1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2012-07



そろそろ・・・。

 そろそろ人生本気でいくぜっ・・・、
などと、ネットの世界で飛び交っている言葉を、
使ってみたりと、まぁ、明日から本当の自分だぜっとかね。
 おぢさんの場合、
あんまりなんも考えていないってのが本当だったりと、
結果的には、いきあたりばったりなんだけどね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

やりたい事は一杯あるのだけど・・・。

 以前から云ってますが、
持病のせいで、なかなかいろいろやりたい事はあるのに踏み出せない今日この頃なので、非常に困っているのだけど、
なんとかしないと駄目なのは判っていてもできないんだよねっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ふくらはぎがぁぁぁ~・・・。

 最近は、
朝方に冷えるせいか、
マッサージの時に足に力をいれているせいか、
ふくらはぎが痛いっす。
 昼休み中に歩いた方がいいのかなぁぁぁ~などと思いつつも、
なかなか眠いので寝てしまうのだけど・・・。
 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

肩いてぇぇぇぇぇぇぇぇ~っす・・・。

 ここにきて、オーバーワークなのか?
左肩が痛いっす。
 元々この仕事についてからは、
ちょっと違和感があったのだけど、
ここにきて、かなり痛いっす。
 自分で鍼でもしろよって所なんだけど、
持病もあってか、なかなか手をだしていないんだよね、
まぁ、せいぜい経筋治療での押してごまかしている程度なんだけど。
 指も痛いし、
この業界でやっていけるのか・・・?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

朝はまだ冷えるので・・・。

 自分でもびっくりなんだけど、
ここ数年は夏場に、クーラーをしないで寝るのが習慣になっているのだけど、普段仕事場では、クーラーとかはありますけどね、
まぁ、エコとかは関係なく、単にやってないだけなんだけどね。
 ・・・で、夜は暑いので、布団をかけないで寝るのたけど、
朝方に足が痛いとか重いとかあるんだよねっ、
やっぱり足が疲労などがあると、
冷えたりむくんだりして、循環不全とかになるんだねぇぇぇ、
去年はそんな事はなかったんだけど、
やっぱり年齢による所もあるのかねぇぇぇ~?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

五十肩・・・?

 いわゆる肩周囲炎ってヤツなんだけど、
比較的女性の場合は利き手の反対側の左側が多い感じなんだけど

、もちろん利き手が左だったら右なのかは不明だが・・・。
 勝手に想像するに、
東洋医学的には、女性は「陰」に属するのだけど、  
左右も分けると確か左が「陰」になるかと・・・。
 他にも、
利き手のに比べて筋肉の太さが太くないとか、
力がもともと弱いので、
右は、まだ筋肉で支えられるが、
左の方が先に限界がくるんですよっなどと説明していのだけど、
実際の所痛みが一段落した時点で筋トレをして、
痛みがどうなるかは・・・。
 ヤルだけのは価値あるかと。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

茄子が出た!・・・。

 待ちに待った茄子が出ました、
この場合の茄子は、もちろんボーナスの事ですのであしからず、
とてもありがたいです。
 おぢさんの場合特に現在すぐに欲しいものってないので、
とりあえず貯金なのですが、
なんと云っても税金関係年金関係健康保険と、
支払いがすごいので、びっくりの今日この頃、
こんなに徴収していて、なぜ赤字なるのかねぇぇぇ~?
なんとなく???の今日この頃っす。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

連休・・・。

 土曜の午後から連休となりました、
この業界は、比較的まだ週休二日制の所が多くはないので、
月曜日が休みだと、連休って所ですかね。
 いろいろ噂だと、
2日制の所でもなかなかトレないのが実情ってところかな。
 まぁ、そんな訳で、
折角の休みなので、
何処かに出かけようって元気もありませんので、
体力の回復をメインに買い物でもいくぐらいかな、
出不精なので、これが原因で結婚もできないかも・・・笑。
 さてさて皆さんはいかがお過ごしかな?

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もっと本を読まないと・・・。

 最近はあまり読書をしないので、
特に仕事関連のヤツねっ、
情報不足の今日このごろっす。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あたりまえなんだけど・・・。

 鍼灸のお仕事をしている時から、
だったかは不明だけど、
よく云われていることに、
「治療後に治療前より症状を悪くするな」って事を云いますが、
今まであまり理解してなかったのだけど、
薬にしても、手技にしても、
効き目が良いものって云うのは、
ちょっと間違えると、人体にとってマイナスに働く事もあるんだよね、薬の仕事をしている時は、理解しているつもりだったのだけど、手技でもやっぱりあるんだなぁぁぁ~などと思っているしだいです。
 だから、
特に荒い手技などは注意が必要で、
本来の働きはプラスであっても自分のさじ加減でマイナスなるので、人にさわると云うのは、注意深くやらないとね・・・。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

雨が凄いっす・・・。

 なにやら雨が凄いことにっていますが、
皆さん気をつけてくださいね。

 では、 

梅雨真っ盛り・・・。

 え~梅雨の時期で湿気は多いし、
気圧も乱れているし、
特に台風の影響は患者さんに多大な影響を与える場合もあるようで、体調管理が大変な時期ですね。
 それと、朝は冷えるので、
疼痛がある人もいるようですね。
 さて、
患者さんによって、
雨が降る前に痛みが増大する人、
降っている時が痛みが増大する人といますよね、
前者の場合には、雨が振ると痛みが落ちつく人もいるようで、
非常に人間の体はよくできていると思うしだいです。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

便利な言葉・・・その「他3」。

 以前にもカキコしたかと思うのだけど、
仕事中に使う・・・患者さんとの会話の中で、
いかに判りやすく納得してもらえるか、
いろいろ工夫している訳ですが、
当然受け取り側にもどう感じるかは、
どのように伝わっているかまでは、
なかなか難しい問題ではあります。
 そんな中で、
実際は正確ではないのだけど、
イメージとして伝えるには、
間違ってはいないけど、
正確ではないかなって云うのもあるんだけど、
それでも専門用語を使うよりかは、
伝わるかなって云うのも、
あるんだけど、
もちろん間違っていなくて正確って云うのもあるんだけどね、
まぁ、それが理想なんだけどね。

 例えば、
睡眠とアルコールの話・・・、
 おぢさんが鍼灸の時に使っていたのですが、
某鍼灸のサイトでカキコしてあった内容を、
ちょっとアレンジして使っているので、
厳密に云うとニュアンスなどが違うのかもしれないのですけどね。
 鍼灸の治療の時に、
治療後に、昼寝もしくはちょっと睡眠、ようするに体を休めて欲しいと云うことと、治療の日はできるだけ、アルコールの摂取は控えて欲しいって事は、云っていました。
 これにより治療効果がよくなることもあるのと、
肩こりなどでの治療の場合には、
治療後に疲労物質が血液中に流れていて、
最終的に分解するのに肝臓で分解する時に、
アルコールで肝臓の機能が下がっていると、
再び血液中に戻ってしまうので、
せっかくの治療の効率が悪くなるといった説明わするのですが、
マッサージでも基本的には云っても問題ないと思っています。
 そんな訳で、
特にアルコールに関して云えば、
説明したいなっ。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

