1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-08



解剖学筆記対策⑦

○人体の構成・・・器官と器官系
 1.骨格系と筋系を併せて何と云うか?

 2.脈管系は、血管系と何からなるか?

 3.脈管計を心臓を中心に見た場合、別名何と云うか?

 4.消化係は、胃と腸などの消化感と何からなるか?

 5.生殖細胞は染色体を半分に減らすが、これを何と云うか?

 6.精子と卵子が合体することを何と云うか?

 7.精子の染色体は、何と何か?またその数はそれぞれいくつか?

 8.卵子は22個の常染色体と何をもつか?

 9.受精後、常染色体44個と性染色体XYをもつのは男、女のどちらか?

10.受精後、常染色体44個と性染色体XXをもつのは男、女のどちらか?

11.外胚葉から分化するものをあげよ?

12.内胚葉から分化するものをあげよ?

13.中胚葉から分化するものをあげよ?

 では、

 回答は、続きをクリックしてね。

 回答

 1.骨格系と筋系を併せて何と云うか?
   運動系

 2.脈管系は、血管系と何からなるか?
   リンパ系

 3.脈管計を心臓を中心に見た場合、別名何と云うか?
   循環系

 4.消化係は、胃と腸などの消化感と何からなるか?
   消化腺

 5.生殖細胞は染色体を半分に減らすが、これを何と云うか?
   減数分裂

 6.精子と卵子が合体することを何と云うか?
   受精

 7.精子の染色体は、何と何か?またその数はそれぞれいくつか?
   常染色体22個とX又はY染色体1個

 8.卵子は22個の常染色体と何をもつか?
   X染色体

 9.受精後、常染色体44個と性染色体XYをもつのは男、女のどちらか?
   男

10.受精後、常染色体44個と性染色体XXをもつのは男、女のどちらか?
   女

11.外胚葉から分化するものをあげよ?
   神経系・・・脳・脊髄・末梢神経
   副腎髄質、下垂体後葉
   感覚器・・・視・聴・平衡・味・嗅覚器
   皮膚・・・表皮・毛・爪・皮膚腺

12.内胚葉から分化するものをあげよ?
   消化器・・・胃・腸・肝臓・脾臓
   下垂体前葉
   呼吸器・・・咽頭・気管・気管支・肺
   尿路・・・膀胱・尿道

13.中胚葉から分化するものをあげよ?
   骨格系・・・骨・軟骨・歯・結合組織
   筋系・・・横紋筋・平滑筋
   泌尿・生殖系・・・腎臓・精巣・子宮・卵巣
   副腎皮質

 では、

テーマ:( ゚∀゚)ヒャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/278-ebbb8981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

