1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-10

スポンサーサイト


ユニークな患者さん・・・。

 以前にもカキコしたかもしれないけど、
人生の先輩として経験などから、
失敗をさせないようにご指導していただける方たちってるかと思いますが、
まぁ、それを受け止めるのをどうとるかは、
受け手側しだいなので、このあたりは最近のCMでもありましたね。
 多くは当たり前の事なので、
それが普通にできるかできないかの問題であったり、
中には高度のレベル指摘であったりと、
中身については多種多様であります。
 世の中には、この使い方を勘違いして、
相手を本当に困らせる武器として使用する方もいて、
偽善者のおぢさんとしては、びっくりですが、
大体は、あら探しのレベルでの指摘なので、
非常に正論を云ってくるタイプが多いように感じられます。
もちろん、おぢさんの為になると思い云ってくれる人もいますけどね。
さらには、「こんなことをいってくれる人は俺だけだよ」
「他の人は云ってくれないよっ」などと云うタイプはユニークですね。
 本当に思ってくれる人たちは、
おぢさんの知っている限りでは、
本人には直接そんなことを恩ぎせがましく云わないし、
その方の知り合いには云うかもしれないけど、
本人に云うタイプと云うのは、おそらく、「嫌がらせするけど、
本当の事だし、俺にたてつくなよ」などと云うのを、
なんとなくかんじてしまうのは、
おぢさんがひねくれているからでしょうか?
 使い方もTPOがあるんじゃねぇぇぇ~?などと思う訳です。
 ちなみにおぢさんの以前経験したのは、
おぢさんと患者さんと云う立場での状況でしたけど、
なにやら相性が悪いのか?
いろいろつっかかってくる人なんだけど、
デンキの付け方からマッサージに言葉使いまで指摘される始末、
おぢさんのような雑魚ではなく、俺はエライのだから、
それにふさわしい人物が俺に対応しろと云う事を態度で示す方でしたね。
 なぜこのことに気が付いたかと云うと、
ある時、嫌がらせをうけている時に、
「俺はお客なんだよ友達じゃないんだよっ」みたいなセリフを云われた時ですね、
 おぢさんの場合あまり国家資格をもっているからと云って、
それを盾に物事を云うのは、非常に云いにくいタイプなのですが、
なんだか判りませんがあやっていましたが、
それを云うなら、「おぢさんは施術者、あえて云うなら先生でおなたは患者さん」
正直無礼なのはどっちだよって叫びたかった記憶があります。
 この時は、「あ~この人はただ単に嫌がらせでいっているんだな」って思いましたね。
 今考えると、もっと上手く対応できたかは、
いまだに解決策を得られませんが、
原因もあったのですが、それは、患者さんの為に懇切丁寧、
他の患者と同じように説明しながらマッサージをしたことだと思いますね、
どうやらその時に、その方のプライドをヒピをいれてしまったようで、
この手のタイプの方はたまにいるので、
初期段階でおぢさんの対応がまずかったって事と、
現在はおぢさんは立場が院長と云う事もあるので、
別の対応を相手からしてもせえるかもしれないかな。
 なんにしても、
おぢさんが指導する立場の時の半面教師として、
心に残っている苦い思い出です。

 では、
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/1645-72c27c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

