1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2012-05



抜け毛・・・。

 抜け毛・・・。
 最近なにやら抜け毛が・・・すごい・・・・・・。
以前は、髪の毛を伸ばしていなかったので、
部屋の中に落ちている毛にあまり目がいかなかったのだけど、
ここのところ、髪の毛を伸ばしているので、
落ちている毛が非常に目に付くと云った具合だと思うので、
けっしてアラフォーだからって訳ではないと、
勝手に心で思っている訳なんだけどね・・・。
 ・・・とは云え、
昔のフォーク時代の歌手の方たちが、
長い髪の毛で歌っていたのが、
現在では、あらかた髪の毛がハゲているのは、
やっぱり髪の毛が長いと毛根に負担をかけているのでは?
などと根拠ない事を云ってみる・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鍼にしてもマッサージにしても・・・。

 鍼にしてもマッサージにしても・・・。
 まぁ、できれば、患者さんからすれば、
強くない刺激で最大の効果があれば、
非常に良いことかと思うのだけどね・・・。
 別に強い刺激を否定している訳ではありませんので、
あしからず・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

便利な言葉・・・。

 便利な言葉・・・。
 以前にもカキコしたかと思うのだけど、
仕事中に使う・・・患者さんとの会話の中で、
いかに判りやすく納得してもらえるか、
いろいろ工夫している訳ですが、
当然受け取り側にもどう感じるかは、
どのように伝わっているかまでは、
なかなか難しい問題ではあります。
 そんな中で、
実際は正確ではないのだけど、
イメージとして伝えるには、
間違ってはいないけど、
正確ではないかなって云うのもあるんだけど、
それでも専門用語を使うよりかは、
伝わるかなって云うのも、
あるんだけど、
もちろん間違っていなくて正確って云うのもあるんだけどね、
まぁ、それが理想なんだけどね。

 例えば、
腰の治療に骨盤まわりの筋肉をターゲットにしていて、
中殿筋や小殿筋、梨状筋などなどを手技をする時に、
一見患者さんからは、関係ないじゃないかと思われる事もあるので、前後に説明として、
足を使う事が多くないですか?とか立っている事が多いですか?などと云うことを聞いて、
足の疲れがこのあたりで防波堤の変わりをしていて、
これを超えると、腰にくるんですよとか、
重心の中心点が第2仙骨の前あたりにあるので、
このあたりの筋肉が緊張するんですよっなどと云う事を使う訳です。
 他にもあるかと思うのだけど、
患部以外で実際、押してみて、痛みが再現出来ると、
関連性を示唆できたりするんだけどね。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

最近は・・・。

 5月に入ってから新患さんが多いなぁぁぁ~、
春先の3月頃が増えると持っていたのだけど、
まぁ、地域性もあるのだろうけど、
あらたなる発見って所かな・・・。 
 
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パソコンの調子が・・・。

パソコンの調子が・・・。
 パソコンの調子が再び悪いので、
5月13日にパソコンの内部の掃除をやってみた、
もちろん、エアスプレーでやっただけなんだけどね・・・。
 それにしてもホコリが凄い、
内部ももちろんなんだけど、
パソコンを移動した時に、
周りもすごかったよっ・・・笑。

 絶対的なホコリが部屋に多いせいかもしれないので、
パソコンにしてもおぢさんのアトピーにしても、
これが原因か・・・?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

体調不良・・・。

 こちらも相変わらずのカキコなんだけど、
どうも昼休みに昼寝をしたくなるし、
疲労がつねに満杯状態で、
どうなってるんだろう?って所なんだけど、
糖尿病かな?
困ったものだっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いよいよ・・・。

 いよいよゴールデンウィークも終わりになってしまいましたが、この記事をカキコしている時ね・・・もちろん。
 う~ん、こう云う時間の経過ってやっぱり速いよねぇぇぇ~仕事している時の月曜日から土曜日までが、非常に長いのに比べると天と地との差があるように感じるんだよねぇぇぇ~。
 ゴールデンウィーク中は、
パソコンでもゆっくりって思っていたのだけど、
再びパソコンの調子がイマイチで、思ったようにアニメも見る事が出なかったのは残念だなぁぁぁ~。
 以前からカキコしているけど、
そろそろ買い替えどきかな?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

会話・・・。

 最近は、患者さんとの会話に違和感と云うか、
自分の会話の能力の稚拙さに愕然とする日々だね。
 いろいろ感じるのだけど、
患者さんから会話を持ちかけられるタイプと、
いつまでもこちらから話かけないと話がないタイプってあります

よね?!
 もちろん患者さんがあまりしゃべらない場合もありますし、
信頼関係もあるかと思いますけどね。
 自分の会話を考えると、
どうも相手の話を途中で自分のしっている方向に導いてしまうの

で、患者さんなが気持ちよく会話していないって事かな。
 なかなかこの手のクセは治らないもので、
おぢさんの友達が少ないのもこれが原因かな・・・などと思う今

日この頃っす。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」

発売日や価格を発表! 新たなる冒険が始まる

 株式会社スクウェア・エニックスは、Wii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)のWii版を8月2日に発売する。価格は6,980円(20日間無料利用券つき)。また、USBメモリーが必須となるが、同梱版も同時に発売となる(こちらにも20日間無料利用券は付く)。こちらの価格は8,980円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 ってな訳で、
別にゲームを最近やってないので、
おぢさん的にはどうでもいいのだけど、
まぁ、最初の頃はドラクエをやっていたので、
久しぶりに話題って事で。
 ちょっとだけ情報収集すると、
どうも20日ぐらいで、コンプリできて、
さらにその後は、オンラインでもずっと旅ができるってパターンな感じなのかな?
 もちろん20日間でもオンラインでもできるんだろうけど。
 後半の同梱版って何?って所なんだけど、
まっいっかっ。
 最近のゲームの特徴であるオンライン機能ってのが、
組織がでかくなりすぎて、組織を維持するのに、
お金がかかってしまうので、
こう云う感じで課金していくのかな?などと思ってしまうのは、
勘違いって所かな?
 なんにしても、
面白ければなんでもいいんだろうけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

またしても包帯がぁぁぁ~・・・。

 それはゴールデンウィーク前の出来事、
患者さんにあまり慣れていないねってご指摘いただき、
確かに最近練習もしていなかったので、
返す言葉もありませんって所なんだけどね。
 ちょっとショックでゴールデンウィークに突入した感じなんだよね。
 困ったものだっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

モチベーション・・・。

 え~なにやら最近はモチベーションが下がっている感じで、
5月病にも似た症状だったりと、これではイカンと思えば思う程、
なんだか深みにはまっていく感じなのが、困ったものです。
 思いつく原因はたくさんあるのだけど、
まぁ、自分のが原因の部分は、ほぼ持病みたいな感じなので、
なかなかすぐに改善できる見込みはないんだよねっ。
 さりとて外部に関しても、
自分が変化しないと駄目なんだろうなぁぁぁ~などと思いつつ、
ドツボにはまっている感じんだけどね。
 それと、どうにも疲労感が半端ない感じで、
休憩時間は確実に昼寝をしている感じ、
肉体的にもちよっと疲労のピークなんだよね。
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

