療です。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

