1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2012-02



開業目的って・・・。

 開業目的ってのもなかなか難しくて、
 給料が現状で約◯◯万にボーナスで、
単純に計算すると、年収で◯◯◯万とちょっとって形なんだけど


求人なんかだとまぁ、このあたりが多いかなってところ。
 開業するにあたって収入面で考えるならば、
まずはコレ以上の収入がないとねぇぇぇ~って所かな。
 他にも自分のやりたい治療法とかがあれば、
その為にやるって事もあるのだけど。
 なんにしてもある程度自分に余裕がないと他人対して、
エネルギーを向けるのはなかなか大変な事なんだよね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やつたねっ・・・。

 ここ毎週と云っていい程、土曜日は半日寝てた状態が多くなっ

ていて、正直体力限界に近いんだけど、
そろそろ一年だと云うのになかなか慣れないものだね。
 月曜日になると速くも次の休みがいつになるのか、
そればっかり気になっているのも現実なんだよね。
 金曜日からなんだか、鼻水と眼が痒いのだけど、
これってやっぱり花粉症なのかな。
 薬わ貰ってこないとなぁぁぁ~、
コンタクトも新しくしたいのだけど、
これも難航中っす。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

肩関節・・・。

 おそるべし肩関節に関わる疾患・・・。
いやはや、ありふれている肩関節関わる疾患なんだけど、
比較的簡単に治癒に至るものから、
なかなか難治性のものまで、
結果的に時間的に治ったのか治療によるものなのか?

 拘縮性の肩関節炎なども、
伸展域での治癒効果は非常に難しいかな。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なかなか伝わらいのか?

 いろいろな患者さんがいるので、
たまに凹む事もあるのだけど、
一生懸命やっても患者
さんの感覚からすれば、
変化がないのでは、やはり駄目なのかな・・・?
もちろん治療に来ているのだから当然なのだけど・・・。
 ・・・とは云えまったく効果がなかった訳ではないと思うのだけど、
患者さんからすればそう云うふうにるんだろうね。
 そうかと思えば、
効果はあったようだど、
次にきた時に保健師世の確認で、
本人がもってきてなくて、
次回でいいと云うのに、時間がないといって、
かえってしまう人もいるし、
なんだか一生懸命やっても、
なんだかなぁぁぁ~って時もあるんだよね。

 もっとも、
その手の本によれば、
本当にいっ一生懸命だったのか?
もっとできたのではないかな?などとカキコしてあるんだろうけどね。
または、それを反省材料にして次にいかそうなどとカキコしてあるにちがいない。

 とりあえず前に進もうっと・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

柔道整復師国家試験・・・。

 そろそろ医療系国家試験が始まります、
おぢさんの関係のあるのでは、鍼灸師と柔道整復師の試験ですが、
2月の後半と3月の前半だと思います。
 確当される受験生の方は頑張ってください。

 それにしても柔道整復師の方は速くもあれから1年近くになるのですね、
う~ん、なんとも感慨深いものかな、
すぎさってしまえば、なんとないことなのだけど、
当時はやっぱり大変でしたね。
 もちろん今だから云えるけど、
当然落ちる気がしませんでしたが、
受験日の必死有問題を見て、
青ざめていた気がします。
 
 なんにしても、
皆さん頑張ってくださいね。

 では、 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

昨日は・・・。

 昨日は、
めちゃくちゃ寝てましたよっ、
日曜日なのでゆっくりだったって言うこともあるのだけど、
そう云えば、土曜日も帰宅してから寝まくりだったなっ。
 入社した頃よりは緊張感が少し和らいだので、
そのせいもあると思うのだけど、
慣れてきた時は危険なので、
気をひきしめてやらないとね。
 ・・・とは云え、
なんでもやりすぎはも駄目なんだけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

以前の患者さんで・・・。

 ちよっと前に足関節の前十字靭帯の断裂の患者さんをみたのだけど、がくっと関節がいく感じなんだね。
 やっぱり触診は大事だなっ。
 あたり前なんだけどね。
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

包帯などなど・・・。

 あいかわらずいい加減なサブタイだが、
包帯についてはいまだもって、
自分でも納得のいかないレベルなんだけど。
 もっと練習しろよってことなんだろうけどね・・・。
 さて、
まぁ、だから練習方法については、数をこなすのが一番なんだけど、以前にもカキコしたけど、
◯包帯は行きたい方向に行く
◯それに良い練習で、セロハンテープなどで、
先に目印をつけて足関節などを八の字で巻いてみる。
◯2つ前から考えて巻く、間違った時は2つ前に戻る。
 では、

咳と痰・・・その後。

 なんとなく調子が落ち着いてきた感じもするので、
投薬を辞めてみるのだが、
良くなったと思うと悪くなるパターンが多いので、
困ったものである。
 41歳になってからって云う訳でもないのだが、
なかなか健康不安が多い今日この頃、
体が一番なので、なんとかしないとね。
 最近はこればっかである。
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第19回柔道整復師国家試験・・・。

 一般問題
 問題 110 我が国における死因別死亡率を年次推移を示す。Dは何か。
表の問題の為、表はのせてません。
1.肺炎
2.心疾患
3.脳血管疾患
4.悪性新生物








 おぢさんの解答 3
 正解 1

 ◯おぢさん的解説
 まぁ、ねぇぇぇ~、
勘違いと云うか、その時は間違いないだろうと思ったのだけど、
今考えると、間違っているなって感じかな。
 教科書の表を忘れていても、
年次推移で再び増加で、そんなにおおくないって所で、
ひっかやすいのを考慮しても、普通は1.なんだけど、
なぜか逆に考えてしまった問題っす。
 勘違いとは恐ろしい。

 では、
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ASTRだったっけ?

 ちょっと忘れてしまいましたが、
手技の一つで、確当する筋肉を抑えて屈曲だか伸展させる感じだった思うのですが、いまさらながらに考えると、
テニス肘の時に使うバンドの容量に近いのかな?
 起始部が痛みがでるので、
その部位のちょっと先に圧迫バンドを加えてあげると、
引っ張りの荷重の負担がへるので痛みが緩和されるって事かな。
 もちろん、
もっと深いのだろうけど。
 以前にも似たような記事わカキコしたような気がするけど、
スルーって事で。
 ・・・とは云え、
最近はなかなか慢性病がイマイチの実績、
なんとかしないと。
 やはりいろいろな角度化に考えてみるのも手かと。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

金曜日は新年会でした。

 今回は牛角での飲み会と云うことで、
たっぷり食べましたよっ。
 肉は安楽亭より2段階ぐらい上かな?
そこそこ美味しかったので満足っす。
 ・・・とは云え、
最近はマッサージでも迷い道の今日この頃、
なかなか感じやさんに満足の行く結果が出ていないような感じなので、そろそろまた勉強しないと駄目だなっ。
 現状のスキルだけでは、
駄目な感じ、どなたか、何かよい手技はないかな?
あったら教えてください。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

土曜日の日に

 土曜日の日になかなか咳と痰が治らないので、
内科に行ってきました。
 まぁ、1ヶ月近く続いていたので、
ちよっと不安になっていたのだけど、
レントゲンも以上がなかったので、
一安心です。
 とりあえず、投薬での様子見と云うことで、
はやく良くなるといいなっ。
 それにしても今年は、だいぶ寒く感じますね、
実際問題1月はかなり寒かったようですね。
 土曜日は暖かかったけど、
また寒いので、速く暖かくなって欲しいなっ。
 インフルエンザがすごいようなので、
皆さんも気をつけてくださいね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

祝!誕生日!!

 2月5日は、おぢさんの誕生日です。
お陰様で41歳となりました。
 まぁ、だからと云って何かが変わる訳ではありませんが、
現在の所はねっ。
 だからと云って何もしない訳ではありません、
するかしないかは、自分しだいなのだけど、
現状の所では、何も準備が進んでいる訳ではないのでは、
まだなんとも云えないんだけどね。
 今後の人生がどうなるかは、
自分の行動である程度は変化するのだけど、
その他の要因も含めて良い方向にすすめるといいなっ。

 今後とも当ブログともどもよろしくお願いします。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コンタクトが・・・・。

う~ん、どうやらコンタクトわそろそろ買い替えなくては、駄目なようで、かなり目の疲れと目やにが酷い・・・。
 O2コンタクトなので、
遣いすと違ってリーズナブルな気もするのだけど、
なんとなく取り替えると存した気分になってしまうのがねぇぇぇ~。
 ・・・とは云え、限界が近いのでそろそろ変えねば、
ちよっと時間わつくらないと駄目なんだけど、
どうするかな・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

