1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-10



生理学(解答を加筆しました・・・さらに加筆しました)

 今日は、生理学の授業でした、
あと、呉竹時代の生理学の過去問があったので、
参考までに・・・。

 ①RNAの記述で正しいのはどれか。
a.一本の鎖状構造を呈する
b.チミンを含む
c.細胞分裂時には、染色体を形成する。
d.たんぱく質の合成に関与する。

 ①a.b ②a.d ③b.c ④c.d

 ②次の細胞小器官の記述で誤りはどれか。
a.ミトコンドリア・・・酸素を消費する
b.滑面小胞体 ・・・蛋白を合成する
c.ゴルジ装置 ・・・粗面小胞体での産生物質の濃縮・貯蔵
d.リソソーム  ・・・細胞内消化を行う


 ③質問が正しければ○を、誤りには、×を。
 DNA塩基の「ACA」は、メッセンジャーRNAの塩基に「UGU」と転写される。

 ④次の記述で正しいのはどれか?
a.RNAの塩基は、アデニン・グアニン・シトシン・チミンである。
b.DNAは、核内にあって蛋白質の合成に関係する。
c.リソソームは、細胞内消化の場である。
d.「tRNA」は、核の中で転写を行う。

 ①a.b ②a.d ③b.c ④c.d

 ⑤ミトコンドリアと関連の深い記述はどれか。
a.蛋白質合成の場である。
b.解糖系に携わる。
c.生体のエネルギーを作る。
d.二酸化炭素と水を作る。

 ①a.b ②a.d ③b.c ④c.d

 ってな感じです、
腕試しにどうですかねっ?
やったばかりだと答えられますかね?

 では、
余談:解答は、「続きを読む」をクリックしてねっ。
当たり前の話ですが、四択の場合、
まちがっている所はね
なぜ間違っているのかを
チェックしてくださいねっ。  解答
 「おぢさん」が疑問に思った所は、加筆しました、莫迦なんで「おぢさん」ってば・・・。
 ①RNAの記述で正しいのはどれか。
a.一本の鎖状構造を呈する
b.チミンを含む
c.細胞分裂時には、染色体を形成する。
d.たんぱく質の合成に関与する。

 ①a.b ②a.d ③b.c ④c.d

解答  ②

 追記:b・cは、DNAの説明です
      bは、RNAだとウラシル
      cは、細胞分裂の時の、核の中の説明

 

 ②次の細胞小器官の記述で誤りはどれか。
a.ミトコンドリア・・・酸素を消費する
b.滑面小胞体 ・・・蛋白を合成する
c.ゴルジ装置 ・・・粗面小胞体での産生物質の濃縮・貯蔵
d.リソソーム  ・・・細胞内消化を行う

 解答 b

 追記:粗面小胞体が蛋白質



 ③質問が正しければ○を、誤りには、×を。
 DNA塩基の「ACA」は、メッセンジャーRNAの塩基に「UGU」と転写される。

 解答 ●


 ④次の記述で正しいのはどれか?
a.RNAの塩基は、アデニン・グアニン・シトシン・チミンである。
b.DNAは、核内にあって蛋白質の合成に関係する。
c.リソソームは、細胞内消化の場である。
d.「tRNA」は、核の中で転写を行う。

 ①a.b ②a.d ③b.c ④c.d

 解答 ③

 追記:この問題のミソは、bです、
    教科書で、核の説明の時に、
    DNAの説明に続いて、RNAと蛋白質合成について、
    続いて説明されるので、勘違いしたのですが、
    RNAと蛋白質合成の話は、
    例えば、酵素を作る時の話。
    今回の話は、細胞分裂時の核の分裂の話で、
    教科書には、黒字で書いていませんが、
    DNAの働きは、自己複製と蛋白質の設計図を持つ


 ⑤ミトコンドリアと関連の深い記述はどれか。
a.蛋白質合成の場である。
b.解糖系に携わる。
c.生体のエネルギーを作る。
d.二酸化炭素と水を作る。

 ①a.b ②a.d ③b.c ④c.d


 解答 ④

 追記:aは、小胞体
     bの、解糖系は、ブドウ糖を乳酸に分解して、ATPを取り出す過程
     cは、ATPの事
     dは、後で習うと思います。
     

 では、

 間違いがありましたら、
コメントください。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/198-488e85e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

