1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-10

スポンサーサイト


第19回柔道整復師国家試験・・・。

 必修問題
 問題 13 患者に対して開放型の質問はどれか。
1.朝ごはんは食べましたか。
2.今日は骨折できたのですか。
3.右足と左足とどちらが痛いのですか。
4.今日はどのようなことで受診されましたか。








 おぢさんの解答 4
 正解 4

 ○おぢさん的解説
 いやぁぁぁ~この手の問題は、去年だったか一問出ていたので、
今年も一問ぐらいでるかな?って思っていたら本当にでましたねっ、
ってか本当はでないと思っていなかったので、
復習していなかったのですけどね・・・。
 去年の解説本だと、
「開かれた質問」「閉じられた質問」って云う事で、
「はい」と「いいえ」で答えられる問題が「閉じられた」問題って事です。
 ・・・で、
おぢさんの場合は、さいしよに問題の意図が判らずに、
1.を「?」として解いていたのですが・・・、
だって1.って何を朝食べましたか?って置き換えて答える可能性のある質問じゃないですか?
患者さんの立場から考えて・・・。
 でも・・・にんかおかしいって・・・・・・、
なんかしっくりこないんで、何回か考えていると、
ふと・・・、1.とくらべて4.の方が、
いろいろと答えられるかな?って比較したんですが、
結局どちらか・・・って事で4.を選びました。
 さすがに、2.と3.は、選択除外できたので、
そこから類推すると、質問の意図に辿り着けたってことですね。
 まぁ、普通は、1.で迷わないかと思いますけどね、
必修の緊張感で考えすぎてしまったって所ですかね。

 ちなみに去年は、柔道整復理論でありましたねっ、
でも必修ででるとは思わなかったです。
 必修らしい問題かと云うと、
これも微妙ながら出題されてもおかしくないって所ですかね。

 では、
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/1043-231fc0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

