1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2011-03



国家試験の成績表が届きました・・・。

 えっと、
そんな訳で、
今回は、採点場外の項目の関係上、230点満点ではありません。
しかしながら例えば必修だと24点以上となっているので、
あの2問の取り扱いは、どなっているのだろうか?って疑問に持ちながら、
事前に見た2chなどの情報と違う感じなのですが、
とりあえず24点なので、ちなみに例の問題は、一問間違いでした。

 ・・・で、
必修問題 24点以上/29点  合格基準で27点でした。
一般問題 118点以上/196点 合格基準で175点です。
総合で 225問中202点です。
 
 全体で89.7%ですね、
アレ?90%いってないなぁぁぁ~、
当初の目標だったのですけどね。
四捨五入すれば90%いくんだけど・・・。

 そんな訳で、とりあえず、
合格できました。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タイトル変更の予定のお知らせ・・・。

 え~、
一応タイトル変更のお知らせです。

 「柔道整復師専門学校通学日記」から
「初心者マーク柔道整復師日記」に変更しょうかと思っているしだいです。
 それじゃゃゃ~あ、鍼灸師はどうすんねんって感じですが、
とりあえずなので、タイトルもコロコロ変更になるかもしれないです。

 今後とも皆さんのご愛顧をよろしくお願いします。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道整復師の名簿登録・・・。

 今日は、さっそく柔道整復師の名簿登録の為に、
診断書を書いてもらうために、クリニツクに行ってきました、
一応相場は、3000円~5000円くらいかなって思っていましたが、3000円でした。

 ドクターが、お金を貰うのが云々って話で、
ドクターも2年おきに診断書の提出があるとか、
なかなか興味深い話がきけました。

 その後、
書類を揃えて、
郵便局に振込みは、前にやつてあったので、
領収書みたいなヤツを貼りつけ、
収入印紙を貼りつけて、
送付しました。
 
 これで、免許書が届くのを待つだけですね。

 では、

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

祝!!柔道整復師国家試験合格・・・。

 祝!柔道整復師国家試験合格!!

 やったぜ、ベイビー!!

 苦節3年間の苦労がやっと報われた感じです。
それにしても長かった3年間でした。
 家族と専門学校の先生方とお世話になった方たちに感謝です。

 もちろん合格は、通過点であり、
今後社会に貢献していくのが、
資格の意図と思っていますので、
今後も皆様のご迷惑をおかけするかもしれませんが、
精一杯頑張っていきたいかと思います。

 今後ともよろしくお願いします。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もうすぐ春ですねっ・・・。

 ってか春かな?
なかなか季節感がイマイチだったりしますが、
なんとなくまだ寒いので、
春って感じがしませんねっ。

 なんども云っているようですが、
国家試験が合格していないと春がこないので、
なんとか、明日の合格を待っている感じですかねっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふみゃ・・・。

 いよいよ28日に合格発表と云う事になりますが、
合格できたとして、今後このブログの題名をどうするか・・・、
まぁ、それほど重要な案件ではないのでずが、
迷っているしだいです。

 さりとて、
このブログの題名が同じままってのも、
なんか変だし、
ちなみに、一度このブログの名前は、変更しているのですが、
その頃をご存知の方は、どのくらいいるのかな?
などと余計な事を考えてみたり・・・。

 どうするかなっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はいぃぃぃぃぃぃぃぃぃい~?

 たまには、解剖学・・・、
胸郭の中の話は、なんとも結構問題が多く作られていると云うか、
作りやすいんだろうねっ・・・たぶん。
 その一つに、
壁側胸膜があるのですが、
4択の作りやすさで、
3つあると作りやすいの鉄則って所ですかね、
そんな訳で、
肋骨胸膜・横隔胸膜・縦隔胸膜
である。
 
 ちなみに縦隔で云うと、
これはこれで問題が作れるようで、
こっちは、柔道整復理論かな・・・たぶん。

 そんな感じで、
自分で問題を作ってみるといいかもしれないですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

就職先決定・・・。

 え~とりあえず、
就職先が決定しました。
 整骨院ですね。
一応4月1日から出社予定です。


 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

就職活動・・・・。

 昨日は、見学がてら、
整骨院の方に行ってきました。
 一応学校側で履歴書をもつていった方がいいと云われたので、
持って行ってせいかいでした、比較的話はスムーズに良く感じですかね。

 とりあえず、
こんなもんかなって所で、
一応入社希望をだしてきました、
結果は2~3日護と云う事で、
どうなることやら・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

国家試験の学校解答による暫定結果

 まだ合格の是非がでてないので、
カキコするかどうか迷ったのですが、
一応第19回柔道整復師国家試験の学校解答では、
午前の問題14(必修問題)と午後の問題60(一般問題)はカウントせずに、
発表します。

 必修問題 29問中  27問 93.1%
 一般問題 199問中 179問 89.9%
 総合得点 228問中 206問 90.4%

 でした。
 まぁ、試験はいつも90%以上を目標にやってきたので、
一応目標的には達成って所ですかね。

 それでも、
採点しているときに、
ケアレスミスや質問の意図が理解できない問題も多々あり、
おそるべし国家試験って所ですかね。

 とりあえず、速報バージョン2って所です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

たまには、鍼灸治療の時の話・・・。

 むか~し、む~かし、そのむかし・・・。
おぢさんが、鍼灸の治療をしている時のお話ですが。

 肩こりと云っても、
部位が人によって違うので、
症状のある部位だけをやる方法もあるし、
近位部をやる場合もあるし、
体全体を調節するやり方もあるかと思うし、
他にもやり方はあるかと思いますが、
頸肩腕痛と一言で云うと・・・こんな感じですかねっ。
 まぁ、おぢさん凝りを痛みに入れるかはとりあえず置いといて、
頚椎の部分に熱感のある場合に、
鍼灸治療は、鍼灸比較的効果が高い感じがしました。
 もちろん他の時もあるかと思うのですが、
触診をしたときに、熱感があって、
治療後に熱感がとれているので、
実際患者さんに聞くと楽になっている場合が多いかなって感じですかね。

 ちなみに、このタイプの場合は、
湿布薬特に第三世代型のだと比較的効果があるかと、
あとね鎮痛薬で飲み薬も、このタイプは、比較的効果があるのかなって思っています。
 
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おぢさんは、小学生・・・。

 僕は、高校の時に女子トイレがあるのが不思議だった、
だって、女子高校生ってアイドルだぜっ、
トイレなんか行くわけないじゃん!
大や小なんかする訳がないよねっ。


 ・・・などと思っていた時期があったかも知れないし、そうでなかったような気もする・・・。

 そんな事を女の子に求める時期が過ぎ去ってしまったのか?

 はっ、オイラは、恋する事を忘れてしまつたのか?

 うぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~。

 イヤ「箒ちゃん」はトイレには行かない筈だっ、
だってアニメだもん・・・。

 アニメに夢や恋を期待しては駄目ですか?

 ちゃかちゃん・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

滑液包炎・・・。

 
 えっと、サブタイにカキコしてあるような事が、
すげぇぇぇ~内容ではないのであしからず。

 滑液包炎って、
おぢさん自信で治療した事が記憶の中では思い当たらないのですが、
ひょっとしたら、あったかも知れないのですが、
どちらかと云うと、肩や膝の痛みの時には、
付随して起こっている場合が多いんじゃないですかね?
もちろん単独で起こる事もあるかと思うのですけど・・・。

 最近では、柔道整復師のカリュキュラムの中にも軟部損傷の勉強が増えているので、
触れた事はあるのですが、基本的に安静が治療の一つですよね。

 以前紹介した↓の本の中にもあって今回は膝での話・・・。

図解四肢と脊椎の診かた図解四肢と脊椎の診かた
(1984/02)
Stanley Hoppenfeld

商品詳細を見る


 浅膝蓋下滑液包炎
 前膝蓋下滑液包炎
 鵞足滑液包炎
 深膝蓋下滑液包炎
とあるそうです、なんかやったようなやっていないような・・・忘却の彼方ですねっ。

 その中で、
膝立ちを長時間やったりすると、浅膝蓋下滑液包炎になりやすく、
膝立ち+そのまま膝を前にやや前傾させると、
前膝蓋下滑液包炎になりやすいそうです。

 一応臨床的に意義のある滑液包って表現なので、
この他にもあるんだろうねっ、きっと・・・。

 触診や視診で、ある程度目安をつけられるようですが、
どんなもんですかね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

とりあえず・・・。プレイバック2

 サブタイには、まったく意味はありませんが、
一応今日学校に行ってきて、
見学希望と云う事で、
火曜日に整骨院の見学に行ってきます。

 少しでもテーピングとホータイがうまくなるといいなって思っているのですが、
相変わらずですねぇぇぇ~、
なんかこの文章をカキコするのも、
いったい何度目だよって感じてずけど・・・。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

卒業式中止・・・。

 え~学校からのメールで、
次の日曜日に予定されていた卒業式は、中止になりました。
後日書類関係は送られてくるかと・・・。

 こう云うご時世ですので、
仕方がありません。
とりあえず、節電に繋がるのでは・・・。
現在は、自分たちにできる事をやっていくのがベターかと。

 さて、今日は、学校に赴いて就職活動です、
いったら停電でした。
なので、明日再び行く予定です。

 それと、
今日初めて自宅での停電でした、
夜だったので、
まっくらですねっ、当たり前ですけど。

 では、
 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

人生苦もありゃ楽もあるさっ・・・。

図解四肢と脊椎の診かた図解四肢と脊椎の診かた
(1984/02)
Stanley Hoppenfeld

商品詳細を見る


 以前から買いたかった本です↑なんですけど・・・。
鍼灸・柔道整復の専門学校によっては、
教材として利用されたり抜粋されている事もあるんじゃないかと思ったりするのですが、
まぁ、それは、どうでもいいのですけど・・・。

 数ある良書の中の一つではないかと思うぐらい、
視診・触診の基本的な部分が載っているんじゃないですかね、
筋肉は、もうちよっと載っているといいのですが、
骨に関しては、比較的多いのではないかなっ。

 おぢさんの場合残念ながら、
非常にデキの悪い学生だったので、
正直何を勉強しているのかが、
まるで霧の中を歩いているようで、
さっぱりだつたのですが、
柔整の学校に行って、これではイカンと云う事で、
一年の時は、基本中の基本を徹底的に勉強しました。

 その時は、
この本を持っていなかったのですが、
やっと買うことができたので、
最近読んでいるしだいです。
 ちなみに高いんだよねぇぇぇ~、
たぶん専門学校とかの図書室には、
あると思うので、一度見てもらえればと思いつつ・・・。

 柔整に於いては、
骨のランドマークは、非常に大事なのですが、
もちろん鍼灸の場合も大事で、
ツボでも、教科書通りに取るのが、
学生時代は大事ですので、
まず触診できるようになることが大事では・・・って思っています。
 ちなみに、
以前から話している「生きているツボ」を探す場合は、
慣れてくると、「あっここ」ってな具合になるのですが、
それでも、基本的な住所となる「教科書のツボ」の位置も大事です。

 では、

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

手荒れがねぇぇぇ~。

 マッサージと云うか手技ですが、
以前にもカキコしたかと思うのですが、
どうにも手荒れが冬場は酷いので、
ぱっくり行ってしまって、
タオルとかに血がついてしまうのは、非常に不便なんですよねっ。

 なので、
冬場は、ハンドクリームから、
もっちっと強い薬まで、
応急処置的に指に何か巻いていたりすることが多いです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

そろそろ・・・。

 そろそろ、
再び就職活動に動こうかと思っているしだいです。
 今゛との日曜日が卒業式と云うことなので、
その前に一度学校に行きたいと思うのですが、
どうかな・・・。

 あと、
鍼灸の練習もやりたいし、
柔道整復に関する事も勉強しなくちゃいけないのですが、
なかなか重い腰があげられない昨今です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は、あまり寝てないのですが・・・。

 夜中に結構頻繁に緊急地震速報が、
外から聞こえてくるので、
そのたびに、目が覚めて身構える感じですかねっ、
明け方は寝ちゃってましたけど。

 地震がくる前に放送されるので、
ある程度の準備ができるのは、
なかなか便利ですね。

 救援隊の方達は、大変かと思いますが、
頑張ってください。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地震・・・。

 みなさん大丈夫でしたか?
今日の地震は、すごかったですね、
記録の残っている中では、最大規模だったかもしれないですね。

 被害にあわれた方は、
いろいろ大変かと思います。
亡くなられた方にはご冥福の言葉と、
被害にあった方は、頑張ってください。

 それにしても今回はも、頑張って津波もすごいです、
リアルタイムで画像が入ってくるので、
すごいのが分かりますね。
これは、これで今後の課題ですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

テーピング・・・。

 以前にもカキコしましたが、
テーピングの練習もやっているのですが、
さっぱり上手くならいのは、
本当に困ったものです。

 ・・・で、
本とかも参考にしながらなのと、
ユーチューブであったので、
映像のさんこうにしているのが↓のヤツです。




 ちなみに、
ホータイもテーピングも足首ばっかりやっているのですが、
指先ので何かいいのないかなぁぁぁ~などと思っているしだいです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

就職活動・・・。

 今日は、学校にいって、
先日のマークシートの結果を貰ってきましたが、
どうですかね。

 その後に、
就職の相談をしてきたのですが、
なかなか難しいですねっ、
いろいろと・・・。

 一番の問題は、自分が何をしたいのかって所ですかねっ。
まぁ、やりたいこときはあるけど、
なかなか、それを云うと希望通りにはいかないんじゃないですかね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

完全休業・・・。

 今日は、学校も休みですので、
完全休業と勝手に自分で決めました・・・。

 明日は、学校で昨日のマークシートの結果発表とか云ってましたので、
学校に行く予定です。
 
 ついでなので、
就職活動もしてこようかなって思っています。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道整復師国家試験終了・・・。解答速報はありません・・・・・・。

 柔道整復師国家試験終了・・・。
解答速報はありませんが、
他の所でやっているところもあるかと思いますので・・・。

 おぢさんは、学校側でホテルの一室で、
先生方が集まって、暫定版の模範解答を作ってくれたので、
試験終了後に答え合わせをしましたが、
まぁ、こんなもんですかね・・・。
  
 まだ正式に発表は、28日になるので、
ここではカキコしませんが、
なんとかなるといいなって思っています。

 必修で一問、側弯の問題が微妙なのがありましたが、
学校側では、どっちかにしていましたが、
模範解答的には、側弯でヘルニアを選ばせたかったようですが、
くる病もあるんじゃないかと云う事で・・・でした、
ちなみに、おぢさんは、何も考えずに、くる病にしていたのですが・・・。

 今年は、
ちよっと思考問題もあり、
出す分野もちょっと変化があったかな、
必修も最初の2問目から5問目と問診の質問は、
う~って感じでしたけど、
一般の解剖生理は普通で、午後の科目はちよっと難しかったかな・・・、
難しいと云っても教科書の重箱をつつくような問題でもないのですが・・・。

 とりあえず、
報告です。
受かっているといいなっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 いよいよ明日、第19回柔道整復師国家試験ですねっ、
おぢさんとっては、久しぶりの国家試験でねあり、
人生においては、一つの分岐点になりうる可能性のある日ですね。

 まあ、
とにかく集中力で、ケアレスミスをしない事と、
知っている問題が出てくれれば幸いって所ですかね。
まったく判らないのは感になってしまうので、
このあたりは運にも左右されるかもしれませんねっ。

 とにかく、
必修科目30問中8割をとらないと前に進めないので、
初っ端から集中です。
目標は30問中30問全問正解するつもりで挑むつもりです。
ここでこけたら話にならないからね。
やれば、おぢさんだってできるっさっ!

 残り200問も、
全力で6割以上勝ちとって、なんとか合格したいかと思います。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大丈夫か?おぢさん・・・。

 いやはや、
ここにきて、忘れたことも多いのですが、
知らないことまでたくさんでてくるのは困ったものです。

 まぁ、
コンパートメント症候群は、前腕と下腿に多いかと思うのですが、
外傷性骨化性筋炎は、何処が多いので、
肘の外傷のイメージ゛強かったのですが、
なんと、上腕と大腿なんですねっ、
教科書に載ってるんでしょうねっ・・・きっと。
 いや、確認しろよって所なんですけど・・・。

 それと、
老人保健法は、ノーマークなのでさっぱりなのですが、
保険事業は、
医療+
①健康手帳の交付
②健康教育
③健康相談
④健康診査
⑤機能訓練
⑥訪問指導
だそうで、
設問にデイサービスがあったらバツだそうで・・・、
なんか以前にも間違ったような・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

そろそろ・・・。

 そろそろテンションを上げていかないとね、アケアゲ?
40のおぢさんが云うと違和感がありまくりなんですが・・・。

 今年の必修の注目は、
ここ何年か出ているMMTですが、
今年も必修にでるかな?

 必修の場合は、
ちゃんと発表されている分野から出ているらしくて、
おぢさんの通っている学校の先生によれば、
一度だけ外れた所からでていたって云ってたかな、
設問の中だったかは不明・・・。

 まぁ、そんな訳で、
きっちりやっている人には大丈夫だと思うのですが、
おぢさんも頑張らないと・・・。

 ではね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ときめきの日まで・・・あと。

 え~あと5日?
頭が悪すぎてって云うか一般常識を知らなすぎて、
数値が暑ているかが不明なのですが、
一応6日に試験と云うことで・・・。

 某予備校かな?もちろんこの業界のですけど、
国家試験用の練習問題を積みゲーならぬ積みプリントだったので、
感を鈍らせないために溶いているのですが、
まぁ、自分のいくらでも重箱の隅を楊枝でほじくるようにすれば、
いくらでも問題って作れるんだなぁぁぁ~などと思いつつ、
解いているのですが、問題は、簡単な問題がいい加減の記憶で進んでいるので、
ちゃんと覚えていないって事ですかねっ、
必修では、これがヤバいので、
しっかり覚えていきたいものです・・・。

 さて、今日は、
整形外科での好発部位って云うか原因ですねっ・・・。
○モルキオ病・・・骨端
○マルファン・・・骨端軟骨
○骨形成不全症・・・骨幹
ちなみに、急性化膿性骨髄炎は、骨幹端。

 定期テストでは、めんどいので、
ちゃんと覚えていなかった部分ですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いよいよ3月ですね・・・。

 あ~いよいよですねぇぇぇ~、
受験者の皆さん頑張りましょう!

 こないだは、
特殊感覚について覚えたので・・・、
五感から触覚を抜いて、
平衡感覚を加えたのだったかな・・・。


 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

