1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2010-01



鍼灸国家試験過去問生理学⑨

 第9回
 問題127 細胞膜について正しい記述はどれか。
 1.糖脂質分子が規則正しく配列している。
 2.イオンに対して選択的な透過性をもつ。
 3.蛋白質分子の二重層幕からなる。
 4.脂質に溶けやすい物質ほど細胞膜を通りにくい。

 問題128 白血球の働きについて誤っているのはどれか。
 1.止血作用
 2.食作用
 3.遊走
 4.抗体産生

 問題129 心周期で房室弁が開放しているのはどれか。
 1.等容性弛緩期
 2.駆出期
 3.等容性収縮期
 4.充満期

 問題130 健康成人の呼吸について誤っている記述はどれか。
 1.一回換気量は焼く500mlである。
 2.予備換気量は焼く1000mlである。
 3.機能的残気量は予備呼気量と残気量との差である。
 4.肺活量は最大の換気量である。

 問題131 消化管ホルモンについて正しい記述はどれか。
 1.セクレチンは膵液分泌を抑制する。
 2.ガストリンは胃液分泌を抑制する。
 3.コレシストキニンは胆嚢を収縮する。
 4.ソマトスタチンは胃液分泌を促進する。

 問題132 健康成人の体温について誤っている記述はどれか。
 1.腋窩温は直腸温より低い。
 2.女性では排卵日以降、低温期になる。
 3.皮膚温は環境温の影響を受けやすい。
 4.夜間から早朝にかけて低い。
  
 問題133 腎臓による体液の調節について正しい記述はどれか。
 1.リニン・アンジオテンシン系はバゾブレッシンの分泌を促進する。
 2.アルデステロンは水素イオンの再吸収を高める。
 3.バゾプレッシンは尿量を増加させる。
 4.ろ液の水分の99%は尿細管で再吸収される。

 問題134 オキシトシンについて誤っているのはどれか。
 1.ポリペプチド型ホルモンである。
 2.子宮筋を収縮させる。
 3.射乳反射を生じる。
 4.下垂体前葉から分泌される。

 問題135 神経の興奮伝導について正しい記述はどれか。
 1.活動電位は両方向には伝導しない。
 2.活動電位の振幅は減衰する。
 3.伝導速度は温度変化に影響されない。
 4.伝導速度は軸索の太さに比例する。

 問題136 大脳皮質の機能局在について誤っている記述はどれか。
 1.味覚野---体性感覚野上部
 2.運動野---前頭葉中心前回
 3.聴覚野---側頭葉上部
 4.視覚野---後頭葉

 解答は続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »


テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

今日は・・・

 今日は、学校行事で、
朝からお出かけです、
そのためバイトはおやすみと云う事で、
いつもよりは、ゆっくり寝ていました。

 ちょいっと、
週6日の出勤のバイトはキツイかも・・・、
もっとも土曜日は朝から13時までなんですけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんとなく・・・

 なんとなく、
実は、自分がすごく優秀なんじゃないかと・・・、
幻想をいだく時があるのですが、
本当に優秀だったらいいのにねっ。

 では、
 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

くっくくくぅぅぅ~

 人間の性なのでしょうか?
今まで多くの人が、
おぢさんの下手に出る作戦により、
おぢさんをバカにしてくる変化をみさせて貰っていますが、
中にはおぢさんでも出来ることを見せられる時には、
驚きの顔をするのを見ると時があります。
 
 まぁ、人間見かけだけじゃないんだよねっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は・・・

 水曜日の柔道試験の為に、
学友とカラオケボックスで練習でした。

 いやぁぁぁ~、
なかなか難しいです、
取り敢えず、
入場のやり方と技の動きのチェックをしたのですが、
いざ、順不同で、技の問題をだして貰うと、
ぱっと出てこないですね。

 不安だぁぁぁ~。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイトの話・・・。

 整形外科の物療室ですが、
極力待たせないと云う所に主眼があるようで、
受付をすましてから、
こちらに来ると、
取り敢えず、
中に入れて電器をつけたりするのですが、
中が混雑していると、
どんどん中に入ってきて、
凄いことになっていくのですが、
順番待ちでマッサージ待ちの所が、
並んだりするんです。
 その他外傷が入ると、
そこでまた、一人が拘束されると、
また混雑したりと・・・。

 患者さんを回すと云う技術も覚えられると云った所ですかね。

 では、



テーマ:日記 - ジャンル:日記

先の見えない現状・・・

 今日もバイト先で慣れたかなぁぁぁ~って思っていた所で、
ご指導をいただく繰り返しの日々でございます。
 学校でも包帯の巻き方で、
ご指導をいただき、
なんだか成長しているのか?
後退しているのか?
 出口の見えないトンネルを歩いている気分の日々を過ごしています。

 来週の水曜日には、
柔道の試験もあり、
なんだか心休まる日がねぇ~などと思っています。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

整形外科でのバイト・・・

 整形外科でのバイトって事で、
そんなにクリニックですから病院ほど大きくはないのですが、
一応チーム医療って事で、さまざまな専門の方たちが働いていたりするのですが、
自分が働いて、
内向的な性格なのか、
気後れする場面もしばしばであったりと・・・。

 そうやって考えると、
今までの仕事って、そんなに大勢の人たちの中で働くと云った場面が多くなかったですから、
それなりの大変さはありますが、
いろいろ考えさせられるひひでございます。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問生理学⑦

 第7回
 問題95 解糖について正しい記述はどれか。
 1.ミトコンドリアの中で起こる。
 2.無酸素的に起こる。
 3.ブドウ糖の加水分解で起こる。
 4.炭酸ガスが発生する。

 問題96 細胞内液について正しいのはどれか。
 1.血漿と同じ組成である。
 2.体重の約15%を占める。
 3.細胞外液に比べ蛋白質が多い。
 4.細胞外液に比べ量が少ない。

 問題97 ビリルビンについて誤っているのはどれか。
 1.胆汁成分である。
 2.血漿タンパクである。
 3.腸内でウロビリノーゲンになる。
 4.ヘモグロビンの分解産物である。

 問題98 心臓のスターリングの法則で正しい記述はどれか。
 1.心筋が伸展されるほど収縮力は高まる。
 2.心筋が伸展されるほど心拍数は増える。
 3.流入血液量が少ないほど収縮力は高まる。
 4.流入血液量が少ないほど心拍数は増える。

 問題99 圧受容器の興奮で起こらないのはどれか。
 1.心拍数の低下。
 2.抵抗血管の拡張。
 3.心拍出量の減少。
 4.迷走神経活動が亢進する。

 問題100 へーリング・ブロイエル反射(肺迷走神経反射)で正しいのはどれか。
 1.咳を起こす反射
 2.あくびを誘発する反射
 3.吸息を抑制する反射
 4呼息を抑制する反射

 問題101消化管からの吸収の仕組みで誤っているのはどれか。
 1.拡散
 2.能動輸送
 3.受動輸送
 4.ろ過

 問題102 体熱の放散で人体と接触していない他の物体へ直接熱が伝達されるのはどれか。
 1.放射(輻射)
 2.伝導
 3.対流
 4.蒸発

 問題103 糸球体におけるろ過に関与しない圧はどれか。
 1.糸球体における血圧
 2.尿管内圧
 3.血漿の膠質浸透圧
 4.ボーマン嚢

 問題104 随意運動に関与する下降路はどれか。
 1.脊髄視床路
 2.脊髄小脳路
 3.側頭葉
 4.錐体路

 問題105 聴覚情報が投射する部位はどれか。
 1.中心前回
 2.後頭葉
 3.側頭葉
 4.頭頂葉 

 問題107 単収縮のみを起こすのはどれか。
 1.骨格筋
 2.平滑筋
 3.心筋
 4.括約筋 

 問題108 屈曲反射について正しいのはどれか。
 1.痛み刺激で起こる反射
 2.腱紡錘への刺激で起こる反射
 3.単シナプス反射
 4.関節の伸展で起こる反射

 解答は、続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

バイトのお話し・・・。

 バイトを始めて3ヶ月ちょっとですが、
少しずつ回りが見えてきたと慢心していると、
注意される日々の連続でございます。
 
 いったい、いつになったら、
注意されるずにすむ日がくるのか?
気が遠くなる日々でございます。

 もぉぉぉ~最近は、
おぢさんってば、仕事が出来ない人間なんだぁぁぁ~などと、
いかに自分が井の中の蛙だったかを思い知らされる日々です。

 バイトをしていて判った事と云うと、
来院する患者さんをいかに待たせずに、
物理療法を行うかの手際に関しての事。
そう云えば、
そんな話は、以前にも接骨院でもあると云うのは聞いていましたが、
結構おぢさんにとっては、大変です。
なんと云っても周りを見ている余裕がありませんからねっ。

 日々辞めたいなぁぁぁ~などと思っているしだいです。
ところが、得るものを得てからではないと、
辞めるに辞められない・・・ジレンマですなっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大阪で起きた柔道整復師の鍼による医療事故・・・

 バイト先に出かけたら、
朝一番でこの話題でした。

 亡くなられた方に、ご冥福をお祈りします。

 自宅に帰って読売新聞の朝刊を見たら、
のっていました。
 
 う~ん、とても残念ですね、
どうやら、柔道整復師の資格は、もっていて、
鍼灸の学校に通っていたようです、
なので無資格と云う事になるのでしょうねっ。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

昨日今日と・・・

 昨日今日と寒い日が続きますねっ、
なんだか寝不足なのか、
風邪なのかは不明ですが、
頭がボ~っとしています、
さらには、ちょっと頭痛もあつたので、
とりあえず薬を飲んで学校にいきましたよっ。

 そう云えば、
明日だか明後日かな?
学校で入学試験があるようなので、
受験生の方は頑張ってください。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんだか・・・。

 今日は生理学で、
脳幹反射の部分をやっているのですが、
難しいですねぇぇぇ~、
ってか、用語をちゃんと覚えていないので、
まず、そこから覚えないとダメなんだよなぁぁぁ~、
時間を作らないと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

じ、時間が・・・

 やっぱり学校が始まると自宅で勉强する時間がちょっとないなぁぁぁ~、
まぁ、それほど帰宅して遊んでいるからなんですけどね。

 なんとかしないとなっ。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

あぁぁ~論文を・・・

 論文の準備をしないとなぁぁぁ~などと思いつつ、
何時の間にやら1月だよっ、
なんとかしないとねっ・・・。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

奨学金・・・。

 1年ほど奨学金を借りていましたが、
3年時の更新は辞めました。
 
 まぁ、それほどバイトをしているって云うのもあるのですが、
やっぱり返す金額がどんどん増えていくのは、
ちょいと厳しい感じなので、
ここいらで、一休みですねっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

実は・・・。

 まぁ、いろいろカキコしたい事がいろいろあるのですが、
以前にもカキコしましたが、
自分ルールがあるので、
なかなかカキコできない現状に・・・、
歯がゆい現実があったりと・・・。

 ・・・とは云え、
ブログでストレス発散の場にしたいと思いつつ、
立ち上げた経緯もあったりするのですが、
それでもやっぱりカキコできない苦しみと・・・。

 そんな訳で、
当ブログの支離滅裂な世界観が、
生まれるわけで・・・。

 なんとも不便だなぁぁぁ~などと思いつつ、
それが、リアルの生活の中にも自分ルールがあり、
奇異な目で周りから見られるのにも慣れてしまった昨今・・・、
治したくても治せないジレンマに・・・、
おぢさんは、いったい何処へ向かうのか・・・。

 では、

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

なんか頭痛がするな・・・

 風邪かなぁぁぁ~?
調子が悪いです、
寝不足もあるのですが、
全体的に調子が悪い感じです。

 さて、来週の火曜日から学校です。

 では、

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

鍼灸院開業から閉院までの反省点・・・

 今思うと・・・、
鍼灸院を開業して閉院した訳ですが、
反省点として、
数ある中でも、
なんと云っても、自分の開業に対しての、
「覚悟」が足りなかった事に尽きるのではないかと思ったりと・・・。
 もちろん他の原因もあるのですが、
結局のところ、覚悟の足りなさが招く諸種の問題が、
後々にボディブローのように効いてくる訳なんですけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鍼灸国家試験過去問解剖学⑧

 第8回
 問題134 細胞について誤っている組み合わせはどれか。
 1.核---ミトコンドリア
 2.細胞質---細胞小器官
 3.卵子---X染色体
 4.生殖細胞---減数分裂

 問題135 長骨の構造について正しい記述はどれか。
 1.海綿質は骨幹部にみられる。
 2.フォルクマン管の長軸に平行に走行する。
 3.ハバース管には血管が走行する。
 4.骨小腔は骨髄で満たされる。

 問題136 第3胸椎には関節面がいくつあるか。
 1.4
 2.6
 3.8
 4.10

 問題137 正中環軸関節の運動様式で正しいのはどれか。
 1.頭部の回旋
 2.頭部の前屈
 3.頸部の後屈
 4.頸部の側屈

 問題138 横隔膜について誤っている記述はどれか。
 1.停止部は腱中心である。
 2.上面には肝臓が接する。
 3.大動脈裂孔には胸管が通る。
 4.頸神経叢の枝で支配される。

 問題139 股関節の運動で腸腰筋の拮抗筋はどれか。
 1.半膜様筋
 2.大腿筋膜張筋
 3.大腿直筋
 4.縫工筋

 問題140 肺について誤っている記述はどれか。
 1.右肺には水平裂がみられる。
 2.肺の表面は臓側胸膜で包まれる。
 3.胸膜腔は滑液で満たされる。
 4.肺尖は鎖骨上方に突出する。

 問題141 小腸にみられないのはどれか。
 1.腸絨毛
 2.腹膜垂
 3.孤立リンパ小節
 4.輪状ヒダ

 問題142 尿道について誤っている記述はどれか。
 1.女性の尿道は膣前庭に開口する。
 2.男性の尿道は尿道海綿体の中を走る。
 3.尿道上皮は粘膜上皮である。
 4.尿道括約筋は平滑筋である。

 問題143 精子を産生する部位はどれか。
 1.曲精細管
 2.精巣網
 3.精巣上体
 4.精管

 問題144 甲状腺について誤っている記述はどれか。
 1.後面には上皮小体が付着する。
 2.甲状軟骨に包まれている。
 3.濾胞構造が発達している。
 4.サイロキシンを分泌する。

 問題145 動脈とその分布との組合せで正しいのはどれか。
 1.腹腔動脈---胃
 2.上腸間膜動脈---直腸
 3.腎動脈---精巣
 4.下腸間膜動脈---卵巣 

 問題146 肺の栄養動脈を分枝するのはどれか。
 1.肺動脈
 2.胸大動脈
 3.総頸動脈
 4.腋窩動脈

 問題147 脳の部位と神経核との組合せで正しいのはどれか。
 1.大脳半球---黒質
 2.間脳---赤核
 3.中脳---扁桃体
 4.小脳---歯状核

 問題152 体表から拍動を触れる動脈はどれか。
 1.眼動脈
 2.舌動脈
 3.浅側頭動脈
 4.上甲状線動脈


 解答は続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

鍼灸国家試験過去問解剖学⑦

 第7回
 問題115 神経組織の構成に関与しない細胞はどれか。
 1.ニューロン
 2.グリア細胞
 3.シュワン細胞
 4.クッペル星細胞

 問題116 胸腔の構成に関与しないのはどれか。
 1.胸椎
 2.胸骨
 3.臓側胸膜
 4.横隔膜

 問題117 頸部と胸部との境界線に関与しないのはどれか。。
 1.胸骨上縁
 2.鎖骨上縁
 3.肩峰
 4.第7頸椎椎体

 問題118 烏口突起に停止する筋はどれか。
 1.小胸筋
 2.三角筋
 3.烏口腕筋
 4.上腕二頭筋短頭

 問題119 手関節の内転に働く筋はどれか。
 1.長掌筋
 2.浅指屈筋
 3.橈側手根屈筋
 4.尺側手根屈筋

 問題120 足の屈筋支帯を通過しない筋はどれか。
 1.長指屈筋腱
 2.前脛骨筋腱
 3.後脛骨筋腱
 4.長母指屈筋腱

 問題121 呼吸器について正しい記述はどれか。
 1.上顎洞は上鼻道に開口する。
 2.声帯筋は平滑筋である。
 3.気管膜性部は食道に接する。
 4.左肺には水平裂がみられる。

 問題122 虫垂について正しい記述はどれか。
 1.リンパ小節が多い。
 2.腸絨毛が発達している。
 3.筋層を有しない。
 4.腸腺を有しない。

 問題123 膵臓について誤っているのはどれか。
 1.膵管は十二指腸に開口する。
 2.膵臓全体が腹膜に覆われる。
 3.外分泌部は消化酵素を分泌する。
 4.膵島はホルモンを分泌する。

 問題124 腎臓について誤っている記述はどれか。
 1.腎小体は皮質に存在する。
 2.近位尿細管はボーマン嚢に起始する。
 3.ヘンレループは髄質に存在する。
 4.集合管の粘膜上皮は移行上皮である。

 問題125 正常妊娠に際して胎盤が形成される子宮の部位はどれか。
 1.子宮底部
 2.子宮体部
 3.子宮頸部
 4.子宮膣部
 
 問題127 冠状静脈洞が注ぐ部位はどれか。
 1.右心房
 2.左心房
 3.上大静脈
 4.下大静脈

 問題128 脾臓に血液を送る動脈はどれか。
 1.腹腔動脈
 2.上腸間膜動脈
 3.下腸間膜動脈
 4.腰動脈

 解答は続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

鍼灸国家試験過去問解剖学⑪

 第11回
 問題191 外胚葉から分化するのはどれか。
 1.神経組織
 2.筋組織
 3.上皮組織
 4.結合組織

 問題192 有糸分裂で各々の染色体から分かれた2個の娘染色体が両極に移動する時期はどれか。
 1.前期
 2.中期
 3.後期
 4.終期

 問題193 弾性繊維を多量に含むのはどれか。
 1.前縦靭帯
 2.後縦靭帯
 3.黄色靭帯
 4.環椎横靭帯

 問題194 リスフラン関節の構成に関与しないのはどれか。
 1.楔状骨
 2.船状骨
 3.立方骨
 4.中足骨

 問題195 上腕骨小結節に停止する筋はどれか。
 1.棘上筋
 2.棘下筋
 3.小円筋
 4.肩甲下筋

 問題196 上肢の筋と神経との組合せで正しいのはどれか。
 1.烏口腕筋---腋窩神経
 2.浅指屈筋---正中神経
 3.長母指外転筋---尺骨神経
 4.背側骨間筋---橈骨神経

 問題197 咽頭を構成する軟骨で対をなすのはどれか。
 1.甲状軟骨
 2.披裂軟骨
 3.喉頭蓋軟骨
 4.輪状軟骨

 問題198 舌について誤っている記述はどれか。
 1.糸状乳頭の上皮は角化する。
 2.舌根は咽頭の前壁の一部である。
 3.内舌筋の支配神経は舌咽神経である。
 4.舌扁桃は分界溝より後方にある。

 問題199 泌尿器について誤っているのはどれか。
 1.腎乳頭と腎葉の数は同一である。
 2.腎杯は腎乳頭を包む。
 3.尿管は膀胱の後壁を貫く。
 4.男性の尿道は前立腺の後ろを通る。

 問題200 卵管について誤っているのはどれか。
 1.子宮広間膜の上縁に沿って走る。
 2.外側端で内腔は腹腔に開く。
 3.膨大部で受精が行われるのはどれか。
 4.上皮は重層扁平上皮である。

 問題202 腹腔動脈の枝でないのはどれか。
 1.下腸間膜動脈
 2.脾動脈
 3.固有肝動脈
 4.右胃動脈
 
 問題203 甲状腺について正しい記述はどれか。
 1.甲状軟骨の上方に位置する。
 2.前面に上皮小体がみられる。
 3.多数の濾胞がある。
 4.導管を有する。




 解答は続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

テーマ:あん摩、マッサージ、鍼灸師学校 - ジャンル:学校・教育

謹賀新年・・・。

 あらためまして、
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 一応この記事の前の挨拶は、
去年の記事予約ですので、
あらためて挨拶させていただきました。

 さてさて、
今年は、4日からバイト始めで、
12日より学校が始まります。
その間に、
アニメ三昧の日々を過ごしています。
まぁ、本来ならば、
この時期は、
授業が進まないので、
きっちりと、
予習復習をするべき所なのですが、
ほんのちょっとしか、まだやってないんですよね・・・。

 とりあえず、
気が向いたら頑張ろう・・・。

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

新年明けましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます!

 本年も当ブログをよろしくお願いします!

 さて、
今年の目標は、なんと云っても、
まずは、本業である学生として3年生になり、
来年に向けて柔道整復師の国家試験に合格できるように、
勉学に励んでいきたいかと思っています。
 
 それと、バイト先での仕事をきっちり覚えて、
迷惑の掛からないように仕事ができるようにしていきたいと思います。
できれば、骨折や脱臼などの外傷などの治療の手順も、
勉強できればと思っています。

 さらに、鍼灸の免許を持っているので、
極力ですが、鍼灸を自他共にやったりと、
腕がにぶらないようにやっていきたいかなって思っています。

 では、

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

