1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-10



5069人が合格! 合格率は75.6%

第16回柔道整復師国家試験 合格発表


財団法人柔道整復研修試験財団は3月25日、第16回柔道整復師国家試験(3月2日実施)の合格者を発表した。それによると、今回の柔道整復師試験は受験者数6702人中、合格者は5069人(合格率75.6%)だった。

● 「第16回柔道整復師試験の合格発表について」の詳細はこちら:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/03/h0325-7.html

● 「第16回柔道整復師国家試験合格速報」はこちら:
http://www.zaijusei.com/siken16/hp16.html


■過去6回の柔道整復師試験の受験者数と合格者数、合格率の推移 区分(回) 受験者数(人) 合格者数(人) 合格率(%)
第11回 2454 2108 85.9
第12回 3000 2215 73.8
第13回 4122 2902 70.4
第14回 5127 3755 73.2
第15回 5944 4416 74.3
第16回 6702 5069 75.6



 ってな訳で・・・
6702人の受験者数ですよっ!
すごいですねっ。
合格者が5069人ですから、
数字のマジックで75.6%ぐらいですが、
実質1700人近く不合格となっています。

 これは、かなり勉強していかないと、
キツイですねっ。

 鍼の方は、受験者数が5700人ぐらいですから、
柔道整復師の方が、食っていけるっのが、
一般の人たちにも浸透してきてるのかな?

 今後、専門学校も、より国家試験対策に力を入れてくるでしょうから、
鍼灸の方でも、そうでしたが、
実技がおろそかになって、
国家試験の予備校化する可能性が大きいでしようねっ。

 ・・・するってぇと、
骨折が治せないどころか、
ホータイも巻けない人も出てくるかも・・・。
まぁ、そんな事はないと思いますが、
実技もしっかりできる治療家になりたいですねっ。

治療院もこのまま行くと、
もみもみ屋さんはきついかもしれないですねっ、
まぁ、今でも大変な所もあるようですが・・・。

 もっとも、その前に、国家試験ですけどねっ。

 では、

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/166-fd6956cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

