1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-10



なぜかW免許が多い昨今・・・

 「柔道整復師」も「鍼灸師」も、
基本的に両方とも東洋医学に分類されています。

 学校によっては、両方の学科を持っている学校もあり、
「おぢさん」の母校では、全体の2~3%ぐらいWで学んでいたらしいです。

 「柔道整復師」は、東洋医学と云っても、
まさに日本発の発祥の地なんでしょうねっ。

 ちなみに、整形外科の先生とは、仲が悪いと云う噂は本当なんですかね?


 「おぢさん」の仕事は、誰も聞いていませんが、
鍼灸師と云うお仕事をしています。

 この鍼灸師ですが、
テレビなどで有名と云うと、「必殺仕事人」の原作、「仕掛人・藤枝梅安さん」が有名でしょうかっ。
最初は、このシリーズに「藤田さん」出てないんですよねっ。
最近の若い方は知らないかな?

 もちろん、「おぢさん」は、仕掛人の仕事も仕事人の仕事もしていません。

 鍼灸と云うお仕事は、本来、鍼灸によって、人体の「」をコントロールするものなのですよっ!
なんとなく電波っぽいでしょ(笑)、でもちゃんとした国家資格なんですよっ。
 正確に云うと、「」の補ったり瀉したりするのです。

 似たようなことをする人達に、気功師って云う方達もいます。
そちらは、専門では、ないので、ここではカキコしませんが、
同業者の方達やマッサージをする人達の中には、
治療に加える人達もいるようです。

 ・・・で、「」なんかあるの?
目に見えないし・・・!
って云う人達もいらっしゃるでしょうねっ。
「おぢさん」にも見えません、
ただ、同業者の中には、見えるって云う人もいるらしいです。
「おぢさん」も見えたら便利なのになって思うことはありますが、
残念ながら見えないのです。

 しかしながら、治療を行う過程で、患者さんが「」を感じる事や、
治療の結果として、「」の存在を実感できます。
 
 例えば、鍼をツボに刺された時に、独特の「響き」と云う現象があります。
これは、筋肉の走行や神経の走行に近い場合もあるのですが、
あきらかに、違う通り道を通って、「響き」ます。
この感覚は、人によって感じ方が違いますが、
「電気」が通った感じと云う方もいますねっ。
これは、「得気」とも云いますが、ツボを介して「経絡」と云う、目に見えない通路を通って、
感じるものです。
「経絡」は、「」の通り道って事ですねっ。
これで、気の存在を認識できると云う事です。

 また、「経絡」と云う道筋を使って、遠隔部の治療をすると云う方法があります、
例えば、これは、痛い部分の経絡上の離れた特定のツボを使い、
極端なことを云うと、肩が痛い時に、手の指先を使って治療するのですが、
これは、経絡と云う道筋に気が通っていて、それを操作する事によって、
痛みが楽になったりなくなったりすると、
治療によって「」を実感できます。

 そんな訳で、「」と云うものは、存在するようです。

 では、

 

 

 
 

テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/164-6fb8ff78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

