1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2010-05



柔道整復・・・リハビリテーシュョン国試①

 リハビリテーションの概念と歴史
 問題41 リハビリテーションの意味で適切でないのはどれか。
1.復職
2.復権
3.名誉回復
4.機能訓練

 問題11 リハビリテーションの考え方で適切でないのはどれか。
1.疾病が治癒してから開始する。
2.障害の原因となる疾病を防ぐ。
3.障害を予測し、その軽減を図る。
4.生活の質の向上を図る。

 問題113 リハビリテーションの理念について誤っているのはどれか。
1.参加とは生活・人生場面への関わりのことである。
2.完全参加とは障害者がまとまり,平等に活動することである。
3.参加制約とは社会的な参加が制約された状態のことである。
4.活動制限とは個人が活動を行うときに生じる難しさのことである。

問題11 リハビリテーション医学の考え方で正しいのはどれか。
1.障害を治療対象とする。
2.疾病の治癒を治療の目標とする。
3.安静を治療の基本とする。
4.医師が主に治療を行う。

 問題12 リハビリテーションにおけるチームアプローチで正しいのはどれか。
1.評価会議は必要に応じて何回でも開催する。
2.個々のメンバーがそれぞれの目標を達成すればいい。
3.家族はチームの一員とはみなされない。
4.最初に決定したコールは最後まで継続する。

 問題11 自立生活の考え方で誤っているのはどれか。
1.一定の範囲で社会的役割を果たす。
2.自分で意思決定をする。
3.他者に依存せずに生活ができる。
4.自らの生活をコントロールする。

 問題1 リハビリテーションの意味で適切でないのはどれか。
1.復職
2.名誉回復
3.復権
4.理学療法

 問題2 リハビリテーションの考え方で適切でないのはどれか。
1.障害の原因となる疾病を防ぐ。
2.身体障害の回復だけを目的とする。
3.内部障害も対象となる。
4.生活の質の向上をめざす。

 問題3 リハビリテーションの理念について誤っているのはどれか。
1.参加とは生活・社会への関わりのことである。
2.完全参加と平等という理念を阻害するものとして偏見がある。
3.参加制約とは社会的な参加が制約された状態のことである。
4.完全参加とは障害者がまとまり、地域社会に寄与する。

 問題4 リハビリテーション医学の考え方で正しいのはどれか。
1.障害を治療対象とする。
2.精神障害は対象とならない。
3.疾病の治療を治療目的とする。
4.理学療法士のみが治療を行う。

 問題5 自立生活の考え方で誤っているのはどれか。
1.一定の範囲で社会的役割を果たす。
2.他者への心理的依存を最小にする。
3.他者に依存せずに生活できる。
4.自分で意思決定すること。

 問題6 リハビリテーションの4分野にないのはどれか。
1.社会的リハビリテーション
2.職業的リハビリテーション
3.精神的リハビリテーション
4.教育的リハビリテーション

続きを読む »


なんとか、かんとか・・・。

 え~試験の結果発表がありました、
まだ席順は判らないのですが、
113人中24位でした。
前回が40位でしたから、
ちょっと良くなったところですかね。
 予定した順位とほぼ同じくらいですから、
予想通りって所ですかね。

 次回は、なんとか2年次の後半の順位の17位くらいまでは戻りたいです。
やることはたくさんあるので、
コツコとやっていきたいなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いぇ~い!

 ふぃぃぃ~い~、
ちゅかれたよぉぉぉ~、
やっとこさっとこ今月の試験が終わったのれすよっ~、
 結果は、ねぇぇぇ~どうですかね?
現状の時間内では、こんなもんかなって所です。
 一応三年生になってからは、
Aクラスの前から後ろに順番が良くなってくるのですが、
最初が一列目で次が二列目だったので、
目標は3列目と云う事で・・・。
 ・・・で順位は、30位くらいが目標ですけどね。

 とりあえず、
時間的な問題もあるし、
まとめて集中的に便器用する脳みそでないので、
コツコツとやっていきたいかと思いますが、
9月に前期試験があるので、
それまでに脳みそを耕して種を蒔いとくレベルまでもっていきたいですね、
もちろん最終目的は12月と1月の卒業試験と3月にある国家試験ですので、
出来ることは、。きっちりやっていきたいかと思います。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験初日・・・。

 昨日は、酒を飲んで寝てしまった・・・。
なんか毎回試験の前になると現実逃避をしている今日この頃です。
 さて、今日は、
各科目の必修問題と解剖学、生理学、運動学、衛生学、エトセトラ・・・、
ってか覚えてないぞっ、
ダメダメじゃん!
あっ、そうそう病理学だと思います。

 出来はねぇぇぇ~、
迷った問題での解決策がイマイチですかねっ、
知らない問題は、どうにもなないのですが、
なんとなく覚えていて、
どうよ?って選択肢でも他になければそちらを取るべきなのですが、
選択の仕方で間違ってしまいました。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

只今試験対策中・・・。

 気がついたら記事の更新が止まっているじゃないですかっ!
自分でもびっくりです。

 そんな訳で、
今週の水曜日木曜日と試験なので、
ちょっと試験モードにつき更新が滞ります。
誠に勝手ながらよろしくお願いします。
 
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道整復療養費算定基準・・・。

 柔道整復療養費算定基準の改訂についての話題のメールが届いていました、
6月から施行は決定事項って事ですかねっ。
 もぉ~ご存知の方も多いかと思いますので、
ここでは、くわしくカキコはしませんが、
いろいろ賛否両論はあるのかなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

眠いっす・・・。

 たいして勉強をしているワケではないのですが、
勉強しなくちゃいけないのに・・・、
などと思いつつ時間だけは過ぎ去っていく日々でございます。

 次の試験は、
26日27日にあるので、。しっかり準備をしないと駄目だと判っていても、
できないんだよねぇぇぇ~、。困ったものです。
まぁ、よくちょこちょこはやっているのですが、
どうにもファールラインを超えてしまっているようで、
なかなか結果がでないので、ちょっとあせっていたりと、
次回は30番以内に入りたいなっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道整復・・・リハビリテーシュョン国試②

 リハビリテーション医学
 問題11 リハビリテーションの4分野にないのはどれか。
1.予防的リハビリテーション
2.職業的リハビリテーション
3.医学的リハビリテーション
4.教育的リハビリテーション

 問題41 国際障害分類で能力低下に含まれないのはどれか。
1.人の話を聴く。
2.文字を読む
3.旅行をする。
4.服を着替える。

 問題48 右半身の運動・感覚が完全に麻痺し嚥下障害もある立位訓練中の患者の能力低下(WHOの国際障害分類、1980)にあてはまるのはどれか。
1.右上下肢が動かない。
2.嚥下が困難である。
3.感覚が麻痺している。
4.歩けない。

 問題13 障害の3つのレベルで能力低下に分類されるのはどれか。
1.関節拘縮
2.失語症
3.疲労困難
4.歩行困難

 問題41 障害の社会的不利で正しいのはどれか。
1.入浴に介助が必要である。
2.コミュニケーションができない。
3.文字が書けない。
4.通勤ができない。

 問題41 機能的形態障害に対するアプローチでないのはどれか。
1.筋力増強訓練
2.呼吸訓練
3.排尿訓練
4.義肢装着訓練

 問題42 機能障害への適切な対応はどれか。
1.筋力増強
2.日常生活活動改善
3.自助具作成
4.家屋改造

 問題43 障害と治療アプローチとの組合せで誤っているのはどれか。
1.形態異常---神経發達的アプローチ
2.機能障害---生体力学的アプローチ
3.能力低下---代償的アプローチ
4.社会的不利---環境整備的アプローチ

 問題13 機能障害に対するアプローチはどれか。
1.前腕切断に対する能動義手装着
2.片麻痺に対する利き手交換
3.関節拘縮に対する関節可動域訓練
4.障害児に対する就学支援

 問題43 国際的障害分類と解決方法との組合せで誤っているのはどれか。
1.機能形態障害---筋肉増強訓練
2.機能形態障害---義足の制作
3.能力低下--日常生活動作訓練
4.社会的不利---経済的支援

続きを読む »

こんなこともあるんですねっ・・・。

 おぢさんの過去ってワケではありませんが、
以前に鍼灸院を経営していました。
 あれから、かれこれ1年半ぐらい立つのですが、
その時の患者さんが、当時お世話になっていた不動産屋さんから連絡があったらしく、
開業していたらそちらの方に治療を受けたいとの事の連絡を受けました。
 そんな訳で、
今日電話をして,現在はやってないので、
今後開業した際には,よろしくお願いしますとの事で、
連絡しました。
 まぁ、とても有難いことですが、
これを励みに,頑張って勉強しょうかと思います。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

G.W.最終日・・・。

 大型の休みガの後には,毎回思う事ですが、
なんで勉強しないんだ・・・オレ?
・・・などと思うワケなのですが、
結局の所、失敗を反省して次に繋げると云った当たり前の事ができないから、
結果として試験などで駄目なワケですなっ。
 、とは云ってもなかなか人間なんて性格や行動が是正できるワケないよなぁぁぁ~などと、
万が一的発想になるのも、現実逃避がなせる技ですかねっ?
まぁ、他人はともかく、
なんとかしなくちゃって想いはあるものの、
楽な方向に行ってしまうのは、
仕方がないのかな?

 そんな訳で、
明日からバイトなので、
しっかり気持ちの入れ替えをして頑張ります。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゴールデンウィーク・・・。

 ゴールデンウィークも、
残り一日となりましたねっ、
皆さんはどんな休日だったでしょうか?
 おぢさんの場合は、
風と共に去りぬって云った感じであっという間でしたよっ、
まぁ、学校の方は、来週の月曜日まで休みだったりするのですが、
バイト先の方は、木曜日から始動と云う事になります。
それも連休明けの初日ですから、
パニクるのは想像できるんですよねっ。
たまぁぁぁ~に、予想外に患者さんが警戒して、
時間をずらしたり曜日をずらしたりする場合もあったりはするのですが、
こればっかりは、なんとも云えないですね。

 さて、勉強の方は、あれもこれもと云った具合にやりたい事はたくさんあったのですが、
予想通り何もできずにアニメ三昧でしたねっ、
まぁ、悔いはないけど、
次の試験が恐ろしいです。
少しでもやることはやっておかないとね。

 それでは,皆さん残り一日、
体を休めましょう!
また、連休中お仕事の方は,お疲れ様でした、
皆さんのおかげで世界の一部は回っていた事に感謝です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

一般臨床医学 過去問呼吸器

 呼吸器
 問題93-9 気管支喘息について誤っているのはどれか。
1.発作性呼吸困難を特徴とする。
2.気道感染は喘息発作を特徴とする。
3.喘息重積発作では致命的となる。
4.喘息発作時には気管支が拡張する。

 問題94-3 気管支喘息について誤っているのはどれか。
1.喘鳴を伴なう呼吸困難がみられる。
2.アレルギーが発症に関係する。
3.喀痰に好中球が多い。
4.気管支拡張薬の吸入が有効である。

 問題95-12気管支喘息について正しいのはどれか。
a.吸気時に呼吸困難がみられる。
b.天候変化が発作の原因となる。
c.喀痰に好酸球が認められる。
d.気管支拡張薬は無効である。

1.a,b 2.a,d 3.b,c 4.c,d

 問題97-13 肺気腫について誤っているのはどれか。
1.加齢とともに増加する。
2.喫煙歴が病因として重要である。
3.ビール樽状胸郭がみられる。
4.夜間発作性呼吸困難がみられる。

 問題99-7 肺気腫について正しいのはどれか。
a.女性に多い
b.喫煙は病因となる。
c.労作性呼吸困難がみられる。
d.呼吸不全にはならない。

1.a,b 2.a,d 3.b,c 4.c、d

 問題99-8 気管支喘息について誤っているのはどれか。
1.外因型はアレルギーによって発症する。
2.大気汚染が誘因となる。
3.呼気性呼吸困難を伴なう。
4.喀痰に好中球が増加する。

 問題00-9 気管支喘息で誤っているのはどれか。
1.気道内感染で誘発される。
2.喘鳴を伴なう呼吸困難がみられる。
3.喀吸気時に呼吸困難がみられる。
4.喀痰に好酸球を認める。

 問題03-12 真菌によるのはどれか。
1.肺結核
2.肺アスペルギウス症
3.マイコプラズマ肺炎
4.レジオネラ菌

 問題03-13 気管支喘息でみられないのはどれか。
1.起座呼吸
2.呼吸音減弱
3.樽状胸郭
4.吸気延長

 問題06-33 気管支喘息について誤っているのはどれか。
1.経過の長い患者では発作時には樽状胸がみられる。
2.重積発作では呼吸音は減弱する。
3.肺機能検査における1秒率の低下は不可逆的である。
4.閉塞性換気障害である。

 問題07-33 気管支喘息で正しいのはどれか。
1.重積発作では在の姿勢をとる。
2.発作時は吸気が延長する。
3.気道閉塞は不可逆性である。
4.発作の好発時期は冬である。

 問題09-31 気管支喘息で正しいのはどれか。
1.喘息発作は日中に増強する。
2.重積発作では側臥位姿勢をとる。
3.自律神経失調症は発作を誘発する。
4.吸気性の呼吸困難がみられる。

 問題01-18 自然気胸で誤っているのはどれか。
1.やせ型の青年に多い。
2.突然に胸痛が發生する。
3.聴診で呼吸音が増強する。
4.打診で鼓音を呈する。

 問題04-7 過換気症候群でみられないのはどれか。
1.テタニー症状
2.不安・恐怖感
3.四肢のしびれ感。
4.ミオクローヌス

 問題05-13 誤っている組合せのはどれか。
1.自然気胸---肺嚢胞症
2.肺気腫---アンチトロンビンⅢ欠損症
3.粟粒結核---後天性免疫不全症候群
4.気管支喘息---アスピリン過敏症

 問題05-14 肺癌について正しいのはどれか。
1.喫煙は大細胞癌の発症因子である。
2.上大静脈症候群では縮瞳や眼瞼裂縮小がみられる。
3.扁平上皮癌は主に気道の中枢側に発症する。
4.小細胞癌の頻度が最も多い。

 問題06-34 肺のブラが破裂して発症するのはどれか。
1.気管支喘息
2.自然気胸
3.肺癌
4.肺線維症

 問題09-32 肺気腫で誤っているのはどれか。
1.労作時の呼吸困難がみられる。
2.進行するとビール樽状胸郭がみられる。
3.肺野の打診で濁音を呈する。
4.喫煙は重要な要因である。

 

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ついに連休前に・・・。

 ついに連休前に、
患者数が診療所全体で200人を超えてきました、
物療だけでも170人を超えてきましたので、
なんだかすごい勢いです。
8月で1年ですから、
今後の展開はどうなるのか?
って思っていたら、
どうも連休明けちょっと過ぎから、
なんと院長が変更になると云う事で、
なんとも目が離せない展開です。

 とりあえず、
連休中にできるだけ勉強と休養をしておかないとねっ。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんとかAクラスです・・・。

 どうも、
こないだの席替えは、
二年の時の試験の順番だったようで、
三年になって初っ端にやった試験でのクラス替えが発表になりました。
 なんとかAクラスに留まっているようですが、
正直大丈夫なのか不明ですなっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイト先の話・・・。

 え~先週の月曜日だったか火曜日だったかな、
患者さんが院内全体で197人だったかな、
物療の方で152人だったかで、
ついに150人を超えてきました。
 新患さんもそれなりに来ていますし、
非常に忙しい感じがします。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

