1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2011-04



第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 10 予防接種で皮膚の消毒に通常用いられるのはどれか。
1.石けん
2.グルラタール
3.両性界面活性剤
4.エタノール








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ○おぢさん的解説
 一応設問に「通常」ってカキコしてあるのがポイントでもないけどポイントって所ですか・・・。
これも必修らしい問題ですよね。
そんな訳で、
1.は、「通常」ではないので違う、特に予防接種ですから、
泥だらけで予防接種に来る人とかはいないかと・・・、
汚れた状態で石けんで洗ってエタノールで消毒ってパターンはあるかもしれないってことですかね。
2.通常人体には使わないですよね・・・。
3.両性界面活性剤で一般名で、アルキルジアミノエチルグリシン塩酸塩ですが、
これも駐車の時に使うって聞いたことはないですね。

 とりあえず、注射ときたらエタノールですよね。
ちなみに学校の必修対策では、
予防注射だったかな、接種部位についての対策をやってたかなっ、
確か伸筋群に刺すだったか・・・。

 ここまで解いてきて、
解剖の必修はかなり難解な感じですかね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おおっ・・・。

 ついに財団から柔道整復師の免許が届きました、
これで登録って事になるので、
一応柔道整復師って事になります。

 以前にもカキコしましたが、
イマイチ実感がわかないんですよねっ、
まぁ、鍼灸の時も経験しているので、
そのせいかもしれないですけどね・・・。

 う~ん、なんかなんか自分にご褒美でもあげたい気分です・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 9 物理的外因と病態との組合せで誤っているのはどれか。
1.機械的損傷---挫滅症候群
2.高温---潜函病
3.放射線---血小板減少
4.光線---色素沈着








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ○おぢさん的解説
 外因については、学校側でも必修対策でやってはいましたが、
過去問でも出ているので、教科書を読み込んでしっかり分類しとけば、
大丈夫かなって所ですかねっ・・・。
 これは、即答で即答で「2」を選べましたが、
この時は、念のため、必修では、問題をバラして解いたのですが・・・。
 1.は、機械的損傷の分類ができれば大丈夫なのですが、
イメージ的にも機械的・・・挫滅って感じなんですが。
 3.は、イメージが放射線・・・血が止まらない若しくは、遺伝子のダメージ。
 4.間違えやすいのは、これですかね?これまたイメージ的に光線≒紫外線≒日焼け≒色素沈着って感じですかね。

 これも必修問題っぽい感じですね。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

めざせ・・・。

 子供の頃は、前期に自分がビックな男になるぜぇぇぇ~などと思った時もありましたが、
だんだん大人になると、世間の厳しさが身に染みる感じなって、
世の中できることとできないことってあるんだなぁぁぁ~などとおもったりするしだいです。

 さて、
そんなオイラでも、
きっと大器晩成がたなんだよって心で叫び続けていますが、
いまだに片鱗が見えてこないのは、困ったものです。
よく云う努力の天才って訳でもないので、
まさに地道にやっていく感じです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復国家試験・・・。

 必修問題
 問題 8 原始反射やはどれか。
1.ガラント反射
2.下肢伸展反射
3.足底反射
4.パラシュート反射








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ○おぢさん的解説
 原始反射と云えば、ガラント、ランドゥ、モローのカタカナ三点セットは、勢いで覚えているのですが、
他の原始反射がでたら迷ってしまうレベルだったりするのですが、
これまた、まさに必修レベルの問題で助かりました。
 そんな訳で、
受験生の皆さんは、ちゃんと覚えましょう・・・、
その他、原始反射にも時期による問題も想定できるので、
要チエックって所ですかね。

 ところで、
反射の定義って生理学の教科書だと、
同じ情報を加えると同じ事が起きるって感じなのですが、
なかなか興味ふかいですよねっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

思いだせないっす・・・。

 以前にもカキコしたかもしれないのですが、
「鍼灸」と「針灸」では、
実は由来が違うって話もあるんですよねっ、
真偽の程は、おぢさんは、知らないのですが、
確か、どっちかが、中国由来でもう一方が台湾だったか・・・、
どなたかご存知の方教えてきください・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 7 上皮小体(副甲状腺)が血中濃度の調節に関与している電解質はどれか。
1.NA+
2.CA2+
3.K+
4.CL-








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ○おぢさん的解説
 これも楽チン問題ですねっ、
「2」で即答かと思いますが、
一応パラソルモンとかって頭に浮かんだりしていましたが、
間違えるといれば、
カルシウムイオンを記号でかかれた場合に迷うって所とですか?
そんなわけで 、両方で覚えるようにしましょう。
 これも必修らしい問題かと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題 ここから生理学
 問題 6 ホルモンの作用経路はどれか。
1.消化液
2.リンパ液
3.間質液
4.血液








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ○おぢさん的解説
 いやぁぁぁ~これぞ必修問題って問題ですよねっ、
やはり即答できるレベルの問題が必修問題って感じですけど、
間違えるとすれば、
読み間違いで作用経路ではなく分泌部位はどこって所ですかね?
まぁ、おぢさん微妙ですけど・・・。

 解答は、どこから見ても「血液」ですねっ。

 では、 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 5 尿細管から再吸収された物質が通貨する部位はどれか。
1.リンパ管
2.尿管
3.腎動脈
4.腎静脈








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ○おぢさん的解説
 これもねぇぇぇ~、実は悩んだ問題です。
最初に輸入細動脈→糸球体→輸出細動脈の問題だと思ったのですが、
なんかおかしいなぁぁぁ~などと思いつつ、
結局の所、もっと大きな所の話で、
腎動脈→糸球体→腎静脈の方の話なんですよねっ。
 このあたりもちゃんと分類して覚えていれば、
楽チンな問題ですねっ・・・。

 詳しくは、一歩一歩学ぶ生命科学より
http://physiology1.org/doc/chapter.php?Id=1647

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 4 副交感神経の節前線維がでるのはどれか。
1.頚髄
2.胸髄
3.腰髄
4.仙髄








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ○おぢさん的解説
 これも悩みましたねぇぇぇ~、
種が判ればたいした事ない問題ですが、
1ページ目の最後の問題で、
なかなか次のページをめくれなかったです。
 さて、
始めに浮かんだのが、
副交感神経ですから、
「3.7.10.9」ですねっ、
それで、12脳神経をツラツラとカキコして、
「みなとく」をはめこんだりしてたのですが、
ぜんぜん解答にあたりがつかないのですが、
う~ん・・・って考えて、
次に浮かんだのが、
12脳神経の「中脳・橋・延髄」の分類で、
これまたはめ込んで・・・う~ん・・・・・・。
 こりゃあかんって感じで、
再び問題者の意図を考えながら、
「頭仙系」と「胸腰系」ですねっ、
ここではまったのが、「頭仙系」・・・、
2.3は交感神経ですからはずしますが、
1.4で4はあきらかに正解ですが、
1が頚髄も頭に含くまれるんじゃないか?って悩んだのが、
ツボにはまった感じですしたねっ、
一抹の不安を感じながら解答したのですが、
ちゃんと覚えていないと駄目なパターンですねっ。
 これも基本的には、
一問一答で答えられる問題ですね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 3 皮静脈はどれか。
1.内勁静脈
2.腋窩静脈
3.大伏在静脈
4.大腿静脈








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ○おぢさん的解説
 問題2の時もそうなのですが、問題のレベルが必修レベルでないって云うよりは、
この分野のここから必修をだすのかよって感じですねっ。
 皮静脈の問題ですので、
ここを完璧に分類していた人は、余裕の問題ですが、
おぢさんの場合は、悩んだ問題ですが、
一目見て、解答は「3」だろって思いつつ、
確信がもてないってパターンですね。
 そもそも皮静脈で知っているのは、
三角筋胸筋溝の檮側皮静脈ぐらいしかちゃんと判っていなかったのですが、
試験前に静脈だかの教科書の所を読んでいたのと、
模試の試験か何かで記憶にあった「大伏在静脈」が引っかかったんで、
解答にしたんですけどね。

 もっとも、
消去法で、本流に近い血管が皮下組織を走っている訳がないので、
1.2.4は、あきらかにおかしかったので、
総合的に「3」を選んだ形ですかねっ・・・。

 くわしくは、
1年生の
解剖学辞典
http://www5.atpages.jp/motoneuron/?%E7%9A%AE%E9%9D%99%E8%84%88

 では、 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 2
 大脳髄質に存在するのはどれか。
1.黒質
2.内包
3.中心管
4.第4脳室








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ○おぢさん的解説
 今思い出しても、鉛筆の手が止まった問題でしたねっ、
ってか教室の鉛筆の音とページをめくるまでの音が長く静寂の時を感じたよっ。
 タネが判れば難しくない問題ですが、
過去問だけでは解けない問題ですね・・・たぶん。
そんな訳で、教科書は大事だよって所ですかね。
 この問題を見たときに、
今年は傾向が違うと感じました。

 さて、
おぢさん的には、問題の意図を考えるところから始まっているので、
はっきり云ってミスリードしそうなのですが、
まず考えたのが、皮質は細胞体で髄質は神経線維で・・・などと考え、
次に感んがえたのが、なぜか連合線維とか交連線維などなど、
明らかに迷路に入った感じです。
 コリャイカンって事で、
もっと端順和して考える事にして、
基本中の基本で、
大脳って何?で大脳皮質と大脳髄質に分類・・・、
そこで設問を見て、
1,は中脳
2.はたぶん大脳で錐体路に関与したよなぁぁぁ~などと余計な事を考え
3.4.は脈絡叢だっけ?4.は第三脳室と第四脳室で確か下の方だから違うなぁぁぁ~。
などと思いつつ、まぁ、内包かなって感じですかねっ。
 正直、内包ってきたら白質・・・大脳髄質みたいな感じで即答レベルの問題ですが、
なかなかでてこなかったですねっ。
 ちなみに消去法でも解ける問題ですかねっ。 


 くわしくは・・・
理学療法士育成校実実況中継
http://www11.plala.or.jp/maemuki/gakusyu-sinkei02.html

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復国家試験

 必修問題
 問題 1
 大腿三角を構成しないのはどれか。
1.鼠径靭帯
2.薄筋
3.縫工筋
4.長内転筋

 試験時の解答 2
 解答 2

 ○タキシード仮面的勝手に解説
 いやぁぁぁ~正直この問題を見た時は、
ラッキーって感じですよねっ。
 ゴロで覚えている方もいるかと思いますが、
この手の問題は、前日に一応チェックしといた方が、
ど忘れする可能性のある問題ですよねっ。
 ゴロだと「ねずみが大体長く縫う」みたいな感じで覚えていましたが、
出題者は、ひよっとして鵞足の半腱様筋、縫工筋、薄筋と勘違いを狙ったのかな?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はてさて・・・。

 さて、各医療の国家試験の合格率がでそろっているようですが、
以下抜粋ですが・・・。
            受験者数 合格数 合格率
あん摩マッサージ指圧師 1,849  1,609  87.0
はり師         5,483  4,553  83.0
きゅう師     5,499  4,595  83.6
柔道整復師     6,625  4,592  69.3
         (週刊あはきワールドより)
 
 昨年に比べて、
柔道整復師の受験者数も下がりましたね、
去年がピークって感じですかねっ。
合格率もかなり下がっているようですが、
次の試験では、柔整理論が改訂になっているのですが、
どうするんでしょうかっ・・・。

 では、
 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

痛み・・・。

 筋肉の収縮によって痛みが生じる場合がありますが、
おぢさん的には、某サイトにて最初に認識していたのは、
筋肉が収縮によって痛みが生じるパターンですかねっ、
そんな訳で、患者さんに説明している時も、
だいたいこのパターンで説明するのですが・・・。
 伸長した時も痛みが生じるパターンもあるんですよねっ、
つきつめていくと興味ふかいので、
もっちっとくわしくいきたいかと・・・。

 ではね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふむむむ・・・。

 イマイチ柔道整復師って実感がないんですけど・・・、
それどころか、試験に落ちた夢までみたぜっ・・・。

 さて、
おぢさんは、アトピーだって話をしましたが、
痒くなると掻くのですが、
掻き始めると痛くなるまで掻くか、
血がでるまで掻く場合が多いんですねっ。

 まぁ、痛くなるまでと云うのは、
たぶんゲート理論と同じて、
痒みより痛みの方が優先されるからなんだろう・・・って勝手にお思いながら。
 血が出ると云うのは、
ヒスタミンなどによっても影響があるんだろうし、
血液って云うのは、
熱を運ぶので、
うっ血した部分が出血によって、
冷めたってのもあるのかもしれないかなっ・・・。

 刺絡って云うのは、
そう云う部分からも発展したのかもしれないですねっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりに・・・。

 久しぶりに腰が痛いです、
この場合の痛いは、
ギックリ腰っぽい痛みって感じですかねっ・・・。

 もっともギックリ腰の定義を聞かれると、
なかなか難しいのですが、
まぁ、それぞれのそんな感じです。

 こう云う時って、
いろいろ自分で治療をやってみるといいのかもしれないのですが、
いかせん腰が痛くて、それどころではないって感じです。

 鍼灸だと、
遠位療法や特効穴などをやってみるのも手だと思ったりと・・・。

 特効穴と云えば、
腰腿点かと思うのですが、
これも諸説あってやり方は、
いろいろあるようで、
きっと、適応の腰痛にも種類があるんだろうと感じながら・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

眠いよぉぉぉぉぉぉぉお~・・・。

 ひたすら眠いです・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっちまったぜぇぇぇぇぇい!

 土曜日は、
飲み会と云う事で飲んでいたのですが、
なんと終電に乗り遅れて、
途中までの駅行きしか残っていなくって、
しょうがないので3時間30分ぐらい、
ひたすら歩いて帰りました。
 途中初電があったので、
電車に乗って帰りましたが、
その日は、疲労感と足がパンパンで、
一日寝てたかんじですかねっ・・・。

 ・・・とは云え、
飲み会自体は、有意義な時間だったので、
良かったのですけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

起用は、これから・・・。

 起用は、これから鍼灸の時の友達と飲み会です、
1年以上ぶりなので、
皆さん元気でやっているかなって所です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

卒業後の・・・。

 卒業後に学校で貰ったプリントとかって他の人は、どうしているのかな?
鍼灸の時のは、全部はとっていなかったのだけど、
ほとんど見なかったので、たぶん見ないんだろうなって思いつつ・・・。

 そんな訳で、
部屋の一部がまだ片付いてなかったりと・・・、
そろそろ、ちゃんとしたいなって思ったり・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今度の仕事先は・・・。

 今度の仕事先は、
マッサージ的には、
指圧が中心なって感じですかねっ。

 久しぶりにマッサージをやると、
体中が痛いんですけど・・・。

 指は、まだ大丈夫かなっ、
まぁ、これからだろうけど・・・。

 それにしても、
疲労満杯すぎて、
昨日は、更新ができなかった感じです。
今日もそろそろ限界です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~。

 いやね、新しい所なので少しは、大変かなって思っていたのですが、
なんと、かな~り大変でした・・・。

 ってか、おぢさんまったく使えねぇェェ~状態です。
自分でも驚くぐらい使えません、
ほとんど素人レベルで何をやっていいのか判らずオタオタする場面もしばしば・・・。

 まず、
デンキの取り付けが遅い、
以前のバイト先でしたら、
口頭指導ものです。
 言い訳するならば、
だって低周波を肩とか腰とかにバンドで止めるって以前のバイト先では、やってなくて、
どの程度抑えつけていいのか不明なのと、
特に肩の部分と頚の部分がたすき掛けはできるのですが、
応用編の時が難しい・・・。
 とりあえず、数をこなして慣れるしかないかなっ。

 次にマッサージがいままでのやり方では、
違うやり方なので、まだマッサージにも入らず、
練習です、これも仕方がないのですが、
取り敢えず、見て覚えてやって覚えてって所ですかね。

 う~ん、
ある程度経験があるって思って雇われているのに、
職場に迷惑かけたくないので、
なんとかしなくては・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なまった体に活ですねっ・・・。

 いやはや、久しぶりに一日立っていたので、
足がパンパンです。
 昨日も今日も疲労満杯で、
今日は、帰宅してから寝てました・・・。

 とりあえず、
慣れるまでがいろいろ大変です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

仕事初日です・・・。

 久しぶりの仕事で疲労満杯です、
寝ます。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

