1. 無料アクセス解析

初心者マークの柔道整復師日記に変更予定

注意事項:当ブログでの情報の真偽は、必ずご自身で行ってください、記事上で被害等にあっても当方では、責任を負いかねます、そこのところよろしくお願いします。

2017-10



人それぞれの価値観・・・

 基本的におぢさんは、
あまり喋りません。
いわゆる無口キャラです。

 仕事の時などは、
サービス業ですから、
普通に喋ります、
それもトークとしては、
結構まぁまぁなんじゃないですかね。

 普段喋らないのは、
調子に乗りすぎて相手に甘えて、
このぐらいのレベルなら大丈夫かな?
って所を目測を誤って地雷を踏んでしまうパターンが多いからです。
 仕事の時は、仕事に関する知識や日常会話と、
相手の話したい事を引き出して聞き役に徹していれば、
それほど地雷を踏む事は少ないのですけどね。
それはやっぱり甘えが少なく、
緊張感があるからなんじゃないでしょうか?

 その事は、女性との会話にも出てきます、
仕事中は、女性でも気にせず、
きっちりと普通に喋れるのですが、
なぜかプライベートだと、しどろもどろ・・・、
女友達がいねぇぇぇぇ~。

 などと云う日々を過ごす毎日であります。

 さて、
人それぞれの価値観って云うのがありましたて、
会話をしている時にも相手の価値観を判断しながら会話をしている訳ですが、
例えば、自分が云いたい事を云うにしても、
結論をドンと云える時と、
回り道をして、結論を云う時と、
自分の都合と云うよりも、
他人の価値観に合わせて、
おぢさんは会話をしています。
 なので、ぎりぎりの所での会話は、
ある意味駆け引きをしながらやっていたりするのですが、
当然不確定要素が多いので、
かならずしも、自分の云いたい事を云えない場合もありますし、
仮に云えたとしても、
100%自分の伝えたい事が伝わるとは限らない訳ですねっ、
むしろ50%でも伝われば御の字だし、
だいたい10%ぐらいじゃないですかね?
 いわゆる、情報伝達に齟齬があるって所でしょうか?
もちろん伝える側にも問題があるのは重々承知ではありますが、
1~10まで説明するのもめんどくさいってのもあります。
 って云うか、1から説明して、
途中から聞く側が飽きてしまい、
10を云えよ雰囲気があるので、
途中でめんどくさくなったりします。
 こちらも要領よく説明できないこちらに問題があると云われれば、それまでなんですけどね。

 では、
※以前にも似たような事を書いた記憶が・・・。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maruton10.blog109.fc2.com/tb.php/595-313d0b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログランキング

一日一回、ポチッっとお願いします!

FC2ブログランキング

プロフィール

タキシード仮面

Author:タキシード仮面
 いつでも、笑顔で過ごせるといいねっ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

フリーエリア

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

