1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-08



便利な言葉・・・その「2」。

 便利な言葉・・・その「2」。
 以前にもカキコしたかと思うのだけど、
仕事中に使う・・・患者さんとの会話の中で、
いかに判りやすく納得してもらえるか、
いろいろ工夫している訳ですが、
当然受け取り側にもどう感じるかは、
どのように伝わっているかまでは、
なかなか難しい問題ではあります。
 そんな中で、
実際は正確ではないのだけど、
イメージとして伝えるには、
間違ってはいないけど、
正確ではないかなって云うのもあるんだけど、
それでも専門用語を使うよりかは、
伝わるかなって云うのも、
あるんだけど、
もちろん間違っていなくて正確って云うのもあるんだけどね、
まぁ、それが理想なんだけどね。

 例えば、
腓腹筋などの下腿三頭筋などが張っている時や、
重力などの関係で体液が下がっている時のむくみなど、
どちらにしても、足がつる場合があったりと、
もちろん血液のイオンバランスの変化によってもなるし他にも原因がある訳なんだけど、冬場だと寒さとかね。
 前者の場合だと、
コンパートメント症候群までいかなくても、
内圧が高くなるので、血管や神経などを圧迫することによって、
異常感覚や疼痛などが現れたりするので、
そのあたりの説明は必要かと・・・。
 ちなみに、
むくみの場合だと、
ラシックスなどの利尿剤を病院でだしたり、
 筋肉のスパズムとして、
最近でもないけど、
ちよっと前には、対症療法的に、
某ツ◯ラが漢方薬として、
「芍薬甘草湯」を推奨していたりと、
セルフケアーでは、
家で足を30分ぐらい足枕なんかで上げておくと良いらしいっす。

 では、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/1428-f5c05d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

