1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2011-10



第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 92 足関節の背屈に作用しない筋はどれか。
1.長腓骨筋
2.前頸骨筋
3.長指伸筋
4.第三腓骨筋








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 え~これは、いただき問題っす、
学校でこれに関連した表をおぼえさせられるので、
ど忘れしない限りばっちりな問題かな。
 ちなみに基礎だけど、
足の背屈と屈曲の違いは要チェックだね。

 では、

寒いっす・・・。

 すごい勢いで日々乾燥が進んでいる今日この頃っす・・・。
全身の肌の乾燥からはじまり、最近では、指の方も表皮が乾燥しているのが分かります。

 もうちょっとすると、
乾燥で指の方はパックリと割れそうな感じかな・・・、
一応保湿剤などで対応はしているのだけど、
なかなかおっつかない可能性が大きいかな。

 足の裏もぱっくりいきそうな感じなんだけど、
今年はなんかペースは遅いっす。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

髪の毛って・・・。

 なんでこんなに毎日毎日髪の毛が抜けるんだろうねっ、
まぁ、生きている証拠と云えばそれまでではあるが、
ひょっとして、ちょっと薄くなりつつあるのか?
謎である。

 それにしても最近は自分が成長しているのか?
劣化しているのか?
もちろん頭脳的な意味だけどね・・・。
謎である。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雑談なんだけど・・・。

 たまたま「銀河英雄伝説」の漫画を読んでいたのだけど、
小説の時にもこんな考え方もあるんだって思いつつ、
思い出したのだけど。
 「言論の自由」と「思想の自由」ってあってたぶん、
まぁ、TPOに応じて発言しょうってことなんだけどね。
 なんでも考えた事を口にして云うこと事は、
軋轢の元になる事が多いのでね、
云うのは確かにタダなんだけど、
身内に甘えられるように他人に発言した時に、
かならずしも理解してくれるとは限らないってね。
 そのあたりは、
仕事でもあるんだけど、
気をつけないとね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 91 肩関節で誤っているのはどれか。
1.関節包内を上腕三頭筋長頭が通過する。
2.烏口上腕靭帯烏口上腕靭帯は前壁を補強する靭帯である。
3.棘上筋は外転筋である。
4.大円筋は腋窩の後壁を形成する。








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 えっと、ひっかけさせようとする意図がありそうな問題かな、
問題自体は簡単なんだけど、
一番基礎的な所で1.がやりやすいって事で作った問題っぽいかな・・・。

 では、

以前の患者さんで・・・。

 ついこないだ、
以前話題にも上げた患者さんで、
膝の外傷の方なんだけど、
やっと完治じゃってレベルに達したので、
一応卒業されました。

 運動会の綱引きで、
膝を捻ったようで、
一週間放置の後、治らずに来院のパターン。

 何度かぶり返しを繰り返しながらも、
3ヶ月ちょっとかかりましたが、
良くなって良かったっす。

 70歳前後だったかな?
やや内側側副靭帯損傷もあったと思います、
仕事もされていたので、
なかなか治りにくい感じかな・・・、
固定はしなかったので、
良い悪いは別にして、どうだったのか、
今後の課題かと・・・。

 あと、良くなってくると、
やはり動きだしてしまうので、
悪くなるパターンを何度かありました、
このあたりも今後の課題って所かな・・・。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 90 小脳のフィードバック調整による誤差修正過程に要する時間で正しいのはどれか。
1.5 msec
2.20 msec
3.50 msec
4.200 msec








 おぢさんの解答 1
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 いやはや、さっぱり分からなかった問題の一つかな、
ちなみに、この分野の所の「小脳」の所のフィードバックの所は、
違う問題では過去問でもあったのと、
他の問題集でもあったので、
今年はでるかな?ってマークはしてあったのですが、
 予想していた問題とはさっぱり違うパターンで出てきました、
たぶん教科書にはちゃんとカキコしてあるんだろうと思うけど、
やはり過去問で出た所は、
いろいろ想定した問題を自分で作っておかないと駄目かな・・・。

 では、

やっとこさっとこ・・・。

 やっとこさっとこ、
今週の仕事が一段落・・・。

 二日後には再び、
戦場に向かうのだが・・・。

 それにしても、
相変わらず指が痛いので、
毎日指のメンテナンスがかかせない日々、
最近考えるに、
このままのペースで、
仕事を続けていくには、
ちょっと肉体的にも精神的にも大変なのは眼に見えているので、
現在の患者さんの満足度で、
現在の半分ぐらいの負担でなんとかならないか模索中って所かな・・・。

 なかなか良い案が浮かばないんだけどね・・・。

 では、

浦和レッズ降格の危機?

 まぁ、ほぼ地元なので記事にするのだけど、
さりとて、すげぇぇぇ~ファンかと云えばそれほどでもありませんので・・・。

 もちろんこの時期にこの記事をカキコするぐらいですから、
どの程度の応援かは計れると思いますが、
それにしても、以前の降格した時の事を忘れてしまったのか?
喉元過ぎれば熱さ忘れるって所なのかな?

 いろいろ原因はあるかと思うけど、
一時期強かった時の事を考えると、
お金をかけて間違ったことをやらなければ、
それなりに勝てるって事がよく分かりましたね、
もちろん例外はありますけど・・・。

 では、

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 89 伸張反射の興奮のメカニズムで誤っているのはどれか。
1.筋が伸長されると筋紡錘が興奮する。
2.筋紡錘の興奮はⅠa群線維を経由する。
3.興奮は多シナプス性に伝えられる。
4.α運動ニューロンを経由して支配筋が収縮する。








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 この問題の所って云うか分野は、
きっちり抑えておきたい所、
きちんと体系的やれば覚えられるので、
教科書などをきっちり読むといいかも・・・。
 問題的には、
簡単な問題で、超基礎の基礎で、
何も考えずに伸張反射とくれば、
単シナプス反射かな・・・。

 でで、

眼の調子が・・・。

 最近はコンタクトが汚れているのか?
眼の調子がイマイチな時が多いかな・・・。

 はてさて、どうしたものか、
まぁ、新しくするのが得策なんだろうけどね、
なかなか予算の関係もあるし、
困ったものである・・・。

 では、

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 88 脊柱の生理的湾曲で誤っているのはどれか。
1.頚椎前弯
2.胸椎前弯
3.腰椎前弯
4.仙・尾椎骨後弯








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 これは、必修でいいんじやないかなって感じの問題なのだけど、
でもこんな簡単な問題は、必修にならない・・・う~ん。

 基本的には順番で前・後って具合になるので、
何処かを覚えていればバッチリって所かな。
 もっとも1.2.3.と全部「前」なので、
どう考えても怪しいのはこの中から選択って所かな・・・。

 では、

とある政治家が・・・。


 某政治家かが某新聞の記事で、
総理大臣になったら何をやりたいかをノートにカキコしているとの事で、
なかなか興味深いなぁぁぁ~などと思ったしだいです。

 最近は心が折れそうな時もしばしばだったりと、
年齢によるものなのか?
はたまた、そう云う性格なのか・・・?

 なんにしても、
目標を立てて行動することはよそげな感じかな・・・。

 では、、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 87 誤っているのはどれか。
1.関節軟骨は滑液によって栄養される。
2.関節軟骨内には血管が豊富に存在する。
3.骨端軟骨は骨成長期の骨幹端に存在する。
4.骨端の関節面は関節軟骨に覆われる。








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 こちらも基本中の基本の問題なんだけど、
2.3.で迷った問題っす・・・。
 あきらかに2.が正解なのだけど、
3.も怪しいって思ったら、
考えすぎてしまうものだつたりするのであった。

 では、

最近では・・・。

 最近では、
自分でも何がなんだかよく判らない状態の時があったりと、
非常に情緒不安定の時もあったりと・・・。

 大体は、
得体も知れない感情に支配されているのですが、
なかなか克服できないっす・・・。

 では、

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一版問題
 問題 86 ベクトル里に含まれないのはどれか。
1.大きさ
2.速度
3.質量
4.方向








 おぢさんの解答 2
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 えっと間違ってしまった問題っす、
運動学の問題だけど、
さんざん学校でやって完璧だと思っていたもんだいだけど、
間違ってしまいました。
 もっともやってたのは、「スカラー」の方だけどね、
基本的には簡単な問題っす。

 では、

イマイチなマッサージ・・・。

 先々週と先週と別々の方のマッサージだったのだけど、
一方は下肢が抜けそうな感じで、もう一方は肩甲骨の内側縁がイマイチって方で、
患者さんの満足度がイマイチだったんだよねぇぇぇ~。

 二人ともかなり時間をオーバーしてやったんだけど、
駄目駄目だったなっ・・・。

 もっとも時間のオーバーも手際が悪いんだけど・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 85 胎盤の機能で誤っているのはどれか。
1.老廃部の排出
2.ガス交換
3.ホルモンの産生
4.血球の産生








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 ちよっと迷った問題かな、
3.かな?って思いつつ、これって有名なホルモンがあるので、
やっぱり4.って所なんだけど、
確か骨でつくっていたかと・・・。

 では、

土曜日から・・・。

 先週の土曜日から、
専門学校生が土曜日だけのバイトに来るようになったので、
慣れてくれば、ちょっと楽になれるかな?

 とりあえず初めてなので、
デンキのつけはずしからなんで、
その内もっと仕事も覚えてくるのかな・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 84 味覚の部位と求心路との組合せで正しいのはどれか。
1.舌の前1/3---舌下神経
2.舌の中1/3---三叉神経
3.舌の後1/3---舌咽神経
4.咽頭---顔面神経








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 こちらも教科書に表が載っているので、
ちゃんと覚えておきたい所かな、
学校の定期試験でもでる所だと思うのでしっかりとね・・・。

 では、

休憩中は皆さん・・・。

 休憩中って皆さんどうしていますか?
うちらの休憩って、だいたい長い場合が多くて、
2~3時間ぐらいあったりしますが、
おぢさんの場合は、寝ている場合が多いっす。

 まぁ、疲労困憊って所なのだけどね・・・。

 効率良く時間をつかとなると、
いろいろできるかな?って事も考えているとけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

筋肉痛っす・・・。

 最近は仕事場では、
マッサージが基本になっているので、
ってかこれしかできないのが現状なんだけど、
それさえも、まだまだ修行中だったりするけどね・・・。

 まぁ、一応お金をいただくレベルにはたっしていると思うので、
それなりかと思うけど、
それでもいくらでもレベルがあるので、
まだまだ上達できる事はできるかなって思ったりと・・・。

 ・・・とは云え、
結構筋肉痛になったりと、
全身筋肉痛になるほど、
かなり力づくなので、
疲労満杯なんだよねっ・・・。

 一週間が長いっす・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 83 感覚の種類と感覚受容器との組合せで正しいのはどれか。
1.筋の張力---筋紡錘
2.触-圧覚---パチニ小体
3.温度覚---マイスネル小体
4.痛覚---ルフィニ小体








 おぢさんまの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 これも暗記問題かな、
教科書のところをそのまま覚えるだけなので、
くり返し何度もやるだけかな・・・。

 では、

乾燥・・・。

 だいぶ体の皮膚が乾燥してきたので、
そろそろ本格的に肌のケアーをやっていかないと駄目な季節になってきました。

 結構はじめが肝心でいい加減だとすぐにかゆみが強くなったりとするので、
ちゃんとやらないとって思っています。

 ケアーって云っても保湿剤わ塗るだけだけどね、
マメに塗るのがポイントかな・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 82 正しいはどれか。
1.錘内筋線維はα運動ニューロンの支配を受ける。
2.錘内筋線維はγ運動ニューロンの支配を受ける・
3.錘内筋線維の中央部にⅠα群線維が終末する。
4.錘外筋線維の中央部にⅡ群線維が終末する。








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 これは、ちよっと難しいのだけど、
基本的に教科書の表をしっかり覚えていれば大丈夫な問題かな、
あと内容も覚えていればバッチリなんだけど、
ややこしいんだよね・・・。

 では、

昨日は飲み会・・・。

 昨日は、柔道整復の同級生との飲み会でした、
結構盛り上がったので久しぶりに楽しかったです。

 まぁ、ストレスがたまりまくりだったので、
一方的に自分がしゃべっていたので相手がどうだったかは不明ではありますが・・・。

 どうにも、
仕事場では、立場的にき聞き役が多いで、
なんとも云えないストレスがどんどんたまっていくので、
どこかでリフレッシュしたい所なんだよね・・。

 もっとも友達が少ないおぢさんには機会も少ないのだけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

