1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2011-11



第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 102 サイトカインでないのはどれか。
1.ヒスタミン
2.インターフェロン
3.コロニー刺激因子
4.腫瘍壊死因子








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 う~ん、4.以外は覚えていたので、
迷いもなく1.を選らんだのだけど、
迷ったら負けって所かな・・・。

 では、

携帯その後・・・。

 え~洗濯した携帯電話のその後ですが・・・、
結局の所、ソフトバンクにもっていったら、
駄目みたいなので、
機種変更にしてもらいました、
今話題のスマートフォンにしょうとおもっていたのだけど、
結構値段が高いので、普通の携帯にしました。

 まぁ、
どうでもいいんだけど、
今月に確かアロン前パックわ解約したので、
適応って来月からだと思っていたのだけど、
お金が取られてしまうのでね・・・、
だけど、なにやら駄目みたいで、
買い替え特約は駄目みたいっす。
 なんか、
このあたりは、自分が理解していないのが悪いのか?
なんか不明瞭だなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 101 肉芽腫性炎でないのはどれか。
1.梅毒
2.ハンセン病
3.サルコイドーシス
4.肝硬変








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 いやはや、これは定番中の定番問題かな、
1.2.3.はセットで覚えておく所なので、
一問一答で正解を選べは簡単かと・・・。

 では、



スリッパ・・・。

 務めている所の治療院では、
ナント偶然か狙ったのかは不明だけど、
スリッパに種類があって、
踵の部分が普通のと高いのとあるんだけど、
患者さんによっては、
どちらかがいいって云う方がいるのでびっくりっす・・・。

 なんとも盲点って所かな・・・。

 では、

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 100 創傷の修復現象に含まれないのはどれか。
1.炎症性細胞浸潤
2.瘢痕化
3.壊死
4.肉芽組織形成









 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 これも病理学の中では、よく出る問題かと・・・、
詳しい内容はともかく順番わ覚えていれば解ける問題かな・・・。

 では、

飲み会・・・。

 土曜日は飲み会でした、
都合により会社を退社された方で、
おぢさんの同級生っす。

 なにやら新しい会社゛決まったとの事で良かったっっす。

 ちなみに会社は別の会社なのであしからず・・・。

 6000円ぐらい飲んだかな?
久しぶりにはしごしたんだけどね・・・。

 それなりに楽しかったっす。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 99 仮性肥大を起こした骨格筋の組織で増加している細胞はどれか。
1.神経経細胞
2.脂肪細胞
3.骨格筋細胞
4.平滑筋細胞







 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 仮性肥大の問題は、過去問にもちょこちょこ出てくるので、
そんなに不慣れな問題ではないかと思うのだけど、
仮性肥大が何処で起こるのかわ考えると簡単な問題かと、
間違えるとすれば、「3.」がひっかけかな?
 では、

女子バレー・・・。

 いやはや、予想以上の結果でしたね、
あそこまで善戦すると、
観ているおぢさんとしては、
やっぱり欲が出てくるもので、
あの中国戦での負けが痛いなどと思ってしまう訳ですが、
前回のオリンピックから、
さらに進化しているチームなので、
次のオリンピックデ出場権の大会では、
ぜひ獲得して欲しいですね。

 ただ心配なのは、
かなりの出来だっただけに、
研究されてくるのではないかと心配だったりしますが、
まぁ、杞憂ですめばいいかな!

 ちなみに、おぢさんは「佐野選手」が起きに入りっす・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 98
 正しい組合せはどれか。
1.経皮感染---結核
2.経胎盤(母子)感染---トキソプラズマ症
3.接触感染---赤痢
4.経口感染---百日咳








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 まぁ、全ては絶対的解答が「2」なので、
そうそう間違える問題ではないかと思うけど、
実は「4.」のところはちょっと迷った所かな・・・。

 ではは

携帯電話・・・。

 それは、日曜日の朝の事でした・・・。
洗濯を終えたおぢさんは、干しに行こうと洗濯機の中を見ると、
なんと、携帯電話があるじゃないですか!

 あ~やっちまったぁぁぁ~って所です、
まぁ、全ては強迫神経症から起因する出来事の象徴だったりする一面もあるのだが、
なんにしても不注意・・・。

 しかもこれで2回目だよっ、
反省の色がないねっ・・・。

 まだ、乾燥させて様子見なのだけど、
きっと駄目だろうなっ・・・。

 これでまたムダな出費があるのかと思うと憂鬱だっ・・・。

 まぁ、全てはある意味いろいろフォローしていても、
この結果と云うのは、なんだか虚しいなぁぁぁ~。

 とりあえず、
携帯電話のデーターをどうするかも考えないとね・・・。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

いやはや・・・。

 一週間程、
更新が出来なかったのですが、
驚いた事に、アクセスカウンターが更新してもしなくても、
ほとんどか掘らないって云うのだから、
なんだかなぁぁぁ~って所かな・・・。

 なんだか虚しい気分でもあるのだが、
まぁ、おぢさん日記みたいなものなので、
割りきってブログを続けていくかなって所かな・・・。

 先週
 なにやら、くしゃみと鼻水がとまらないのだけど、
風邪ってヤツかな?
 眼の調子は悪いし、
皮膚は乾燥してきたし、
困ったものである・・・。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

フイギュアNHK杯

 なんと前回の大会での2位に続き、
おぢさんの応援している、
「鈴木明子さん」が1位でした!
 やったねっ!!
 今年はなにやら調子がよさそうなので、
今期はこのままいって欲しいものである。
 それにしても、
フリーでの「浅田真央さん」の演技で、
ヒヤヒヤものでしだが、
なんとかアドバンテージで逃げきった感じでしたね。
 なんと云っても、
復調してきた「真央ちゃん」ですから、
この機会を逃したら、
今度は、いつ「明子さん」が、
「真央ちゃん」を抑えて優勝できる機会がくるのか・・・。
まぁ、おぢさんは信じているから、
何度でもチャンスはあるかもね・・・。
 そんなんで、
今回の優勝は大きいかと・・・。
 では、

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

そう云えば・・・。

 こないだ、
国家試験の日程が発表されていましたが、
そのうち記事にでもしょうかな・・・。

 今年受験の人はともかく友達が今年受ける方もいるので、
どうなのかは心配なのだけど、
いい結果がでるといいねっ・・・。

 では、

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題 
 問題 97 誤っている組合せのはどれか。
1.ビタミンB12欠乏---出血傾向
2.カルシウム不足---骨軟化症
3.銅代謝異常---ウィルソン病
4.蛋白質不足---飢餓浮腫








 おぢさんの解答 1
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 これは、想定内問題かと・・・、
まぁ、おぢさんは学内試験だと、
ビタミンだけとかの問題が多いかもね、
こういった複合してくる問題は国家試験は好きなんだろうね、
最近の傾向としては・・・。
 では、

マッサージの強弱・・・。

 マッサージの強弱と云うか、
どちらかと云うと、刺激の強弱って所なんだろうけど・・・。

 なかなか「強」にしても「弱」にしても、
難しいかなぁぁぁ~、
どちらにしても上には上って云うか、
感じやさんの状態があるのだけど、
なかなか満足した結果を残せないかな・・・。

 慢性になったものに対して、
治るってのは難しいかな、
これもTPOによってなんだろうけど、
現状ではこの程度だったら日常生活レベルで大丈夫ってところかな・・・。

 マッサージに関してはね・・・。

 では、

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 96 年齢層と罹患しやすい疾患との組合せで誤っているのはどれか。
1.周産期・新生児期---肺硝子膜症
2.乳児期~小児期---水痘
3.成長期---骨粗鬆症
4.壮年期---動脈硬化症








 おぢさんの解答 3
 正解 3

 ◯おぢさん的解説
 え~解答は簡単なのですが、
ちょっとノーマークだった問題かな・・・。
 普通に常識的に考えると、
3.が絶対的間違いなので、
他の設問で悩まずに、最初にコレって決めていれば間違えないかと思いますが、
1.が判らないっすね、たぶん病理学の問題かと思うのだけど・・・。

 では、
 

なんと・・・。

 なにやら、
今月から給料が上がったと云うかなんと云うか?
交通費と云う名目で給料が上がっているのだけど、
まぁ、おぢさんはありがたいことである。
 まぁ、ほんの気持ち程度なんだけど、
って自分が云うのもなんだけど、
まぁ、おぢさんは嬉しいやね・・・。

 もっとも来月もあるのかは、
ちゃんと聞いていなかったので、
実は不明なのだが・・・、なんともいい加減なオイラである。

 ちなみに自転車での通勤なので、
基本的には今まで給与されていなかったんだけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 95 正常歩行における重心位置の上下移動で誤っているのはどれか。
1.重心の位置は立脚中期で最高となる。
2.重心の位置は踵接地で最低となる
3.重心の機動の奇軌跡は正弦曲線曲線となる。
4.歩行速度を速めると上下移動の振幅は減少する。








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 まぁ、この手の問題はパターンがあるので、
1.は、ちょっと判らずだったのだけど、
定番の問題だったので良かったっす。

 では、

強迫性障害・・・。

 こないだの日曜日にブックオフでこれに関連した本があったので、
読んだのだけど、あまりに当てはまる事が多くて、
悩んでいる人って
いるんだなって感じたんだけど、
治療法が従来からある方法なんだよねっ、
まぁ、やってみるのも手なんだけどね、
なかなかできないっす。

 では、

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

今日は・・・。

 今日は、
会社の飲み会と云うか歓迎会っす。
 バイトくんが入ったので、
歓迎会って所なんだけどね・・・。

 そんな訳で、
とりあえず、仕事は午前の部だけなんだけど、
なんとかクリアーして、
頑張るぜっ・・・。

 では、

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 94 乳幼児の運動行動発達でただしいのはどれか。
1.3か月で背臥位から腹臥位への寝返りができる。
2.8か月で歩行ができる。
3.3歳で20病以上の片足立ちができる。
4.5歳でスキップ動作ができる。








 おぢさんの解答 3
 正解 4

 ◯おぢさん的解説
 いやはや、間違ってしまった問題っす。
この問題は学生の時に難解も間違っているのですが、
まったく反省の色も見せずにまた間違った問題っす。
 まぁ、おぢさんはバカなんだけどね。

 なぜ苦手かと云うと、
運動学と別の教科で、
数字が違うんだよねぇぇぇ~、
はっきり云って、あんまり良い問題じやないんじゃないかと思ったりもするんだけど、
まぁ、両方ともしっかり暗記していれば解ける問題なんだけどね。

 では、
 

はいぃぃぃぃぃぃぃぃぃい~?

 こないだ新聞を読んでいてびっくりしたのは、
なんと自賠責保険に加入していない人が多いって事かな、
ってか最初に車なりバイクなりを買った時に強制的に加入するので、
考えられるのは、更新時に亢進していないって事だよね。

 新聞では、
国側がちゃんと取り締まっていないって事と怠慢だって事をカキコしていたのだけど、
こう云うのを見ると、結局、ちゃんと支払いをする人が損をする国なんだなって思いますね、
まぁ、おぢさんはNHKの受信料も支払うって事になっているのだけど、
アレはなんだかなぁぁぁ~ってもあるんだけどね。

 悪い意味での民主主義って云うのか、
なんだかなぁぁぁ~。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 93 正常な立位姿勢を維持するときの組合せで誤っているのはどれか。
1.ヒラメ筋---身体が前へ倒れないように活動する。
2.ハムストリングス---膝関節の固定のために活動する。
3.腸腰筋---股関節の過伸展を防ぐために活動する。
4.脊柱起立筋群---脊柱の全轡を防ぐために活動する。








 おぢさんの解答 2
 正解 2

 ◯おぢさん的解説
 実はよく分からなかった問題の一つなんだけど、
たまたま正解だった問題かな。
 ただ問題としては、非常に良い問題だなって思っています。
ここの所は、姿勢筋に関する所なので、
実務でも使うところなので、きっちり覚えておきたい所かな。

 では、

趣味・・・。

 そう云えば、
何処かの記事で、
履歴書などの趣味の欄に2つ以上の趣味をカキコしたいつてのがあったのだけど、
一般にカキコできるような趣味を2つカキコできるようにはなりたいなぁぁぁ~などと思いつつ。

 まったく趣味がないって訳ではなく、
人にとやかく云われる事はないと云われても、
履歴書などにカキコできる趣味と云うのはなかなか難しい・・・。

 まぁも無難な処で、読書テカキコするのが関の山かな・・・。

 では、

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

