1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2010-09



やっと試験終了・・・。

 9月最後の日記ですが、
やっと試験が終了しました・・・ヤッタネ!
もっとも結果は散々でしたので、
赤点も覚悟の気分です、
あすから授業再開で科目によっては、
試験解説があるのかな?

 まぁ、、、自分が思っている程、
忘却が進んでいるのと、
しっかりやっていない部分がはっきりしたので、
今後の課題にして反省をして、
しっかりと勉強しないと駄目ですからね、
さらなる進歩をしないとね・・・。

 ところで、
こないだバイト先で、
恥骨筋の起始の話になって、
起始が恥骨櫛ってカキコしてあるのですが、
この「櫛」をどう読むねんって話で、
学校の先生に聞いてきてだったのですが、
忘却していて、
自分で結局調べたのですが、
「ちこつしつ」で「しつ」って読むんですねっ、
なんか授業でやった記憶があるようなないような・・・。あは!
ちなみにこの由来については、
「肉単」だったか「骨単」にのっていましたので、
興味のある方は、読んでみてくださいね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まぁ、、、どっちも大変なのですが・・・。

 おぢさんが鍼灸の時の頃の国家試験の時は、
必修の関係や、鍼灸の
特殊な関係などから、柔道整復師の方が難しいと云われていた意見もあったのですが、
最近の鍼灸の思考試験に舵をきった問題をみると、
特に生理学などは、かなり難しく感じます、
柔道整復師の問題とは、また違った角度の難しさですね。

 まぁ、昔も今も、
どちらの国家試験も、
それなりに難しかったので、
どっちと云うのは、
難しい表現なんですけどね・・・。

 なんにしても、毎年難しくなるのは当然なので、
気が抜けない展開です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験3日目・・・。

 ボコボコです、
最初の試験至っては、
時間が足りなくなって、
適当に○をつけていたぐらいですから・・・。
100問問題で一問一点ですから、
必修問題で考えていたら時間がたりなくなってしまった。

 次の時間は、
時間はあったけど、
必修が駄目駄目でしたので、
こちらも駄目ですね。

 これって必修が駄目だったら、
追試がないようですが、
どうなっちゃうんだろう、
また不安の種が増えた・・・。

 まぁ、、、自分がちゃんと勉強していないのが、
結果的に駄目な訳ですけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いやはや・・・。

 試験二日目ですが、
予想外の試験の難しさにまいっちんぐ真知子先生です。

 難しぃぃぃ~って云うか、
おぢさんが知らないだけで、
しっかりやった所を丸暗記していれば、
どうってことのない問題なのですが、
案の定国家試験とは、違い、
教科書や資料からの一文を、
一部変更してくるパターンですから、
しっかり覚えていないとキツイ感じです。

 ってか眠いです・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バイト先にて・・・。

 もぉ、そろそろバイト先に勤めて一年立つのかな?
早いものでいつか辞めてやるなどと思いつつ、
一年立ちました、
いまだに不慣れなので、
日々ビビリながら仕事をしている毎日ですが、
いつになれたら慣れるのでしようかね?

 新しく覚えることが毎日あって、
覚えた事をしっかりできなくてはいけないと云うのもあるし、
物覚えの悪さに、
自己嫌悪ですが、
まぁ、、、それでも一生懸命生きてますって所です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

試験一日目・・・。

 来週の木曜日まで続く試験ウィークです。
以前にもカキコしましたが、
こちらの試験は、今まで試験と違い、
前期試験と云うことで、
赤点の発生する試験になりますので、
気が抜けない試練です。

 まぁ、やるしかないので、
努力を惜しまず、
やるべしやるべしって所ですかね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょこっと・・・。

 ちょこっと寒い感じがしますね、
まぁ、、、気温的には冬と比べれば温かいのですが、
体感温度は、寒く感じると云うのは、
人間の感覚は興味深いものです。

 余談ですが、
生理学の時に順応と云うか慣れるって処で、
臭いとかは慣れるけど、痛みに関しては慣れることは、
ないそうで、よく痛みに慣れてきたねってのは、
違う部分の関与らしいです。

 まぁ、なんにしても、これからひと雨ごとに、
秋が深まっていくのでしょうね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新患さんも・・・。

 新患さんも、
最近は、チョロチョロ担当させていただいているのですが、
まだまだ外傷はパスしているのですけどね。
 鍼灸の時とは、立場も状況も違うので、
導きだされる治療法が違うのですが、
現在の立場での出来る事が、
現状では力不足もあって、
なかなか思うようにいかないのですが、
もっと修練をしないと駄目ですね。
患者さんに迷惑をかけてはだめです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あっ、そう云えば成績の報告・・・。

 そう云えば、
速報はカキコしましたが、
ちゃんとした結果報告をしていなかったので・・・。

 えっと、
116人中25位でした、
久しぶりの20番代です、
このまま20番以内に入れないのでは?
などと思っている今日この頃ですが、
もっちっと頑張ろうかと・・・。

 ちなみに、。今回も不適当問題があったので、
結果より一問多い正解になりました、
200問中172問正解で、約85.5%の得点率ですね、
必修が20問中19問正解で95%と、
当初の必修をとると云うのが、
最低条件ですので、なんとかクリアーできました。

 順位も20番代と40番代の間をいったりきたりと、
いいんだか悪いんだか、よくわからん状態ですが、
もっと基礎的な部分を固めて応用力もつけないと駄目ですね。

 次の試験は今週の金曜日からはじまるので、
きっちりかっちりいきたいです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今日は、柔道の実技試験です。

 いゃぁぁぁ~緊張しましたぁぁぁ~、
柔道整復師の場合、。一応柔道も必修なので、
ちゃんと単位があったりします。

 そんな訳で、
おぢさんの通っている学校は、
ペーパーと実技と両方あります。

 ・・・で、今回は、
実技の方だったのですが、
ABC評価で、
Cでした、まぁ認定試験では不合格って所ですね、
今回の試験はヘーパーも加味されるので、
なんとかペーパーで頑張らないとね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

たまに整理して話さないと・・・。

 たまに整理してカキコしていないと忘れてしまうので・・・。
治療家としてのこだわりの一つに、
「その痛みは気のせいだよっ」って症候群・・・。
まぁ、別に僕が考えたわけではないのですが、
いろいろなサイトや本雑誌からの情報を元に考えていること・・・。

 器質的に目に見える媒体での異常がなければ、
一般的に病気と云う認定がされない場合があるのですが、
まぁ、、、治療するのに、とりあえず病名はつけますけど、たぶん。
 例えば、X線やCT、MRIなどでって事でね、
また、古傷などが痛む場合などでも、
解剖学的には問題がないといった場合などですが、
このような場合に痛みがあっても、「気のせい」や「仕方がない」と云った感じで、
あきらめてしまったり、なんとなく治療していたりと、
なかなか難しい状態です。
 
 そんな中でも、
もちろんすべてではなく、
精査すれば、原因が特定できるかもしれないのですが、
例えば、運動器疾患の場合であれば、
痛めた角度にもっていく痛みを再現できる場合などでは、
脳の誤作動の場合もあるかもしれないです、
また、古傷の場合も、上記の場合もあれば、
瘢痕部へのアプローチの方法などで改善できる場合などなど。
 他にもアプローチは、あるのですが、
今回はカキコしませんが、
引き出しが多いと治療家としては、
いいんじゃないかと思っているしだいでございます。

 もちろん一つの治療法で、
応用を用いて治療する場合も、
それはそれで突き詰めていくのもいんじゃないですかね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パイと先・・・。

 バイト先では、
物療室とリハビリ室と独立した感じでやっているのですが、
以前にもカキコしましたが、
ほとんどの病院では、混在しているんじゃないですかね?

 最近は、
どの程度の効果が知りたい事もあり、
リハビリに送れそうな方には、
送っててるのですが、
もちろんドクターの許可と適応疾患があるのですが、
まぁ、、、そんなこんなで、
いろいろ情報収集中です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

月末から・・・。

 この時期は、
結構風邪をひかれている方が多いので、
皆さんもご注意くださいね。

 季節の変わり目は、
人間にとって体調の変化が現れやすいようですからね、
気力体力を充実させましょう。

 さて、月末から赤点のあるテストが開始されるのですが、
なんだかヤル気がイマイチです。
 ここで落ちたら洒落にならんけど・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

それぞれの役割・・・。

 まぁ、
なんですなっ。

 整形外科とか接骨院でバイトをしていると、
保険医療について、
いろいろ考えさせられる事もあるのですが、
以前は鍼灸院をやっていた時は、
途中までは保険も使えるようにしていましてが、
医師の同意書の事もあり後半は、やっていませんでした。

 ほとんど鍼灸治療では、
実費での治療になりますから、
保険医療とは、また違った考え方になるのですが、
どっちがいいとかは置いといて、
それぞれの立場での治療になるかんじですかね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひぃぃぃ~・・・。

 今日は受動の実技試験の予定でしたが、
今日をピークにもってくるようにしていたのですが、
なんと、後半の順番になってしまい、来週に繰越です。

 どっひゃぁぁぁ~って感じですね、
だって、今日は、仕事も午後は早退で、
帰宅したので、できればやりたかったのですが、
まぁ、、、仕方がないですね、
とりあえず、来週に向けて日々精進するとしましょう。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は・・・。

 同級生の鍼灸師の方が、
逆子のお灸をやっていたらしいのですが、
無事正常にもどったとのことで、
良かったです。

 おぢさんの場合、
その治療経験がないので、
くわしくないのですが、
経験で培われた鍼灸の実績ってすごいですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

そう云えば・・・。

 そう云えば、暦の上では、すでに秋となっていますが、
関東地方では、台風の影響でここのところの猛暑より少し涼しい感じですかねっ。

 学校では、国家試験に向けて試験日へのカウントダウンの日にちが目につくようになりました、
ってか毎年新学期が始まる前後からカウントダウンがばまるんですけどね。

 今年は試験会場が、
先週の金曜日の段階では、いつもは決まっているはずらしいのですが、
なにやら受験者数の増加で遅れているらしいです。

 ところで、
9月8日は、「白露」と云うらしいのですが、
早朝大気が冷えてきて草木に露が出来始めるとの事、
某メールマガジンにカキコしてあったのですが、
まだまだ暑さも続くようですが、
今日が機転になるのかな?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

実は本業が・・・。

 実は、本業が鍼灸師だったりする、「タキシード仮面」です。
では、学生であるオイラは、学生は、副業なのでしょうか?
はたまた、趣味なのかなぁぁぁ~?

 ちなみにバイトの整形外科は、バイトってくくりなんですかね?

 ペーパー鍼灸師、若しくは若葉マークをつけている今日この頃ですが、
最近では、若葉マークからもみじマークにかわりつつありますけど・・・。
もっともヘデラんっていみではありません・・・。

 ペーパーと云えば、
免許の類では、他には、
福祉用具相談販売員?だったか、
ヘルパー2級・・・。
 失効してしまったが、
販売員3級なんてのももっていましたねぇぇぇ~、
どれもペーパーだなっ、なんとももったいない・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

以前話した就職の話・・・。

 なんだぁぁぁ~かんだと云って、
結局、来年の就職の話でずか、
現在のバイト先の関連になりそうです。
 一応あっちこっちにあるので、
どこにいくのかは判らないのでね。

 皆さんのご意見ありがとうございました。

 では、

 追伸:あっでもまだ本採用って訳ではありませんので、。あしからず・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

・・・ってか、

 昨日の文章で、誤字が多くて笑った・・・、
ってか、なさけないです・・・。

 まぁ、勢いでカキコして、
見直しもしないで、保存しているので、
そのあたりから怪しいのでけどね・・・。

 そう云えば、
最近の試験の時も、
見直しをしないので、
駄目ですねぇぇぇ~。
 問題数が多くて気力がねぇぇぇ~、
もっと体力知力気力と充実させないとね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Zwt

テーマ:日記 - ジャンル:日記

速報・・・。

 テスト結果の速報です・・・。
8月の31日9月の1日の試験結果の速報です・・・。

 116人中25位でした。
なんとか必修も一問間違でクリアーできたので、
よかったです。

 国試と違って200問もんだいで85.5%の出来でしたが、
思ったほどできてないですね、
まだまだです。
 基本的に過去問ら出ているので、
正直95%ぐらいできてもおかしくない筈なのですが、
残念ながら駄目駄目ですね・・・残念。

 とりあえず速報です・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

とりあえず・・・。

 とりあえず、
試験が終わったので、
ほんのちょっとの休憩で、
今後の試験に対して再び勉強していかないとね・・・。

 それにしても、
疲労がピークです・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

