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初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

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2017-08

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大腿四頭筋のセッティング法

 大腿四頭筋の調べごとがあって検索していましたら、
大腿四頭筋のセッティング法ってのがあったのですが、
↓のサイトや他の際にもあるのですが・・・

http://www.hizatuu.com/archives/2005/09/post_122.html
自宅で手軽にできるのでいちばんおすすめできます。なぜなら、害もなし、器具も要らず、何も考えずにただゆっくりとひざをのばす、かんたんな大腿四頭筋の強化運動だからです。


あお向けに寝て、または足を投げ出してすわって、膝のうしろにうすい枕やタオルを巻いたものをおきます。

そして、ひざをゆっくりと完全に伸ばそうとするようにして、静かに大腿四頭筋を10秒ほど収縮させます。

関節をうごかさないで、筋肉だけを収縮させる要領です。膝のおさらを引き上げる感じがコツです。

一回で運動する回数は30回とし、1日3セット(最低100回)を基本として徐々に回数をふやしてください。

ポイントは10秒間の静止と、毎日の継続です。

1日に何回かに分けて合計200~300回はおこなって下さい。筋肉効果に必ず効果があります。

 以上、
 結構あっちこっちの治療院でも云われる事も多いと思うのですが、
基本的に、大腿四頭筋が押して痛い時は、
やるとさらに痛くなる場合が多いです、
・・・ですので、僕の場合は、鍼で十分緩めて血行を良くして、
押しても痛くならない程度の間隔がかなり空いた状態になってからでないと、
やるべきだと思ってないと思います、
まぁ、他の手技でできれば、それでやってもいいのですが、
なんでもかんでも筋肉を鍛えればいいってもんでもないかと・・・。

 では、
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