1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2010-03



今日もご指導・・・。

 ここ最近は、バイト先であまりご指導もなく、
意気揚々としていましたが、
昨日今日とご指導をいただく日々、
そんな訳で意気消沈な訳ですが・・・。

 今回は、マッサージをしている時に、
他のスタッフが他の作業が終わった後に、
待っている物療に来た患者さんを誘導してねって、
指示できなかった事について、
また別のスタッフから「指示しろよっ」って一言・・・。
正直2つの作業をするのって近視眼的な視野しかもたないおぢさんには、
高度な事なんだよねぇぇぇ~。
日々反省であった・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

勉強会の参加しての忘却しない為の記録・・・。

 ってな訳で、
先日の勉強会の記録として・・・。
 ○足首の内返し捻挫の時にも整復するといい、コーレスのように牽引プラス屈曲。
ちなみに前回はアキレス腱の部分断裂だったかな?でも整復すると治りがいいらしいです。
 ○足首の捻挫で、固定の際には、足台に足を載せたときに、まっすぐ足を伸ばすよりも、下腿の二関節筋のことも考え少し屈曲させるといいらしいです。
ちなみに次の先生の時には、スポーツ選手の場合には、まっすぐでも下腿三頭筋に負担のかかる筋肉では、ちょっとみたいな感じで云ってましたが、どっちでもいいみたいです。
 ○スポーツテーピングの際は可動域も考えて固定する、その際には、ホワイトテープは少なめに、
伸縮テープを多用するとの事。
 ○スティムソン法の話
 ○前腕両骨の話
 ○垂直脱臼の話
 ○固定の厚紙副子
 ○親指側に重心をおくために
 ○ホータイの話


 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日曜日の勉強会の話・・・。

 朝から目覚めが鈍い中、
遠路はるばる行ってきました。
 まぁ、中身的には、
おぢさんのレベルでは、理解不能の部分もあり、
ベテランの人には、普通レベルなのかな?
現状では、判断しかねますが、
まぁ、よくそれでも、いつか臨床的に記憶の片隅の残っていればいいなぁぁぁ~などと思いました。

  詳しい内容は、おぢさんがカキコすると齟齬が発生しそうなのですが、
時間がありましたらカキコしょうかと思います。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

後期試験と総合評価の結果・・・。

 え~、
学校から後期試験の結果発表と2年次の総合評価の通知がきました。
 ・・・で、
酷い酷過ぎる・・・、ってか酷い。

 前期試験 53人中28位・・・これはなんか数字がおかしい気が・・・。
 後期試験 53人中30位・・・酷すぎです・・・。
 年間順位 53人中26位・・・酷い。
以上は、夜間部のみの順位ですね、昼間部は問題が違うので比較できないかと。

 ちなみに、これ以外に総合テストの前期と後期試験があるのですが、
こちらは順位が以前にもカキコしました。
 
 以前にもカキコしましたが、
基本的におぢさんの場合、前期試験後期試験は重要視しておらず、
どちらかと云うと、総合テストの方を重要視している向きがあるのは、
より国家試験に対しての出題形式が似ている(一日で問題数をこなすと云う点なのと)のと赤点がつかないので、みんな本気でやらないからなのですが、さすがに今回は前期試験後期試験は厳しかったです。
まぁ、よく進級できたと云う事で、現在の所は、満足するしかないんですが、
満足なんかできねぇぇぇ~。

 では、

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

勉強会・・・。

 明日は、アスレッチック研究会で勉強会です、
おぢさんを見かけたら声をかけてやってください。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はひぃぃぃ~。

 バイトの話っす。
今日は、物療だけで148人と新記録でした。
目下のところ200人ぐらいをめざしているようで、
おぢさんは、現在の人数でもヘトヘトです。

 それにしても、ちっとも勉強ができてないのですが、
なんだかんだで春休みも、勉強しないで、過ぎ去ってしまいそうな感じです。
困ったものです。

 それから数日前から、
項部痛と吐き気に寒気に胃のもたれと体調不良です、
仕方がないので、
鍼で天柱に刺鍼しながらパソコンをやっています。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイトの話・・・。

 現状の患者さんの数ですが、
物療だけだと最高で140人です、
だいたい120前後の推移って所でしょうか、
リハビリや診察だけの方もいらしゃるので、
全体の数字はもちっと多い感じです。

 ある程度の人数
一定の質で仕事をするのに、
いろいろな気配りや周りとの連携など、
いろいろ勉強するところは、
まだまだたくさんあったりするのですが、
なかなか未熟な面があり、
日々体力の限界って所です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

春休み・・・。

 春休みなので、
本来ならば、2年生の後半の学業の反省を込めて、
復習や予習をするのが筋だったりするのですが、
緊張の糸が切れたせいもあり、
のんびりと連休を過ごしています。

 まっ、ダメダメな生活な訳ですが、
月曜日から勉強の方も本格的に始めようかなって思っています。
 どうでしょうか?
そろそろ問題形式の便器用に切り替えようか、
それとも、まだまだ教科書中心で行こうか、
たぶん教科書の比率が高い予定ですが、
そろそろ問題も絡めていこうと思っています。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

卒業式・・・。

 今日は卒業式でした。
毎年予行練習も当日やるので、
1時間早めの12時から開始です。
そんな訳で、無事15時には、終わり帰路についた訳ですなっ。

 ご卒業おめでとうございます。
おぢさんも来年は、なんとか国家試験を合格して、
この舞台に立ちたいものです。

 では、


テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日・今日と・・・。

 昨日今日と連休前のせいか、
非常にバイト先が忙しいです。
まぁ、よく仕事にありつけると云うのは、
非常にありがたいことですから、
ある意味嬉しい事なのですが、
もともと体力がある方ではないので、
疲労満杯です。

 そんな訳で、
マッサージマシーンと化した、おぢさんは、
ひたすらマッサージをしている訳ですが、
だって電気つけとマッサージの業務しかできないですからねぇぇぇ~、
他のスタッフは他にもいろいろやる事があるので、
おぢさんの現状でできる仕事をやるだけなんですけどね。

 それにしても疲労満杯です・・・。

 ところで明日は卒業式です、
関係者の方たちは、明日で卒業となりますが、
頑張ってください。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

調子が悪いです・・・。

 今日から春休みだと云うのに、
体調不良です・・・。
 朝から体がだるいし、午後は、頭が痛い感じで、
バイト先から帰宅してからずっと寝てました、
その後下痢ぎみでお腹が痛いです。
 なんだか鼻水も止まらないし、
寒気もあるし・・・。
 早く寝よっと。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日から春休みです・・・。

 待ちに待った春休みです、
そして、なんとか3年生への進級の確定もきましたよっ、
これで気持ちは、国家試験へ向かいます。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログランキング・・・

 まさに雑談なのですが・・・、
ここ最近ブログランキングをクリックしていただけ方がいるようで、
誠にありがとうございます。

 これを励みにカキコしています。

 さて、今年の国試ですが、
一部解剖と病理学をやりましたが、
どうですかねぇぇぇ~、
どの基準の難易度が判らないので、
おぢさんが今回の試験に対して簡単とか難しいとかは、
カキコしませんけど、
まぁ、なんとかできないレベルじゃないかと思うんですけどね。

 ところで、
今日も疲労満杯です。
バイト先では、ベットメイクが粗いと云う事で、
問題提起がされており、
こちらもちゃんとやらねば・・・と。

 では、

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は、、、

 昨日は、
バイトが一日だったのと、土曜日で疲労のピークもあり、
帰宅してから、ずっと寝てました、気づくと曜日をまたいており、
アニメを一本見てから、再び朝まで寝てました。

 正直、体力的に限界を感じつつ、
体力のなさを日々実感するのであった。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

赤点は、なかったです。

 皆さんのご声援のおかげもありまして、
なんとか赤点もなく、
3年生に上がれる予定です。

 予定なので、
まだ最終決定ではないんですけどね。

 それにしても、
点数的には酷い結果でしたねぇぇぇ~、
このままでは、
国家試験はヤバイじゃないかと・・・、
お思っています。

 ところで、
今年の国家試験は、
比較的簡単な方ではないかと、
教員の方たちは云っていましたが、
まだ実際におぢさんは、解いてないので、判りません。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんだか、すげぇぇぇ~

 おぢさんの通っている学校ですが、
なんと、受験当日に、昼休みの時に控え室?で必修の答え合わせを、
やるんですって・・・。
 これって他の学校でもそうなんですか?

 って事は、
必修がダメだと、
午後なんかどうするんだよって・・・。

 そんでもって、
午後の部が終わると、
そのままホテルで、
答え合わせほやるそうです。

 びっくりです。

 その日のうちに、ほぼ合格が判るってのがすごいなぁぁぁ~、
玻璃の時は翌日だったから、
次の日まで緊張しました。

 では、

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイトの進退を考察中です・・・。

 今回の試験と前回の試験を通して、
やはり、時間を取るのがナカナカ難しい状況だったりと云うのが明白ですね。
現状のまま、
3年生になってからの2回ある卒業試験をクリアーできるかどうかは、
かなり難しい状況かなって思っています。
 
 以前にもカキコしましたが、
時間をかけて覚えていかないと、
覚えられない特性のある、
おぢさんですから、
コツコツっていかないと、
かなり厳しいのが判っていますが、
大丈夫だと思っていた、
今回の試験でも、
時間を上手くコントロールできなかった事を考えると、
何処で時間を作るかと云う事になってくるのですが・・・。

 まぁ、よくそんな理由で現在考えている所です。
>
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験結果続報・・・。

 え~本日は、
予定って云うか、勝手に残りの教科の発表があるかと思いきや、
3教科のうちの2教科の発表がありました。

 一番危険な2教科でしたが、
なんとかクリアーできて良かったです。
いゃぁぁぁ~一時はどうなるかと思いましたが、
なんとかなって良かったです。
 残り1教科は、一般臨床医学なのですが、
必修がなんとか・・・と云うか、
マークシートの乗り間違えさえしてなければ、
たぶん大丈夫だと思うのですけど・・・。

 それでも予断を許さない状況です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

一部後期試験結果・・・。

 10教科のうち、7教科の追試予定の発表がありましたネ。
なんとか、7教科はクリアーしましたが、
その中でも地雷形式の必修のあった科目は、
かなり赤点対象者が多かったようです。
なんとかクリアーできてよかったよぉぉぉ~。

 さて、もう一人明日は残りの3教科ですが、
この中でも2教科は、最注意科目なので、
結果は、決まってているのでしょうが、
緊張します。
 なんとか、
赤点にならないで欲しいものです。
さぁ、こいクリアーです。


 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道制服国家試験速報・・・

 本日柔道整復師国家試験関係者の方、
お疲れ様でした。
 
 今年はどんな試験だったのかは、
後々判るんでしょうけど、
とりあえず、
当ブログでは、
柔道整復師国家試験解答速報は、
やっていないのですが、
下記のサイトでやる予定のようです。
http://www.hone-u.com/
なんだか会員登録が必要なようですが、
当ブログとは、まったく関係ない組織なので、
解答の内容についても、
すべて自己責任にてお願いします。
 たぶん他のサイトさんでも解答速報はあると思いますけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道整復師国家試験

 本日は柔道整復師試験日となっています。
関係者の方々、
今までの努力をいかんなく発揮して、
合格できるといいですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お知らせ

 後期試験に伴ない記事・コメント返し・TB返しの遅延のお知らせ!

この記事は、3月5日までトップ記事となります、
新しい記事に関しては、この記事の次にありますので、
けっして更新していない訳ではありませんのであしからず・・・。

 いつも当ブログに来ていただきありがとうございます。 
恒例となりました試験に伴なう更新の遅延の可能性があります。
 3月1日より3月5日まで試験の予定でございます、
その為、1ヶ月前から気分だけでも試験モードに突入します、
今回も時間的に余裕がないので、
かなり厳しいと覚悟していますが、
後期試験では赤点があるので、
なんとかクリアーして、
進級できるように頑張っていきたいかと思います。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっほ~!

 皆さんこんにちは。
管理人の「タキシード仮面」です。

 なんとか定期試験も終わりました。
・・・とは云え、
ひよっとすると、赤点予定が3個ぐらいあるので、
来週の土曜日まで余談の許されない状況だったりするのですけど・・・。

 マジで、
今までの試験の中で、
一番大苦戦で、
なんと云っても時間を確保できなかったのが痛いですね。

 そんな訳で、
勇気と感で問題を解いている時点で、
大苦戦は、予定された結果だったのですけどね。

 とりあえず、
今日明日はアニメ三昧の予定です。

 では、

 追記:ご声援頂いた方たちに感謝をば・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

