1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-10



ちょっと比較・・・

 最近、三次元の女性に興味がないんですけど・・・
二次元が初恋じゃ駄目ですか?


 ってな話は、さておき・・・
他の柔整科みてたら、
やっぱり一般教養は、やらなくていいのかな?
医学英語の教科は、あるようですねっ。


 ところで、ずいぶん丁寧に授業が進んでいるのですが、
ちよっと、鍼灸と柔整比較してみました。

 柔整科
 専門基礎分野
●人体の構造と機能 13単位
解剖学、生理学、運動学

●疾病と傷害 12単位
病理学概論、一般臨床医学、外科学概論、整形外科学、リハビリテーション医学

●保健医療福祉と柔道整復の理念 7単位
衛生学・公衆衛生学、関係法規、医学史、柔道

●専門分野 基礎柔道整復学 9
柔道整復理論(総論)

●臨床柔道整復学 14
柔道整復理論(各論)

●柔道整復実技(臨床実習を含む) 15単位
柔道整復実技、臨床実習

 鍼灸科
●人体の構造と機能 13単位
解剖学、生理学、リハビリテーション医学の中の運動学

●疾病の成り立ちとその予防および回復の促進 12単位
病理学概論、臨床医学各論、リハビリテーション医学、衛生学・公衆衛生学

●保健医療福祉と柔道整復の理念 2単位
関係法規、医療概論

専門分野
●基礎はり学・基礎きゅう学 7単位
はり理論、きゅう理論、東洋医学概論、経絡経穴概論

●臨床はり学・臨床きゅう学 10単位
東洋医学概論、東洋医学臨床論

●はり社会学・きゅう社会学 2単位
はり社会学・きゅう社会学

●実習(臨床実習を含む) 16単位
はり実技、きゅう実技、臨床実習

 ってな感じですが、
学校により差異があるようですが、
意味不明な、臨床各論がないのは、助かりますが、
柔整特有の科目は、初めてなので、ちょっと不安ですねっ。

 では、 

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/190-38cf8f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

