1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2011-07



第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 55 椎間孔にあるのはどれか。
1.脊髄
2.馬尾
3.脊髄神経節
4.交感神経幹









 おぢさんの解答 1
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 非常に簡単な問題だったりするのですが、
なにわ勘違いしたのか、間違えてしまった問題って云うか、
当時は自信を持って答えた問題が間違っていたパターンです。
 いわゆる勘違いで覚えていた問題なので、
臨床でしっかりやっている方には簡単な問題かな。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

体が痒い・・・。

 以前にもカキコしましたが、
おぢさんってばアトピーなので、
ストレスが溜まると痒くなる傾向にあるのですが、
これがたまらんのですよっ。

 治らないかなぁぁぁ~などと思いつつ、
難しいかな・・・。

 では、

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 54 髄膜で誤っているのはどれか。
1.左右の大脳半球の間には大脳鎌がある。
2.大脳鎌の上縁には硬膜静脈洞がある。
3.小脳と橋との間には小脳テントがある。
4.小脳テントの開口部はテント切痕と呼ばれる。








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 これはねぇぇぇ~、
何を問われているかは判るのですが、
いい加減な暗記だったせいかわすれてしまっていた問題で、
非常に悩んだ問題ですね。
 ってか3.しか間違っていればこれしかないかなって所ですかね、

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

目標は・・・。

 目下のところの目標は、
一応開業したいなって所なのですが、
現在のところ何が必要なのかが不明って云う感じのいい加減なので、
このあたり、今一度自分に足りないものを再確認しないと自分を磨かないと駄目だなって思いつつ・・・。

 ・・・とは云え資金繰りやらなにやらと現実は厳しいのですけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 53 神経終末に含まれるのはどれか。
1.髄鞘
2.粗面小胞体
3.ゴルジ装置
4.シナプス小胞








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 これもいただきます問題でしょうかね?
末端から分泌される訳ですから、
何かの伝達物質と考えるのが筋かと思いますが、
まぁ、1.などの構成成分と勘違いしても仕方がないのかな?
まぁ、濃縮や分泌といった観点からすれば、興味深い問題かも・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

そろそろ夏休み・・・。

 そろそろ専門学校の皆さんも夏休みの頃ですかねっ、
いつから国家試験対策をするかと云うのは、
学校内でも話題となる事が多いですよねっ。

 だいたい夏休み前後からと云うのが相場でしょうか?
おぢさんの通っていた学校では夏休み前から始めないと、
卒業試験には間に合わないと云う説明を受けていました。

 まぁ、何が正しいかは、国家試験の結果を待たないとなんとも云えないのですけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 52 副腎で電解質コルチコイドを分泌するのはどれか。
1.皮質球状体
2.皮質束状帯
3.皮質網状体
4.髄質









 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 これも定番中の定番問題かなっ、国家試験的にはそうではないのですが、
学内試験では必ず出題しやすい所ですかね。
 ちなみに仲間はずれをを選んで4.を選んでは駄目ですねっ、
基本的にステロイド→副腎皮質ホルモン→抗炎症作用のコンボとコルチ=皮質と云う英語の意味は理解しとくといいかもです。
 問題は、1.2.3.の所ですが、
必ず一つはか二つは暗記していないと解けないので、
ゴロでもいいので覚えておきましょう。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

どうにも・・・。

 どうにも、そういう事を考えてはいけないのですが、
最近患者さんとの会話が苦痛な時があるんですよねっ、
本来であればそんな事を考えては駄目だと思うのですが、
何がどう云う思考回路でそう云った結論が導き出されるのか、
やはり自分の心が健康でない証拠なんではないかと云う結論なのですが、
心身ともに疲労が蓄積しているのでリフレッシュできないと駄目なのかなって思ったりと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 51 下垂体後葉で正しいのはどれか。
1.皮質と髄質とからなる。
2.神経内分泌系である。
3.カテコールアミンを分泌する。
4.腺細胞からなる。








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 このあたりの問題は、今年の試験では定義の問題が多いですねっ、
きっちり覚えていれば解ける問題かと・・・。
1.は大脳とか小脳かな。
3.アドレナリンとノルアドレナリンの総称でしたよね。
4.2.と関連しているので悩むとすればここかな。 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 50 通常の受精部位は何処か。
1.卵管采
2.卵管膨大部
3.卵管峡部
4.子宮腔








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 こちらも一問一答の問題ですね、
あまり突っ込んだ問題ではないので、
比較的簡単かと・・・。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

17日の朝から・・・。

 なんと、17日の朝から肘の内側側が痛いっす、
特に思い当たる節はないのでずか、
なんだろう?

 結構腫れていて圧痛もあるのですが、
可動での痛みはありません・・・。

 とりあえず、シップ剤をしていたのですが・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 49 男女の泌尿・生殖器の堆肥で誤っているのはどれか。
1.大陰唇に相当するのが陰嚢である。
2.陰核に相当するのが陰茎である。
3.子宮に相当するのが精嚢である。
4.大前庭腺に相当するのが尿道球腺である。








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 これは設問に助けられましたね、
男女の対比については基礎的な部分は、
結構忘れてしまう場合が多いので、
本来ならしっかりと復習したいところなのですが、
学内試験でもあまり聞いてこない部分なので、
どうしても怠りがちなので要チェックですね。
 イメージ的に袋をイメージするので一応ひっかけって所でしょうか?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

膝裏・・・。

 膝裏と云えば、
以前からカキコしている通り、
坐骨神経痛などと云われている症候群としての症状が現れている方には、
多く現れる膝裏の圧痛点や硬結などが現れる所ですね。
 特に下肢に浮腫が現れている方や疲労が溜まっている方には多く見られます。

 最近、ツボで云う委中や合陽などの位置で、ちょっとつかんだ感じです。

 では、 

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 48 血液が流れているのはどれか。
1.糸球体
2.ボーマン嚢
3.ヘンレのワナ
4.腎杯








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 え~この問題は最初に見たときは、ちよっと考えた問題ですね、
基本的には簡単な分類かと思うのですが、
結構考えた記憶があります。
 腎臓の問題なので、
腎臓に関する所のキーワードだけしかありませんから、
しっかり覚えていないと迷ってしまうのですが、
普通に順番で並べれば、最初の所と気づくはずなんですけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

WINDOS8って来年に発売予定でしたっけ?

 あれれ?確かWINDOS8って来年に発売予定でしたっけ?
うむむ、最近のパソコンの動きがさっぱりなんですけど・・・。

 時代の流れについていけない今日この頃だったりと、
そう云えば、携帯も最近ではアンドロイドなどと云うのもあるようですが、
メールがメインのおぢさん的にはあまり興味がない所だったりと、
もっとも料金がかからないのであれば興味津々だったりとしますけどね。

 なんにしても、
お金がかかる事ばかりですねっ、
特に月々いくらか払うような形でのものが多いですよねっ、
企業側からすれば定期的に収益が見込めるので、
便利なんでしょうけど、
なんかローンをくんでいるような気分です。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 47 成人における正しい組合せはどれか。
1.心臓の直径---約5㎝
2.腎小体の直径---約2㎜
3.尿管の長さ---約30㎝
4.男性の尿道の長さ---約8㎝








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 まぁ、おぢさんなんですね、
おぢさん的には、数字の問題ってあまり適切かどうかはイマイチなんですけど、
基準がないと異常ががわからないと云う理由もあるので、
仕方がないかと思いつつ・・・。
 はっきり云って、試験の時には「?」の問題で、
特に1.2.については、知識がほとんどなかったので困りました・・・。
1.については、握りこぶし大だったと思ったのですが、
数字について教科書にあったか不明・・・。
2.は、さっぱりですが、大きさとしては単位があったてそうなので、
とりあえず棚上げに・・・。
問題は、3.4.ですかね、
どうみてもこの設問で引っ掛けそうと云う感じですよねっ、
記憶の奥底に尿管は腎臓から伸びていて結構長いってイメージがあったので、
これを選んだ感じです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近・・・。

 最近ハマっているのは、
肩の痛みと前腕へのしびれなどの異常感覚でしょうかっ。
 症状のある側の鎖骨の上あたりの胸鎖乳突筋や広頚筋や斜角筋のあたりに圧痛があったりするので、
頸部の部分の筋を緩めるイメージでやると、
効果があがる場合もあるのですが、
かならず左右差をみると適格かもしれないかな・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題46 正しいのはどれか。
1.肺は右が3葉で左が2葉である。
2.肺の栄養血管は肺動脈である。
3.左気管支は垂直に近い走行をする。
4.胸部で気管は食道の後方に位置する。









 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 これもラッキー問題でしょうかっ、
過去問レベルの問題で、
肺の問題なのですが、
1.は左は心臓があるので3つでなく2つって覚えていますね、
ちなみに人体の区分で、なぜか植物の「葉」とかをつかいますよねっ。
あと高さもチェックでしょうかっ。
2.は気管支動脈なのですが掻く臓器の栄養血管と機能血管は分類できるといいかな。
3.これまた心臓が左にあるので、角度はゆるい感じ。
4. 実はこの設問はよく勘違いするのですが、どっちが前ってので間違える・・・、
それでおぢさんは、覚えたのは、呼吸器を喉に穴をあけるときのイメージで、
前側から入れるので気管は前って覚えているのだけれども・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

疲労満杯・・・。

 こんにちは、タキシード仮面です。
皆さんお元気でしょうか?
 おぢさんは、疲労の限界を感じつつ、
毎日お仕事をしている今日この頃でございます。
 
 最近は、頑張っても頑張っても、
まったく進歩がない自分がなさけない限りで、
さっぱりマッサージはうまくならないし、
患者さんとのコミュニケーションもイマイチの現状だったりと、
空回りばかりで、指は痛いし、疲労は溜まるし、
精神的にも肉体的にも、なかなか慣れない自分がなさけないなぁぁぁ~などと思っています。

 なんか5月病の気分・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 45 反回神経に支配される筋はどれか。
1.上咽頭収縮筋
2.中咽頭収縮筋
3.胸骨甲状筋
4.後輪状披裂筋








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 いやはや、なんとも聞きなれない言葉ばかりで、
試験の時は、なんじゃこりゃ?状態ですね。
 反回神経と云えば、
嗄声と迷走神経ってのが過去問などから得られるキーワードでしょうかね、
どれも喉にかんけいする言葉ばかりで、
全部が正解にみえるのですが、
1.2.3.に関しては、たぶん普通に筋肉を動かすだけの作用かな・・・、
4.に関してはキーワードの嗄声である声に関する筋肉って事で、
選んだ感じなので、連想的な発想でしょうかね。
 この手の問題は難しく考えると分からなくなるので、
知っているキーワードで連想するのも手かも知れないですねっ。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 44 肝臓の上面にせっするのはどれか。
1.胃
2.膵臓
3.堪能
4.横隔膜








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 え~っと、まぁ解説はいらないかと思うけど、
解剖の問題らしい問題ですかね、
問われている部位が「肝臓」ですから、
過去問や練習問題などで、
たぶんやっているかと思いますが、
他の部位になるとなかなか難しいので、
きっちり各部位でも覚えておきたい所ですかね。
 もっとも肝臓でも、肝門や肝鎌状間膜などでの問題だと、難易度はあがるかな。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

正座・・・。

 正座を長い間にやっていると、
足がしびれますが・・・。
 神経的な考え方もありますが、
おぢさん的には、動脈が圧迫されて、
栄養が行かないために起こる現象だと思っているんですねっ、
ちょっと進歩して考えると、しびれや痛みを感じる受容器が、
栄養不足で麻痺した感じになるって思っていたり・・・。
 ある本によれば、
静脈が圧迫されて浮腫により発生するとも書かれているのですが、
いろいろあるんですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 43 消化管で誤っているのはどれか。
1.有郭乳頭は舌分界溝の前にある。
2.胆汁は大十二指腸乳頭からでる。
3.オッディ括約筋は胃の幽門部にある。
4.パイエル板は回腸にある。








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 誤っているのは、どれか?っ事なので、
正解は、3.でオッディの括約筋ですね、
ちなみに、オッディの括約筋と云えば、大十二指腸乳頭はセットで覚えるところですかね。
十二指腸の部分での話ですので、胃とは関係ないですね。
 ところで、この問題ですが、
設問が、1.は舌の部位で4.は小腸の問題ですが、
2.と3.も小腸の問題と云えば問題ですが、
どっちかと云うと十二指腸に限定の問題ですよね、
 あと、4.は「回るバイエルン」ってゴロで覚えているので、
簡単ですかね。
空腸と回腸に多いものはチェックかな。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何処の学校でも・・・。

 何処の学校でもある逸話かと思うのですが、
学年一位でも国家試験で落ちてしまった人がいるって逸話ってどこでもあるのですが、
大体は過去問を暗記していて応用していなかったってオチがあるようですが、
どうでしょうかね。

 まぁ、過去問だけの学内試験って事がありうるのかなぁぁぁ~などと思いつつも、
基本的に鍼灸の時の先生には、国家試験では、過去問と同じ問題はでないと思って、
出たら解けるのが当たり前って感じだったので、
判っていても、緊張感で問題の解くのに時間がかかったりしましたね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

一般問題
 問題 42 正しいのはどれか。
1.両側上肢のリンパは右リンパ本幹に注ぐ。
2.両側下肢のリンパは乳び糟に注ぐ。
3.乳び槽の右リンパ本幹に注ぐ。
4.胸管のリンパは右の静脈角に注ぐ。








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 これは、勝手に覚えた、おぢさんのゴロですが、
「右に半分左に胸管または本幹」と「みっくみっくしてあげる・・・3939してあげる」だったかなで、
解ける問題なのですが、
以前にもカキコしたけど、この手の問題はいかに正しい文章をたくさん覚えているかですから、
きっちりリンパの所を教科書を読んでおくといいですかね。
 1.は右は半分ですから本館ではない。
 3.乳び槽は下肢から集めたものですよね。
 4.集まったものは静脈と同じで左ですね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

以前にもカキコしたような気もするのですが・・・。

 湿布薬で、
冷感とかで云うので、
実際は、冷たいのを感じているのであって、
あんまり冷やしていないって話しは、
聞いたことがあると思います。
 いわゆるRICE処方の冷やすと云うのと比較しての意味だと思われるのですが、まぁ、合っているといえば合っていますよね。
 同じく温感ってのもあって、
こちらも暖かく感じているのであって、
暖めているのではないと云うのが見解かと・・・。
 どちらのタイプにしても、
製薬メーカーさんの資料を見ると、
皮膚温のデーターがあるのですが、
冷感の方は忘れましたが、
温感であれば、2~3度の皮膚温の上昇と云った感じです。
 ですので、正確には、
皮膚表面上では、実際には、温度の変化がある訳です。
 例えば、冷感湿布でも市販のものでは、
メントールのスースー感たけではなく、
水分の含有量を多くして、より温度の変化を持たせたのもあります。
 ところで、
ICEの作用では、
冷やすことによる、
炎症物質や発痛物質の抑制に働くのを目的にしていますが、
目的だけ見ると、
湿布薬の主成分である、
NSAIDなどは、
生成させないようにする訳ですから、
どちらがすぐれているとかではなく、
併用するべきかと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 41 静脈血の流入経路の組合せで正しいのはどれか。
1.卵巣静脈---内腸骨静脈
2.食道静脈---奇静脈
3.腎静脈---門脈
4.脾静脈---下大静脈








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 まぁ、前問の問題同様静脈の大きな流れは覚えておきたいのと、
最初は理解出来なかったのですが、
今考えると問題にしっかりと「流入経路」などと親切に書かれているので、
何と何が集まって何になるといった感じでしっかり覚えておきたい所ですが、
とりあえずこの問題は、非常に優しく、
静脈と云えば、奇静脈と門脈の2つはきっちり覚えていれば解ける問題ですね、
厳密に派、他にもあるのですが、試験前にはとりあえずこの2つをチェックしておきたいところですね。
ちなみに1.3.をひっかけでこられると、とたんに難題になってしまう訳ですが・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

