1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2011-09



なんとなく・・・。

 なんとなく新しいパソコンが欲しい今日この頃だったりするのだけど、
現在は、「XP」なので、「7」もやってみたいなっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 81 骨格筋の遅遅に比較して速筋に当てはまるのはどれか。
1.筋線維が細い。
2.収縮力が弱い。
3.色が赤い。
4.疲労しやすい。








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 これも教科書の表を丸暗記で解ける問題かな、
今年の傾向として、定番問題が多いので、
しっかり基礎わやって入れ歯解ける問題が多いかな、
どっちかと云うと、必修問題の方が難しいっす。

 では、

やってもぉぉぉたぁぁぁ~・・・。

 先日の事ですが、
治療中に患者さんが牽引をやってみたいって話があったので、
治療後に牽引わしょうと思っていたのですが、
そのま忘れてしまった・・・。

 数日後に思い出したのですが、
どこの誰に云われたのかをすっかり忘れてしまったので、
非常に困った訳で・・・。

 う~ん、
メモに何処かにカキコしとかないと駄目だなって反省なんだけど・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 80 ヒトの一次運動野の体部位再現で正しいのはどれか。
1.下肢の領域は手の領域より外側にある。
2.体幹の領域は顔の領域より外側にある。
3.ブローカー野は口の領域の中にある。
4.発声に関わる領域は体幹の領域より広い。








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 えっと、ぜんぜん分からなかった問題で、
たまたま正解だったって問題かな。
 ちゃんと強化しよの図を覚えていないと駄目な問題で、
1.2.に関しては、さっぱりで、
3.はなんとなく違う感じで、
一番怪しい4.かなって所かな。

 では、 

腎臓・・・。

腎臓の覚え方・・・。
 腎臓の細かい構造は深く覚えるとキリがないのだけど、
とりあえず、これぐらいは覚えておこうって事で・・・。
 ◯腎乳頭→腎杯→腎盤(腎盂)
 乳を杯ですくって皿に入れる。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 79 延髄に存在しないのはどれか。
1.唾液分泌中枢
2.嚥下中枢
3.満腹中枢
4.嘔吐中枢








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 これは、延髄のゴロで解答出来る問題かな、
「じゅんこおうえんだん」ってヤツです。
一問一答で答えられるので、ちゃんと覚えよう。

 では、
 

キネシオテープ・・・。

 キネシオテープで、
現在できる所は、下腿三頭筋と前脛骨筋と大腿四頭筋と足底だね・・・。
 こうやってみると下腿ばかりかな。

 まだ前腕とかはやっていないので、
もっとおぼえないとね・・・。

 では、

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 78 太い有髄線維線維に比較して細い有髄神経線維にあてはまるのはどれか。
1.局所麻酔が速く効く
2.興奮の伝導速度が速い。
3.圧迫により麻痺が起こしやすい。
4.電気刺激による興奮の閾値が低い。










 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 これも教科書を丸暗記していれば解答できる問題だけど、
全部覚えるのは大変なので、
おぢさんの場合はキーワードだけ覚えているのだけど、
突っ込まれるとこたえられないので、
やっぱりしっかり覚えておきたい所かな。
 ちなみに、キーワードは、
太いきたらあっぱくに弱い、細いときたら麻酔は速いってのだけおぼえていたのだけど、
解けて良かった・・・。

 では、

モニター・・・。

 今使っているパソコンのモニターは、
今だにブラウン管だったりするのだが、
最近うつりが悪いなぁぁぁ~などと思っていて、
そろそろ交換かな?って感じだったのだが、
ガラス面を拭いたら画面が見やすくなったよっ。

 まだ使えるなっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 77 ビタミンDの活性化に重要な臓器はどれか。
1.肺
2.腎臓
3.心臓
4.脾臓











 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 え~楽チン問題かな、
カルシウムとビタミンDの問題だけど、
基礎中の基礎なのでしっかり覚えておこう。

 では、 

独立開業・・・。

 以前にもカキコしたけど、
基本的に再び開業をかんがえているのですが、
資金繰りもさることながら、
基本理念もいまだにコレといった事が決まってないんですよねっ・・・。

 今度は失敗したくない訳なので、
完璧とまではいかなくても、
ちゃんと計画を立てて実行したいかなって思っていたりする。

 とりあえずは、
30万くらいは稼げるようになりたかと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 76 インスリンで正しいのはどれか。
1.ステロイドホルモンである。
2.膵臓のα細胞から分泌される。
3.血糖値の低下により分泌が刺激される。
4.グリコーゲンの合成を促進する。








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 糖の代謝と膵臓の所が出来ればぱっちりって問題かな・・・。
インスリンは糖尿病を理解できていれば解ける問題かと・・・。

 では、
 

びっくり・・・。

 こないだの15日の夜に指がつったよっ、
疲労満杯ってところかな・・・。

 では、

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 76 インスリンでただしいのはどれか。
1.ステロイドホルモである。
2.膵臓のα細胞から分泌される。
3.血糖値の低下により分泌が刺激される。
4.グリコーゲンの合成を促進する。








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 まぁ、これも簡単かな・・・。
インスリンの注射の事を覚えれば完璧かな・・・。

 では、

なんと・・・。

 どうやら、仕事先で、
人員の補充があるようなので、
できれば早い方がいいなっ。

 では、

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 75 視床下部で産生されるホルモンはどれか。
1.オキシトシン
2.ビタミンD
3.グルカゴン
4.アルデステロン








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
これも一問一答の問題かなっ。
 基本的には、
バソプレッシンとオキシトシンは覚えていれば大丈夫かな。
 2.3.4.は、どれも脳以外なので
仲間はずれでも解けるかな。

 では、

痛みの種類・・・。

 トリガーポイントの本によれば・・・。
◯安静時痛か動作時通か
◯鈍痛か鋭痛か
◯痛みの部位は
◯しびれを作っているか?

 だそうだ・・・。

 では、

保険医療・・・。

 だれが最初に考えたのかは不明ではありますが、
整骨院や歯科医院の場合保険医療なので、
時間でやる場合が多いかな。
 もちろん例外もある訳ですが、
混合医療の問題はさておき、
保険外診療と云う形の場合もあるようで・・・。

 整骨院などでは、
手技をやる場合があるのですが、
15分ぐらいやったりと・・・。

 これがなかなか時間配分が難しいのだけど、
まだまだ反省しりなのだが・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 74 外分泌機能と内分泌機能の両者を有するのはどれか。
1.膵臓
2.視床下部
3.副腎髄質
4.乳腺








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 一問一答の問題かなっ、
内分泌と云えば、「血管を通って」ってのがキーワード、
とりあえずそれだけ覚えていて、
後は応用かなっ。
 ちなみに2.3.は内分泌のみ
4.は外分泌のみってこと。
 
 では、

ゴキブリ・・・。

 老化廊下の壁にゴキブリがいたので、
ちょっと観察していたのだけど、
 まぁ、アレだよねっ、
基本的に飛ぶ能力があるに関わらず、
地ベタを這いずり回る事が多いよねっ・・・。

 得手不得手の問題なのか、
エネルギー効率からなのか?
他の捕食者から身を守るたけなのか?

 単純に考えると、
飛べる能力って優れていると思うのだけど、
TPOに応じて使い分けられるって方が優れているのか?

 ・・・などと思いをはせているのだが、
おぢさんの事を考えると、
ホームヘルパー2級や鍼灸師や柔道整復師などの免許をもっていても、
イマイチ活用していないなぁぁぁ~。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 73 尿細管で分泌されるのはどれか。
1.水素イオン
2.ブドウ糖
3.ナトリウムイオン
4.イヌリン








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 まぁ、おぢさんこれも教科書通りかな、
排出するのはどれで正解かと・・・。

 では、

痛みの種類・・・。

 トリガーポイントの本によれば・・・、
姿勢筋(亢重力筋)はストレスなど交感神経の亢進により筋緊張を起こしやすい・

 ・・・との事、
だからつねに人間は、筋緊張を起こしやすい訳だそうだっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 72 尿の浸透圧が上昇するのはどれか。
1.水分摂取の増加
2.発汗の亢進
3.バソプレッシン分泌の低下
4.アルデステロン分泌の亢進








 おぢさんの解答 1
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 えっと、これは間違ってしまった問題なんだなぁぁぁ~、
これも教科書の表だか説明文をきっちり丸暗記していれば楽チンな問題なんだけど、
難しい場合は理屈で覚える問題かな。
 まぁ、仲間はずれを選んでも正解だけどね。

 では、

包帯・・・。

 たまぁ~に包帯を幕機会があるんだけど、
いやはや、ぜんぜん上達しないよねっ、
これでは、なかなか独立への道は遠いかなぁぁぁ~。

 もっと練習しないとねっ・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 71 体温で正しいのはどれか。
1.腋窩温は直腸温より高い。
2.一日のうちで正午頃が一番高くなる。
3.月経周期で卵胞期に高くなる。
4.食事後30~90分に高くなる。







 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 え~、絶対的に正解は、4.なのですが、
特異動的作用っていいますかね・・・。
 実は3.で悩んだんだよねぇぇぇ~、
まぁ、ちゃんと表で覚えていれば悩まないのだけどね・・・。

 では、

健康診断・・・。

 私事なのですが、
市の健康診断を受けて結果が届いたのですが、
なんと、たった一年で、いろいろと検査結果がひっかかっているんだけど・・・。

 2つあって、尿酸値と血糖値で、
あとは、脂質代謝もイマイチって所かな。

 そろそろ摂生しないとなぁぁぁ~、
夢の年金生活を健康な体で迎えるのが目標だからね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一版問題
 問題 70 胆汁色素のヘモグロビンからの代謝過程で正しいのはどれか。
1.間接ビリルビン→直接ビリルビン→ウロビリノゲン
2.直接ビリルビン→間接ビリルビン→ウロビリノゲン
3.間接ビリルビン→ウロビリノゲン→直接ビリルビン
4.ウロビリノゲン→間接ビリルビン→直接ビリルビン








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 え~試験の時は半分感でで答えた問題です。
基本的には、代謝過程の問題では、直接は排出されずに間接的に排出されるってのだけを覚えていて、
ゴロみたいな覚え方なんだけど、そこそこ問題は解けるかと・・・。
 ウンコの色はウロビリノゲンみたいな感じで、適当に覚えて覚えていたので、
ちょっと迷ったのだけどね。

 では、

いよいよ9月・・・。

 いやはや、9月だぁぁぁ~。
4月に勤めてから5ヶ月かな、
なんとなく長いっす・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

