1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2010-04



さすがに・・・。

 連休前の金曜日とあって、
午前中は、100人わついに超えてきました、
午後も途中までいましたが、
かなり忙しい感じでしたので、
年末の忙しさを思い出します。
 年末の時は、
前日は忙しくなったのですが、
さてさて明日は、どうなるのか?

 そんな訳で、
今日は疲労満杯です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

成績発表!

 え~こないだの成績発表です・・・。
う~ん、過去最悪の結果でした・・・。
なのにAクラスにいていいのかしら?
非常に微妙なのですけど・・・。

 ・・・で、
一応昼間部夜間部と同じ問題なのかは不明ですが、
学年総人数での結果で夜間部だけの数字が判らないのですが、
117人中40位となんとも中途半端な数字です。
ちなみに前回学年総人数が出た試験では、20位、
その前が12位でしたから、
どんどん落ちています。
まるでおぢさんの人生のようです。

 なんとかしないとなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

学校での話題・・・。

 授業で、距腿関節のお話・・・。
距骨って筋肉との連結がないそうです、
知らなかったぁぁぁ~うっへぇぇぇ~!
あえて云おう、無知とは恐ろしい・・・。

 そんなんで、
内返しの足首捻挫の包帯で、
どこをとめて上げると足首が動かないかと云うと、
踵骨だそうです。距骨の下にあるのは踵骨ですからね。
確かに足首は動かずに、
足先だけ動くようですね。
ヒールロックってヤツですね、
学校では三角だったかな?

 それと、前距腓靭帯の検査で前方引き出しテストでは、
前距腓が効かないと前方にでるそうです。

 では、

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新入生歓迎会・・・。

 学校行事での新入生歓迎会って云う事で、
毎年恒例の行事ですが、
なんだか毎年寒い気がする・・・。

 今年は東京湾のクルージングでした、
残念ながらモヤがかかっていて見えるのは羽田空港とどんよりした海ばかり、
まぁ、こんなもんかっ。

 ストレス発散とばかりに飲みまくろうと思っていたのですが、
そんなに飲まなかったです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験終了・・・。

 はぁぁぁ~、やっと試験が終わったよっ!
結果はまだでていませんが、
順位とかでるのかな?
 それにしても、できの悪さは天下一品です、
毎回なんとかしなすと駄目だと思いながら、
ダラダラと過ごす日々です。
 まぁ、とりあえず、明日は学校行事で、
東京湾クルージング?だったかな、
なので、のんびり過ごそうかと思います。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日後日試験です・・・。

 1週間前に告示されて対応出来る程、起用な方ではないので、
結果は見ずとも悪かろうと予測はできるのですが、
ここで諦めたら終わりなので、
少しでも悪あがきしょうかと思っています。
 ・・・とは云え、
徹夜をするほど劇が有り余っている訳ではありませんので、
あくまでもできる範囲でって事ですね。
 まぁ、よく本来であれば、
冬休み中にきっちり予習復習をやっていれば、
こんなギチギチのスケジュールでやらなくてもいいのですが、
どうにもこうにも、ねぇ~。

 バイトの方は、
友達の少ない、おぢさんには相談する相手もいないので、
モンモンとする日々が続いています。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さてと・・・。

 自分の脳裏よくをしっかりと見極め、
出来ることと出来ないことの判断をすべきであるかと・・・。
 まぁ、やってやれない事はないと思い、
無理してでも限界に挑戦すべきか、
確率的に無理のない安全策でいくか・・・。
 なかなか難しい判断のしどころかなって感じです。

 どこぞのアニメを見ていて、
迷った時は、自分のやりたい事をやればいいって云うのもありましたが、
根本的な軸がイマイチな、おぢさんとしては、
迷い道な分けですなっ。

 正直短時間での記憶に自身がある分けではないので、
今までの経験から徹夜とか短期集中での試験の突入は、
無理なので、コツコツやって覚える事を1年と2年の前半でやってきましたが、
バイトで時間の削減の中でどこまでできるかがテーマでしたが、
結果的には駄目だった訳で、
やり方を変更するにしても、
もっと効率を求めるのか、
それとも時間を増やすのか、
時間を増やすにも、睡眠時間を減らすのか、
根本的にバイトを辞めて増やすのか、
いろいろ選択肢はありますが、
どちらにせよ、
どんなに頑張ってもファールラインを超えたやり方で頑張っても、
駄目なものは駄目なんだよねっ、
おぢさんの場合にはね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイト先では・・・。

 マジで余談なのですが、
理学療法士さんの卵の学生さんが2名ほど研修にきてるんですよねっ、
なにやら大変そうです。
 でも、しっかりやれば、
比較的早く実戦で使える人間になれるんじやないですかね?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

駄目だぁぁぁ~。

 昨日は、
油断していたら寝てしまいました。
今度の試験まで時間がないと云うのに、
マズイです。
 しかも何を間違ったかAクラスなので、
周りがみんなできるんだよねぇぇぇ~。

 そんな訳で、
いまだにバイトを辞めようと考えている今日この頃です。
まぁ、よく学生時代の部活をやめたら学力が上がるかと云えば、
大体の場合、空いた時間は遊んでしまうパターンが多いのと一緒で、
アニメでも見ていそうな気がしますが、
それでも時間の余裕が出来るのは、大きいですね。
 ・・・とは云え、
仕事しながら頑張っている人もいるので、
なんとなく負けた気がするのですが、
どうにも体力の限界も感じつつある現状では、
どうしょうかなぁぁぁ~って所です。
 手遅れになる前に判断しないとダメなんだよねっ。

 ではは、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんと!

 南斗神拳・・・、ではなく、
なんと、学校に行ってびっくりです、
来週の水曜木曜日に模擬試験があるとの事、
春休み中にぜんぜん勉強してないので、
これは、かなりキツイです。
 滋養軒はみんな一緒なのですが、
ここらあたりで、しっかり復習をやってきた人は、
上位に名を連ねるんじゃないですかね。
 
 そんな訳で、
さっそく準備をしないと・・・、
と思いつつ、ちょっとねぇぇぇ~、
でも諦めたらそこでおしまいなので、
なんとか調節していかないとね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

入学式・・・。

 え~おぢさんの通っている専門学校に入学されて方、
おめでとうございます。
 これから勉学など大変かと思いますが、
今後の糧となるように頑張ってください。
 まぁ、よく正直他人にエールを遅れるほど余裕はないのですが、
ふっははは~大人の対応だよっ・・・意味不明。

 最近土曜日は隔週でフルでバイトが入っているのですが、
かなり辛いです、もちろん体力的にも精神的にもなのですが、
もちっとなんとかならないものか・・・。

 あっ、それと、クラス分けがされていると云う噂なのですが、
入学式の名簿では一応AクラスとBクラスでAクラスに振り分けられていましたが、
あの成績でAクラスで大丈夫なのか?
現状でバイトを始めてからの勉強法では結果が残していないので、
勉強法を変えて行く方向性で行かないとダメかと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第18回柔道整復師国家試験 学校別合格者状況について・・・。

 今年は全体的に、
合格率がよい感じですねっ。
 全体で受験者数7,156人中、合格者は5,570人が合格! 合格率は77.8%ですね。
去年が6772人中、4763人の合格で70.3%ですから、
かなりの合格率かと、もっとも各学校も合格率にこだわってきているんでしょうねっ。
ちなみに上記の数字は新卒も既卒も含めて数字です。
今年の新卒だけだと91.1%ですねっ。
 我が母校は、新卒で105人中102人合格で合格率は、97.1%でした。
ちなみに鍼灸でお世話になった学校の柔道整復の方は、
東京医療専門学校で新卒は、87人中85人合格律は、97.7%です、
呉竹鍼灸柔整専門学校新卒は、72人中71人合格率は、98.6%です。
バイト先の学校は、新卒で93人中89人合格率は、95.7%です。
まぁ、そんなに変わらない感じですね。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ええぇい!ややこしい・・・。

 こないだもカキコしましたが、
現在柔整理論の下肢の復習をしていねのですが、
後期試験で結局理解できなかった中で、
下肢下端部の部分と足関節の外転などの部分がめちゃくちゃなんで、
解剖学と運動学とにらめっこしながら読解中です。
 まぁ、いまだ理解不能なのですが、
とりあえず、
○足関節には,距腿関節と距骨下関節の2つの関節がある。
○距腿関節では、背屈と底屈がメインの動き。
○足先が外側に向くのが外転、内側に向くのが内転。
○立位後方から見て踵骨の位置変化で、小趾側の底面が持ち上がる回内と
母趾側が持ち上がる回外がある。
○この3つの動きが組み合わさって、
外返し・・・背屈、外転,踵骨回内
内返し・・・屈曲、内転、踵骨回外
○下腿骨下端部の外転の動きとまちがえない事。

 などなど、
とりあえず、以上の基本の元に先に進もうかと・・・。
ってか常識?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログランキング一位だっ!

 おおっ、なにやらブログランキングが、
専門学校のジャンルで一位になってる、
ポチッとなって押していただいた方ありがとうございました。
 心の励みにブログの更新を頑張っていきます。

 さて、最近は、一向に進まない、
苦手な柔整理論の下肢の部分の復習わしているのですが、
さっぱり理解できずに前に進まない日々です。
 ってか30分しかやってないのですから、
ダメダメな訳なのですが、
だって疲労満杯でヤル気にならないんだもん!
などと日々言い訳をしている今日この頃です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

首が痛い・・・。

 う~ん、また頚が痛くなってきた、
困ったものです。
 クセになりつつあるのか?
まぁ、よくアニメの見すぎなんですけどね・・・たぶん。
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

痛いっす・・・。

 やっとマッサージで
指が慣れてきたかと思いきや、
いまだに痛い日々です。
 湿布剤と仲良しの今日この頃です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

