1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-08



ツボ④

 教科書に載っているツボの位置を参考に、
生きたツボを探すという話をしましたが、
教科書を基本と云っても、教科書以外にもツボの位置と云うのが書かれていて、
いろいろ考え方があるんだなっ?
って云う事が判ります。

 例えば、足三里と云うと諸説いろいろとあるのです、
学校では教科書の取り方をします、
ただ実戦に出て感じるのは教科書のやり方だとちょっと
ズレが生じる場合が多いので、
最近では坂村研究所の取り方をしています。
ちなみに以前レポートでツボの広さと云うのが
あったのですが足三里の場合はかなり広範囲だった記憶があります。
 
 以下参考までに・・・

○呉竹方式の足三里では・・・
腓骨頭と脛骨粗面を結んだ線上の内側から1/3の所にとる。

○教科書の足三里・・・
膝を立て外膝眼の下3寸にとる。
(便法として)
膝を立て、脛骨の前縁を擦上して指の止まるところの外方陥凹部に取る。

○株式会社 阪村研究所
足の三里は下腿の外側で膝の下約10cmのところにあり、むこうずねの外縁にそって押しあげてゆくと、骨で指がとまります。その少し凹んだ強く押すと痛むところです。

 ってな感じで、いろいろ諸説があるのですが、
どうも足三里と云うツボが大きいのが原因ではないか?
ってことですねっ。
 ですので、ツボにも大きさがあるってのが、
この事柄からも判っていたたげるかな?
とも思っています。

 では、

 では、

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/315-26cce992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石井しゃべりも“黒帯”でもTVなし

 テレビ出演させてくれ! 北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧(21=国士舘大)は26日、都内で行われた日本選手団の解団式に出席した。17日の帰国後、テレビ生出演はゼロ。日本男子監督であり、大学の斉藤仁総監督(47)ら首脳陣が、石井の奔放...

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

