1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2011-02



授業終了・・・。

 一応まだ学生ですが、
今日も授業自体があった訳ではありませんが、
国家試験の当日の話ですね。

 なんと朝からホテルに一同集まり、
団結式だったかな、そんなのをやるそうで、
直接会場入りじゃないんだそうです・・・。

 まぁ、
とりあえず、
この後は、国家試験を受けて、
学校には後、卒業式を入れると、
3日ぐらいあるみたいですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国家試験モードにつき・・・。

     お知らせ!!

 この記事は、3月6日までトップにきます、新しい記事はこの記事の下にきますので、
よろしくお願いします。

 来る3月6日の柔道整復師国家試験に向けて、
エマージェンシーモードに入るため、
本日より記事、コメント、TBの遅延若しくは更新不定期になる予定です。

 コメント3月の7日以降の予定になりますので、
誠に勝手ながらよろしくお願いします。

 では、
  

テーマ:日記 - ジャンル:日記

不安感・・・。

 先日の緊張感に増して、
さらに不安感も強くなってきました・・・。

 なんか、
たぶん、
なんとなく試験に突入するんでしょうけど、
そこまでが、長い・・・。

 まぁ、正直やれることは、そんなに多くないし、
それほど問題はないかと思いつつも、
できない所をさがせばいくらでも出てくるので、
やらなきゃいけないことは、
一杯あるんですよねっ・・・。

 とりあえず、
次の日曜日まで、
体調管理はしっかりとやらないとね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

緊張感が戻ってきました・・・。

 緊張感と云うよりは、
危機感が戻ってきたと云うか・・・。

 国家試験が3月6日と云うことで、かなり近づいてきたのですが、
最近やる内容で知らないことばかり、
小テストをやれば間違いが多い・・・、
周りができていると、さらに危機感がでてくるのですが、
一年からコツコツとやってきたのがここ半年で、
一気に抜かれたりと、
他の人達の手中力のすごさには脱帽です。

 もっともおぢさん自身はいつもと同じところを繰り返しやっている感じで、
忘却との戦いで精一杯で、
なかなか新しいことまで覚えられないのが現状なんですけどね・・・。

 ただ、
今までの人生で毎回このようなパターンなので、
効率の悪さは、少し反省しないと駄目ですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

弾性包帯は、・・・。

 寝ているときに、
だんだん絞めつけてくるので、
夜間の時は、
綿包帯の方が無難だそうです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

腱鞘炎・・・。

肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))
(2004/09/30)
原島 広至、河合 良訓 他

商品詳細を見る


 昨日の授業の中で、
なにやら吠え等の腱鞘炎って云うのは、
3つだけらしいです。
 ちなみにこの記事での事は、
国家試験に使わないでくださいね。

 ・・・で、
その3つが、
○ばね指
○上腕骨外側上顆炎
○ド・ケルバン
だけだそうです。

 なぜかは不明・・・。

 ではね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ははは・・・。

 いやはや、
今日はクラスの人が学校に来たのは、
6人でした。
だいたい28人クラスだったかな?
ちょっと忘れましたが、
まぁ、風邪を引きたくないってのもあるとお思うし、
マルバツ問題がメインなので、
興味のあ人だけなのかな、
他にもいろいろあるとおもうけど・・・。

 とりあえず、
あと少しなので頑張ろうっと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

修正です・・・。

健康になる腰痛防止体操 [DVD]健康になる腰痛防止体操 [DVD]
(2003/02/19)
不明

商品詳細を見る


 すみません、
ちょっと前の記事の中殿筋の動きですが、
書物によっては、
外転・外旋とカキコしましたが、
なんと内旋もあるとのことです。

 難しいですね・・・。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ファットパットサイン・・・。

はじめてのトリガーポイント鍼治療はじめてのトリガーポイント鍼治療
(2009/11/27)
伊藤 和憲

商品詳細を見る


 ファットパットサイン・・・
おぢさんが知ったのはバイト先での事だったのですが、
XPで骨折線が映らなくても、
ヒゲのような形で出ていると骨折の可能性ありと云うことだったのですが、
教科書的には、
関節内骨折での関節血腫により鈎突窩や肘頭窩にある脂肪組織が移動するんだそうで、
それでこれに結びつくのはよく判らんですねッ・・・。
 ちなみに、国家試験的にだと、
通常関節内骨折の時に出るのですが、
上腕骨顆上骨折って包外骨折ですから、
間違えやすいのですが、
サインがでるそうです、
それが、一部鈎突窩に被るため関節包内骨折になる場合もあるそうです・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

静脈の話・・・。

ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖ボディ・ナビゲーション―触ってわかる身体解剖
(2005/09)
Andrew Biel

商品詳細を見る


 国家試験で、
どこまでも突き詰めると、
結局の所教科書全部を安徽するのが間違いないのですが、
過去問とかで、ある程度傾向を見て、
でそうな所をやると云うのが、
アレなんですけどね・・・。

 さて、
静脈ですが、
例外の所は、狙われやすいと云うことで、
復習・・・。

 下大静脈-腎臓-副腎-精巣・卵巣で、
右は、腎臓、副腎・精巣・卵巣とそれぞれ直接下大静脈に注ぐのに対し、
左は、副腎・精巣?卵巣は、一度腎臓に入ってから下大静脈に入ります。
なんでだろう?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

たぶん運動学・・・。

 解剖学と運動学や他の学術書などで、
筋肉の動きは、いろいろ見る角度によって違うので、
文献によって作用が違ったりする場合があるのですが、
国家試験だが、模試だかであったのが、
小殿筋の内旋作用です、
正確には外転の作用の時に同時に起こる作用なのでメインじゃないのであしからず、
ちなみに中殿筋は、なんと外転の時に外旋と内旋するらしく、
停止の位置が違うので、こう云った現象が起きるそうです・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

神経障害・・・。

 ○絞扼性神経障害と狭窄性神経障害の話・・・。
臨床的な話ではありません、あしからず。
国家試験的な話ですので、

 絞扼性神経障害として前提が解剖学的に狭い、
例えばギヨン菅症候群・足根管症候群モートン病などなど。
 
 狭窄性神経障害として、
例えばト゜・ケルバン病などがあります。

 なにがどう違うのか?
なんとなく覚えにくいですねっ。

 ちなみに、腱って炎症か断裂の分類があるそうで・・・、
今日初めてしりました・・・。

 では、 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

学校で貰ったプリント・・・。

 学校で貰ったプリントが多すぎて対応しきれていのですが・・・。

 まぁ、あまり手を広げずに復習中心の方がいいのかな・・・たぶん。

 ところで昨日あたりからツィッターを再度挑戦しているのですが、
なかなか思うようにできないのは、
説明書をしっかり読んでないからなんだろうけど、
昔と比べて適応力がおちているなっ・・・。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

月状骨・・・。

 今日は授業の後でかねてより疑問だった、
月状骨の位置についての質問をしたのですが、
当たり前って云えば当たり前ですよねっ、
結果が判るとなぁぁぁ~んだってところなのですが、
手根管の裏なんですよねっ、場所的にはねっ・・・。

 そんな訳で、
月状骨脱臼の整復は、その位置で掌屈で、
回転転位をしているようであれば、
牽引をプラスすると云う事だったんですけどね・・・。

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふぇぇぇぇぇ~。

 今日は、学校で必修対策と云うことで、
上腕骨外科頚の所だったのですが、
外科頚って噛合しやすいんですねっ、
知らんかった・・・あかんです。

 やっぱり教科書をしっかり読まないとあかんですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

う~ん・・・。

 困ったなぁぁぁ~、
なんか勉強する気がイマイチで、
堕落した生活をしているおぢさんであった・・・。

 なんかいい事ないですかね・・・。

 ではね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

出来る事と出来ない事・・・。

 まぁ、偉そうな事をカキコしそうなサブタイですが、
世の中には、出来る事と出来ない事ってあるのですが、
治療に於いても当然あるのですけどね。
 このあたりの見極めは非常に難しいですねっ、
先日カキコした頚髄症や神経根症の話でもあるのですが、
なかなか難しい分野でもあります。

 徒手検査法も大事だし、
MRIなどの機械的な検査も大事だし、
東洋医学的なアプローチも大事だと思うし、
どれだけ自分が引き出しを持って、
活用できるかが課題って所ですかね。

 一つのやり方を極めるってのも手かもしれませんけど・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

変形性頚椎症

 ご存知の方も多いかと思うのですが、
おぢさんは、勘違いしていた疾患の一つです。

 変形性頚椎症には、整形外科学の教科書では、
2種類ありまして、
○頚椎症性神経根症
○頚椎症性脊髄症
ってのがあるんですね。

 一般的にヘルニアと云われているのが、
頚椎症性神経根症の方ですね。
おぢさんの場合は、
頚椎症性脊髄症もヘルニアと一緒にしていたので、
大きな勘違いなのですが、
どうも手足のしびれとか痛みと聞くと連想しやすいのが原因かと、
ちなみに教科書からばれると手足のしびれ痛みで、
ヘルニアがMRIで確認されたからと云って、
それが原因かと云うとそうでもない場合もあるので注意ですね。

 ・・・で、
頚椎症性神経根症の場合だと、
一般的な上肢の症状が多く下肢にはでないんですね、
ですので、よくあるパターンとしては、
腰の方の神経根症と云う事になる事が多いのですが・・・。
頚椎症性脊髄症の方は、
下肢の方まで症状がでる場合もあるので、
頚が原因で足まで症状があるって場合には、
こちらの可能性が高いって事ですね、
特徴的なのが腱反射が亢進するのがありますので、
これは、要チェックですね。

 あと、
神経根の方は一側性で脊髄症の方は両側性になるのが特徴ですかね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雪だって・・・。

 こそっと雪がこないだ降ったばかりですが、
今雌雄から来週にかけて天気予報では、
雪が多いですね。

 まぁ、正直休みで良かったです、
お仕事とかの方は大変ですが、
すべりやすいので際つけてくださいね。

 では、 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

体調管理に気をつけよう!

 あともう少しで国家試験と云うことで、
インフルエンザの予防接種はしているのですが、
普通の風邪をひいてしまう事もあるので、
体調管理はしっかりやらないと駄目ですねっ。

 以前歯が痛くて痛み止めを飲んで試験を受けた事があるのですが、
ぜんぜん集中できなくて、散々な成績の時があったので、
やはり航海をしないように体調管理は、しっかりやりたいと思います。

 そう云えば、
鍼灸の国家試験の時は、
興奮して一睡もしないで試験を受けたなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国家試験会場決定・・・。

 今年は、
関東は3つに会場が別れたのですが、
おぢさんの会場は、代々木ですね。
 
 そんなに遠くないので良かったです、
あんまり遠いとちょっとキツイですからね。

 受験まで1ヶ月をきったので、
もっと勉強しないとね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近献血にいってないです・・・。

 以前献血にはまっていた時期があって、
ちょこちょこ行っていたのですが、
最近あまり行かなくなりました。
だからなんだって事はないのですが、
なんとなく、良い事をしたような気がするので、
行っていたのですが、まぁ、自己満足ですね・・・おぢさんの場合。

 さて、
血液でいぜんどこかの過去問で、
男女差があるのは、何?ってので、
普通は、赤血球ですよね、
単位は忘れましたが、
成人で男が500で女が450ですかね、
それと、血液の中で一番多いのは何?みたいな問題で、
血漿がなければ次は赤血球ってな問題もありますよね。
柔道整復師の試験だと結構この正常値の数字を覚えさせられるのですが、
必修対策って事でしょうか・・・。
 
 もう一つ、
血液の成分で核がないのは何?
って云うので、赤血球と血小板って云うのは、
基本ですね。

 ・・・で、
生理学の授業で興味深かったのは、
なんで赤血球に核がないのか?
って云うのがありまして、
教科書にはたぶん書いてなかったと思うのですが、
確か核って遺伝情報が詰まっている訳ですが、
赤血球って非常に多い細胞ですから、
癌になると困るそうです。
 ですので、赤血球には核がないそうなのです。
云われてみると血液の癌って白血病ですよね。

 ちなみにネットで調べると、
体表面積を広げて酸素との結合を増やすってのもあります、
その他形を変えていろいろな所にいけるようになったとかもあったりと。

 人体ってよくできているなって思います。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

外部模試・・・。

 なんとな~く「外部」って感じがしっくりこないのですが、
これで感じあってるのかしら?

 ってな訳で、
今日は、学校で外部模試って事で、
河合塾の柔道整復師国家試験の模試をうけてきました。

 この手のをこの時期にやると、
自信喪失になりそうな気がするのですが、
まぁ、、、腕試しにやって見ましたが、
科目によって難易度が違いすぎるのは、
おぢさんの学力に差があるのか、
はたまた気のせいなのかは不明ですが、
まだ採点をやってないので結果は判らないのですけどね。

 それにしても、
毎年1000人以上国家試験が残念な結果になっているので、
河合塾も今後この分野での予備校みたいのを展開していくりか?
すでにやっているんですかね?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

祝!40歳・・・。

 祝!40歳・・・。

 え~お蔭様で、おぢさんもめでたく40歳と云う事で、
年齢だけはいっちょ前の人間になりました。

 まぁ、人格や徳と云ったものは、まだまだ若輩者ですので、
まだまだ人生修行は続くよって所ですかねっ。

 ・・・とは云え、
今までが、インプットだけの人生だと、溜まりすぎてしまいますので、
そろそろアウトプットしていこうかなって思っています。

 その前に自分が何ができるのかって所から解いていかないと駄目かもしれないけど、
ってそれじゃぁぁぁ~今までと一緒じゃんなどと思いつつ。

 まずは、
国家試験が3月6日にあるので、
3年間の専門学校の知識をすべて、
ここにぶつけて合格したいと思います。

 人生のアウトプットの本格始動は4月からと云う事で、
今日できなかった事は、明日もできないって事にならないいきたいですね。

 希望的観測ですけど・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

予告・・・。

 こんにちは、
この記事は、2月4日までトップページにきます。
新しい記事はこの下からになりますので、
ご注意ください。

 なんとなくあさましいのですが、
2月5日は、おぢさんの誕生日です。

 40歳を迎えることになります。

 そんな訳で、
今後ともよろしくお願いします。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国家試験まで・・・。

 国家試験まで、
いよいよ30日です、
クラスの中でも人それぞれで興味深いですが、
余裕の人もいれば、そうでない人もいるわけですが・・・。

 まぁ、おぢさんの場合、
すぐに忘却の彼方に記憶がいってしまうので、
地道に努力を重ねていかないと駄目なんですよねっ。

 ・・・とは云え、
最近見たアニメで、
「バカとテストと召喚獣」ってのに、
「努力は結果の過程でしかない、
努力を誇っても結果が伴わないのでは、
本末転倒である」ってのがありましたが、
地道に努力しても、
国家試験に合格できなかったら、
本末転倒なので、
なんとか、過程だけでなく結果も誇れるようになりたいものです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

当たり前の事がわからない・・・。

 今日は生理学の復習で、
云われるとあたりまえなのですが、
すっかり覚えてないと云うか、
忘却の彼方だったりするのですが・・・。

 生理学の基礎の部分で、
拡散・浸透・ろ過ってやるのですが、
これって高校の時の化学の延長だと云う捉え方だと、
せっかくの生理学がもったいないんですよね。
 鍼灸の時は、それで損をした気分です、
もちろんおぢさんの認識不足だったのですけと。

 生理学だと、
当然人体に関わる事ですから、
人体で行われる、
拡散・浸透・ろ過なのですが、
どこでどのように使われているか、
なぜその方法を人体が利用しているのか、
などなどあるので興味深いですよね。
 ちなみに、
もっと基本的な事ですが、
拡散・・・物質の移動
浸透・・・水の移動
ろ過・・・両方
なんですよねっ。
 今日の発見ってところですかね。

 でーは、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

え~実技の練習・・・。

 別に余裕がある訳ではないのですが、
最近再び包帯とテーピングの練習を始めています。
 
 もともと鍼灸師ですが、
不器用なんですよね、もっちっと指とか手首が上手く動いてくれるといいのにって、
日々思いながら練習しています。

 それにしてもなかなか上手くならない・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

調剤にポイント付加・・・。

 今日某新聞を読んでいましたら、
某調剤薬局がローソンのポイントのポンタと協力して、
ポイント導入についてのニュースが載っていました。
 この某調剤薬局は以前お世話になった事があるのですが、
消費者にしては、嬉しいですし、
企業としては、囲い込みができると云うのが、
お互いのメリットがあるかと思います。

 まぁ、ここで賛否両論の話しはしませんが、
今まで調剤の場合は保険を使用しているので、
基本的には値引き行為は、駄目らしいのですが、
市販の薬は、別に保険に関係ないので、
値引きしていますが、
それに伴って、ポイントも値引きの対象からはずされていたかと思います、
法律上では、ポイントの扱いについて、
はっきりしてないからだと思うのです。

 まぁ、
今後どうなるのかは、
判りませんが、
接骨院でも保険を扱う関係上、
興味はあります。
 逆に云うと、
病院でのポイント導入も可能と云う事になるのですかね?
大きな所では、
クレジットカードが使えますが、
ポイントとかどうなってるのかな?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

