1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2011-06



サラリーマン時代の話・・・。

 おぢさんもサラリーマンの時代があったのですが、
ふとその時代の事を考えてみると、
いろいろなタイプの人と仕事をする訳ですが・・・。
 こないだどっかのページで拾ったものですが・・・。
以下引用・・・。

 軍人は4つに分類される。

1 有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
理由は主に二通りあり、1つは、怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。
そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。

2 有能な働き者。これは参謀に向いている。
理由は勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として
司令官を補佐する方が良いからである。また、あらゆる下準備を施すためでもある。

3 無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。
理由は自ら考え動こうとしないので、参謀や上官の命令どおりに動くためである。

4 無能な働き者。これは処刑するしかない。
理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、更なる間違いを引き起こすため。

 ってな具合になるわけですが、
一見すると1.なんかは、ある意味優れた司令官のようですが、
動かないと云うのはいいのですが、
問題は、結果として部下の被害が少なくないと下にいる部下はたまらないって所ですかね。
有能だからと云って勝てば被害が大きくてもいいと云うのでは意味が違う感じですかね。
的確な指示をだすのは当たり前なんですけどね。

 ところで、以前から云っいますが、
無能と云うのは、
個人的に云われても、
そんなに苦にならないんじゃないですかね、
だって別に能力がないだけですから、
人ぞれぞれに能力がある訳ですから、
向き不向きがあって当然かと・・・。
 どちらかと云うと、
僕の場合、苦になるのは、
キミの性格だとねぇぇぇ~とか、
その考え方って違くない?とかの、
人格否定ってのは、
勘弁して欲しいものである。
 ・・・なので、
極力自分でも云わないようにしているんですけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 40 腹大動脈の枝はどれか。
1.中直腸動脈
2.子宮動脈
3.精巣動脈
4.上精巣動脈








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 なんとも解説のしょうがない問題だったりしますが、
これって必修問題だったらいいなって思ったりしますね。
 胸大動脈・腹大動脈最初の分岐は、ゴロとかでしっかり覚えておきたい所ですかね、
余裕があれば、その先まで覚えておけばばっちりですけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

投資をするって事は・・・。

 まぁ、投資と云っても、
いろいろありますが、
自分に投資ってのもあるし、
金融に投資ってのもありますが・・・。

 株とか金とかって云うものの投資の場合ですが、
誰かが徳をするって事は、基本的には誰かが損をするって事で、
その誰かが自分かもしれないと云うリスクは前提にしないと駄目ですね。
自分だけは損をしないと云う事はありえないって事ですかね。

 そのあたりを理解して、
100戦000勝などと云う幻想をいだいて投資をすると損をする場合が多いかと、
そう云った意味では株の世界では損切りなどと云う言葉もあるんですけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 39 正しいのはどれか。
1.肺動脈の基部には冠状動脈の入口がある。
2.大動脈弁には腱索が付く。
3.心房中隔には卵円窩がある。
4.右心耳の先端部は心尖と呼ばれる。








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 再び文章題ですね、この手の問題では、おぢさんは、
最初に得意の設問にマルバツを付けるのですが、
一番よくしっているのが、3.の卵円窩の問題ですから、
正しいのを選べですから、オッケーなんですけどね。
 1.は、肺動脈には静脈血が流れているので冠状動脈が行く訳がありませんよね。
 2.腱索は、動脈弁にはありませんね、二尖弁と三尖弁の方かな。
 4.心耳は入ってきた血液を受け止める所で内側ですが、心尖は、外側ですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

以前にもカキコしたけど・・・。

 以前にもカキコしたけど、
自分が開業している時に感じたのですが、
どんなに治療家が頑張ってもまとが外れた治療では、
まったく治療効果が出てこない場合が多いですね。

 そんな訳で、
ある程度の直後効果が大切な訳ですが、
もちろん時間がたってから治療効果が出てくる場合もあるんですけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ばね指・・・その3。

 このばね指でカキコしょうと思っていたのは、

手技についてカキコしょうと思っていたのですが、

治療院によってもいろいろあるかと思います。

 直後効果と云う意味では、

患者さんがお風呂の中で軽くマッサージをやっても、

弾発がとれる場合もあるので、

当然手技よっても直後効果が見られる場合も多いようです。

 ただそれが長く持続するかと云うと別の問題になってしまうのか、

それを長く続ける事が大事ってのもありますけどね・・・。

 こう云うのもあるよってのがあれば教えてください。

 とりあえず、この話はここまで・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 38 正しいのはどれか。
1.中動脈同士の交通を側副血行路という。
2.吻合枝を有する動脈を終動脈という。
3.冠状動脈は機能的終動脈である。
4.硬膜静脈洞は伴行静脈である。








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 いきなり定義の問題ですねっ、
試験の時にちょっとびっくりしましたが、
血管の総論的な部分ですので、
教科書を読んでいる人には簡単な問題です。
 ところがたまに読んでいると忘れてしまうので、
定期的に読んでおきたいって所ですかね。
 なんとなく難しそうなのですが、
終動脈の分類を覚えていれば、
他の設問を読まずに正解できる問題ですね。
 
 ちなみに、
1.は、正解側副血行路ですから、緊急の時に働く血管路ですから、
そんなにでかくないだろう。
2.は、逆ですね。
4.伴行って遣いどころが違いすぎますよね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ばね指・・・その2。

 こないだの続きですが、

整形外科によっては、

治療効果がイマイチな場合には、

ステロイドの注射やそれでも駄目なら保存療法から手術と云った感じでいくようですねっ。

 指の場合ですと、固定期間による拘縮の問題があるので、

リハビリも含めていろいろ考えたりもしますが、

治療の視野には必要かと思いのす。

 炎症ですから、きほんてきに安静にできれば治るのかなって思いますが、

多くの方は、仕事などで指を多く使う方が多いので治療とともにやっていくので、

非常に治りがイマイチな感じがします。

 おぢさんが知っているかぎりでは、

保存療法で、3ヶ月ぐらいかかってよくなった方がいましたが、

多くはもっとかかっている感じです。

 余談ですが、

ステロイドの注射の場合に、あまり頻繁にやると腱が切れやすくなると云った事例もありますが、

どの程度が頻繁なのかは、個人差があるんでしょうねっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 37 骨盤の分解線を構成するのはどれか。
1.大坐骨孔
2.閉鎖孔
3.岬角
4.坐骨結節








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 こちらも暗記問題ですねっ、
骨盤の形の問題は、よくあるので覚えているのですが、
岬角を構成する問題もあるにはあるのですが、
結構忘れてしまう場合が多いかな。
 実は試験の時に他の部位は忘れていましたが、
岬角は覚えていました、だっててっぺんの所ですからね。
 そんな訳で、
1.2.4.は全部下部に属する所ですから、
仲間はずれを選べは正解になってしまうのですが、
2つ選べになると難易度は急激はにあがる問題ですね。
ちなみに1.2.は「孔」ですので
こんな大きい物が基準になるとは思えない・・・。 

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ばね指・・・その1。

 整形外科や整骨院などによく来る疾患として、

ばね指もしくは弾発指とか云われる疾患がありますが、

物理療法的には、低周波や微弱電流または、最近では超音波なども利用されているようですね。

 超音波の場合は、おぢさん的には患部の温めによる筋腱を緩めるとして理解していますが、

炎症が原因としているので、あまり急性期にはどうなんでしょうか?

 もっとも弾発するぐらいですから、

すでに急性期から慢性期に移行しているって所ですかね。

 超音波の場合ですと、ある程度の出力が必要であるようで、

文献によってくわしくあるようですね。

どの程度だったは忘れました。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 36 撓骨神経に支配される筋はどれか。
1.烏口腕筋
2.腕撓骨筋
3.撓側手根屈筋
4.上腕二頭筋長頭








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 なかなか興味深い問題って云うか、解答はある暗記なので知っている人は解ける問題ですよねっ、
解けないのは忘れているか知らないだけって所ですが・・・。
 撓骨神経は上肢では背側に多い神経ですから、
全面にある1.3.と4.は除外できますよねっ、
もっとも知らないと、3.は撓側とあるので悩んでしまうかもしれませんけど。
 1.は筋皮神経
 3.は正中神経
 4.は筋皮神経
 学校の練習問題とか過去問でもあるとおもうのですが、
2.の腕撓骨禁は、全面に近いのでなんとなく正中神経支配の気がしますが、
撓骨神経支配って事になりますね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっと土曜日です・・・。

 いやはや、今週は正直ツラかったです。
なんと云っても風邪が酷くて喉は痛いし咳はでるし鼻水はでるし、
怠いし熱はでるしで通常の効率の半分ぐらいで運行している感じでした。

 ちよっと指の痛いのが取れて、調子が良いと思ったら、
痛み止めを飲んでいたので、それが効いていた感じですかね、
昨日今日は、限界を過ぎてまた痛いです。

 来週は体調万全で仕事をしたいものです・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 35 顔面神経に支配される筋はどれか。
1.内側翼突筋
2.側頭筋
3.咬筋
4.広頚筋








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 え~神経支配と筋肉の問題ですね、
基本中の基本の問題ですが、
いい加減に覚えていると、
ややこしくなるのですが、
1.2.3.と素子約二関わる筋肉ですから、
三叉神経って事ですかね。
仲間はずれを選べば正解できる問題ですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 34 筋が骨の窩部に接していないのはどれか。
1.側頭筋
2.肩甲下筋
3.腸骨筋
4.前脛骨筋








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 いやはや、この問題は、最初ってか・・・、
今この記事をカキコするまで、
意味不明な問題で、
それこそ種が判れば楽チンな問題ですが、
当時は、確信が持てずに、仲間はずれはこれしかないので、
確定させたのですが・・・。
 今だと、
問題文に「◯◯窩」つてな具合に付けると、
骨の名前になるので、それが接していれば「◯」って事ですね。
 1.側頭窩
 2.肩甲下窩
 3.腸骨窩
ってな具合ですねっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

調子がイマイチ・・・。

 どうにも風邪のような気がするのですが・・・。
なにやら喉は痛いし咳はでるし、
昼飯を食った後は、下痢で何度もトイレにいくし・・・。

 そんな訳で体調が悪いんですよね・・・。

 ところで、自転車がパンクしたので、
修理にいったら、タイヤもツルツルでなかのゴムも駄目だからって事で、
全部交換とフレームも一本折れていて、
総額5600円かかった・・・。
 まぁ、材料費込みと時間を考えると妥当な価格ではあるが、
ちょっと値段を足すと1万円以下の自転車が買えるなっ・・・。
 もっとも、元の自転車はもっと高いので今回は修理にしたけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 33 骨の太さの成長に関与するのはどれか。
1.骨端軟骨
2.関節軟骨
3.海綿骨
4.骨膜








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 えっと、必修問題?ってぐらいの基本中の基本の問題ですね。
3は、まったくの関係なしですから、
太さと長さを間違えて1.か2.ですかね?
ちなみに長さは1.ですね。
2.は、再生能力をイメージするといいかも。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 患者さんへの説明と云うのはなかなか難しいもので、
最近ではインフォームドコンセントなどと云う言葉まで出てきていますねっ。
 まぁ、最近では定着しつつありますが、
日本語で云うと説明と同意でいいのかな?
 当初は業界用語としての意味もあって、
わざわざカタカナエイゴを使っているのかは不明ですが、
患者さんからすると新語のわうに一つ言葉が増えた感じですかね。

 ってな話はさておき、
今までこの業界で出会ってきた医療関係者の方の中には、
体育会系の部活の部長のような立場での指導をする方がいまして、
もちろんすべての体育会系の方がそうではありませんけどね。
 後療法の説明の際に、
年配の方に対して、
「骨折などで、怪我をしたのはあなたの正ではありませんが、
固定してない部分をしっかり動かして固まらないようにするのは、
おなたの責任ですらねっ」もしくは、「骨折が治った後にリハビリをするのを、
痛くて怠けたりするのはあなたの責任ですよっ」ってな感じで、
威圧的に説明するのはいかがなものかと・・・。
 確かに、云っている事は間違っていないのですが、
問題は、どんなタイプの人にも威圧的に云うのは問題があるのでは?
 例えば、コーレスで手首まで固定されるので、
指は、ゆっくり一日自宅で100回でも1000回でも動かしてくださいって云われても、
なかなか難しいのでは?
 また、リハビリで肘の固定が取れて、
ちょっと痛いのを我慢して、◯◯回やってください・・・など。
 自宅でやる事も大事ですので、
云っている事は間違っていませんが、
患者さんがやってこなかった時に、
威圧的な行動にでるのはどうかなって思います。
 まず、
なぜ出来なかったのか?
正論だけいって入れば、
後は、患者さんの責任などと云うのは、
確かに威厳もあるので、
そう云うのが説得力があるんだって云うのもあるかと思います。
それがそこのやり方であればそれはそれでいいんですけどね。

 まぁ、それはそれで、それも一つの手だなとは思います、
おぢさん的には、ちょっと難しいので、
できれは、一緒に考えていく方向でいきたいと思っていますが、
それが正しいかどうかは、
つねに考えていきたいかと・・・。

 では、

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題 解剖学
 問題 32 誤っているのはどれか。
1.筋原線維にミオシンが含まれる。
2.骨格筋は随意筋である。
3.心筋細胞は分枝する。
4.平滑筋は横紋を呈する。








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 こちらも分野的には定番問題なのですが、
1.2.は、とりあえず正解なのでいいのですが、
問題は、3.ですね、おぢさんってば、ぜんぜん分枝って意味が理解出来なかったですねっ、
これも教科書に載るっているのですかね?
よく分からなかったので、とりあえず分類さえしっかり覚えていれば判る4.を選びましたけど。
 なんとなく3.の分枝って心筋細胞の再生能力の事を聞いているかな?などと思いつつ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

痒いっす・・・。

 以前にもカキコしたけど、
アトピーなので痒いんだよねっ・・・。
なかなか治らないものですなっ・・・。

 では、           

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題 解剖学
 問題 31 誤っている組合せはどれか。
1.重層扁平上皮---胃粘膜
2.多列線毛上皮---気管支粘膜
3.線毛上皮---卵管粘膜
4.移行上皮---膀胱粘膜








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 えっと、細胞の分類での定番問題で、
教科書に載っているレベル以上の場所の問題ではないので、
勘違いがなければ解ける問題ですかね。
 たぶんイメージ的に、
1.は胃酸から胃を守るイメージから重層にいきたくなりますが、
外分泌があるので、円柱上皮だったかな・・・。
 はっきり云って必修の方が難しいレベルでありまする。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あ~駄目だぁぁぁ~・・・。

 現在新患さんもたま~に見るのですが、
だいたい2人・・・。

 一人目は、
全身の疲労で脛の部分が痛い時があると云った感じで、
こちらは、現在の所コミュニケーションに課題だったり・・・。
 二人目は、
右ひざの裂隙部の内側に圧痛があり、
以前から膝を酷使していたのですが、
綱引きの時に、痛みが出て二週間後に来院なのですが、
昨日は、現在の(-)だった熱感が(+)になってるよぉぉぉ~。

 あと、
検査法がが忘れているので、
復習しないとね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 30 下肢に回旋ストレスを加えるのはどれか。
1.ラックマンテスト
2.グラスピングテスト
3.アプレーテスト
4.トーマステスト








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 え~ちょっと「?」をつけた問題でしたが、
だって考えたんだもん!
 基本的には、実技認定試験できっちりやっていれば、
やり方も含めて覚えておけばバッチリ問題ですね。
まぁ、おぢさん必修だとこのレベルの問題になるんだろうから、
そんなに細かくは、覚えなくてもいいような気もしますが、
できればきっちり覚えた方がいいに決まっていますけどね。
 どちらかと云うと、
検査法の意義って云うか、
なぜそのストレスのかけ方をするのかを、
きっちり覚えた方がいいかと。
 あと2.は忘れやいので注意ですよねっ。
1.は前十字靭帯の検査。
2.は腸脛靭帯の検査だったかな?
3.が正解で回旋ってのがポイントですよね。
4.トムゼンと間違いやすいのですが、大腿直筋の検査法ですね。

 ちなみに、
アプレーテストは、引きアプレーと圧アプレーもあるのでチエックと、
回旋ストレスで半月板の内側か外側は判断できないみたいですねっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

会話が・・・。

 どうにも最近治療院での会話がイマイチですねっ。
元々会話が得意な方てはないので、
結構大変だったりします・・・。
 もちろん患者さんの中には、のんびりしたい方もいるので、
それはそれなのですけどね。
 とりあえず、
少しでも話しかけていけばなんとかなっていたのですが、
最近は、いまいちだなぁぁぁ~、なんとかしなくちゃねっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 29 直達外力による発生が多いのはどれか。
1.肩鎖関節脱臼
2.肩関節脱臼
3.肘関節脱臼
4.小児の肘内障








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 比較的必修問題の中では、ややひっかけの問題ですが、
教科書と学校の必修対策の中では触れているかと思うので、
知っている人には簡単な問題ですね。

 基本的には、
骨折や脱臼などでは、
直達外力よりは、介達外力による損傷が多いので、
例外を覚えておけばいいのですが、
今回の場合であれば、
肩鎖関節と胸鎖関節の外力の違いをしっかり覚えておけばいいかと、
って云うか出し易いのでいつかでるだろうって所ですかね。
 ちなみに、
肩鎖関節は、直達ですか、
胸鎖関節は、介達なんですよねっ。
 なんで?
って疑問に思いましたが、
いろいろ先生によって説明があったのですが、
例えば統計的な事から始まって、
骨の形状によるものだったかな?
イマイチしやくぜんとしていませんが、
ってか忘れているだけかも・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はいぃぃぃぃぃぃぃぃぃい~?

 え~その昔、
某ホームページにて筋肉が父無時に痛みがでるって覚えていて、
確かに間違ってないのですよね。
 そのホームページで質問コーナーがあって、
他の治療法では、筋肉が伸びた時に痛みがでるって教わったらしくて、
どちらが正しいのか?って質問だったと思うのですが、
そんな質問がありました。
 これも臨床にでると、
遭遇するんですよねっ、
基本的に筋肉は、縮んでも伸びても痛みがでるのですが、
張力が発生したり収縮したりしている時って、力が入っているイメージがあるので、
当然痛みがでそうですよね。

 ・・・で、
最近いろいろ考えて、
情報とかを統合すると、
どちらのタイプによって治療法を分けた方がいいのかなって思ったりと。
 某N◯Kの健康の番組をみていると、
筋肉の緊張状態の時の治療には、筋肉を緩める、
筋肉の拘縮状態の時には、ストレッチなどで筋肉を伸ばすって事だったのですが、
これを見て、これをどっちかのパターンにあてはめられるのかな?などと思ったりしているしだいです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 28 掌側凸変形になりやすいのはどれか。
1.中手骨骨幹部骨折
2.中手骨頸部骨折
3.基節骨骨幹部骨折
4.中節骨基部骨折








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 背・掌・背・掌のゴロで解ける問題ですね。
1.2.の中手骨はすべて背側で、
4.の中節骨基部は背側ですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

はいぃぃぃぃぃぃぃぃぃい~?

 まぁ、祝うほどの事でもないのですが、
やっと就職をして2ヶ月目って所です。

 ってか、まだ2ヶ月って所なのですが、
この歳になって、再び世間の荒波に揉まれている今日この頃、
お金をいただくって大変なんだよねぇぇぇ~。
 比較的人間関係は、なんとかなりそうな感じなのですが、
いろいろ精神的肉体的にツライです。

 2ヶ月目で少し慣れてきた感じはあるのですが、
それでもまだまだ完全ではないので、
気が抜けない感じですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 27 コーレス骨折の外観で誤っているのはどれか。
1.手部のの尺側偏位
2.フォーク状の変形
3.手関節の前後径の増大
4.銃剣状の変形








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 こちらも必修問題の指定されている所からの問題で、
コーレス骨折ですねっ、
今回は、変形についてですが、
こちらも実技認定試験でしっかりやっておけば大丈夫ですね。
 1.は、固定肢位であれば正解ですが、
変形ですから撓測変形ってことですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

