1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2010-07



ぜんぜん覚えられねぇェェ~・・・。

 う~ん、
覚えられないって云うのは、集中力と時間の為ですが、
同じ繰り返しを人よりもしないと覚えられないので、
なかなか先に進めないし、
覚えても次の事を覚えようとすると、
忘れてしまうってのの繰り返しです・・・。

 夏休みに入ってやりたい事はあるのだけれども、
なかなか前に進めないなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

汚い話で恐縮ですが・・・。

 昨日は・・・。
 現在の職場でバイトするようになって初めてやってしまいましたよっ!
・・・そう・・・・・・、
それは、トイレで小便をしているときに、
力んだときに、。ウンコをもらしてしまいました・・・。

 以前の職場でもあったのですが、
たま~に、。おぢさんのしまりのない肛門は、
ウンコをもらしてしまうのです・・・。

 いやはや、困ったものです。

 そんな訳で、
途中からおぢさんは、パンツをはかずに仕事をしていたのですが、
おしりがすぅすぅ~するのであった。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国家試験柔道整復理論・・・関係法規

 第1回 関係法規
 問題1 柔道整復師の免許が与える者はどれか。
 1.文部大臣
 2.厚生大臣
 3.都道府県知事
 4.財団法人柔道整復研修試験財団理事長

 問題2 柔道整復師の免許申請で必要なのはどれか。
 1.麻薬中毒者であるかないかに関する医師の診断書
 2.住民票
 3.柔道整復師試験の合格証又はその写し
 4.柔道整復師養成施設の卒業証明書

 問題3 柔道整復師免許証の再交付事由として誤っているのはどれか。
 1.免許証を破ったとき
 2.免許証を汚したとき
 3.免許証を失ったとき
 4.免許書の有効期限が切れたとき


 解答・解説は続きを見るをクリックしてね。

続きを読む »

ついに・・・。

 ついに、長かった学費の納入も今回で最後です。
これで学校側に振り込むのは、最後なので、
ちょっと安心です。

 もっとも留年すると、
もう一年の学費の納入があるので、
悔いが残らないようにしないと駄目ですよね。

 ところで、
今回は、ネットを利用しての納入でしたが、
いつもと違う口座からの振込だったので、
ちゃんと比較はしていませんが、
めちゃくちゃ振込手数料が安いです、
100円でした、超びっくりです。
 もっとも、メインの口座とちゃんと比較していないので、
どうなのかは不明なのですが、
ちょっとびっくりですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験の事やらなにやら・・・。

 3年になってからの学内模試で、
200問で第一回の75%以外は、
だいたい85%ぐらいで推移している感じです。
多少学校側の解答ミスがあるので齟齬がありますが、
この勉強時間で85%ぐらいだったら大丈夫かなって思っていたりするのですが、
ただ勉強の工夫と時間数を増やさないと、
20位以内には、入っていけないかんじですかね、
たぶん90%ぐらいの出来じゃないと厳しいかな、
って事は、200問だと20問も間違えられる訳ですが、
どうですかね。
 ちなみに国家試験の問題数は違いますからあしからず・・・。

 それと必修が、
第一回~四回までで第二回の時に落としているので、
こちらは満点をとるつもりで取り組まないと危険ですかね。

 あと、
前回もカキコしましたが、
衛生学・関係法規に関しては落とすともったいないので、
取りこぼしのないようにしたいです。
よくを云えば、
衛生学 9問中8問正解
運動学 9問中8問正解
病理学 11問中9問正解
リハビリテーション 9問中9問正解
関係法規 9問中9問正解
一般臨床 18問中17問正解
外科学 9問中8問正解
整形外科学 10問中9問正解
 ってなぐあいなのですが、
上記の科目も全問正解できるぐらいがベストかと、
現状では精一杯なのですが・・・。
でも落とすともったいない科目ですよね。

 ちなみに、解剖は、28問中27問正解
・・・で問題の
生理学 23問中16問の正解
柔道整復理論 45問中34問正解って内訳です。
 
 生理はともかく、
柔道整復理論が酷いです。
なんとかしないとね。
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

結果速報・・・。

 え~疲労満杯なので、
結果速報です・・・。

 115人中31位でした、
前回もそうですが、
学校の解答ミスもあるので、
前回は一問駄目でしたが、今回は、一問正解なので、
順位に齟齬かあるようですが、
まぁ、よくそんなに変化がないかなっ。

 順位は、ともかく、
結果的には、ボコボコの結果ですねっ、
20位以内が目標でしたが、
前回の順位より下がっている始末です。
敗因としては、
絶望的に生理学の出来と柔整理論ですねっ、
この2つがちょこっと平均点を割っています。

 この他の科目は、
とりあえずなんとかなるレベルなので、
そろそろこの2つと解剖学は、
本格的に取り組む予定です。
 正直3年になってから、
あんまり解剖・生理学はちゃんとやっていなかったので、
ただ心配なのは、柔整理論ですね、
こちらは時間をかけている割に点数が毎回イマイチですので、
勉強法を変える執拗があるかもしれないです・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験終了・・・。

 やっとこ試験終了です。
明日の授業でとりあえず夏休み突入なので、
ちょっと一息ですが、
8月に再び試験があるのと、
やっぱり受験生に夏休を期待しては駄目かな?

 まぁ、やりたい事はあるので、
できる事からさっさとやっていこうかなって思っています。
悔いの残らない夏休みにしないと駄目ですよねっ。

 とりあえず、
明日には、。試験結果が判るので、
それでまた判断しょうかなって思っています。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まいったね・・・。

 日々反省の今日この頃ですが、
今日試験と云うことで、
2日の中での初日で、
解剖があったのですが、
やっちゃいましたねぇぇぇ~、
授業でやったばかりなのですが、
すっかり忘れていたので、
間違ってしまいました。
 試験まで時間が少ない中、
一度習ったことは忘れないように、
復習しないと駄目ですよね、
日々是反省なりって所です。
 オレに同じ技はきかないぜって云う、
漫画の世界では常識です。

 ・・・で、
国家試験の過去問にあったのかな?
消化腺についての質問なのですが、
消化器系で消化腺と消化管の分類の問題ですね、
肝臓・口腔・胃・小腸だったかな、
消化腺はどれ?
って問題で、
解答は、肝臓なのですが、
あまり難しく考えずに仲間はずれで肝臓を選んでもよかったかと・・・。
先程も云いましたが、
完全に忘れていたので、
問題の意図が読み取れずに間違いですね・・・、
困ったものです。
 ちなみに、
分類で、消化腺は、肝臓・膵臓などって事ですね。
種と仕掛けが判れば、どうってことのない問題です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日明後日って試験です・・・。

 明日明後日と試験です、
準備がだんだんお粗末になってきている現状ですが、
なんとか20版以内に入りたいのと、
必修問題できっちりと80%以上はとりたいのが目標です。

 そんな訳で頑張ります・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

必修・・・。

 どうも卒業試験にしても国家試験にしても、
必修がかなり重要みたいですね。

 80%の正解を得ないと駄目な訳ですから、
ちゃんと教科書の内容を理解してないとキツイ感じがします。
特に定義については、でている感じがするので、
きっちりいきたいかと思っています。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうも・・・。

 世の中なかなか思い通りにはいかないもので、
世の中の不条理を感じてみたり・・・。

 まぁ、自分だけがそうじゃないって云われますが、
自分の場合は、それほど行動範囲がそれ程でもないのに、
このありさまですから、
これでもっと行動範囲を広げた時には、
どうなっちゃうんだろって不安だったりします。

 なかなか難しいですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験が近づいているのですが・・・。

 やべぇぇぇ~、
マジ集中力がないです、
どうしょうか・・・。

 やらなけれは成績が落ちるだけなのですが、
困ったものです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

卒後の予定・・・。

 最近主任から卒業後の予定について聞かれる事もあるのですが、
いつもまだ未定で卒業出来るか判らないなどと答えているのですが、
実際どう転ぶかは本当に判らないし、
このままバイトしたままで、
卒業試験や国家試験に合格できるかも不明なので、
今のところ思案中なのですが、
主任からは、。どっちでもいいよって云われているんですけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は・・・。

 昨日は学校の行事で、
学術研究会と柔道大会と云うことで、
貴重な休みの日曜日でしたが、
代休もあるので、
仕方がないのですが、
参加してきました。

 結局柔道大会では、補欠で参加することはありませんでした。
めでたしめでたしです。
だって怪我をしたらイヤだもん!!

 こうやって学校の行事を一つ一つクリアーして、
卒業までもうちょっとって所ですが、
悔いのないようしっかり勉強していかないとね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

太ももがつったよっ・・・。

 いやはや、最近金曜日の柔道の授業で、
なぜかくじびきで補欠の選手に選ばれたので、
久しぶりに練習試合で練習したのですが、
超筋肉痛です、
しかも夜中に太ももの脇の内転筋群あたりがつりまくりで痛かったです・・・。

 やっぱり年相応にやらないと駄目ですねっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道の授業が・・・。

 正直柔道の授業が辛いです・・・。
いろいろな理由がありますが、
さすがにこの年では、ちと辛い気がする・・・。

 なんとか怪我をしないようにしないとね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験が終わると・・・。

 試験が終わるとなんとなく、のんびり雰囲気になって、
勉強しなくなっちゃうパターンもあるので、
気を引き締めていきたいと思いつつ・・・。
 やっぱりのんびりしてしまう今日この頃。

 基本的に今月も27、28日に試験があるので、
そろそろ準備が必要かなって思っているのですが、
心が弱いせいか、なかなか難しいですね。

 とろこで、
医療従事者と云うと、
比較的弱者には優しいとか思ったりしているのですが、
どうなんでしょうか?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ありゃ~。

 試験結果速報ってカキコしたからには、
やっぱりちゃんとした本編もカキコしないと駄目かしら?
などと思いつつ・・・。

 いやねぇぇぇ~、
相変わらず、そろそろバイト先を辞めて受験に集中しようかと思っている訳ですが、
なかなか小心者できりだせなかったりと・・・。
まぁ、他にもその他もろもろの考えもあるのですけど・・・。

 さて、
試験の結果を総括すると、
やっぱりダメダメだなって思ったりしています。
どうも柔道整復師の試験は鍼灸の時と比べて、
解剖・生理でも、組織や臓器の定義や役割についての問題や、
血液の成分など正常値にたいしての問題があるので、
そこらへんもきっちりと覚えていかないと駄目って感じですかね。
 そんな訳で、
やっぱり時間がたりないなどと思っているしだいです。
順位的に生意気にもトップ10入りしたいのが希望でした、
正直鍼灸時代の国家試験で懲りたので、
柔道整復師の試験では、
比較的余裕をもって試験にいどみたみたい訳です。
その為にはもっと勉強しないとだめですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験結果速報・・・。

 今日試験結果が戻ってきたので、
とりあえず速報です・・・。

 119人中26位でした。
前回が24位ですから、
残念ながら下がってしまいました。
 一応20位いないが目標でしたので、
非常に残念です・・・。

 基本的に現在の所、
僕自身は、以前覚えた記憶の復讐でのレベルで、
忘却との戦いですので、
レベル的には、そんなに変化がないので、
どちらかと云うと僕より頑張った人が多かったって気もするのですが、
まぁ、よく忘れてて思いだせない部分も多かったですけどね。

 とりあえず夏休み前までは、
このやり方で行く予定ですが、
こないだもカキコしたのですが、
ファールでは駄目なので、
夏休み前も夏休み後も勉強の仕方に工夫が必要だと思います・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験までもうちょっと・・・。

 え~もうすぐ試験です、
誠に勝手ながら更新・コメントTBの停滞のお知らせです。
 一応6月29日と7月1日が予定日となっています関係上そろそろ本格的に勉強しょうかと、
思ったり思わなかったりなのですが、
そんな訳でよしくお願いします。
 一応この記事は、
7月1日までトップ記事となります。
 新しい記事はこの記事の下からになりますのでよろしくお願いします。
 
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験終了です・・・。

 え~試験終了しました・・・。
試験の話の前に、サッカー日本代表の話題です、
非常に残念でしたねぇぇぇ~、
あともう一歩って所でしたが、
まぁ、PKで決着になってしまったのでねぇぇぇ。

 まぁ、個人的には勝利なくして予選敗退と思っていましたから、
予想外にテレビで楽しめました、
選手の方達と関係者の方達はご苦労様でした、
次のワールドカップも期待しています。

 さて、
試験の話ですが、
こちらも予想外に出来が悪いですねっ、
まぁ、僕が出来ないのなら他の人達もできてないかなって、
思いたいところですが、
他の人達と答え合わせをしていたら、
おぢさんの所ばかり間違っていたので、
順位が怖いです、
なんとなく40番代にもどりそうな気配ですね。

 現状のままでの勉強法では、。ちと難しい展開になってきました、
自分では頑張っているつもりでもファールラインをきっているのでは、
駄目なのでやり方を含めて次回の試験に対策をねっていきたいかと思います。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

